Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-16(Wed)

[]これを頑張ってたの 09:44 これを頑張ってたの - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090916094219j:image

昨日から頑張って紡いでいたのはこれ。

段染めスライバーは8gほどしかないので、コリデールの白と双糸にして、ミニマフラーでも編もうかなと。

このスピンドルは10gなので、測るのも結構楽。

さぁ、細番手の糸を作りましょっと。

ゆりえさんがレインボー染めで紡がれたあの色合いがなんとも言えず、魅力的。白をあわせたら、色がほわっと優しくなるかしら。

一緒に写っているディスタフは、昔々に作ったビーズディスタフ(ビーズの部分はボタンだけれど)ちゃらちゃらしてて絡まるので、ボタンをはずしてねじりかせディスタフに作り直しちゃった。こっちの方が使い勝手がいいもん。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/09/16 10:38アルテアです。
teaさんの記事はいつも勉強になります~。
お花スピンドルも糸も可愛いですね。
異なる色での双糸、私もそのうちやってみたいと
思っています!
↓1円玉のところ、あまりの細さに感動を覚えました。
私も、練習あるのみ、頑張ります!!

nokorinnokorin2009/09/17 17:17こんにちは、nokorinです。きれいな色ですね~。すっごく細いんですね!!こんなに細い糸が手で紡げるんですね。感動です。最近、紡げてないので、何だか紡ぎたくてウズウズしてきちゃいました~

teaangeteaange2009/09/17 18:07★アルテアさん
お花スピンドル、レース糸を紡ぐのにはとても便利なスピンドルです。
2色の色を合わせて双糸にすると、それぞれの色が緩和される感じで編地になったときに、よさが出てきますね。
今回はレインボーの色を薄めに出したかったので、白をあわせました。グレーやら茶色やらを持ってくると、また違った色目になって面白いと思います。

★nokorinさん
スピンドルの重さが糸を作ってくれるので、気楽に紡げました。人の指先ってのは、本当に感覚が鋭敏に出来てるんですよね。慣れてくると、羊毛の毛番手の違いも触ってわかりますしね。
涼しくなったので、紡ぎもまたまた楽しくなってきましたよ~。nokorinさんもぜひぜひ~。

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/09/17 19:39こんばんわ。


いつもながら惚れ惚れします、レインボー染めのレース糸。
うらやましいです。
やっぱりこの時期になると、紡ぎにもやる気が満ちてきます。


ほんとに指先って感覚が鋭敏にできていますよね。
早く素手の指で糸が紡ぎたい!!!!

teaangeteaange2009/09/17 22:57★つむぎばばさま
こんばんは。
このレース糸はお花スピンドルがあったので、割りに手軽に紡げたんです。涼しくなってくると、羊毛に触りたくなっちゃいますよね。
お体の具合はいかがですか?あちこち都合が悪いと、本当に落ち込んだり、つらいことも多いでしょう。
ぼちぼち、のんびりいきましょう。
少しでもよくなることを祈っています。