Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-16(Wed)

[][]Sundial リストウォーマー 22:28 Sundial リストウォーマー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20091216222446j:image

日時計のリストウォーマーはやっと半分くらいの長さまで。

模様が出てくると、面白くって、どんどん進むけれど、糸はそれほど長く紡いでないので、結構糸をつないでる。

1mmの針も慣れてくるとそれほど大変には感じなくなってきた。

こんな風に編みこみを楽しむのも面白い。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2010/01/17 23:48モッチャンです。あけましておめでとうございます。
いつも繊細な糸を見せてもらって「うーん、なんでこんなに綺麗に紡げるのかしら」と唸っております。針も細いですねぇ。
昨年末に羊毛を購入したので、少しずつ練習していますが、ものすごーく変な糸ばっかり出来てしまってかなり困惑気味(笑)
今度機会があったら是非!紡いでるところ見せて下さいね。

teaangeteaange2010/01/18 08:08★モッチャン
明けましておめでとうございます。
針は1mmなので、確かに細いっていうのを通り越しているかもしれません。0号でも細いけれど、それ以上に細いですもんね。
紡ぎはじめは最初は太いの細いのとりまぜての糸になっちゃうのはみんな同じですよ~。私も最初の糸はむちゃくちゃでしたもの。でもそれはそれで愛着があるんですよ~。個性も目いっぱいですしね~。上手になっちゃったら紡げない糸だから、大事にとっておいてね。
またオフにご一緒できたら、紡ぎ、やりましょうね~。

2009-12-14(Mon)

[][]Sundial 22:59 Sundial - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ミトンをリストウォーマーに変えて、編み始めました。

f:id:teaange:20091214225652j:image

スワッチでは茶色とベージュの色糸がはっきりしなかったので、白と茶色に変更。白を地色にして編んでます。

使用針 1mm棒針 

1周 84目(カフ部分)88目(模様部分)

日時計の名前がついているけれど、見ようによってはオレンジの輪切りに見えちゃう。笑

1mmの針と細い糸なので、一段編んでもちっとも大きくならないし、ちまちま編んでいるけれど、でもきっといつかは出来るんだと思って。

[]久しぶりの番手計算 11:46 久しぶりの番手計算 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20091214114235j:image

f:id:teaange:20091214114234j:image

ミニチュア用というか、ミトン用の糸を紡いでいて、久しぶりに番手計算をしてみました。

 

この糸で9番手(双糸)単糸の場合は18番手になります。

田村さんのサンカグローブは何番手の糸で編まれているのか、スピナッツで確認すると、9番手(双糸)でした。

この細さの糸なので、あの薄手の素敵なサンカグローブが出来ていたのだと実感。

自分が以前編んだサンカは17番手(単糸)だったので、もうちょっと太め。なので、ちょっと厚めだったんだ。

ブイヨンスピンドルで、18番手(単糸)が紡げるようになったので、結構いろいろと編める太さなのかもしれない。

ミトンも、サンカも、ミニチュアセーターも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

susugisusugi2009/12/15 15:16こんにちは。susugiです。
こんなに細い糸なのにほわほわ。優しい糸ですよね。1円玉がこんなに大きく見えるなんて(笑)。
7gスピンドルでシルクウールを、自分史上一番細く紡いでますが、うーん、むらがありますね。ウールが安定して細く紡げるようになったのでシルクウールに手を出したんですが…ステップアップすると自分の未熟さ加減が分かりますね。1mmの針で編めるように頑張りたいです。
おいしそうなオレンジ模様(日時計ですよね)、もっと模様が出てくるのが楽しみです。かわいいんだろうな♪

teaangeteaange2010/01/18 08:04★susugiさん
コメントレスが年越しちゃいました。ごめんなさい。
写真ではほわほわの糸に見えるんですが、実際は牧場のコリデールをちょっと撚り強めに紡いでいるので、編地は硬めなんです。
シルクウールは均一にウールとシルクが混じっているって漢字じゃないので、紡ぐとちょっとむらが出るのかもしれませんね。
日時計のリストウォーマーはオレンジ模様です。笑

2009-12-11(Fri)

[][]The MITTEN BOOKよりSundialスワッチ 23:17 The MITTEN BOOKよりSundialスワッチ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20091211230706j:image

