Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-10-30(Sat)

[][]輪針にチェンジ 09:01 輪針にチェンジ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20101030090037j:image

棒針の後ろから目が落ちそうになってきたので、輪針にチェンジしました。

こうやって平面になると、模様もわかりやすいし、編みやすいです。

天気の悪い日は、どこにも出かけずに家にひきこもって、手仕事ばかりをやっていたくなります。

季節が冬に向かって、日差しがかげることが多くなったためなのか、ちょっと何もかもペースダウンしちゃってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

2010-10-29(Fri)

[][]猫の足跡ショール 経過 12:21 猫の足跡ショール 経過 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20101029121406j:image:w300

60段まで進みました。ちっさい!

134段で終了なんだけど、これはもうちょっと大きく編まないといけないかも。

中途半端な大きさで終わってしまったら、使い手のない妙なものに仕上がってしまいそう。

今回はどんどん編み図が増えていくパターンなので、図には起こさなくて、テキストで編み進めています。

なんとかミスもなく編んでいるつもり。

輪で編んでいるから、どこが間違っているかは、仕上げのときに見えてくる。ちょっと怖い。

だから奇数段の模様編みのミスは偶数段でチェックします。

たいていは掛け目を忘れるくらいなので、偶数段の目数チェックでわかります。

スウェーデンから届いたニット ぼうし 手ぶくろ くつ下

スウェーデンから届いたニット ぼうし 手ぶくろ くつ下

つい、買っちゃいました。

本を手にとって見たら、レジに持って行ってました。

いろんな編み方をした帽子がいっぱいで、楽しそうで買っちゃいました。

雰囲気は質実剛健って感じの編地なんだけど。

毛糸だま秋号に特集記事が載っていたので、迷わず買っちゃったんです。

そうそう、これこれって。

編み物の写真って、難しいんだなと思った。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

2010-10-28(Thu)木工は大好き

[]道具はこんなの 削るために 11:49 道具はこんなの 削るために - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20101028114332j:image

編み針を削るのにはこんな道具を使っています。

編み針もスピンドルの心棒もオレンバーグスピンドルも、この包丁で削りました。

刃が適度にしなるので、とても削りやすいのです。

そして、丁寧に削った後は、やすりをかけて仕上げます。200番で荒削りしたあとに、400番で仕上げをします。

その後に、羊毛フェルトで磨いて出来上がり。木工製品は自作のバームを塗りこむこともあります。

フェルトでしっかり磨くと、ピカピカ光ってきます。

f:id:teaange:20101028114331j:image

6号の棒針の針先。削ってないものと削ったもの。

今回はレース糸を編んでいるので、針先はとがっている方が編みやすい。

ということで、かなり削りました。太目の糸を編むときには、ここまで鋭くない方がいいのでしょうけれど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

koronyakoronya2010/10/28 12:57koroです。
まさか包丁で削られてたとは・・・!
羊毛フェルトで磨くというのも驚きでした。
すべりが良くなるんですね。
失敗したところで惜しいものでもないし(笑)やってみたいと思います。
早速ありがとうございました!

teaangeteaange2010/10/29 18:23★koroさん
身の回りにあるもので、何でもやっちゃいます。彫刻刀を使うこともあるんですが、たいていこのぺティナイフですね。
羊毛フェルトは、ホームセンターで電動のやすりなどを見ると、仕上げにフェルトを使っているものがあったので、やってみようと思いました。
koroさんの編み針も編みやすくなったらいいですね。

2010-10-27(Wed)

[][]次はこれ 猫の足跡ショール 22:43 次はこれ 猫の足跡ショール - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20101027224000j:image:w300

次はこれを編んでいます。

5本棒針で編むのだけれど、6号棒針の短いのは4本しかないので、4本で。

この棒針は100円均一で買ったものを半分にカットして両端を尖らせました。

引っ張り出してきて使ってみたら、先端のとがり具合が甘くて、丸く、編みにくかったので、再び鋭角に削りました。

中央から丸く編むので、クンストストリッケンと同じ編み方。表だけを見て編むので、とっても編みやすい。

編んでいくと袋状になります。大きくなったら輪針にチェンジの予定だけれど、どのくらいでチェンジしようかな。

実家から母が来ていました。(もう帰ったよ)

