Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-05-26(Wed)エコアンダリアざんまい

teaange20100526

[]番外編テンガロンハット 22:00 番外編テンガロンハット - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日の一枚の画像はさおみんさんところの息子ッチ君用テンガロン

息子のものと大きさ比較してみました。

さおみんさんが腱鞘炎で編むのがつらそうだったので、編んでみました。(着画はさおみんさんのラベリーにあります)

パターン トップを13段84目で終わり、14段目に4目増し目88目でサイドを15段 ブリムは最初の1段目に11目増し目して、その後は1段ごとに6目増し目して好みの幅にしています。

手加減がちょっときつめだったので、サイズが少々小さくなってしまいました。やっぱり帽子はかぶる本人がいて、調整しながら編むのがよさそう。ほんのちょっとのことで手加減が変わったりするので、リズムよく編むのがいいのかな。


[]次はマルシェバッグ 13:05 次はマルシェバッグ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100526125636j:image:w250

またまたエコアンダリアが続きます。だって編んでいて楽しいんですもの。形がどんどん出来上がっていくのを見るのは楽しいもんです。単にせっかちなだけかもしれませんが。

本当はテンガロンハットの本の中のマルシェバッグを編む予定だったんですが、引き上げの細編みに挫折してしまいました。

かぎ針で編むバッグと帽子 (Heart Warming Life Series)

かぎ針で編むバッグと帽子 (Heart Warming Life Series)

それで、こちらに載っているひもつきマルシェバッグに変更しました。大きさは小ぶりなマルシェバッグですが、サイズは自分で適当に大きくする予定。

中長編で編んでいくので、金のエコアンダリアのキラキラ感は少し押さえられたかな。