Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-29(Fri)

[]野呂ウイルス 感染力強! 18:24 野呂ウイルス 感染力強! - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

noroska1

野呂ウイルスにかかってしまいました。

やっぱり鮮やかな野呂糸を使ってみたくて。

noroska2

グループの皆さんがあちこちで編んでいる野呂スカート

40番で編んでみます。

1mmの針で編んでいたので、3号の針が太く感じられます。

3号の針って、細い方なんだけれど。

野呂の色の移り変わりが楽しくて、どんどん進んでいきます。

Aを10回繰り返し状態です。あと34回残っているけれど、どんどん進みそう。

2010-01-27(Wed)

[][]Sundial 日時計リストウォーマー 片方 22:57 Sundial 日時計のリストウォーマー 片方 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100127225357j:image

日時計リストウォーマーはあと残った片方がこのくらい。このへんになってくると、だんだん模様が出てくるので、結構調子が出やすい。

でも、ヤーンガイドを使っているけれど、編みながら勝手に2つの糸玉がよじれてくるんですけど。やっぱり別々に袋かなんかに入れて、編んだほうがいいのかも。

ベリープロジェクトをUPしているけれど、針の号数がない!1mmなんてないのね。

susugisusugi2010/01/30 00:32こんばんは。あ、ものすごく遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
オレンジリストウォーマー、片手が完成したんですね。それにしてもかわいすぎます!いいなあ、素敵だなあ、もう片方の完成が楽しみですね。両手がそろったら…想像するだけでシアワセですね。
メリノスカーフを編み始めたんですけど、撚りが強すぎました。強撚のがっしりした糸です。ドロップだと地回しのように回転が減衰しないので、思った以上に撚りが入りますね。追加分は柔らかくを心がけているので、前半は模様くっきり、後半はふわふわになるかと(笑)。
8年前から右手首を、6年前から左手首を痛めたままだったんですが、整形に行ったところちょっと厳しい宣告をもらいました。湿布レベルでないのは分かってましたが…もしかすると両方とも手術かもしれません。力仕事なリハビリ職に復帰することを考えると、年齢的にも今手術をするのがベストだと思いつつありますが、骨がくっつくまで手仕事ができないじゃないか!と。いえ、このままだと早くて10年後、右手が使えなくなっちゃうんですけども。30歳まではもたせたかったな…という愚痴でした。来週には結論も出て、覚悟も決まると思います。急いで友達の結婚祝いのビーズのネックレス、作らなくっちゃ。術後しばらくは手が使えないので今のうちに色々作らないと。
治ったらオレンジ模様も編んでみたいですね。ミトンなんかいいな。マフラーもかわいいかも。うん、ちょっと前向きになったかな?だいぶ前向きになりましたね。
こんな感じで今年もお世話になるかと思います。ここにくるとなんだか元気をもらえるようです。色々楽しく作っていきたいですね。(また長々と失礼いたしました。)

teaangeteaange2010/02/05 07:52★susugiさん
今年もよろしく。
途中で野呂スカに方向転換しちゃったので、途中になっていますが、これもまたちゃっちゃと仕上げないといけないですね~。w
ドロップは勝手にどんどん回ってしまうので、甘撚りの糸を作るのにはちょっと不向きですよね。
両手首の手術になるんですか?大変だと思いますが、今やっておかないと、後から使えなくなるっていうのは、本当に不自由になると思いますし、頑張ってくださいね。あとのリハビリが一番大変ですよね。
あれもこれもやりたいものはたくさんでしょうけれど、今はちょっとお休みして、しっかり治るといいですね。
ここではどんどん愚痴もあれもこれもと、書き込みしてくださって大丈夫ですよ。また、たくさんお話しましょうね。

2010-01-26(Tue)

