Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-04-28(Wed)

[][]ハプサルレース 成長中 11:31 ハプサルレース 成長中 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

hapulace3

okapi33okapi332010/04/28 11:38オカピです。
繊細で素敵ですね~!ノップを際立たせるには、このくらいの細い糸がいいのでしょうか?

teaangeteaange2010/04/28 17:27★オカピさん
いつもたくさんスターをつけていただいてありがとうございます。本に出ていたものは、編地が詰まった感じだったので、細い糸にしたら、きれいにレース模様が出てくるかと思って、思いっきり細くしてみたんです。
ここまで細くなくても極細の糸で、針の号数を4号とか5号で編むと、透け感がよく出てくるんじゃないかしら。
ノップが白い豆みたいに見えちゃいます。ww

susugisusugi2010/05/05 23:24お久しぶりです。susugiです。
本に出ていたものとかなり雰囲気が違いますね。レース模様を綺麗に出すのに、糸や針を変えてみるって発想、私にはなかったです。軽やかな感じがいいですね。ノップがかわいらしいし。出来上がりが楽しみです。着用写真希望です(笑)。
紡ぎ車を購入されたんですね。うらやましい限りです。縦型だったら狭くても大丈夫なんですね。買うなら縦型かな…
手首ですが、鹿児島では正確な診断・治療は無理、と言われたので、関東の病院に行くことにしました。手首に力を入れている大学があるので、そこの系列ならきちんと診てくれる先生がいるはず、ということでした。グッドタイミングなことに両親が関東に引っ越したので、とりあえず一月ほど居候しながら病院に行ってみます。
手が治って就職できたら紡ぎ車を買いましょう!水色でハプサルレースも編みたいな(もちろん手紡ぎですとも)。
また時々お邪魔しますね。

teaangeteaange2010/05/11 10:44★susugiさん
ご無沙汰です~。
糸を細くするとレースらしさがもっともっと出てきました。
紡毛機、織りをする場合はやっぱり一度に紡ぐ量が多いので、いるかなと思いまして。(ボビンには180gまで巻けるんです)
手首の調子、関東で治されるんですね。
不自由なくうまく治るといいですね。