母が来ると、毎日の家事を精一杯することになるので、手仕事はおやすみ状態に。ネットもおやすみ状態。

やっぱり欲求不満がたまりました。

紡いで編んでいると、幸せです。

でも、断捨離もどんどんやっていきたいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

koronyakoronya2010/10/28 07:25koroです。
猫の足跡・・・どんな感じになるのでしょう?
肉球マークペタペタでしょうか^m^
早く見たいです。
(あっ、決して急せかしてるわけではありませんのでっ!)
針の先はどのように処理してらっしゃるんですか?ヤスリがけ??
私も100均で買った針の先が丸すぎてヤだなーと思ってるので。

teaangeteaange2010/10/28 11:53★koroさん
この猫の足跡のパターンは編んだことがありますが、足跡が縦に連なるんです。
針先の処理は記事を書きました。
細くするのには、やっぱりちょっと削ります。

2010-10-19(Tue)餅は餅屋

[]レース糸を紡ぐのに向いているスピンドル 07:48 レース糸を紡ぐのに向いているスピンドル - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

久しぶりにオレンバーグスピンドルでレース糸を紡ぎました。

f:id:teaange:20101019074103j:image:left:w300f:id:teaange:20101019074102j:image:w300

紡いでみると、やっぱり紡ぎやすいです。スピンドルのホイールが2.5cmなので、高速回転してくれます。

スピンドルのトップがまだしっかり細くなっていなかったので、ちょっと削りました。

オレンバーグスピンドルでのスピニングはどのくらいの量を紡ぐのかとちょっと調べてみたら、1日5時間で15g、6日で90g(160×160cm)ショール一枚分になるようです。

5時間で15gというと、1時間で3gです。かなり速いな~。私はまだまだ。でも、頑張ろうかな~。

このスピンドルと同じように紡げるのは、ホイールに5円玉を使ったスピンドル。柳箸を心棒に使って。このくらいのホイールサイズのスピンドルはコットンを紡ぐのにも向いています。径2.5cmの丸棒を削ることを考えると、5円玉スピンドルの方がずっと手軽で、紡いだ糸も多く巻けます。ブイヨンスピンドルでも同じように紡げるけれど、ホイールが小さい方が少し速いみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

riria2009riria20092010/10/19 11:43初めましてririaです。
いつも編み物グループ皆様のブログを楽しく見ています。
羊の毛刈り体験と糸つむぎや羊毛フェルトの体験というのは六甲牧場でもやっているんでしょうか?
一度体験してみたいな~と…(笑)
自分で紡いだ糸で編むって憧れます。

savi8savi82010/10/23 22:26seraです。
久しぶりに覗きに来たら、ウールフェスタやってる~~!!
(忘れてた~(><))
でも、10月は祭りと仕事の繁忙期でどうせ行かれなかったです(クスン)
明日も仕事です(グスン)
ところでteaさん、たくさん編まれてますね!
林ことみさんのショール、グラデが素敵でしたvvv 
あんなにムラなく混色するの、実はけっこう大変だと思うんです!(体験済)
化学染料って、何使われてるんですか?私、キッチンで染めるのと猫がいる(床をなめる)ので、天然染料しか使ったことなくて。

teaangeteaange2010/10/27 22:58★ririaさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
六甲山牧場では毛刈りは見学のみ。羊毛フェルト、糸紡ぎ体験は夢工房のB2Fでやっています。毛刈り体験があったら、私が体験したいです~。
手紡ぎで編み物って楽しいですよ~。ririaさんもぜひぜひやってみて~。

★seraさん
ウールフェスタ、今年もやってきましたよ。ちょっと暑かったけど。でも最終日の31日はとっても冷えそうです。極端ですよね。
林ことみさんのショール、急に冷えたので、毎日羽織っています。もうちょっと大きくしたらよかった。
ハンドカーダーの混色は楽しんでできましたよ。いつもの倍かかりますけど。笑
化学染料はいつもダイロンですよん。ちょっとくすんだ色にしたいときは2色を混ぜるんです。今は染料もいろんな種類が市販されているので、使いやすくなりましたね。

2010-10-18(Mon)

[]牧場のひつじ 17:18 牧場のひつじ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

昨日、六甲山牧場へ遊びに行ってきました。

(でも、ついついフェスタの当番のボランティアをしていました。紡毛機実演も)

f:id:teaange:20101018171537j:image:left:w250コリデールくん、ドアップです。(くんじゃなかった、コリデールちゃんだった)









f:id:teaange:20101018171536j:image:left:w250シルバーポイントといって、牧場の西側のちょっと小高い山の中。こんなところにもひつじはいて、草をはんでいます。

