Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-31(Mon)

[]ありがとうございました 00:00 ありがとうございました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

無事に舞台を終えることが出来ました。

続きを読む

saomingsaomingsaomingsaoming2009/09/01 01:25さおみんです。
すごーーい、キレーー★
ホント、見に行きたかったのに申し訳ないです。
お疲れ様でしたーーー。
次回こそっっ!!

hiromichocolatehiromichocolate2009/09/01 19:08ひろみ♪です。すごーい!!素敵!!!日本人形みたい!!

RumikoRumiko2009/09/02 10:36こちらでteaさんの晴れ姿を拝見できてうれしいです。とっても綺麗ですね、踊りも拝見したかったです。
お気遣いありがとうございました。

teaangeteaange2009/09/02 20:17★さおみんさん
いや~、前日の下ざらえのときも、当日もものすごく緊張しちゃいました。
終わってから楽屋で近くで見ると、びっくりします。

★ひろみさん
姿は日本人形に化けてます。
もっと細くなりたいです。

★RUMIKOさん
ありがとうございます。日記、見ましたよ~。素敵に写真撮ってくださってありがとうございます。

2009-08-27(Thu)

[]もうすぐ本番 00:28 もうすぐ本番 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

編み物の話でないので、恐縮なのですが、告知です。

続きを読む

hiromichocolatehiromichocolate2009/08/19 09:20ひろみ♪です。teaさん、日本舞踊もなさるのね。素敵。素敵。近くだったら拝見した〜い。遠くて残念です。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/08/23 04:44さおみんです。すいませーーん。ダイレクトついったー見てもらいました??
嗚呼ーー行きたかったのに。ホント残念です。

gleannorachgleannorach2009/08/23 06:54gleannです。真夏の日本舞踊ですねぇ。暑いですねぇ。でももしや毎回この時期じゃないですか?お勤めしていた頃(結婚前)職場の先輩が出演されるので、みんなで見に行ったよーな・・・がんばってくださいねぇ~舞台の晴れ姿のお写真たのしみにしてますよ~

teaangeteaange2009/09/02 19:46★ひろみさん
遠くなので、残念です。お近くだったら、もっとたくさんの方に見に来ていただきたかったです。

★さおみんさん
ばたばたしていてて、お返事できなくてすいません。
今回は残念でした。
オフのとき、だれか携帯できるDVDプレイヤー持ってないかな~。

★gleannさん
夏の踊りの会は大変です。汗だくで。いえ、冬でも出演者は汗だくですけれど。
いつもは10月なんですけれどね~。

2009-08-17(Mon)

[]びっくり!買いたかったけどさ~。 23:10 びっくり!買いたかったけどさ~。 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日は土ヰ手芸店にて、タティングの講習日。

エコアンダリアも偵察に出かけたけど、すでに出払ってて、収穫なし。(でも高い糸なので、マルシェバッグ編みたかったけど、買ったほうが安い感じ。)で、見つけたのは野呂糸

くれよんとシルクガーデンを見つけちゃいました。しかもセールで半額。

色はブルー系紫系が多かったかな。今日はそっちの予算もないし、編む予定もなかったので、後ろ髪引かれながらも素通りしましたよ。

残り福があるかもしれないから、野呂糸ほしい人は出かけてみては?

あ~、やっぱり買っておくべきだったかな~。

[]何で夏休み宿題は…… 00:49 何で夏休みの宿題は…… - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

