Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-11-18(Wed)

[][]田村直子さんの作品展 21:08 田村直子さんの作品展 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

行ってきました。

京都市役所北のギャラリーテラさんの2階で。

それはそれは素晴らしいシェットランドレースの大作ばかり。

編みこみのセーターやベストもとても柔らかくて本当にびっくり。

今回じっくり作品を見せていただいて、何となくですが、見えてきたものがありました。

シェットランドレースはまだまだ全然追いつけそうにありませんが、でも少しでも近づきたいなと、また修行しようと思いました。

田村さんの紡がれる糸はお優しい人柄がそのまま現れているようなとても優しい糸なんです。

紡ぐ糸もその人の性格がこうも現れるのかと思います。

私ももっともっと優しい糸を紡いでいきたいなと思いました。

リストウォーマーやシェットランドレースで編まれたネックウォーマーもたくさんありました。

小物は2日目にしてすでに完売状態です。

そして、サンカグローブを編むような細い細い糸で丁寧に編まれたリストウォーマーに引き寄せられました。

なんでデジカメ持って行かなかったんだろ~。

本当に素敵な素敵な作品展でした。

そして、また、スピンドルで紡ぐことの面白さ、奥深さにひきつけられました。

で、私でも手の届きそうなとても素敵な小物を買ってきました。

作品展が終わったら、手元に届きますので、写真はそのときまで待ってくださいね。

田村さんには「ご自分で作られたらいいのに」って言われました。

でも、あの柔らかい田村さんの糸の田村さんの作品が手元に欲しかったんです。

とってもうれしくてうれしくて。

私の憧れの人です。

なゆたさんにもお会いすることが出来ました。いっぱいお話できてうれしかったです。

本当に一日中ずっといたい作品展でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

yuliet2yuliet22009/11/20 06:03田村さんの作品展、良いなぁぁぁ。羨ましい限りです。懐が深いというか温かいというか、わたしも田村さんに憧れています。素敵な小物のupを楽しみにしています♪

nayuta_amiaminayuta_amiami2009/11/20 22:34なゆたです。
先日はありがとうございました!
妹と一緒でなかったら、ずっと喋っていたかったです…(笑)
お土産まで頂いてしまって…、妹も凄く喜んでいました。ありがとうございました。
それにしても、本当に、素敵な作品展でしたね!
私、デジカメ持っていたのに…おしゃべりに夢中で撮影し忘れるなんて…(^^;

savi8savi82009/11/21 13:27seraです。こんにちわ。
teaさんの感動が伝わってきます。私は田村さんのお名前しか知りませんが、きっとすご~く、優しい、心地よい空間だったのでしょうね。
自分の目指す紡ぎ、編み物ってなんだろう。
私、他の方の編み物作品や紡ぎ糸を直接見る機会がないので、この記事を読んで、やはりこういう感じたり考えたりする経験が必要だなと改めて考えました。

teaangeteaange2009/11/21 19:18★ゆりえさん
田村さんの作品展、私も初めてだったんですけれど、本当に優しい人柄そのものの素晴らしい作品展でした。シェットランドレースは双糸がいいのよって言葉は、私にとってはとても高い高い目標です。笑

★なゆたさん
こちらこそ、お会いできてうれしかったです。こんな機会でもないと、なかなか会えないのですものね。
シェットランドレース、本当にきれいで、天女の羽衣って、きっとああいうのを言うんだわとほれぼれしました。

★seraさん
センターテーブルの周りで、初めての方に出会って、でも紡ぎであれこれレクチャーしたりして、とても楽しい一日だったんです。
こんな居心地のいい作品展って、なかなかないな~って思いました。自分の目指すものって、確かにいろいろあると思うんです。
流行のものもやってみたいと思うし、で、いろいろやってみて、目指すところはこれ!ってのがわかってくるのかなと思いました。