Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-02-26(Fri)

[]ブルスカ 成長中 21:48 ブルスカ 成長中 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

burska7

ルスカベルトを編んで、とじちゃいました。

それでもって4段目はただいま6cm。残り18cmです。

ひたすら4目ゴム編みを驀進中ですが、時々飽きます。

なんだか我慢大会している気分になります。

ベルトの折り返しの部分は一段裏編みを入れました。

すっきりと折れてくれるので、気持ちいい~。

ベルトの伏せ止めはツバメショールのやりかたで。

伸びてくれるので、こういうベルト部分にはとってもありがたいです。

2010-02-18(Thu)

[]ひっそりと一人ラベリピック 22:18 ひっそりと一人ラベリンピック - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

burska2

バンクーバーオリンピックが開幕したので、同時にひっそりと一人ラベリピックを楽しんでいます。

ブルガリアの手編みスカート

パターンこちら

burska4

ここまで進みました。3玉目突入ですが、3号針で編んでいるので、ちょっと小さめサイズ。これから4号針に変えて編んでいきます。

一目ゴム編み→二目ゴム編み→三目ゴム編み→四目ゴム編みに変化して変わっていくのですが、増し目部分を掛け目で増やすという編み方は穴が開くなと思ったので、ねじり増し目で増やしています。ねじり増し目で増やすと増し目の段、とっても時間かかっちゃいます。

みみずくみみずく2010/02/19 10:21すっかりスカートモードですね♪野呂スカ完成おめでとうございます☆私も挑戦したいのですが、どうにも色が定まりません(汗)来年くらいに情熱が残っていたら、冷静な頭でCOできるかな?とか、逆に各色揃ったのを見たら益々混乱しちゃうかも。とか(笑)
今度のスカートも素敵ですね。シルエットが綺麗です~!!!
もう春物に入ろうと思っていたのですが、編みたくなっちゃいました。パターン早速印刷してたりするし・・・

sanananasananana2010/02/19 10:25例のアレですね。楽しみです^^

hiromichocolatehiromichocolate2010/02/19 20:34ひろみ♪です。野呂スカートも素敵だったけど、こちらも素敵なシルエットになりそうですね。出来上がり楽しみにしています。

kiki04kiki042010/02/25 13:18わーー、このパターンもとっても素敵!私も編みたい!(笑)
手編みはやっぱり伸びるので、スカートは無理かなぁなんて思っていたのですが、ニットでしか出せないシルエットや落ち感は、やっぱり惹かれるものがありますね。

okapi33okapi332010/02/25 15:10okapiです。大作完成のあと、また大作ですね。すごい。そして、ブルガリアのスカート紹介ページがまた素敵でした!ありがとうございます♡

chocolaBBBchocolaBBB2010/02/25 19:30のらねこです、こんばんわ。
やっとパターンを見にいってきました・・・
コレも良いですね〜!このラインがただのゴム編みなんて。
良いな、良いな・・・う〜ん、良いな・・・

ako12ako122010/02/25 21:33akoです。パターン見に行ってきました。
これもまた素敵ですね。私も次の冬に編んでみたいです。
が、根気がかなり要りそうですね。でも完成が楽しみです。

teaangeteaange2010/02/26 22:32★みみずくさん
なんだかすっかりスカートモード入っちゃいました。
野呂スカは派手目なものから地味目なものまで、各色そろっているので、どれを選んでも正解かなって思います。
このブルスカも、シルエットがきれいですよね。編んでて、ほんとに大きくなるの???って不安もよぎりますが。アイロンでのすんですね。
みみずくさんもぜひぜひ編んで~~~。

★sanananaさん
例のアレです。編み方は全然難しくなくて、とっても簡単で。
なので、何にも考えなくても、どんどん進みます。楽しいです。

★ひろみ♪さん
野呂スカートはきれいなAラインのフレアで、こちらはプリーツフレアーでって感じで、なんだか楽しいです。

sippo_nasippo_na2010/02/27 09:20しっぽなです。
とっても素敵なスカートですね〜。それにパターンまで。。。うれしいですっ。編みたくなっちゃいました。
早速、在庫糸をゴソゴソしてます(^_^;。

teaangeteaange2010/02/27 13:35★kikiさん
ニットのスカートって、お尻の部分は出てくるだろうし、伸びちゃうしって思っていたので、私も敬遠していたんです。
でも、さおみんさんの野呂スカートをみたら、絶対に編みたい!!って思って。kikiさんの野呂スカートもとっても楽しみです。
で、このブルスカもシルエットがいいですよね。はきこなせるかどうかは謎なんですが、思わずCOしちゃったんです。