この写真は娘が撮ってきました。私はチーズ館にずっといて、あちこち回らなかったんです。

17日は動物足型スタンプラリーをやっていて、娘二人が挑戦して、クイズに全問正解して、お土産に神戸ワイン720mlのロゼを2本もらいました。六甲山牧場さん、太っ腹です。

紡毛機の紡ぎ実演もちょっとお手伝いをしたのですが、毎年毎年、お客様の雰囲気が変わってきています。

ウールの会に入りたての頃、数年前などは、紡ぎ実演をしていると、人だかりが出来て、皆さん興味深々という感じで見てくださっていたのですが、このごろのお客様は「ふ~ん」という感じで、通りすがりにちらっと見るくらい。全然関心持たずに素通りされる方も多いです。手仕事ってやっぱり廃れていく一方なのでしょうか?

やっている方はすっごく楽しくて面白くて、はまっちゃうんですけどね~。

あと2回、24日と31日、ウールフェスタはやっています。ウール作品の展示販売は10月いっぱいなので、皆さんにぜひぜひ見に来て欲しいです。

それと牧場でのお勧めがもうふたつ。

レストランがワゴンを出しているんですが、ラムステーキバゲットサンド、ビーフステーキバゲットサンド、骨付きソーセージがとっても美味しいんです。サンドは500円、ソーセージは1本300円。その場で炭火で焼いてくれます。すっごく美味しいので、お勧めです。今回もラムステーキサンドを食べました。ソーセージはラムの肋骨にソーセージがついてて、とてもジューシー。

チーズ館のテラスにある売店で、チーズ入りソフトクリームがあります。チーズの味が濃くて、こちらも美味しい。350円。ちょっと高めだけれど、必ず食べるものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

chocolaBBBchocolaBBB2010/10/18 19:17のらねこです。
お疲れさまでした。
ひつじ君、ドアッブで見ると人間のよう。
こんな顔したおじさん、いますよねー(笑)

okapi33okapi332010/10/18 20:10オカピです。
実父は奈良出身ですが私は生まれも育ちも関東で、関西には疎いのですが、六甲ってすてきなところですね~。いつもレポを楽しみにしています。
オカメインコちゃんも可愛い~!お顔だけでかなりの数のパーツですね。ちょっとずれてもパーソンが違ってきそう。

teaangeteaange2010/10/19 07:26★のらねこさん
ひつじさんのドアップ、娘が撮ってきたんですが、「逃げちゃわなかったの?」と聞くと、「全然」と言ってました。牧場の羊って人馴れしているんですが、まさかこんなに近くで写真を撮るとは思ってませんでした。
なんか見るほどに、人間臭いっていうか、笑っちゃいます。

★オカピさん
六甲、いつ行っても癒される場所です。神戸の街とは気温差が4~5度違うので、涼しいです。
オカメはなんか笑っちゃいます。本物もなんだか可愛いんですよね。頬紅がキュートで好きです。でも、作るときは前から見たり、横から見たり、斜めから見て、場所を確認しながらです。楽しいです。

2010-10-16(Sat)

[][]Garter Lace Triangle Shawl 完成 21:20 Garter Lace Triangle Shawl 完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

編みあがりました。

gltshawl4

編地

gltshawl5

ブロッキングするとこうなって

gltshawl6

こんな感じ

gltshawl7

まとってみると

gltshawl9gltshawl10

編地はこんなにふわふわほわほわなの。

gltshawl8

使用糸 手紡ぎレース糸 細さはcobwebくらい 2PLY 六甲山牧場コリデール 32g

使用針 6号輪針

編みあがりサイズ 長辺94cm 丈57cm

仕上げ後 サイズ 長辺146cm 丈71cm

ガーター部分は2段減らしています。模様編みは26模様

32gというとっても軽いショール。でも毛羽がしっかり出ているので、とってもほわほわしていて、まとうとぬくいです。

重さがないので、コートの下に一枚羽織るとすごく暖かいと思います。

伏せ止めはエラスティックにしました。かなり伸ばさないといけないと思ったので。編み方をすっかり忘れていたので、動画見ながらやりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

[]おまけ 23:04 おまけ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20101016230323j:image:w200

