Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-03-03(Wed)今日はひな祭り

[]ブルガリアスカート 編みあがりました 22:05 ブルガリアスカート 編みあがりました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100303215730j:image

ブロッキング前

f:id:teaange:20100303215731j:image

ブロッキング後

ブルガリアスカート、編みあがりました。

洗えばおそらく色落ちは多少するだろうと思って、洗ってみましたが、やっぱり少々色落ちしました。しっかり脱水をかけて、横に伸びるように干して、あとはアイロンをかければOKです。

使用糸 マイネローレン 純毛中細 COL NO.3 390g ピエロさんの糸

1段目のパターン 12cmのところを10cm に変更。 作り目は160目

丈は73cm ちょっと伸びました。長いです。

裾の伏せ止めはツバメショールのやりかたで。

長方形のコタツの天板いっぱいいっぱいに広がってます。

フレアが広がるのは広がるんですが、ゴム編みのパターンなので、履くと結構身に沿って、スレンダーな感じです。

着てナンボはまた後日。

パターンは(め)さんに紹介していただいたんです。

ニットのスカートはお尻が出ちゃうだろうと思って、敬遠していたのですが、

これは一目見て、編みたいと思いました。

(め)さん、どうもありがと~。

marigauxmarigaux2010/03/04 00:07マリゴです
あっという間の完成、スゴいです!パターンのページも見てきましたが、とっても素敵なスカートですね。
履いてナンボがとってもとっても楽しみです!
わたしもあみたーい!(野呂スカもまだなのに)

ivojaicoivojaico2010/03/04 07:58おはようございます、いぼんぬです!
素敵~是非着用画像UPしてくださいねっ♪
それにしても編む量がハンパなさそう。

okapi33okapi332010/03/04 09:07オカピです。
完成おめでとうございます!ふわっとした感じが素敵です。紹介ページにどんな毛糸を使ってもいいとあったので、興味津津です。落ち感が見たいです~。

nebuta_amiaminebuta_amiami2010/03/04 12:23ねぶたです。これ、素敵!野呂スカは履いていくところがないから手が出ませんが、これは是非編んでみたい、履いてみたい。さっそくパターンをコピーしました。紹介ありがとうございます。

molly0808molly08082010/03/04 14:36完成おめでとうございます。野呂スカートに続き、これもまた素敵ですね♪着てナンボも楽しみにしています。

robin-knitrobin-knit2010/03/04 16:14ロビンです。以前、よく似たデザインのニットスカートを持っていました。ハイゲージだったので、自分で編めるとは思えませんでしたが、中細でこんなに素敵なのが編めるのですね。
素晴らしいです。編んでみたくなりました…。

teaangeteaange2010/03/04 22:23たくさんの★とコメントありがとうございます。うれしいです。

★マリゴさん
野呂スカから、ブルスカ、絶対に履きたいって思ってしまって、突っ走りました。家事そっちのけで。www マリゴさんもぜひぜひ編んで~~~。

★いぼんぬさん
編む量は中細で390gだから、セーター一枚?カーディガンってところでしょうか?でも編み方はひたすらぐるぐるで、ゴム編みばっかりだったので、何も考えないで編めました~。

★オカピさん
仕上げにアイロンでしっかり伸ばしても、ゴム編みなので、裾にいくほど、編地がふんわりしてきます。

★ねぶたさん
単色で編むと、とてもシンプルですっきりとしたスカートになりました。
このパターンは(め)さんに教えていただいたんです。
一目見て、編みたい~って思ったので、ついつい勢いで編んじゃいました。

★mollyさん
着てナンボ、撮りましたよ~~。ほんとはくるくるってしているところを撮りたかったんですけれどね~。

★ロビンさん
こんな細かいプリーツのスカートっておしゃれですよね。
ずっとずっとパンツばかりだったのに、急にスカートになっちゃいました。
中細なので、なんとか編めましたよ~。ロビンさんもぜひぜひ。