Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-09-21(Tue)自分が一番したいこと

[]ストールの糸を紡ぐ 09:43 ストールの糸を紡ぐ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100921093743j:image

この頃、自分が一番やりたいことってなんだろう?と自問しながら作業をしていました。

一番したいことは「紡ぐこと」みたいです。

編むのもとても楽しいけれど、その合間に紡ぐ時間がとっても楽しくて仕方ないのです。

編みながら糸がなくなるから紡ぐのだけれど、その作業があるから、編むのも飽きなくて順調に進むのだと気がつきました。

普段ブイヨンスピンドルで紡ぐのは双糸にして中細くらいなのですが、今は双糸にして極細より細いlaceの糸。

(これでもほんとのレース糸にしてはかなり太めなんだけれど)

以前は五円玉スピンドルで紡いでいたけれど、ブイヨンスピンドルの方がホイール径が大きい分、撚りが甘めの柔らかい糸が出来るみたい。かなり気に入っている糸です。

もっともっと細いCobwebの糸を紡ぐときには5円玉スピンドルなんだろうけれど。

太目のレース糸で太目の針でざくざく編んでいくニットレースが好きです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