[][][]糸の太さと表記とあれこれ 20:08 糸の太さと表記とあれこれ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

nameplywraps per inchknit gauge番手太さ
Thread---20~?-
Cobweb1ply35wpi32~34st13.8-
Lace2ply25wpi32~34st8~10極細
Light Fingering3ply-32st6合細
Fingering4ply14wpi28st3~4合太3番手.中細4番手
Sport5ply12wpi24~26st2.6-
DK8ply11wpi22st2.2-
Worsted10ply9wpi20st1.9-
Aran10ply8wpi18st1.6並太
Bulky12ply7wpi14~15st1.2極太
Super Bulky-5~6wpi8~12st0.7超極太

ベリーの糸の表から少し補足してみました

まだまだ調べたりないので、少しずつ入れていきます

plyですが、これは何本より合わせているのかという数字です

なので、市販の糸によっては撚りあわせの本数が違う場合があります

Wraps per inch(ラップパーインチ

1インチの幅に何回糸を巻けるかということです。巻きつけた本数を数えます。きちきちに引っ張らないようにして巻くのがコツ。

また番手についても、絶対にこの数字というのではなくて、若干幅があります

毛糸玉のラベルに 2/8 とか3/10とかの分数が表示されている場合がありますが、その表示の仕方は 何本あわせているか(ply)/単糸の番手になります。なので、2/8は8番手単糸を2本合わせている(双糸) 3/1010番手単糸を3本合わせているという意味です。市販の糸をほぐしてみるとよくわかります

手紡ぎの場合だと、単糸の太さを変えて紡いで、双糸か3つよりにすることが多いですけれども、市販の糸は単糸の太さは細めで、数多くより合わせて太さを出すことが多いです。そのほうが糸の仕上がりは均一できれいになるからですけれどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

[][]なんちゃって野呂ストライプ 17:14 なんちゃって野呂ストライプ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100126170505j:image

f:id:teaange:20100126170506j:image

なんちゃって野呂ストライプスカーフができました

使用糸 手紡ぎ糸 白 レインボーグラデーション 74g 

     10wpi 六甲山牧場コリデール ナバホ撚り 3ply

大きさ  13cm×160cm

使用針 6号輪針

オフでみふさんやyuu-kouさんの編まれている野呂ストライプを見せていただいたのですが、それよりもふんわり柔らかい風合いです。色味はやっぱり野呂を使ったほうがかっこいいよなと思いつつ。ロングピッチグラデーションの糸を紡ぐ練習にはなます。あわせた糸は白じゃなくて、黒だったら、もっとシックでかっこよかったかな。

このグラデーションに紡いだ糸は、数年前に子供たちの小学校イベント用に染めた羊毛の残り。きれいな部分はイベントに使っていて、の残りなので、羊毛そのものがとても短くて、ネップはいっぱいでそれをほぐしてほぐして、丁寧にカードをかけて糸にしたものだから、ぼこぼこしています。ステイプルが残っていて、ほぐしやすい白のほうがずっとずっと紡ぎやすくて扱いやすいです。

mafumafumafumafu2010/01/26 22:01生姜です。わかりやすい一覧表をありがとうございます。
番手で言われても「だから並太なの?合太なの?」と自分の知っているサイズで言ってもらいたくてキィ~!となっていました。この一覧表でそんなこともなくなりそうです。この記事をブックマークしちゃいます。エヘ

maru_mommaru_mom2010/01/27 10:07maruです。
なるほどー。いつも海外糸の表記をみては、これってどんな
太さだったっけ?とうろうろしてました。こうしてみると
わかりやすい~!参考にさせてもらいます。

taccamitaccami2010/01/27 11:31タカミです。うわー助かります♪この一覧表。
今まで凄く適当に「多分合太」「だいたい並太」って判断していたので。
それにしてもアチラは合太のサイズが結構あるのですね。日本では、細めの合太、太めの合太ってところでしょうか。
野呂ストライプキュートですね。私も段染め糸が半端に残っているのでこういう風に使おうかな~?と思いました。
そして、オフでは折角紡ぎ講習予定して頂いていたのに、当日ドタキャンという最悪な事になってしまって申し訳ありませんでした。次回是非よろしくお願いします。

teaangeteaange2010/01/27 15:00★生姜さん
私も慣れちゃったので、番手でおおよその太さはわかるんですが、紡いでない人にとってはwpiも番手での太さ表示ってとっても不親切だなって思いました。市販の糸には番手もwpiもなかったりするので、これまた逆に計算しなおしちゃったりして。一覧にすると、ちょっとわかりやすいかなって思ったんです。