★オカピさん
パターンの紹介ページ、素敵でしたよね。
あんなふうにおしゃれに着こなせるといいんですが・・・・・

★のらねこさん
簡単なゴム編みばかりなのに、シルエットがきれいで、これも見たとたんに編みたいって思ってCOしちゃいました。プリーツスカートみたいできれいですよね。

★akoさん
根気は最後の4段目でいるかな~~~~。今4段目なんですが、ぼちぼちと編んでいます。手を止めなかったら、必ずゴールは近づくと信じて。

★しっぽなさん
中細400gってことなので、10玉なんですけれど、10玉パックで買った糸があれば、残りなしで編みきり完成できるので、すっきりって感じです。
しっぽなさんもぜひぜひ挑戦してみて。

2010-02-16(Tue)着てナンボ 撮りました

[]野呂スカート できました 21:53 野呂スカート できました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100216214951j:image

野呂スカートできました。

週の初めにできそうだったんですが、ちょっと体調崩して遅れました。

とじも終わって仕上げの水通しして、仕上げました。

編んでいたときは、これで丈が足りるの????状態でしたが、つなげていくとどんどん長さが出てきて、仕上げでまたびよ~~んと縦に伸びました。

あんまり伸びてしまうと、ひきずってしまいそうになるので、乾かすときは横に伸びるように干しました。

本当は着画のほうがよさがよくわかると思います。

お日様の下で撮りたいので、着てナンボはちょっと待っててね。

フラッシュたいて写真撮ったので、色目は実物はもっと深い色です。

f:id:teaange:20100217172029j:image

着てナンボ、撮ってみました。

色目がとっても鮮やかです。

長さも、長めだけれど、結構気に入りました。

裾のフレアがなんともいえない感じです。

使用糸 野呂 クレヨンソックヤーン #40 345g

使用針 3号棒針

丈 75cm

jjyamaguchijjyamaguchi2010/02/17 00:25じゅんじゅんです
モネの絵みたい!きれいですねぇ~
体調のほうもう大丈夫なんですか?お大事に…

maru_mommaru_mom2010/02/17 14:02maruです。
完成おめでとうございます!着てみたら、人魚姫のようになるんじゃ
ないかしら!すごくきれいな色です。
着画楽しみにしたまーす。

yuu-kouyuu-kou2010/02/17 18:17完成おめでとうございます!色によって、ほんとに雰囲気が変わりますね~。すごいスピードで、びっくりしました!

kiki04kiki042010/02/17 19:12わー、きれいですー。おめでとうございます。実は私も編みたくて、冒険なしですが185番を注文しているところです。というか今晩郵便屋さんから受け取れるはず!すてきな完成作品を見せてもらえて、モチベーションあがりました。

makipurumakipuru2010/02/17 19:21ta-yaです^^
やっぱり素敵です!丈もこの長さが好みです!
改めまして、完成おめでとうございます!

teaangeteaange2010/02/18 00:04みなさま、たくさんのスター、ありがとうございます。うれしいです!

★じゅんじゅんさん
モネの絵、あの色合いは大好きです。モネよりも鮮やかというか、派手ですけれど。笑
体調はもう大丈夫です。ありがとうございます。

★まるちゃん
できちゃいましたよ~。人魚姫というよりも、海の魔女かもしれないです。あ、でも、アースラほど肥えてませんが。笑 ほんときれいな色ですよね。
ほんと、自分がこれ着るの?って感じなんですが。

★yuu-kouさん
色によってパターンは同じなのに、雰囲気が全然違うってすごいと思います。
野呂マジックですよね。
さおみんさんのとってもうれしそうな完成写真と、実物を見て、パワーをもらいました。こんなに速く編みあがったのって初めてです。これも野呂パワーかな?

★kikiさん
平置きの写真よりも、着てナンボのほうがずっとずっと良さが伝わるスカートだなって思います。とっても編みやすいので、どんどん進みますよ。kikiさんも頑張って~

★ta-yaさん
長さが長くなりすぎるかと心配しましたが、ほどほどになりました。
水通しする前は、フレアの感じが、なんだか硬いって思ったんですが、仕上げると落ち着きました。
ta-yaさんの渋い野呂スカの完成も楽しみにしています。

attiatti2010/02/18 01:44attiです
素敵なスカートですね。大作!
着るのも座るのも楽そうだし、シルエットがステキ❤
きっと実物はもう少し深めの色ですよね。
軽い野呂ウイルスに罹っているので こういう野呂色を見ると
また編みたくなります。

saomingsaomingsaomingsaoming2010/02/18 03:53さおみんです。
かわいーーー!! やっぱりなんぼ写真が一番ですねーー。
なんか裾のフレアがフワンフワンなって
はいてると嬉しくなりませんか?(ワタシは嬉しくなっちゃいます)
このスカート楽ちんで自転車も乗れますよw
完成までの早さにびっくり!! おめでとうございますーー

chocolaBBBchocolaBBB2010/02/18 07:54おはようございます、のらねこです!
すみませんでした、わがまま言いまして。
今度はばっちりです!ありがとうございます。
私もそろそろ、復活しなければ(あと少しだとわかっていても、なかなかベルトの拾い目に取りかかれません)
完成おめでとうございます!