The MITTEN BOOKのパターンから、Sundialのパターンでスワッチを編んでいます。

使用針 1mm棒針 

使用糸 手紡ぎ レース糸

3.5cm×6cm の大きさになっています。

目数 37目 

このミトンブックはゴットランドの伝統的なパターン集になっていて、編み方もとてもシンプルだけれど、細い糸でハイゲージな編地になってます。

手の部分は94目~112目で編むようにと指示されているけれど、使う糸がいまいちどのくらいの細さなのかちょっとわからないので、自分の糸でゲージをとって、目数を出した方がよさそう。

0号か1号の針で編みなさいって書いてあるんだけれど、それでこんなに多い目数で編んだら、かなり大きなものが出来るんじゃないかと思うのだけれども。

編みこみのスワッチ、偶数段は表を見ながら、左から右へと編みました。編みこみで裏編みするのって難しい~。間違えそうになるので、表から見てたほうがミスが少ないな~。

下のエントリのミニミニブタにたくさんのスターをつけていただいて、とっても喜んでいます。1つじゃかわいそうだから、もうちょっと家族を増やしてあげようかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2009-12-08(Tue)

[][][]バスケット編みのリストウォーマー 20:32 バスケット編みのリストウォーマー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20091208203007j:image:w300

f:id:teaange:20091208203006j:image:w300

頼まれもののリストウォーマーを編みました。

お世話になっている母の友人に。

使用糸 手紡ぎ糸 極細28g 

使用針 0号棒針

パターン 1ブロック 8目16段 1周5ブロック

バスケット編みのリストウォーマーは身に着けていてかっこいいので、なかなか好評。編む手間はかかるけれど、小物なので、どんどん進む。気に入っていただけるといいな。

この色合い、どっかで見たことあるなと思ったら、自分のブログのテーマの色合いだった。もう12月なので、冬バージョンに変えたいけれど、色目が気にいってるから、もうちょっとこのままでいようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

eko1971eko19712009/12/08 21:30ekoです♪
うはっー!細やか~!!!薄手でもきっとすごく暖かいのでしょうね。色のまとまり具合もとってもツボです。

ivojaicoivojaico2009/12/09 14:21わぁ!ふわふわですね!
編み方が理解できたら編みたかったんですよね~
素敵です~

maru_mommaru_mom2009/12/09 17:30maruです。かわい~!色もいいですね。
色を変えて編むバスケット編みはまだ挑戦したことないので
やってみたいです。確かパターンは持ってたような…。
ああ。またリストだけが増えていく。

taccamitaccami2009/12/09 19:43タカミです。極細っっ!ひぃ~!
色凄く好きなパターンです。いいなぁ、バスケット編みってあまりピンと来たことなかったのですが、これは素敵ですね~♪
バスケット編みやってみたくなりました。

teaangeteaange2009/12/11 23:27★ekoさん
このくらいの細さの糸で、0号の針だと、それほど大変~って思わなくても編めるので、結構楽しいです。編地は確かに薄いけれど、軽くて暖かいです。

★いぼジャイコさん
バスケット編み、わかっちゃうととっても簡単な編み方なんですよ。ワンダーニットの本は写真も出ているので、じっくりゆっくり読んで練習しました。ジャイコさんもぜひぜひやってみて~。

★まるちゃん
色を変えて編むのって、結構色あわせに苦労しました。
今回は贈る方が母の友人なので、いろいろと聞いておかないと、難しいですし。手の先につけるものだから、服とのコーデも考えないといけないですし~。自分にあむのは簡単なんですけれどね~。
でも、楽しいよ~。それに使う量が各色に分散されちゃうから、とっても少なくてすむの。半端在庫糸消費にはもってこいなのよ~!