★まるちゃん
海外表示の糸はゲージを見て、適当にあわせて使うって感じだったんですが、やたらと太さ展開が細かいな~って思いました。これで海外のものも、手持ちの糸であれこれと編めるかな~。

★タカミさん
あちらは太さ展開が細かくて。ラベリーでパターン探しをすると、どうしても糸の太さは向こうの表記になってしまって、日本の糸じゃどうなの?って感じでしたものね。
段染め糸、こんな風に使ってみると、なかなか使いやすいのかもと思いました。野呂じゃなくても野呂風になるっていうか。
オフの紡ぎ講習、またいつでもできるよ~。用意はすでに準備OK状態なので、いつでもいいですよ~。楽しみにしててね。

attiatti2010/11/20 20:01attiです。
この表をプリントして参考にさせていただいてます。
お礼が遅れてすみません。
毎回市販の糸のWraps per inch(ラップパーインチ)にチャレンジしてみようと思うのですがこれ市販のものと違う数字になっちゃわないか心配です。

teaangeteaange2010/11/21 09:41★attiさん
使っていただいてありがとうございます。
お役に立てるとうれしいです。
wpiは、巻くときの糸のテンションによって変わってくるので、何度か練習してみるといいかもしれませんね。

2010-01-21(Thu)手に入れたのに

[][][]ヤーンガイド 20:25 ヤーンガイド - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100121200706j:image

欲しくて手に入れました。

でも、自分の指の太さを全く考慮してませんでした。

左側が自作のヤーンガイド

こんなに径が違います。

このままでは使えません。

ということで、指サック編みました。

f:id:teaange:20100121200558j:image

指サック使うと、使えるようになりました。

もしかしたら買う必要はなかったのかも

(でも、自作のは柔らかくてすぐにつぶれたりしちゃうので、それはそれでいいのかも)

2010-01-20(Wed)

鳥取の正月

[][]講習会用サンプル 08:29 講習会用サンプル - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100120082634j:image:w350

2月10日に神戸ボスニアンクロシェのリストウォーマーの講習会をするので(神戸ウールの会の講習会)サンプルを編んでいました。

牧場のコリデール手紡ぎ糸を使っています。

もうちょっと素敵な編みこみ模様になるといいな~。

ボスニアンクロシェはあっという間に作品になってくれるので、結構楽しいです。

2010-01-17(Sun)今年もよろしく

[][]日時計リストウォーマー とりあえず半分 23:35 日時計のリストウォーマー とりあえず半分 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20100117233249j:image

すっかり年も明けて、年末年始鳥取実家帰省しておりました。

今年の冬は鳥取はとてもよく雪が降っているようで、年末年始も雪でした。

ようやくリストウォーマーが半分出来上がったので、とりあえず写真撮りました。

さぁ、これからあともう1つ同じものを編まなくちゃ。

神戸ウールの会の総会も終えて、役員も新役員に引継ぎを終えて、ちょっとほっとしています。

2月上旬ボスニアンクロシェの講習を予定しているので、その準備にかからないといけません。

やっぱり今年も忙しいのかな。

umehornumehorn2010/01/18 09:16ほるんです、こんにちは。
ホットココアのカップが似合いそうな色合いですね。
ご実家は鳥取なのですね。
うちの主人の実家は米子です。
年末年始は寝込んでいて帰省で出来ませんでしたが・・・。

teaangeteaange2010/01/20 08:24★ほるんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
色合い、ちょっとはっきりしないので、色あわせがどうなんだろう??って思ってましたが、それはそれなりにって感じになりました。
ほるんさんのご実家は米子なんですね。今年は雪がいつもよりも多くて、ちょっと大変みたいですね。