Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-12(Sat)

[][]関西オフ 20:20 関西オフ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日コミスタ神戸にて関西オフでした。

会場は和室風会議室廃校になった小学校の一クラス分の広さを畳敷きにしてある広~~~いスペースでした。

子供連れが多い関西オフにはうってつけのスペースです。

回りも合唱やらにぎやかな会の方々が部屋を借りていらっしゃるので、子供たちがにぎやかにしても大丈夫って感じです。

和室なので、私たちも座ってのんびり紡いだり、編んだり楽しめました。

お花スピンドルを使ってレース糸の紡ぎのレクチャーをしました。

皆さんレース糸の細番手が初めてなんて、うそのようにとってもお上手でした。この講習で感じたことは、レースウェイトの糸はトップでいいんだということ。確かにフリースから櫛を使って紡ぐ梳毛糸も魅力的だし、味わいがあるんですけれども、トップから紡いだってOKなんだってこと。

手紡ぎの糸は、どんな糸もだめ!っていう糸はなくて、すべてがOKということを考えると、身近に手に入りやすいフェルト用羊毛で紡いだっていいじゃないかってことでした。

皆さんの作品もいっぱい見せていただきました。

ほんと素敵なものばかり。実物を手にとって見られるチャンスっていいですよね。

で、見れば見たで、編みたいものがますます増えていく。

あれもこれも編みたい~~~って思っちゃうのです。(でも、今やりかけの浪波ストール編まなくちゃ)

紡ぎもやりたくなってしまうのです。紡いでくれ~~~と待ち構えている羊毛もわんさかと。羊毛に触っているときが幸せ~~~~。

お花スピンドル、いっぱい購入いただいて感謝です。<m(__)m>

ありがとうございました。また作ります。そっちもがんばろっと。

yuu-kouyuu-kou2009/09/12 21:32オフ会、お疲れ様でした。
和室でまったり、楽しかったですね。
今回は、直前まで参加できるか分からなかったので、紡ぎのグッズまで準備できなかったのですが、また、紡ぎも教えてくださいませ。フワフワの糸、ありがとうございます。最近、紡毛機の糸を多く見ていたし、自分のスピンドルの糸も、もっと固め。ほんと、こういう糸で編むと、軽くて暖かいニットが出来るんだな~と再認識しました。
娘はお嬢さんたちと会えるのを本当に楽しみにしていて、次回はいつ?と、既に楽しみにしています♪

mikocelestemikoceleste2009/09/13 11:13みーこです。昨日はお疲れ様でした。
teaさんの横に陣取り、マンツーマン状態で教えて貰えて、非常に贅沢な手紡ぎ講習でした。ありがとうございました。
teaさん印のお花スピンドルはとっても紡ぎやすくて、これならレース糸の紡ぎも頑張れそうです。
アナンダさんでシェットランドのトップのお値段を確認しちゃったりして、激しく妄想中です。
今度は染めもやってみたいな~と思ったりして、ますます深みにはまりそうな予感がします(笑)

saomingsaomingsaomingsaoming2009/09/13 14:54さおみんですー。お疲れ様でした。
ずっと手を出したかったレインボーロムニーのこと教えてもらえてホント良かったですーー。(今回の最大の目的だったの)レース糸も気になりつつ、今回の目的が果たせたので、レース糸はまた次回……ムフフ。
息子ッチも相変わらずご満悦で、帰りの電車は爆睡でした。お嬢さんズにバイト代払わなきゃっ!!っていつも思うのに何もお礼ができなくてすいませんーー。

teaangeteaange2009/09/13 20:57★yuu-kouさん
オフ、お疲れ様でした。とっても楽しい一日でしたね。外が雨だったってのは全く関係なしで。紡ぎもつきつめちゃうとしんどくなっちゃうので、自分が紡ぎたい糸を目指して、いろいろとやってみるといいかと思います。ホントはね、yuu-kouさんが紡いでいらっしゃるそのときにそばに居て、あれこれアドバイスして差し上げるのが一番早いのですけれどね。
お嬢さん、娘たちに聞いてみると、おちびちゃんたちを面倒見るのに、一緒になってしてくれたんだよ~とそれはそれはとっても喜んでいたのです。こちらの方こそ、感謝です。
また会いましょう。

★みーこさん
あのスピンドルはすぐにレースウェイトの糸が紡げるので、なかなかお勧めです。普段は5円玉スピンドルなんですけれども、こちらのほうはもっと上級スピンドルになっちゃって、しっかり練習しないとうまくいかないんです。お花スピンドルだとS撚りもZ撚りもやりやすいんじゃないかな。

★さおみんさん
あのほんわかとしたコットンキャンデー色のレインボーはそれはそれでいい感じでしたね。紡いだらもうちょっと色が締まるかと思ったんですけれど。それほどでもなかったですね。
娘たちはみんなと一緒っていうのはよくわかっているので、楽しんでいました。子供たちのパワーってすごいから、圧倒されちゃいますよね。

maru_mommaru_mom2009/09/14 14:50maruです。
土曜日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
家に帰ってからもお花スピンドルでくるくるし続けてしまいました。ホント、実際教えてもらうと、全然違いますね。
お嬢さん達にも、心からの感謝とお詫びを。年上のいとこに力いっぱい遊んでもらうことのあるムスコは、ついつい「お姉ちゃん」に甘えすぎる傾向が(汗)心の広いお嬢さん達、ブラボー(涙)

teaangeteaange2009/09/14 19:53★まるちゃん
お疲れ様でした。
お花スピンドルは慣れるとするする~と紡げるようになるので、楽しいかと思います。トップのスライバーは鉛筆くらいの太さに裂くといいですよ。
お嬢さんズは大丈夫ですよ。皆さんとっても可愛いので、娘たちも楽しみにしているんです。