Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-08-29(Sun)

[]おじゃみ座  23:36 おじゃみ座  - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

通販生活のカタログを見るのが楽しみ。

その中でこれ欲しいと思っていて、作れないかと思って早速挑戦してみたのが

おじゃみ座(お手玉の小座布団)

f:id:teaange:20100829232848j:image:left:w250

巻きパンツの残り布で作ってみた。

大きいほうが50×25のサイズ、小さい方が40×20の布地4枚を縫い合わせてできた。

市販されているのはこの中間くらいのサイズになるみたい。

長方形の布地4枚を風車のように縫い合わせて、大きなお手玉を作っているようで楽しかった。

芯にはパイプ枕の中身をドーナツ型の布袋に入れたものを入れて、周りをポリエステル綿でしっかり詰めて。

小さいサイズのものは35cm直径、高さ16cmくらい。

大きなサイズのものは45cm直径、高さ17cmくらい。

正座をするときに、お尻に当てると、ちょうどいい高さでお尻を支えてくれるので、膝や足が痛くならなくて便利。

しかも綿が入っているので、あたりも柔らかい。

木で出来た正座椅子も持っているのだけれど、あれはちょっと硬い。

もちろん、正座椅子だけの使い方じゃなくて、お昼寝枕にもちょうどいいし、大きな方は背あてクッションになる。

大きな方も、小さな方もとっても使い勝手がいい。

中綿によっほど羊毛を詰め込もうかと思ったんだけれど、やめた。

羊毛はやっぱり毛糸にしちゃいたい。

でも、ポリエステルの綿よりも、羊毛綿のほうが断然好きだなと実感した。

詰め綿、足りないかと思って余分に買ってしまった。

残りはどうしようかな。余分に作る?

布地もたくさん眠ってるし。

手縫い派の私は床に座って仕事するので、このおじゃみ座はきっとなくてはならない友になりそう。

市販のサイトは洛中高岡屋

本体は洗えないので、カバーをどうしようかと思っていたら、高岡屋さんにあった。

なるほど~。そうやって使えばいいのか。

布カバーも自作できそう。わくわくします。

romeomelonromeomelon2010/09/08 07:09teaさん、大変ご無沙汰しております。
夏はすっかり羊毛・編み物敬遠ムードになってしまいましたが、最近やっと復活しました(まだまだ暑いですけどね…)。
編まない間は、子どもたちの服とか自分の服とか、小物を縫っていました。
なので、お裁縫モードもまだ残っています。このお座布団、すごくいいですね!
私も真似して作りたくなりました。
ところで、上のウォルドルフ人形の本、私も先週思い立って購入したところでした。
teaさんのお人形がどんなふうになるのか、とっても楽しみです♪

teaangeteaange2010/09/09 23:31★めろんさん
ご無沙汰はこちらこそ~です。^^
今年の暑さだと羊毛には触りたくないと思ってしまう暑さですよね。
このおじゃみ座布団、なかなかいいですよ~。
市販サイトの高岡屋さんには、赤ちゃんの授乳時にクッションとして使えますともあります。作るのはとても簡単だから、ぜひぜひ挑戦してみてください。
詰め綿はかなりの量必要なんですけれどね。
ウォルドルフ人形、自分のための一体を作ってみたくなっちゃったんです。じきに取り掛かりますね~。製作過程もUPしましょう。

2010-08-21(Sat)