okapi33okapi332010/02/18 08:23はじめまして、オカピともうします。
野呂スカート、素敵です~もう、うっとり♡色がいいですね~そして暖かそう!

momomiimomomii2010/02/18 20:12もい です。
わぁ、ほんとにすてき♡♡♡
きれいな海を眺めながら優雅に編んでみたい色ですね。
ハッピーエンドの人魚姫ですよ、これは!
完成おめでとうございます!!!

ivojaicoivojaico2010/02/18 22:00いぼんぬです、完成おめでとうございます!
きれいな色~うっとりしますね。
っていうか、このスカートを履いている画像を見ると、みなさんかっこいいヒップをしてるなぁ~と。
私は超扁平なシリなのに腹がぽこっとしておりますので、こういった形のスカートをはくと必ず、後ろ側の裾が下がってしまうのです。だから皆さんいいなぁ、と。変な目線でごめんなさい(笑)

teaangeteaange2010/02/18 22:25★attiさん
シルエットは本当にきれいなスカートだなって思います。座ってたら、お尻は出ちゃうかもしれません。ww
attiさんもぜひ野呂スカートあみましょ~~~~。

★さおみんさん
このスカートはくと、くるくる回りたくなります。ほんと回っちゃおうかと思いました。このスピードで編めたのは、さおみんさんの実物を見られたからこそです。かっこいい~~~、素敵~~~、はいてみたい~~~~ってすっごく思いましたの。どうもありがと~です。

★のらねこさん
ベルトの拾い目、私もなんだかややこしくって、面倒くさくなっちゃいました。
でも、そこを過ぎると、ゴールが近いって思えるので、がんばってください。
編みあがるの、楽しみにしてます~~~。ファイト~~。

susugisusugi2010/02/19 10:41きゃー!素敵!色もフレア具合いも私的にツボです。ニットのスカートって、こんなに上品に軽やかに仕上がるんですね。ピカソの青の時代の色みたい。完成おめでとうございます。
腱鞘炎の手術は大成功で、親指の可動域も上がり、痛みもなくスムーズに動いてくれてます。あとは手首ですね…
ドロップで甘撚りはやっぱり難しいんですね。紡毛糸なら回転控え目でもう少しふんわりするかな?逆にそ毛糸やレース糸には撚りがしっかり入るドロップが有利ですね。サポートスピンドルで紡ぎ分けるteaさんってすごいです。親指も治ったので、手首と相談しながらいろいろ試してみます。

teaangeteaange2010/02/22 00:07★オカピさん
いつも見てくださってありがとうございます。
色が鮮やかで、鮮やかさに負けないように、おしゃれしなくっちゃ~って思うスカートになりました。薄手なのに、暖かいんですよ~。オカピさんもぜひ!

★もいさん
ハッピーエンドの人魚姫ってアリエルみたいですね~。ww
自分じゃ、このロングスカートだと、海の魔女みたいだなって思っちゃうんですけれど。ww すぞをずるずるひきずっていそうで 笑

★いぼんぬさん
いや~、ニットは正直です。体のライン誤魔化せませんね~。
あとから、着てナンボの写真をみると、足のラインもめちゃわかるやん!ってびっくりしました。私はお尻は人より出ている方なので、出てないのがいいのに~~~っていつも思います。あ、ちなみに、前もぽっこりです。
撮影時には頑張ってへっこましてます。へへ~。

★susugiさん
腱鞘炎の手術、成功なさったんですね。おめでとうございます。
手首のほうが大変でしょうね。早くよくなるといいですね。
サポートで、紡ぎわけるといっても、ホイールの径をちょちょっと変えるだけなので、それほどでもないですよ~。ドロップは撚りの調整がやりにくくなるので、あんまり紡ぎませんけれどね。リズムが整えば、ドロップでも甘撚りの糸は紡げるようにはなるんですけれどね。コツは床というか、机につけて回すかな。

2010-02-12(Fri)

[]野呂スカ 編みは終わり あとはとじだけ 08:00 野呂スカ 編みは終わり あとはとじだけ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100212075550j:image

