Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-10(Thu)

teaange20100610

[]黒のシンプルハット 19:58 黒のシンプルハット - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100610195121j:image:left:w250黒のエコアンダリアでシンプルハットというのを編んでみました。最初、本の通りに7号針で編んでいたら、巨大化してしまったので、全解きになって、黒いもじゃもじゃを作ってしまいました。笑

再び気を取り直して6号針で編みなおし、完成です。

一応パターンの通りに編み進めて、ちょっとクラウン部分が浅いので、2段加えて、ブリムも3段加えました。(でも出来上がりの大きさは同じ。寸法であわせました)

使用糸 エコアンダリア 黒 3玉

使用針 6号黒檀鈎針

パターンは

かぎ針で編む夏のおでかけ小もの

こちら→より、12 シンプルハット

本の写真ではもっとブリムは下に下がっているのですが、なぜだかけっこう広がっています。下に下がっていると思ったので素直に10cmブリムにしたんですが、かなりなつば広の帽子にびっくりです。夏の紫外線対策にはちょうどいいかもしれません。

ちょっと前に見た「ココ・シャネル」の映画でシャネルが帽子を作っているシーンがありましたけれど、この帽子も白黒の縞の太いリボンなんかで飾ったら、それっぽく見えるんかななんて思いながら、リボンは共糸の鎖編みのシンプルな紐になりました。

kaorikonokokaorikonoko2010/06/12 01:45かおりこです。
あ~分かりますっ!アンダリ帽子って少なくてもサイドクラウン編みきるまでは分からないですよね。だから結果的に全解きになっちゃうんですよね。で、私もしょっちゅうほどいては「強ちぢれ卵麺」だとかいって、別の楽しみ方しちゃいましたー。黒は「いかすみスパゲ」に思える…

teaangeteaange2010/06/15 17:00★かおりこさん
帽子の大きさって、編みながら頭に載せてるんですが、サイドクラウンを編んでしまわないと、よくわからへんって感じですよね。ゲージも同じ糸、同じ針なのに、なんでこんなにゲージが違うの???って感じに思いますし。
黒は確かにイカ墨パスタですね~。ww