歩がねこやまさんの編みねこ家庭科課題にするんだと、頑張ってます。

でも、一番最初がなかなか難しくて、「手伝って~~~~」ということで、1匹編んでます。

夏休み課題なのに、なんで私がやる羽目になるんだろ~~~。

今日は悠の家庭科課題(こちらは自分が使う裁縫セット)を手伝っていたので、とうとう、歩に先を越されてしまった。不覚だ~。

昨日まではダントツで先を行ってたのに~~~~。

ただいま、頭、耳、手2本 足1本 一本は途中、しっぽが出来てます。あとは胴体と顔の鼻の白い部分だけ。なのにな~。

今年の夏休みは踊りのお稽古で忙しいので、宿題のお手伝いはなしって決めてたのにさ~。結局やる羽目になってるし。

gleannorachgleannorach2009/08/17 12:33夏休みの宿題=親がやるものっていう等式は今も昔も変わらぬようで・・・子育て中のみなさま、あと2週間ですよ~がんばって~で、我が家の託児所状態もあと2週間!がんばれ、わたし!(最近小学生の顔を見たくないって気分になりつつある・・・ちょっとおつかれ)

susugisusugi2009/08/17 14:31夏休みの宿題、懐かしいですね。「夏休みの友」って冊子がノルマでした。高校生になると全員参加の補習で、休みって感じはしませんでした。あ、弟の習字の宿題、代筆しました。ひらがなですら崩壊している弟と、一応師範(へっぽこなので中学生までしか教えられません)の私、字が違いすぎるだろって、先生気づかなかったのかしら?
編みぐるみ、出来上がりが楽しみですね。私も自分で作った子は何匹か手元に残してます。パーツを並べて、母と「バラバラ殺人だわ」と遊んだ思い出もありますね(どちらも本格ミステリ好き)・・・気をそぐような話はやめまして、第一号は大学進学時に連れ出して、今もベッドに座ってます。娘さんの編みぐるみも夏休みの作品展が終わったら、きっとお部屋の一番いいところに座るんでしょうね。いい思い出になるだろうな。出来上がりのアップ、希望しまーす。娘さんがOKならですけど。

maru_mommaru_mom2009/08/17 14:46maruです。
ここにも、宿題に追われるハハが(笑)
そうか~。低学年でお手伝いは卒業できるかと思ってたけど、甘かった!

marimomongamarimomonga2009/08/17 19:43まりもです。
私も小学生の顔を見たくない気分です(常に顔を突き合わせているので無理なのですが)。低学年は手を貸せば素直にノッてくるのでけっこうラク、高学年は体裁を整えるノウハウも伝授してやらないといけないので、実はそっちの方がタイヘン!です。

ArachneArachne2009/08/27 23:45私は編みぐるみを編むとき、まず顔を仕上げて生首状態にして目の前に飾っておくことで自分にプレッシャーをかける作戦をよく使います。でないといつまでもバラバラ死体のような状態で放置してしまいかねないので……
なんとなく、顔ができていると、早く体を仕上げてあげなくちゃ~という気分になるんですよ~

teaangeteaange2009/09/02 19:43ようやく落ち着いてネットできるようになりました。
レスが遅くなってすみません。
★gleannさん
夏休みの宿題、子供たちに全部任せちゃったらいいのでしょうけれども、なんだかやいやいとせっつかないと出来ないので、結局手出しする羽目になっちゃいます。

★susugiさん
susugiさん、書道の師範お持ちなんですね。すごい!
私も書道もお稽古していますが、なかなか昇段しないです。TT
編みぐるみは娘が完成させて、一応写真撮ってます。加工してUPしますね。

★まるちゃん
小学校で宿題手伝いは卒業かと思ってましたけれど、やっぱり無理でしたわ。理科の自由研究と、技術家庭科の宿題はなんだかやっぱりいろいろとせっつかないと無理みたいで。

★まりもさん
小さいうちはあれする?これする?でよかったんですけれど、大きくなってくると、やりたいことは自分たちの希望が出てくるので、なかなかですね~。

★アラクネさん
編みねこ、生首状態で作った方が楽だったんですけれど、(いや、作り方もそうなってたっけ)歩は胴体とくっつけて作ってました。顔の刺繍がしにくかったみたいです。仕上げは本人まかせなので、私は気が楽でした。

2009-08-12(Wed)

[][]快適なカーディングのために 11:28 快適なカーディングのために - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ハンドカーダーでカーディングをするときに、やっておかないといけない下準備があります。それは解毛 毛ほぐしのことです。