[]例の黒いものは 22:54 例の黒いものは - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

闇KALと称して、シルクハセガワさんから購入したシルクウール れんげで編んでる葉っぱショールは停滞中です。

家ではガラクタ追放キャンペーン中につき、棒針をちっとも持てずにいます。

手仕事はもっぱらつづくろいばかり。

巻きパンツの紐部分を手直ししたり、魚河岸シャツを縫ったり。

私はミシンよりもどうも手縫い派。

かけはりを使って手縫いする方が自分のペースに合ってて、いいみたい。

手紡ぎのメインをスピンドルでしてしまうのと一緒みたい。

毎日暑くて、本当にしんどいです。

なるべく午前中はエアコンを使わないようにしようと頑張っていますが、

そのかわりに午後からエアコンをつけると、結局深夜までつけっぱなしになってしまってます。

今年は夜エアコンを切っても、外気温がちっとも下がってないので、かなりつらいですね。

いつまで続くのかな~。

今朝、洗濯物を干すときには、ちょっと秋らしい気配が感じられたんですけどね。

早く涼しくなって欲しいものです。

nokorinnokorin2010/08/22 09:50こんにちは、nokorinです。ガラクタ追放キャンペーン、私も時々やっています。クローゼットの中とか外からは目に見えない部分でも、片付けた後はとってもすっきりした気分になります。
今年は、ほんとに暑いですね。昨日の週間天気予報の予想気温が全体に2℃上乗せに修正されて、いつまで続くのかな~(@_@;)でした。でも、編物新刊本は着実に秋ですね。早く涼しくなって欲しいですね。

teaangeteaange2010/08/29 23:46★nokorinさん
見えない部分でも、ガラクタ追放キャンペーンをすると、余裕ができて、なんだか使いやすくなった気分で、すっごくすがすがしくなりますよね~。
朝晩はだいぶ涼しく秋らしくなってきたかなと思うんですが、日中の暑さにはまだまだしんどいですね。夜、寝苦しいのも、まだちょっと続きそうで、そちらもつらいです。
早くすごしやすくなるといいですよね。
お店はすっかり秋物へチェンジなんですけれど、まだ秋物にそでを通したい気分じゃないです~。

2010-08-18(Wed)

[]初IKEA 10:52 初IKEA - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100818104531j:image:w250

先日、初めてIKEA神戸店に出かけた。

息子のチェストを買いに。

モデルルームのいろんな部屋が連なっているようなフロアをあれこれと見回っていて、ファブリックのところで出くわしたのが、手縫い糸のワゴンだった。

底値になってて、4つ糸巻きが入ってて、10円だった。

色はとてもカラフル。

私は紺も赤も黄色もよく使う色。

だからまよわず買っちゃった。

どんな糸なのかわからなかったからとりあえず2パック。

帰ってから使ってみたら、細番手でしっかりしててとても縫いやすい。

しまった、もっと買っておけばよかった。

普段使うフジックスの手縫い糸「シャッペスパン」は50mで100円以上する。

これは300m巻きで、2.5円。

こんな掘り出し物があるなんて、本当にびっくりした。

ほかにもいろいろあったのだけれど、息子のチェストのみを買うつもりででかけたので、じっくり商品を見回るということはしないで帰ってきた。

あんまり楽しかったから、また今度、娘たちを連れて出かけよう。

いろんな家具やら雑貨を見て回るだけでも、うきうきの気分になれる。

なんて楽しいんだろう。

PurimiPurimi2010/08/25 17:28お久しぶりで~す。
以前オフで、teaさんにワードロープの相談にのってもらいましたが、色々みて回った結果、結局IKEAで買いました。収納力もあり価格も安く結構満足しています。
色んなものを見て回るの楽しいですよね。安いのでつい予定外の物も買ってしまいますが(^^; レストランも珍しいメニューがあるので、そちらも楽しかったりします。

teaangeteaange2010/08/29 23:43★Purimiさん
こんにちは~。IKEA、私も今回行ってみて、いろんな種類のありとあらゆる収納家具が揃っているのには、本当に驚きました。ここにこんなのが欲しい、としっかりメジャーで計測しておけば、安い予算でぴったりのものが手に入るのはうれしい限りですよね。
レストランも、娘たちと一緒に楽しみました。美味しかったです。

2010-08-16(Mon)編み物ではないけれど

[]ウォルドルフ人形をちょこっと教えてもらいました 00:30 ウォルドルフ人形をちょこっと教えてもらいました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100816001449j:image:left:w250先日、ウールの会の講習会で、ウォルドルフ人形を教えてもらいました。

とっても可愛い赤ちゃんです。中に入っているのは羊毛(フランス)

人形なので、頭はふわふわに作るのかと思っていたら、きちきち、かちかちになるまでしっかり詰めて絞って仕上げました。使った羊毛はとってもばねのあるフランスなので、かなり難しかったです。