編みが終了して、仮止め状態です。

あとはAとBと本体をとじるだけ。

だけなんですが、このとじるのがなが~~~い道のり。

しかもAパターンは最初に編んだ部分とあとから編んだ部分で手が変わってしまってゲージが変化してる。段毎であわせると、ゲージがゆるい部分は伸びてひらひらひら~~~ってなってるし、ゲージがきつい部分はなんだかちょっとつれる感じがしてる。

ということで、この仮止めははずして、ティアードスカートを縫うときみたいに、段数は無視して、編地が平均にBパーツにつけられるように、仮止めしなくっちゃ~~~。

ということで、AとBは引き抜きとじにすることになります。

完成までは、あともう一山ある感じです。

でも、見えてきたので、がんばろうか。

RKnitRKnit2010/02/12 08:37hinarinです。こんにちわ。
わ~~キレイ!!もう完成間近なのですね。水彩画か油彩画のようですね(うっとり)

sanananasananana2010/02/12 11:01ここまできましたか~。「着てナンボ」が楽しみです。頑張ってね。

maru_mommaru_mom2010/02/12 11:32maruです。
完成かと思いました~。とじ作業頑張ってくださーい♪
それにしても、きれいな色!

teaangeteaange2010/02/12 18:21★hinarinさん
なんとかここまで編めました。あと仕上げまで、もうちょっと。がんばります。
色目は油絵みたいですよね。

★sanananaさん
早く着てナンボをしたいんですが、まだしつけ状態です。このまま縫ってしまいたくなります。

★まるちゃん
あともうちょっとのところが、なんだかとっても長いです。
ゴールは見えているのに、なぜかゴールが遠のいていくような気がするのは気のせい?

lunachan335lunachan3352010/02/13 20:24野呂のことあまりくわしくないのですが、これは何といいますか?くれよんの40番がきれいだ、とネットで見ていたのですが、毛糸の種類が違ってもおなじ色にでるのでしょうかね。編んでみたい気持ちが募っているのですが、パターンはどこで手にはいるのでしょうか?野呂のシルクガーデンファインを初2玉衝動買いしたのですが、これでもソックヤーン位の細さなので買い足しでいけるでしょうかね。

teaangeteaange2010/02/16 23:33★ミサゴさん
このスカートの指定糸はクレヨンソックヤーンです。色番は40番です。
くれよんも同じような色目ですが、使ったことがないので、よくわかりません。
私もこれが2回目の野呂糸なもので、よくわからないんです。
パターンは野呂ブックの26号です。シルクガーデンでも編めないことはないかと思いますけれど、また雰囲気が変わってくるんでしょうね。

lunachan335lunachan3352010/02/17 13:26ありがとうございます。多分三月の会に出席させてもらえると思うのですが、そのときに作り方を教えていただけますか。おなじぐらいの糸を用意してみます。

2010-02-08(Mon)

[]野呂スカート どんどん進む~ 14:38 野呂スカート どんどん進む~ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100208143301j:image

ベルトが編めたので、ほったらかしにしておいたAパターンを編みました。

あまりに長いので、そのままびろ~~~んと伸ばして編んでいると、ややこしくて、くるくる野呂ロールにしています。

f:id:teaange:20100208143419j:image

Aができあがりました。

コタツの天板いっぱいいっぱいに広がってます。

裾のフレアーになるんですが、これってすごいよな~~~って思いつつ、つながるとなんだかとってもうれしい。

本体とAの間には、まだ編んでいないBパーツが待ち構えています。

Aがしんどかったので、ちょっとスピード落ちてます。

B、がんばろっと。

makipurumakipuru2010/02/08 15:27ta*yaです^^こんにちは!
やっぱり鮮やかできれいです!
わたしはBで早くも疲れてます。
AとBさえ乗り越えれば!!!ですね^^
それにしてもteaさん早いですー

momomiimomomii2010/02/08 16:56もい と申します。はじめまして。
海の色!とーっても素敵です~!!
いつか 真似させていただいても?
そしてteaさんにはひそかにとってもお世話になっていたのです。
実はタティングレースに憧れて・・・何度も何度も動画を拝見しておりました。そういう方、とっても多いと思います。ありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