ステイプルのまま、ハンドカーダーに乗せて、カーダーでほぐそうとすると、結構大変です。根元にセカンドカッツ(二度刈りした短い毛)やらネップやらがあると絡んでカーディングしにくくなります。なので、カーディングする前にステイプルをほぐす作業をします。

f:id:teaange:20090812112054j:image

ステイプルの状態。毛先と根元を確認しておきます。

f:id:teaange:20090812112053j:image

毛の向きはそのままで横に広げるようにほぐします。こうやってほぐすと、毛に入っていた細かいごみもきれいに取れますし、ネップもとることが出来ます。

f:id:teaange:20090812112052j:image

ほぐした毛をカーディングしたもの。これは3回梳きました。回数も少なく、また毛にいらない力をかける必要もないので、繊維も傷みません。

このちょっとした一手間がカーディングの作業を楽にしてくれます。

[]道具を自分仕様カスタマイズすること 11:28 道具を自分仕様にカスタマイズすること - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090812112051j:image

インドのコットン用スピンドル タクリの鉤の部分を削ってみました。

サポートスピンドルで扱うので、心棒先端部分の鉤は必要ないのです。

これがあるために回しにくくて使いづらかったのですが、いっそのこと削ってしまえと細工しました。鉤を全部削り落とすのはちょっと大変なので、先端部分の太さがほぼ心棒と同じようになるように削りました。

削ったとたん、快適に回せるようになりました。

lunachan335lunachan3352009/08/12 20:40あのあと、大雨が続き、奈良での免許更新の間に伊勢まで出て行く結婚式があって、やっと一息つきました。紡ぎどころか、Gもほったらかしで、こちらにもご無沙汰しておりました。ビルの高いところはかなり揺れるのです。9階にいたので奈良市は震度もそんなに高いはずは無かったのに大変な地震のように感じましたよ。
奈良のダイソーで除虫菊のお花を探しましたがありませんでした。とりあえず手作りしていただいたもので練習してみようと思います。

駝鳥壱号駝鳥壱号2009/08/13 21:50こちらでははじめまして、駝鳥壱号(ostrichist)です。
タクリはフック部分にぶつんぶつんと引っかかりつつ紡ぐものだとばかり思っていました・・・。
削った後は平面的なかぎ針のようですね。
1つ前の記事にある写真の糸を目標に練習しよう!と決意を新たにしました。

molly0808molly08082009/08/14 13:21こんにちは、Mollyです。カーディングのことで教えていただきたいのです…。
スピンハウスポンタさんのまだら染めの羊毛を購入しました。羊毛を少しずつとってほぐしてカーダーにのせているのですが、毛先と根元の向きがそろっていないといけないのでしょうか?どちらかよくわからない部分もあるのですが…。
teaさんの動画をみて左手のハンドカーダーの持ち方が間違っていたことに気づき、持ち替えてみたら以前よりふんわり空気を含んだ感じになりました。ただ右側のカーダーに全部は移って行ってくれないのはなぜでしょう?
紡ぎ記事いつも一生懸命読んでいます。これからも色々教えてくださいね。

teaangeteaange2009/08/14 22:14★みさごさん
夏休みしかのんびり(いえ、夏休みでさえものんびり出来ないのはよくわかっているのですが)できないですけれども、それでもあれこれ講習やらお忙しそうなので、大丈夫かと心配しておりました。地震のときは高層にいらっしゃったんですね。確かにビルの高いところは揺れますよね。
あのお花、ダイソーには扱いがないのか、探せませんね~。

★オーストリッチさん
ツイッターではあれこれと、紡ぎの様子を覗いています。
タクリで紡ぐのって、結構難しいと思います。慣れてないと、あの重さにちょいと指が離れたときに、倒してしまって切れちゃったなんてこともあります。
綿紡ぎのコツですけれど、左手の篠を引くスピードが鉤です。もちろんタクリは回ったままずっと紡いでいくのですけれども。ゆっくり引くと太めの糸、速く引くと細めの糸が出来ます。

