Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-08-16(Mon)編み物ではないけれど

[]ウォルドル人形をちょこっと教えてもらいました 00:30 ウォルドルフ人形をちょこっと教えてもらいました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100816001449j:image:left:w250先日、ウールの会の講習会で、ウォルドル人形を教えてもらいました。

とっても可愛い赤ちゃんです。中に入っているのは羊毛(フランス

人形なので、頭はふわふわに作るのかと思っていたら、きちきち、かちかちになるまでしっかり詰めて絞って仕上げました。使った羊毛はとってもばねのあるフランスなので、かなり難しかったです。

人形は顔が命ってことで、目のくぼみラインをどの位置にするのかとか、目や口はどうしようかと散々悩みましたが、なぜかというかやっぱりというか、娘たちに似ちゃいます。赤ちゃんの表情で一番慣れ親しんでいたのが娘たち(衣装ピンクだから、娘たち)だからでしょうか。

髪の毛も、先生がお持ちだった作品は可愛らしく二つにくくっていたんですが、つい、髪の毛がなかなか伸びなくて、どっちかというと、はげちゃびんだった娘たちの頭が思い浮かんで、てっぺんにちょっと生えてるって感じになっちゃいました。(ほんとはロングアンショートステッチでもう少しちゃんと生やしてあげるんです)家に持って帰って娘たちに伺いを立ててみると、やっぱり「髪の毛は少ないほうがいい!!!」というんです。とりあえずの髪の毛なんですが、しばらくはこの姿でいくのかな。

f:id:teaange:20100816001448j:image:left:w250後姿がまたとっても可愛いんです。ぷっくりと膨らんだおいどちゃんがなんともいえません。娘たちも小さい頃はとてもとてもぷっくりちゃんだったので、すごく懐かしくて、たまりません。

ちなみに、頭以外は羊毛がふわふわという感じで柔らかいです。お尻には形が整うように芯になる羊毛ボールが入っていますが、周りに巻いた羊毛でほわほわしています。

作ったときは「わぁ、かわいい~~~~」という感じだったんですが、家に帰って、そばに置いていると、とっても愛着がわいてきます。こんなに可愛いんだと、ちょっとびっくりです。もう少し大きなサイズの人形作ってみたいなと思える人形になりました。

人形遊びというか、そういうのはとっくに卒業している年なのかと思っていたんですが、どうもそうではないようで。

あゆみが作った『ちょっこし』とこのかわいいベビーちゃんと、なんだかほんわかした空気を運んできてくれました。

ちなみに大きさは手のひらに乗るくらいの大きさです。

chocolaBBBchocolaBBB2010/08/16 15:54のらねこです。
うひゃーっ、オチリがかわいいっ!
大きいのが欲しくなりますね。

teaangeteaange2010/08/18 00:33★のらねこさん
この姿にノックアウトされました。人形っていうと顔が気に入るかどうかって思うんですが、顔よりもおしりが……たまりません。大きいののキットは調べたらとってもお高かったです。

chico-labochico-labo2010/08/18 11:51お久しぶりです。大きい人形。キットはめっちゃ高いです。キットなしでも自力でつくれます。Teaさんだったら大丈夫。興味があったら聞いてください。私が羊道に入るきっかけがこの人形でした。

teaangeteaange2010/08/21 22:42★chicoさん
羊毛好きにはウォルドルフ人形はたまりませんね~。
そして、全部一から自分で作ってしまいたい私は、やっぱり自作の道を……ですかね~。笑
また1つ楽しみが増えた気がします。(量産体制するわけじゃないんですけれどね)