Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-09-09(Thu)霞か くもか

[]達成感いっぱい 23:24 達成感いっぱい - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100909231951j:image:w250

織りの糸を紡いでいるついでに、ちょっとニット用の糸を丁寧に紡ぐってのをやってます。

双糸にあわせても、極細糸みたいなんだけど。

ハンドカーダーを丁寧にかけてると、達成感いっぱいです。

向こうが透けるくらいの かすみか くもかという羊毛のもふもふを作って、大満足してます。

この作業やってて、ひとりにまにましてしまう。

このふわふわもふもふが大好きなの。

ネップもなくて透けててほわほわで。

紡ぐのも大好きだけれど、カーディングが大好きってのはヘンですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

今週末のオフには、持って行くものがない!

どうしましょ。編み物神様はお出かけ中

savi8savi82010/09/15 12:53seraです。
私、カーディングあまり好きじゃないです~なので羨ましい!
以前、オフで分けていただいた毛があまりに美しかったので(カーディング前だというのに!)、私も自分の作業を見直すことにしました。たぶんひとつひとつの作業の丁寧さが違うんだろうな、と思って。
その分、なかなか紡ぐとこまでは行きませんが(笑)

teaangeteaange2010/09/15 20:54★seraさん
多分、紡ぎの工程の中で、きっと皆さんが一番しんどいって思うのがカーディングだと思います。
コツがあるんですが、実際にやっているところを見るのが一番わかりやすいんですよね。
お分けした羊毛がきれいだったのは、洗うときと、乾かす前に秘密があります~。予洗いのときに、砂埃などはほとんど落としてしまいますし、他のごみなどは、脱水した後、乾かすときに、フリースをぶんぶんふって落としているからなんですよ~。

savi8savi82010/09/16 02:20私のカーディング嫌いは、原毛の状態(洗い方)が悪いせいかも・・・昔、慣れてないのに一気に洗ったやつだから。(これが大量にある)ごみとチリだらけのカーディングになってしまいます。
そういえばスライバーをカーディングした時はストレスなかったです。絡まりもしないし。
でも、フリースぶんぶんですか?(笑)私がやると、房がほどけていきそうでちょっと怖いです(笑)

teaangeteaange2010/09/16 20:25★seraさん
カーディングする前に、丁寧に毛ほぐしをやると、そのときにほとんどのごみは落ちてしまいます。
カーディングは出来れば、羊毛と腕に負担なくやりたいですもんね。
脱水したフリースは根元部分がくっついているので、毛先がほわっとほぐれることはあっても、ばらばらにはならないですよ。

savi8savi82010/09/16 21:25seraです。
そうですか!今度羊毛洗ったら、フリースぶんぶんしてみます~
ありがとうございました(^-^)