Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-03-16(Tue)ブルスカにた~~~くさんの星、ありがとうございます。うれしい~

[][]日時計のリストウォーマー 完成 13:51 日時計のリストウォーマー 完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100316134314j:image

日時計のリストウォーマーできました。

  • パターン THE MITTEN BOOK より Sundial
  • 使用糸 手紡ぎ糸 10番手双糸 コリデール(六甲山牧場)白×茶(栗で染めた) 28g
  • 18cm×8cm(手首回り16cm)

使い勝手を考えると、全部リストウォーマーで編んでみたいパターンばかり載ってます。

田村さんは一組を4日間で編んでしまわれるそう。

私もそんなスピードで編めるようになりたいわ。

今回間に、野呂スカとブルスカが入ってしまったので、手加減が変わってしまった。

作品としての仕上がりを考えると、やっぱり同じ手加減で一気に編み上げるほうがいい。

f:id:teaange:20100316213413j:image

着けてナンボ

とっても暖かいです。まだまだ朝晩、寒いので、PCするときにも重宝しそうです。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2010/03/17 11:24モッチャンです:)
とても優しい雰囲気のミトンですね。色も素敵です。
ほんわかしてて暖かそうです。
こんなに細い糸を紡いで、編むのは根気が要りますね。
すごいなぁ。
Teaさんに綺麗に紡ぐコツを是非教わりたいです。

geraniogeranio2010/03/17 12:36完成おめでとうございます☆
先日オフ会で実物に触れさせて頂きましたが、
実用品として使うのが勿体ないと感じるぐらい
繊細で美しかったです。
手染めの色も本当に優しい雰囲気のある綺麗な色で・・・。
モチーフは日時計だったのですね。
『糸を紡ぐ時の車かなぁ』って思ってました。

teaangeteaange2010/03/19 23:28★モッチャン
こんにちは~。誉めてもらって、うれしいです。
でも、これ紡いで編んで、紡いで編んでの繰り返しだったんです。
一時に全部紡ぐのって、結構しんどいですから~。
またオフのときに、また紡ぎましょう~。

★のんちゃん
どうもありがとうございます。
1mmの棒針で編んでいるのなんて、初めてご覧になったんじゃないでしょうか。
糸も細いので、薄手でぬくいものが作れるのがうれしいです。
日時計の輪、確かに紡ぎ車の動輪に見えますね~。それもうれしい~。