はるがつくりました。ちょっとひまわりの種、食べすぎじゃありませんか?美味しいからってってもさ~。

koronyakoronya2010/10/17 11:27はじめまして~。koroです。
グループには参加させていただいたばかりですが、以前からblog村経由でお邪魔させていただいてました。
これからどうぞ宜しくお願いします。
毛糸だまのショール、グラデーションがとても素敵ですね~
自分の好みの糸を作れるなんて、うらやましいです!

teaangeteaange2010/10/19 07:21★koroさん
はじめまして。blog村経由でご覧になってくださっていたんですね。ありがとうございます。
毛糸だまの三角ショールはすっかりヘビーローテで使っています。
色目も落ち着いているので、すっごく気に入っています。
手紡ぎすると、こんな糸が欲しいっていうときに、とっても便利です。
やってみるととっても簡単ですよ~。

2010-10-15(Fri)

[][]ガーターレーストライアングルショール 途中経過 07:40 ガーターレーストライアングルショール 途中経過 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

gltshawl3

かなり育ってきました。でも、まだまだショールというには小さすぎ。

あとどのくらい編もうかしら。

パターンはとってもシンプルなので、編んでいて、眠気が襲ってきます。

ブロッキングしたあとの、素敵な薄いショールを夢見て、がんばろう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

2010-10-13(Wed)オカメちゃんも仲間入り

[]やっぱりむつかし~ 13:51 やっぱりむつかし~ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20101013134834j:image:w300

本の写真を見ないで、作り方のページを見てちくちくしました。

可愛く作りたいのに、ついつい本物のセキセイインコを想像しながら作ってしまったので、頭が小さめ。

バランスもちょっとおかしい。いくつか作って練習しないとうまくできな~い。

f:id:teaange:20101013215511j:image:w300

オカメちゃ~ん。できました。

[][]サポートスピンドルの必需品 07:37 サポートスピンドルの必需品 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

サポートスピンドルで必要なのは、スピンドルの心棒のお尻がどっかに行ってしまわないように、丸いお皿みたいなものを使います。海外のサプライヤーではスピニングボウルと言っています。陶器で出来たカフェオレボウルみたいな器です。

日本の食器にはそれに近いものがサイズもいろいろとあるので、食器棚をあれこれと物色してます。

普段は丸い小皿を使っています。またダイソーに置いている白いエッグスタンドもお勧め。

f:id:teaange:20101013072811j:image:w250

モバイル用には足の間に挟んで使えるように、心棒をとりつけたこんなものを使っています。

これは苔球を入れるためのお皿みたいです。百均のガーデニングのコーナーで見つけました。

そして、青い小皿はマギーブイヨンにおまけについてきたディップカップ。

これもちょうどいい感じで使えます。

百均に行った時は、あれこれとスピニングボウルになる器はないかと物色しながら見ています。

f:id:teaange:20101013072810j:image:w250

椅子に座ったときなどは、膝の上にお皿を置くと、どうしても前に滑り落ちていくので、こうやって足ではさんで使えるととっても便利。

部屋でペタンと床に座って紡ぐときは右足の外側にお皿を置いて紡ぎます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

2010-10-12(Tue)

[]ウールフェスタ当番 16:55 ウールフェスタ当番 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20101012164241j:image:w250f:id:teaange:20101012164239j:image:w250

日曜にウールフェスタの当番で山に(六甲山牧場)上がっていました。

神戸ウールの会の会員による作品展示と作品販売です。

写真は今年のマフラーや小物たち。

色とりどりの素敵なマフラーがいっぱい。

小物もあれこれと種類が多くて、目移りします。

でも、今年は暑すぎます。(半そでのお客様がいっぱいでした)暑いとお客さまはウール作品など見てくれません。TT

マフラーなどはやっぱり実際に首に巻いてみて、似合うかどうかで判断するので、この暑さだと厳しいです。

寒くなると急に売れてしまう商品なんですけど。

手紡ぎ、手織り、染色も手作業で作っている作品なんですが、街のギャラリーなどで開かれる作品展の金額に比べると、とんでもなくお安いのです。

その辺をよくご存知の方は、喜んで購入されています。

(でも、牧場に遊びにいらっしゃるお客様は牧場に遊びにいらしている家族連れが多いです)

