Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-27(Wed)

[][]Sundial 日時計リストウォーマー 片方 22:57 Sundial 日時計のリストウォーマー 片方 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100127225357j:image

日時計リストウォーマーはあと残った片方がこのくらい。このへんになってくると、だんだん模様が出てくるので、結構調子が出やすい。

でも、ヤーンガイドを使っているけれど、編みながら勝手に2つの糸玉がよじれてくるんですけど。やっぱり別々に袋かなんかに入れて、編んだほうがいいのかも。

ベリープロジェクトをUPしているけれど、針の号数がない!1mmなんてないのね。

susugisusugi2010/01/30 00:32こんばんは。あ、ものすごく遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
オレンジリストウォーマー、片手が完成したんですね。それにしてもかわいすぎます!いいなあ、素敵だなあ、もう片方の完成が楽しみですね。両手がそろったら…想像するだけでシアワセですね。
メリノスカーフを編み始めたんですけど、撚りが強すぎました。強撚のがっしりした糸です。ドロップだと地回しのように回転が減衰しないので、思った以上に撚りが入りますね。追加分は柔らかくを心がけているので、前半は模様くっきり、後半はふわふわになるかと(笑)。
8年前から右手首を、6年前から左手首を痛めたままだったんですが、整形に行ったところちょっと厳しい宣告をもらいました。湿布レベルでないのは分かってましたが…もしかすると両方とも手術かもしれません。力仕事なリハビリ職に復帰することを考えると、年齢的にも今手術をするのがベストだと思いつつありますが、骨がくっつくまで手仕事ができないじゃないか!と。いえ、このままだと早くて10年後、右手が使えなくなっちゃうんですけども。30歳まではもたせたかったな…という愚痴でした。来週には結論も出て、覚悟も決まると思います。急いで友達の結婚祝いのビーズのネックレス、作らなくっちゃ。術後しばらくは手が使えないので今のうちに色々作らないと。
治ったらオレンジ模様も編んでみたいですね。ミトンなんかいいな。マフラーもかわいいかも。うん、ちょっと前向きになったかな?だいぶ前向きになりましたね。
こんな感じで今年もお世話になるかと思います。ここにくるとなんだか元気をもらえるようです。色々楽しく作っていきたいですね。(また長々と失礼いたしました。)

teaangeteaange2010/02/05 07:52★susugiさん
今年もよろしく。
途中で野呂スカに方向転換しちゃったので、途中になっていますが、これもまたちゃっちゃと仕上げないといけないですね~。w
ドロップは勝手にどんどん回ってしまうので、甘撚りの糸を作るのにはちょっと不向きですよね。
両手首の手術になるんですか?大変だと思いますが、今やっておかないと、後から使えなくなるっていうのは、本当に不自由になると思いますし、頑張ってくださいね。あとのリハビリが一番大変ですよね。
あれもこれもやりたいものはたくさんでしょうけれど、今はちょっとお休みして、しっかり治るといいですね。
ここではどんどん愚痴もあれもこれもと、書き込みしてくださって大丈夫ですよ。また、たくさんお話しましょうね。