★Mollyさん
カーディングのときのステイプルの毛の向きですが、分かる方法があります。根元から毛先へ向かって指でなでてみてください。また、毛先から根元へ向かって指でなでてください。違いがはっきりわかりますよ。人毛と同じで羊毛もキューティクルを持っているので、逆毛を立てると、引っかかります。
なるべくそろえたほうがいいですけれども、ローラッグにして紡毛糸を紡ぐときはこれは向きも考えなくても大丈夫ですから。
それと、右のカーダーに全部移らないのは、右のカーダーよりも左のカーダーのほうが上に上がってしまっているからです。横から見て、左のカーダーを右よりも下げるようにすると、毛はきれいに移りますよ。

molly0808molly08082009/08/16 13:56さっそく教えていただいてありがとうございます。やってみますね♪

susugisusugi2009/08/16 18:10こんにちは。タクリがっ!形が変わってる!!これなら引っかからなくて紡ぎやすそうですよね。私の竹鈎針スピンドルは鉤部分をてっぺんにしてるので、teaさんの改良タクリそっくり。これも糸が引っかからなくて紡ぎやすいです。紡ぎ心地を左右するのはフックの有無より、でっぱりの有無かなと思います。タクリを倒して糸がぶつっと・・・何度やってもあれはショックですね(笑)。
プーニーのカーディング、考えたことなかったです。あれはてっきりスラブヤーンを紡ぐものだと・・・使ったことはないんですがスライバーだとストレートになるのかなとぼんやり考えてました。カーディングしちゃうんですね。そのあときつく巻けばいいのかな・・・手が治ったらやってみます。
タクリといいプーニーといい、完成品だと思っていたので、それに手を加えるっていう発想がなかったです。道具はカスタマイズしてこそ道具だと思ってるんですが、まだまだですね。
金工用のやすりかサンドペーパー、100円ショップで探してきます。早く羊に触りたいけど、ここはぐっと我慢です。完治したら好きなだけ紡げますしね。それまではちくちくクロスステッチ三昧。こっちもどれくらい進むか楽しみです。

teaangeteaange2009/08/19 00:34★モリーさん
頑張ってやってみてくださいね。カーディングはちょっとしたコツで上達できますよ。

★susugiさん
今までタクリまで加工するとは考えていませんでした。でも、包丁だって自分で研いでしまうくらいだから、タクリも削ることができるかなと思って挑戦してみました。
削ってみたら、思ったよりも大変でなくて、楽に形をかえることが出来ました。
プーニーのカーディングは、やっぱりコットンは篠(ローラッグ)で紡ぐのが普通なので、トップの状態のまま紡ぐのはだめでしたね。糸の太さの調整がやりにくくて仕方がないんです。繊維長を考えると、当たり前の話なんですけれどね。
アナンダさんで出ているプーニーはすでにローラッグにしてあるようなので、それはそのまま紡げばいいかと思います。

2009-08-11(Tue)ご飯の釜は壊れるし。

[]お花のスピンドル 22:30 お花のスピンドル - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

flowerspin3

お花のスピンドル製作中。

こんな感じになりました。

ほかにどんな色合いにしようかな。

リアルなお花と思わずに、自由に色合いも変化させたほうがおしゃれかも。

あ、もちろん販売しますよ~。もっとバリエーションも増やす予定。

ご飯のお釜、三鈴釜という土鍋なんですが、丸くてコロンとしたコンパクト土鍋でとっても気に入ってたんですが、娘が食卓にもって行く途中に、なにがどうなったのか、ご飯入ったままごろんとすっとばした拍子に見事にひびが入ってしまいました。あえなく処分です。ま、ご飯炊くのはまだもうひとつ土鍋あるし、ほかの鍋でも炊けるし、いいか~。

mai0402jpmai0402jp2009/08/12 01:16すっごく綺麗です!トールペイントみたいなものですか?
お道具がかわいいとテンションもあがりますよね♪