どれだけの手間がかかっているかは、やったことがないとわからないとはいえ、物の価値ってなんだろう?って思ってしまうこともしばしばです。

紡ぎ実演も頑張ってきました。

トラディショナルに久しぶりに触りました。

普段はリトルジェムのちびつむぎなので、ベアリングつきのダブルペダル。すいすいと気持ちよくペダルをこいで紡いでいますが、ベアリングなしのシングルペダルのトラディショナル、紡いだら「足おも~~~~~い」と思ってしまいました。

ボビンの交換もなんだか面倒で。

自分の紡ぎ車を持ってしまうと、こうも違うものなのかとちょっとびっくり。

何にも調整のいらないスピンドルって、ほんとモバイルできて、どこでもすぐに紡ぎ出せますって感覚で、一番お手軽だと実感しました。もちろんブイヨンスピンドルでも紡ぎましたよ~。

アシュフォードのドロップスピンドルでも紡いでみました。

重かったけれど、それなりに楽しかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

[]思わずつれて帰ってしまった 07:31 思わずつれて帰ってしまった - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20101012072706j:image

羊毛フェルトで作る動物絵本

表紙のセキセイインコがあまりに可愛いので、つい手にとって、中身を確認したら、心をわしづかみにされました。

可愛い小動物たちがいっぱい。しかもとってもリアル。

羊毛フェルトで、こんな風に可愛いものたち(ちっちゃいものくらぶ)が出来るのはなんだかとってもうれしい。

オカメインコやハムスター、フェレット、うさぎ、などなど、すっかり魅せられちゃいました。

カラー写真を見ているだけで癒されます。

lotte-tealotte-tea2010/10/12 17:13lotteです。
このインコ、かっわいぃ~ですよね。
フェルトはしないので買わなかったんですが(やってても作れるか不安)観賞用に買っちゃおうかな!
で、それと↓の嶋田俊之さんのもすっごく気になってて…。
また本が増えそうです。

lotte-tealotte-tea2010/10/12 23:10再びlotteです。
かってぇくぅるぞ~と勇ましくぅ~♪
と、買ってきました!ハハハ…(汗

teaangeteaange2010/10/13 14:23★lotteさん
えへ、見ているだけで満足してしまう可愛い本ですよね。
見て楽しむってのはいいです。
やってみたら、結構難しかったです。やっぱり慣れって大事。
嶋田先生の本はほんとに持っていてよかったって思える本ですね。

2010-10-10(Sun)今日の気温予想27度ってどういうこと?

[]待ってました 06:51 待ってました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

1つの編み図で2つのニット

1つの編み図で2つのニット

裏も楽しい手編みのマフラー

裏も楽しい手編みのマフラー

待っていた2冊が届きました。

早速ぱらぱらとめくっています。

1つの編み図で2つのニットは、いろいろな作家さんデザインのニットがあれこれと載っていて、とっても楽しそう。

ディテールがみんな違うので、これもあれも編みたくなるデザインのものが多かったです。

海賊ターバン風ってのも面白くて。ラップスカートもおしゃれでした。本を見せたら、ぜったいに娘たちから、「これ編んで」といわれそうです。11のストールを数箇所とめたボレロ風は織り地でも使えるアイデア。

だからあれこれと編んでみたいものがいっぱいです。

嶋田先生の新刊本

嶋田先生なりのディープなこだわりいっぱいの本だな~と思いました。

どの作品もとっても素敵。特に色合いが大好きです。

でも、モデルがみんな子供だったので、大人が巻いたときのバランスがよくわからなくて。

どのくらいの大きさなのか、頭の中でイメージしなくちゃいけない。

やっぱり作ってみて確認でしょうか。

編んでみなさいってことなんですね。

[][]順調に成長中 11:31 順調に成長中 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

gltshawl2

Garter Lace Triangle Shawlは順調に成長中。

昨日オープンハイスクールについていって、待ち時間に編みました。

このパターンは偶数段にも掛け目、二目一度があるパターンなので、編みにくいのと、糸のテンションに注意が必要なので、どうもすっきりきれいに編めません。白鳥の翼パターンの方がきれいだなと思ってしまう。