susugisusugi2010/02/08 17:28こんにちは。
野呂糸のスカート、素敵ですね。段染めの綺麗さがほんとに見事に出るんですね。完成が楽しみです♪
深めの色合いに惹かれつつもあの色を使いこなす自信がなくて、未だに手を出せずにいます。来シーズンあたり、チャレンジしようかな。無難に小物辺りから(笑)
この前は愚痴を聞いていただいてありがとうございました。いつもいつも、teaさんの優しさに感謝です。
手首は、関節固定術(手首をひねる動きに制限を与えます)は、今のところ必要なし、でも関節鏡での手術は絶対必要。それに尺骨(前腕の小指側の骨)の短縮術を加えるかどうかを見極めているところです。ついでに8年前に手術した腱鞘炎が悪化したので診てもらったら、再手術決定です。外来でできるので、9日にちょっとさくっと切ってきます。鉛筆より細いものが持てるようになるといいな。棒針も鈎針も毎日編めるようになるといいな。
今週は傷が痛むはずなので読書三昧。親指だけでも痛みが取れたら何からチャレンジしましょう?考えるだけでも楽しみですね。

teaangeteaange2010/02/08 22:32★ta*yaさん
一番しんどいAを先にちょっと編んでいたので、なんとかなってます。Aに比べるとBは楽だなって思いました。ta*yaさんはあとA頑張ってね~。お互いもうすぐじゃないですか~。一緒にがんばりましょう~。

hamkitchenhamkitchen2010/02/09 13:41はむきちです。ああ、どんどん進んでいますね・・・きれい、本当にキレイ。40番、私も先日1玉だけですが入手しました。こんなにきれいな色なんだ、と、なんだかいいお買い物をしたわと嬉しくなっています。

teaangeteaange2010/02/09 17:16★もいさん
こんにちは。この色、編んで全色出てきたときに、「海の色だ~」って思いました。深くってきれいで、なんだかわくわくします。
タティングの動画参考にしていただいたんですね。お役に立ててよかったです。タティング、しばらくやってないわ~。またシャトルもってレース編もうかな。

teaangeteaange2010/02/12 07:54★susugiさん
野呂のグラデーションはちょっと独特ですね。いきなりその色の羊毛をきれいに混ぜるんじゃなくて、杢調でまざっているので、発色がきれいです。
関節の手術、いろいろと大変ですが、ほんと、ちゃんと使えるように、早くよくなるといいですね。リハビリを思うと、大変なことだなと思います。くじけずに頑張ってくださいね。

★はむきちさん
どんどん進んでいます。すでに編む部分は終わっちゃったので、あとはとじだけです。(でもここでもちょっとハードルが高い~~)
40番、派手かとも思ったんですが、色はきれいな色がそろってるな~って思いました。

2010-02-04(Thu)

[]野呂スカート 16:49 野呂スカート - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100204164603j:image

野呂スカートはCパーツまで合体しました。

今はベルトもできて、途中でほったらかしたAを編んでいます。

これって、ホントにどんどん進みます。

さすが野呂の糸!色変わりが楽しいので飽きずに編めるのが楽しいです。

それにシンプルメリヤス編みだけれど、糸の太さが変わるので、編地のむらも気にしないでどんどん編めるのがいい感じ。

太さが均一のきれいな糸だったら、編みむらがでちゃうメリヤスって難しいけれど。

さ~、もうちょっとがんばろ~

f:id:teaange:20100204225528j:image

ベルトが出来たので、ちょっと遊んでみました。

ポンチョにもなります。

これでちょうど150g

AとBを編んでいる間はポンチョに早変わり~。

2010-02-01(Mon)

[]野呂スカート どんどん進む 18:05 野呂スカート どんどん進む - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100201180335j:image

野呂スカートはAを半分のところで、先にEとDを編んでしまいました。

Eを編んでないと、腰周りが入るかどうか、わからなかったし。

でも、編んでみると、サイズは結構ゆるめ。

パターンどおりに編むと、きっとフレアー感がいっぱいの素敵なスカートになりそう。

Dもどんどん編み進み、マチ針使って仮止め中です。

PurimiPurimi2010/02/03 11:4140番も結構鮮やかな色ですね。teaさんだとこういう色も着こなせそうだし、細番手ばかり編んでらっしゃるので速いですね~。

nebuta_amiaminebuta_amiami2010/02/04 18:08ねぶたです。col. 40は大好きな色~。出来上がりが楽しみです。ファイト!

teaangeteaange2010/02/05 07:55★Purimiさん
40番、編地サンプルを見るだけだと、それほど思わなかったんですが、実物を編んでみると、かなり鮮やかです。これ、着られるのか?って思いつつも、楽しんで編んでますよ~。娘に試着させると、娘のほうが似合ってるという事実もあるんですが。w

★ねぷたさん
この色、本当にきれいな色ばっかりありますよね。私は勝手に海の色スカートって思っていますが。写真に撮ると、実物とは色目がちょっと違うので、もっと本当は深い色できれいなのよ~~~って言いたくなります。