Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-25(Fri)

今日の成果

[][]ヘリンボーン編みをフェルト化してみると 07:43 ヘリンボーン編みをフェルト化してみると - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090925073801j:image:w300

フェルト前

f:id:teaange:20090925073800j:image:w300

フェルト後

フェルト化させても大きさは変わらないようにしてみました。

せっかくのヘリンボーンの編地はフェルト化させた途端に、ちょっと埋没したみたいになってしまいました。もちろん編地も思ったよりも薄くなりました。編んだときにはかなりふんわりほんわりと厚地だと思ったんですが、糸の隙間が多くて厚地になっていただけのことで、その隙間がフェルト化でなくなるわけで、薄くなってしまったわけです。

ドミノ編みをフェルト化させるほうがしっかりしたものが出来そうです。

ヘリンボーン編みはフェルト化させないほうが、編地のよさが出るということになりました。やってみないとわからないです。もうちょっと特徴的な編地はそのままで出てくるのかと思ったんですけれども。

市販の太い糸を使えば、まだ違った風合いになるかもしれません。

  • 使用糸 手紡ぎ糸 中細 コリデール
  • 使用針 8号棒針

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/09/25 08:53アルテアです。
おぉ、早速実験されたのですね~。勉強になります~。
↓下の記事、私も輪編みでこの編み方使えないかしら?と
思っていたので、teaさんの記事、フムフムと拝見しました。
スピニンパーティのワークショップで、使用していた糸は
もう少しボコボコとした太い毛糸でしたし、針の太さも
8ミリと太いものだったようです。私の紡ぎ糸のように
不ぞろいで不恰好な糸のほうが、風合いがでるのかな~なんて
思いました。

teaangeteaange2009/09/25 09:26★アルテアさん
フェルト化の実験は、思っていたものよりもちょっと違った結果になりました。
ヘリンボーン編みの輪編みのやりかた、写真のせて、説明しますね。
もともと、太番手の糸がいきる編み方だと思います。
手紡ぎ糸で不恰好な糸の方がいい感じになりますよね。
柔らかくて厚地になるっていうのも、かなり好みです。

yuliet2yuliet22009/09/25 11:30編んでフェルトにすると、ふかふか感が違いますよね♪
昨年の今頃、teaさんに散々お世話になって仕上げた編みフェルトですが、ドラム式の洗濯機を使うと楽勝でした~。

teaangeteaange2009/09/25 20:06★ゆりえさん
普通のフェルトと編みフェルトだと、やっぱり編みフェルトの方がふわっとしている感じですね。かっちりフェルト化してほしいときはそれなりにフェルト化させるんですが、編みフェルトはふんわりくらいがちょうどいいのかも。
ドラム式の洗濯機だったら、確かに楽ですね。

pookipooki2009/09/26 00:20フェルト化、今まではメリヤスとガーターの編地でしかやったことがなかったんですが、編地によってはフェルト化に向き不向きがあるんですね~
言わずもがな、奥が深いですね。

teaangeteaange2009/09/27 13:35★pookiさん
編地が厚いのでフェルト化したらしっかりするものができるかと思ってやってみましたが、ダメでした。
ヘリンボーン編みは編地のぼこぼこ感がいいので、それを生かしたほうがいいですね~。
ガーターなんかは、逆にフェルト化して、面白くなるなと思います。