編み始めたので、頑張りますが、ブロッキングは甘い目のほうがきれいに仕上がるかもしれない。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

aoiusagiaoiusagi2010/10/10 07:15嶋田先生の新刊、お手元にぃ~。私も予約してますが、まだ来てませんよ~。やっぱり北海道って、そういう所でもタイムラグあるんですよね~。
でも数日中には届きそうな感じですね。早く見た~い。やっぱディープなんですね。そうでなくっちゃ!う~、楽しみ・・楽しみ・・・

teaangeteaange2010/10/10 08:23★蒼うささん
技法も凝ってました。やってみようかと挑戦したくなるものがいっぱいで、見ているだけでも、きれいで素敵なんですが、なおかつ、編みたいって思うものも多かったです。

すぎもとすぎもと2010/10/11 07:16ブログにコメントいただいてありがとうございます!何度かお邪魔していた方だったのでびっくりしました!同じハテナだし、これからも時々チェックさせていただきますね。よろしくお願いします。

teaangeteaange2010/10/12 17:04★すぎもとさん
ブログ見てくださっていたんですね。ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

2010-10-08(Fri)次はこれ

[][]Garter Lace Triangle Shawl 22:48 Garter Lace Triangle Shawl - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

gltshawl1

Traditional Knitted Lce Shawls よりGarter Lce Triangle Shawlを始めました。

編み方は簡単なんですが、裏編みも掛け目と二目一度が出てくるので、スピードがゆっくりになります。

また紡ぎながら編みながらで編んでいきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

2010-10-07(Thu)

teaange20101007

[][]三角ショール 完成 21:49 三角ショール 完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

デンマークの伝統ショール できました。

指定段まで編むと、大きすぎるかもしれないと思ったのと、紫の色はここで終わりになったので、終了。

後ろでくくる紐は白×紫バージョン。

かぎ針で鎖編みとなっていましたが、すっきりしていなかったので、撚り紐にチェンジ。

このイメージでふち編みになるのかと思ったら、ちょっと地味に見えたので、ふち編みも省略しました。

もしかしたら、外側のふちだけ、ジグザグのレース模様くらい付け加えるかもしれません。

sankakusyo6

sankakusyo7

使用糸 手紡ぎ糸 中細 190g 牧場コリデール 化学染め

使用針 6号輪針

丈 63cm 148段

臙脂、紫の羊毛は脂が浮いていたので、編みにくかったし(ねとっとしてくっつく感じ)、編みあがりはちょっと硬めな編地だったけれど、仕上げで洗うと、柔らかくふんわりとした編地になりました。サイズも若干大きくなりました。

どのくらいの重さであがるかと思っていましたが、思っていたよりも軽くあがっています。

ちょっとびっくり。ほわほわでぬくぬくです。

紡いでは編み、紡いでは編みを繰り返したので、すっごくたくさん紡いだように感じましたが、190gだったら、そんなに紡いでないですね。グラデーションの色展開を変えて、何枚も編みたくなるパターンです。

sankakusyo8

丈もちょうどいい感じです。

紐は長めにつけたので、前に回してくくることもできます。

グラデーションになると、どんな風になるのかな、なんて思いながら編んでましたけど、こうやってみると、本に出ているものとは全然別物になっちゃいました。

体に沿わせてまとうのもいいけれど、両端を首に回してもとってもぬくいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

[][]ピンクと紫 11:43 ピンクと紫 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

三角ショールはどんどん進んできました。

最後の紫の糸。

紫の羊毛もカーディングしてみたら、ちょっと足りなさそう。

f:id:teaange:20101007113702j:image

なので、ピンクを混ぜてちょっとだけ増やします。

紫:ピンク=2:1の割合で。

ピンクと紫の色、子供のころ大好きな色あわせでした。

塗り絵の女の子のふりふりいっぱいのワンピースやらドレスやら、みんなこの色に塗っていました。

ちょっと懐かしく思い出したりもして。

f:id:teaange:20101007113701j:image

きれいにカーディングすると、ちょっと紫の色合いが明るくなりました。

そしてちょっとスモーキーに。

f:id:teaange:20101007113703j:image

三角ショール、かなり大きくなりました。

段数は少なめだけれど、もうちょっとで終わったほうがよさそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

aoiusagiaoiusagi2010/10/07 17:55いいですぅ~、このグラデ。
まだ大きくなりますよね~。この先はどんなお色になっていくのかワクワクします。

teaangeteaange2010/10/08 07:10★蒼うささん
最終は紫で終わりました~。
レインボーっていう色展開も面白いかもしれない。
野呂糸で編むのも楽しそうです。

