Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-03-10(Wed)久しぶりに紡いでます(あんまり楽しい糸じゃないけど)

[]ウェリッシュマウンテンを紡ぐ 00:41 ウェリッシュマウンテンを紡ぐ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

wma1

ウエリッシュマウンテンを紡いでます。

ケンプ交じりの、ファブリック向けの毛。

もうなんていうか、毛が硬くて、ケンプもすごいので(てか、きっとこれはお尻の毛なんじゃないかって思うくらいに。)糸にしてもどうなんだろう~~~と思いつつ。

出来た糸もかなり硬くて張りがある。

ということで、これはもしやと思い、ちょちょいと編んでみたら、ビンゴだった。

wma2

リンカーンの糸もこんな風に鈎針で編むと、鎖編みの目が丸く出てくる。

市販の糸ではピシネット

ネット編みで、ちょいとショールにでもしようかな。

色は白と青になっているけれど、ランダムの縦じまにしたあとに、これは最後にも一度染め直しして、色をなじませる予定。さて、どんな仕上がりになりますか。

結構楽しいかもしれない。わくわく。

kiki04kiki042010/03/11 09:44おはようございます。kikiです。
ピシネットで編みかけのショールがあるので、反応してしまいました。
あの糸はリンカーンなのですね?ウールの表示なのにぱりぱりしていて、
でも嫌いじゃない(というか、高級糸でした。)
初めての編みごこちだなぁと思って編んでいます。
それに鎖編みが、ほんとにコイルみたいにクルクルなんですよね。(笑)

プリーツスカートもおめでとうございます。
ロング丈にブーツの組み合わせ大好きなので、
ぜひ私もチャレンジしたいです。まずは野呂スカですが。。

geraniogeranio2010/03/14 22:44こんばんは。
先日は「編みたい編みたい、実物を見てみたい」と強く願っていた野呂スカートを見せて頂く事ができて、とても嬉しかったです。
動いている時の揺れも本当に綺麗で、
「やはり素敵なスカートだなぁ。」と改めて感じました。
それだけでなく、手紬の毛糸や、手染めの毛糸や、繊細な柄の手袋など、見た事の無いものを沢山目にする事ができて、
「こんな事まで可能なんだぁ。」と驚きとため息の連続でした。これからも色々なものを見せてくださいね。
ブログの更新楽しみにしています☆

teaangeteaange2010/03/16 17:41★kikiさん
ピシネットの糸はウールが20%モヘア80%だったかな。
でも、ウールってだけで、品種はちょっとわかりません。
リンカーンとウェリッシュマウンテンの羊毛だと、あのピシネットみたいな糸になるよってことです。
ブルスカは野呂よりも履いていける範囲がひろいな~って思いました。
(野呂は学校の参観には着て行っちゃダメらしいです)

★のんちゃん
オフ、とても楽しかったです。ピンホイールカーデの鈎針バージョン、素敵でした。
手紡ぎ、やってみればとっても簡単なんですよ~。
のんちゃんもいかが?
自分の欲しい糸が自分で作れるのは、かなり楽しいものがありま~す。