人形は顔が命ってことで、目のくぼみラインをどの位置にするのかとか、目や口はどうしようかと散々悩みましたが、なぜかというかやっぱりというか、娘たちに似ちゃいます。赤ちゃんの表情で一番慣れ親しんでいたのが娘たち(衣装がピンクだから、娘たち)だからでしょうか。

髪の毛も、先生がお持ちだった作品は可愛らしく二つにくくっていたんですが、つい、髪の毛がなかなか伸びなくて、どっちかというと、はげちゃびんだった娘たちの頭が思い浮かんで、てっぺんにちょっと生えてるって感じになっちゃいました。(ほんとはロングアンドショートステッチでもう少しちゃんと生やしてあげるんです)家に持って帰って娘たちに伺いを立ててみると、やっぱり「髪の毛は少ないほうがいい!!!」というんです。とりあえずの髪の毛なんですが、しばらくはこの姿でいくのかな。

f:id:teaange:20100816001448j:image:left:w250後姿がまたとっても可愛いんです。ぷっくりと膨らんだおいどちゃんがなんともいえません。娘たちも小さい頃はとてもとてもぷっくりちゃんだったので、すごく懐かしくて、たまりません。

ちなみに、頭以外は羊毛がふわふわという感じで柔らかいです。お尻には形が整うように芯になる羊毛ボールが入っていますが、周りに巻いた羊毛でほわほわしています。

作ったときは「わぁ、かわいい~~~~」という感じだったんですが、家に帰って、そばに置いていると、とっても愛着がわいてきます。こんなに可愛いんだと、ちょっとびっくりです。もう少し大きなサイズの人形も作ってみたいなと思える人形になりました。

人形遊びというか、そういうのはとっくに卒業している年なのかと思っていたんですが、どうもそうではないようで。

あゆみが作った『ちょっこし』とこのかわいいベビーちゃんと、なんだかほんわかした空気を運んできてくれました。

ちなみに大きさは手のひらに乗るくらいの大きさです。

chocolaBBBchocolaBBB2010/08/16 15:54のらねこです。
うひゃーっ、オチリがかわいいっ!
大きいのが欲しくなりますね。

teaangeteaange2010/08/18 00:33★のらねこさん
この姿にノックアウトされました。人形っていうと顔が気に入るかどうかって思うんですが、顔よりもおしりが……たまりません。大きいののキットは調べたらとってもお高かったです。

chico-labochico-labo2010/08/18 11:51お久しぶりです。大きい人形。キットはめっちゃ高いです。キットなしでも自力でつくれます。Teaさんだったら大丈夫。興味があったら聞いてください。私が羊道に入るきっかけがこの人形でした。

teaangeteaange2010/08/21 22:42★chicoさん
羊毛好きにはウォルドルフ人形はたまりませんね~。
そして、全部一から自分で作ってしまいたい私は、やっぱり自作の道を……ですかね~。笑
また1つ楽しみが増えた気がします。(量産体制するわけじゃないんですけれどね)

2010-08-15(Sun)2ヶ月近くご無沙汰です

[]我が家の一番下の子供です 笑 10:25 我が家の一番下の子供です 笑 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100815095903j:image:left:w250『ぼく、ちょっこしです。あゆみおねえちゃんがつくってくれました。毎日家族のみんなと遊んでもらえて、まんぞくです』

『ぼくはとっても大きいので、あゆみおねえちゃんはいつも抱っこしてくれます』

『あれ?つくってくれたのはあゆみおねえちゃんだから、あゆみママって言わないといけないのかな?』

『ま、いいや~』

『座っているのは、あゆみおねえちゃんがつくった椅子 ぼくにぴったし』

(この椅子、普段私が紡ぎ車を使うときに、使ってます。ちょっこしに取られちゃった 笑)











f:id:teaange:20100815095904j:image:left:w250『もう、食べていいかな~~~?だめ?』



極太アクリル毛糸で作ったアマリさんパターンのあみねこです。

身長は84cm かなり大きいです。足は正座をするために、パターンの段数よりもかなり長く編んでいます。足長のあみねこになりました。存在感がとってもあるので(時々私の背中におんぶ~ってやってくるんですが、ちっちゃい子供くらいの大きさがあります。肩車も上手にのってます。