nokorinnokorin2010/10/11 22:13nokorinです。
これ、190gですか~?今回も軽いですね~!!ふんわりあったかそう♪色もとってもいいですね。好みです。
このショール、中細くらいで6号針でもいいんですね。私の計画(並太)、見なおしてもいいのかも知れませんね。

teaangeteaange2010/10/12 17:02★nokorinさん
市販の中細だともうちょっと重いかな?手紡ぎ糸は膨らむので、中細といっても、軽いんです。
しかも空気いっぱい含むので、とても暖かいです。
本の通りの並太だと、自重でサイズがすごく大きくなりそうですよ。
モデルさんは外国人だし、きっと背が高いから、あの丈でも、あのくらいでちょうどいい感じなのでしょうね。大きさは、編みながら適当に切り上げた方がいいみたいです。

2010-10-06(Wed)

[][]スライバーの持ち方 指センサー 20:46 スライバーの持ち方 指センサー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

spinninghoji1

紡ぐときにはいつもこうやってスライバーやカードがけした羊毛シートを持っています。

ぎゅっと握るのではなくて、ほわっと押さえる感じ。

紡いでいるとどの羊毛の繊維が糸になっていくのかがよくわかります。

人の手のセンサーはとても繊細で、優秀だと感じる瞬間。

これはスカーディングをするときも同じ。

毎年牧場のスカーディングをお手伝いするけれど、手が汚れるのも気にしないで、素手で触ります。

軍手なんてはめちゃうと羊毛の毛番手がわからなってしまう。

個体差が大きいので、コリデール種なのに、いろんな毛を触ってます。

spinninghoji2

こうやって持つときもあります。

左手の人差し指と中指で羊毛を挟むのは、慣れないころは手がつりそうになりました。

右手が利き手だけれど、実は左手の方がとっても大事だったりします。

指に怪我なんてしちゃったら、使い物になりません。

こんな左手の指センサー使っているので、ちびつむぎで紡ぐときも、どうしても左手に羊毛を持ってしまいます。

三角ショールは140段。あと40段ちょっとあるのか……適当に終わっちゃおうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

2010-10-05(Tue)

[][]三角ショール 色を混ぜる 14:00 三角ショール 色を混ぜる - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20101005135727j:image

ベースになっているのが、この色。

化学染料2色を使って、染めた臙脂色。

f:id:teaange:20101005135728j:image

これを丁寧にカードがけして、白とブレンド。

半々で混ぜて、3色目の色に。

でも、あと13cm編まないといけない。

どうも臙脂色の羊毛、足りなさそう。

同じ色には染められないから、紫を足そうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

chocolaBBBchocolaBBB2010/10/05 19:19のらねこです。
………「エンジ」が読めなかったんです………

teaangeteaange2010/10/05 21:59★のらねこさん
なんていうか、えんじというか、赤紫というか、言い表しにくい色ですね~。
しかも脂が浮いてきているので、ちょっと紡ぎにくいんです。
はっきりくっきり濃い紫が待ち構えているので、どういう風に色変えをもっていこうかと思案中です。えんじと聞くと、つい「ようちえんじ」が浮かんでしまう私です。

2010-10-04(Mon)

[][]三角ショール3色目 21:33 三角ショール3色目 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20101004212815j:image

3色目に入りました。

この色は、臙脂に染めた羊毛と白をブレンドして色を出しています。

だからカーディング作業が倍かかります。

でも、とっても楽しい。

f:id:teaange:20101004212814j:image

編地のアップ。

ほわほわしていてて、このくらいの大きさになってくると、膝の上に乗っかってくるので、暖かいです。

頬擦りすると、あまりの暖かさにくぅ~~~~~と寝てしまいます。

これ、出来上がったら、この冬ずっと羽織っているかもしれない。

手紡ぎバンサイ!