★タカミさん
細い糸で編んだのでとっても繊細な感じになったんですが、太目の糸で編んでも楽しいと思います。
今回は、自分の紡ぎ貯めてた半端な糸をあれこれと使ったものなので、こんな風になりました。
色を組み合わせるのにはあれこれ悩みました。

2009-12-02(Wed)

[][]ミニミニブタちゃん できました 22:23 ミニミニブタちゃん できました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20091202221645j:image

ミニソックスを編んで、次は編みこみを編んでみたいなと思って、はじめちゃいました。今度は1mmの針を使ってます。

f:id:teaange:20091202221644j:image

で、編みこみしてみると、面白くてどんどん進んで、出来ちゃいました。

とってもミニミニの可愛い子豚ちゃんになりました。

f:id:teaange:20091202221640j:image

編みこみはこんな感じ。裏の糸渡しがちょっときつくて、ちょっと子豚というよりも、ミニチュアイノシシみたいになってます。

使用糸 手紡ぎ レース糸 茶、白

使用針 1mm棒針

パターン 北欧の生活雑貨 手作りノートより 

     エストニアの編みぐるみ

[][]ミニチュアソックスできました 12:43 ミニチュアソックスできました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20091202123903j:image

靴下を編んでます。とっても小さくて、針がやたらと長いのですが、金属針なのですべりが良くて、編みやすいです

f:id:teaange:20091202123902j:image

できました。リカちゃんの靴下。笑

花きり鋏みたいに見えますが、ソーイング用の糸きり鋏が背景です。

f:id:teaange:20091202123901j:image

こんなに小さなサイズの靴下で引き返し編みの練習をしちゃいました。(引き返し編みは初めて)

引き返し編みの段消しがちょっと大変だったのと、つま先の左上2目一度が大変でした。

でも、あまりの可愛らしさに、今度は編みこみもやってみたくなりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

hiromichocolatehiromichocolate2009/12/02 14:12ひろみ♪です。ミニミニ靴下、かわいい♪昔、ルリ手芸社から極細2本棒針と4本針が出ていてミニチュアセーターを編みましたよ。糸はDMCのウールの刺繍糸。teaさんは、自分で紡いでしまうんだもの、すごいな〜!!ミニチュアレースも編んで見ようと思って、ボビンレース用の極細かぎ針と糸も準備してあるんだけど、そのままお蔵入りになっています。また編んでみようかな。今では眼鏡が必要だわ…。

teaangeteaange2009/12/03 06:52★ひろみ♪さん
ミニチュアを編む針、見たことあります。持ち手が付いているんですよね。私もまさか自分がミニチュア編むようになるとは思ってもみませんでした。シェットランドレースを編むために買った細い針がこんなところで役に立つとはって感じです。レース針、私も細いの持っています。タティングで使っているのですが。鉤針編みでも、ミニチュアが出来ますよね。

レイコレイコ2009/12/05 00:55どひゃー!!すごい!!すごすぎです!!可愛すぎです!!
私も今、靴下を初めて編んでいるのですが、
このミニミニ靴下ちゃんにびっくりしました*
こんな細い棒針もあるんですね~。
それにしても、すごいです。。
編み物初心者なので、色々教えてください~!!*

susugisusugi2009/12/07 23:17こんばんは。susugiです。
すごーい!!ブタさんだ。しかも編み込み!!かわいいな。しましまにしたらうり坊ですね。でもこの模様がかわいらしいですよね。私も編んでみようかな、普通サイズですけど(笑)。
何がすごいって、引き返し編みをミニミニ靴下で初めてされたっていうこと。私もぶっつけ本番派ですが、この細さで引き返し編み初チャレンジってすごすぎます。
この針はシェトランドレース用なんですか?細い針は竹ひごだと折れちゃいそうなので、ピアノ線あたりを加工したらどうかと考えていたんです。本場の針も欲しいなあ。

teaangeteaange2009/12/09 14:19★レイコさん
靴下編み、いろいろな技法が小さいものに、ちゃんと詰まっているので、編み物の練習には本当にいいものだと思います。
靴下は私もまだまだそんなに編んでいないので、いつまでたっても初心者だなって思います。わかることであれば、いつでも聞いてね。

★susugiさん
このブタさんも、引き返し編みも、やりたいって思っていたものなんです。靴下は目数が少ないので、引き返しの編み方もそれほどたくさん減らし目増やし目しなくてもいいから、練習にいいかなと思ってやってみました。(でもあまりに小さすぎて編地がよくわかりません。笑)
この棒針はどちらもシェットランドレース用です。
1mmの針はミニチュアニット用としても使えると思います。