でも、まだまだこれから先が長いです~。

(ドラムカーダーが欲しくなってしまった)

スピナッツが届いたので、早速読んでみた。

いつもいつも中身の濃い季刊誌です。

表紙のジャケットのインパクトの強さにびっくり。

なんだかアートなんだなぁ。

着こなす自信はないけれど、でもあんなに素敵な個性的なジャケット着てみたい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

chocolaBBBchocolaBBB2010/10/05 07:48のらねこです。
私もグラデーションの三色にするつもりです(サキニヤラレチマッタナ…)
白とピンクってかわいいイメージだけど
このピンクはちょっとくすんだ感じで(私のPCだけかな?)スゴく良いです♪
がんばりましょーーっ!

chocolaBBBchocolaBBB2010/10/05 09:57たびたびすみません。
会社で確認したら紫?

teaangeteaange2010/10/05 14:04ベースになっている臙脂の羊毛をアップしてみました。
この色と白を混ぜるので、くすんだピンクになってます。
臙脂であげようと思ったんですが、どうも足りなくなりそうなので、紫がふちにきそうな予感です。

2010-10-03(Sun)今日は雨・・・お客さん少ないだろうな

[][]三角ショールの糸 23:26 三角ショールの糸 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20101003232144j:image

三角ショール用の糸はこんな感じ。

中細よりもちょっと太め。

甘撚りのほわほわした糸です。

単糸のときよりも、双糸にしたときに、空気を含んでふわっと膨らんでます。

f:id:teaange:20101003232143j:image

三角ショールは半分くらいの大きさ。

120cm輪針がいっぱいいっぱいになってきました。

これから目が詰んでくるとちょっと編みにくいかな。

丈を長めに編みたいので、まだまだ頑張らないと。

市販の糸だと、1玉が長いので、編むのに飽きるかもしれないけれど、紡ぎながら編みながらの私は、ちょうどいいのかもしれない。(でも一段がかなり長くなってきたので、なぜかしょっちゅう紡いでないと間に合わないです)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

[]今日からウールフェスタ 14:29 今日からウールフェスタ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20101003142726j:image

今日から六甲山牧場でウールフェスタがはじまりました。

今日はあいにくのお天気なので、山はお客さんが少ないだろうな。

神戸ウールの会の会員の作品展示、および販売、手紡ぎ実演やってます。

ことしはアクセサリーがいろいろと増えて、フェルト小物がお勧めです。

2010-10-01(Fri)はりつけ後

[][]ブロッキング 仕上げしました 10:50 ブロッキング 仕上げしました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ヴィヴィデェヴァヴィデェヴゥと魔法をかけました。

f:id:teaange:20101001104758j:image

↑ブロッキングちう。

f:id:teaange:20101001104757j:image

f:id:teaange:20101001104753j:image

使用糸 手紡ぎレース糸 67g

50cm×180cm

使用針 8号輪針


すっきりしゃっきりのレースになりました。

ブロッキング前は、普段使いのレースという趣で気軽に手にとって使えそうな感じ。

ブロッキング後は、おしゃれレースになっちゃいました。

透け感が全く違います。

ブロッキング後の変身ぶりが感動で、毎回この瞬間をみたくて、ニットレースを編んでいるかも。

そのくらいブロッキング作業って、面白くって好き。

汚毛が洗われて真っ白に変身するみたいで。

まとってナンボ

f:id:teaange:20101001174824j:image


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

kaorikonokokaorikonoko2010/10/01 12:16かおりこです。
完成おめでとうございます。
綺麗でなんて繊細で精密なんだろう!もう感嘆のため息ものです。
ブロッキングって本当に大事ですね。ひと手間かけることがこんなにも重要だとは…改めて肝に銘じます。teaさんも毛糸だまのショール編まれているのですね。私も編んでいるのですが、段々目数が多くなってきたので日々しんどくなってきました(笑)
完成たのしみにしてま~す。大人っぽい清楚なショールになる気配がしますよ~!

teaangeteaange2010/10/02 18:21★かおりこさん
コメントありがとうございます。
このブロッキング前後の変身が面白くってニットレース編んでます。
一度ブロッキングすると、しゃっきりが長持ちします。
毛糸だまのショール、私もどんどん編み目が増えてきて、一段がなかなかなが~~~~くなっております。(一度に6目増えるんだもんね)
がんばれ私!と奮い立たせて編んでます。
11日に間に合うように作りたいから頑張れるのかも。かおりこさんも頑張って~

saomingsaomingsaomingsaoming2010/10/02 20:58さおみんです。
すげーーきれーーきれーーー!
いいなぁ〜〜手紡ぎってところがまたすてき。
軽くってあったかそうですねーー。
またオフでかぶらせてねっ!!

teaangeteaange2010/10/04 19:21★さおみんちゃん
オフでかぶってね~。マチ子巻きできるよん。
ほんと軽くてあったかいの~。コメントありがとう。