今日たまたま行ったセリアでお花を見つけて即購入!
まだスピンドルには仕立ててませんが^^;

applemint-teaapplemint-tea2009/08/12 07:25りんです。
きゃー、可愛い!
私ミントとパープルがいい!←買う気満々(笑)

marimomongamarimomonga2009/08/12 08:49まりもです。
かわいい!スピンドルって置いておく時にジャマなんですが、何本か立てて写真のように飾っても可愛いですね。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/08/12 08:54さおみんです。
ムフフ……これ、ゲットしました。フフフフ

釜、大丈夫ですかーーー?

yuliet2yuliet22009/08/12 08:59これまた可愛い♪
除虫スピンドルではなくて(笑)このお花を求めて、お出掛けの度に100均を探してしまう今日この頃。初めてダイソーにも行ったけれど、見付かりませんでした。
わたしは、パープルとタティング希望です~。←オーダーかっ^^;

gleannorachgleannorach2009/08/12 09:00gleannです。お見舞いありがとうございました。ご飯のお釜って炊飯器ですか?家はむすこが部活が終わって人数が減って・・・一升焚きの電気釜が不要にナリそれ以来土鍋(二重ブタの黒いヤツ)を使っています。時間も短くてすみますし、朝おきて炊飯器のタイマーを入れ忘れてあちゃーと言うことも無くなり快適です。第一おいしいしね。これなら地震で停電してても畑の野焼きようのかまど(本当は違法ですが)でご飯が炊けます。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/08/12 09:03アルテアです。本当に可愛いスピンドルですね。
海外には可愛いのがたくさんあるのに、日本には
すくないですよね~。
しかも自分で作れてしまうのがステキ!
私も自分で作ってみようかしら・・・

teaangeteaange2009/08/12 14:58★maiさん
このお花、買ってても損はないですよね。もともとの使い方をしてもいいし、スピンドルに変身させちゃってもいいし。
お花バージョンはタティングのものとペアでと考えているので、いろいろと色塗りを楽しんでいます。アクリル絵の具で彩色しました。

★りんさん
えっと、りんさんはミントとパープルと、( ..)φメモメモ
とっときますね~。

★まりもさん
スピンドル、いろんなサイズのものがあるので、私は普段は木箱に放り込んでいます。このサイズのものはこうやって立たせていてもいいですよね。

★さおみんさん
見ちゃいました。にやり
あんなにたくさんどうするの???
全部スピンドルになっちゃうの??
釜はお亡くなりになりました。TT
でも、ピンチヒッターはたくさんいるので、それほど打撃じゃない。笑

★ゆりえさん
ゆりえさんはタティングとパープルと、( ..)φメモメモ
オーダーですね~。笑
ダイソーには置いてないみたいですね。

★gleannさん
うちは土鍋で炊いているので、おしゃかになっても、代わりのものはあるので、それほど大変~~~って思わなくてもすむんですけれどね。ただ、水加減の線がはいっていた土鍋だったもので、ご飯仕掛けるのが簡単だったんです。停電時でも、お釜だと、携帯コンロなどで炊けてしまうので、便利ですよね。

★アルテアさん
海外にはホントにうっとりするほど、集めたくなるほど素敵なスピンドルが多いですけれど、日本じゃまだまだって感じですね。そうなれば自分で作っちゃえ~ということなんです。
自分仕様の一番手になじみやすいものを作れば、楽しいことこの上ありません。何でもオリジナルに出来てしまうというのは楽しいですよね。

2009-08-10(Mon)

[][]タクリでコットン 21:49 タクリでコットン - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090810214638j:image

タクリでコットンを紡いで。

アナンダのプーニー(トップ)を紡いでる。

ところが、トップのままじゃコットンはものすごく細くなったりちょっとぶとって太ったりするので、細さが一定にならない。

やっぱりカードがけをして、ローラッグを作ってから紡ぐと太さが一定になる。

コットンはスピンドルを回し続けてするするすると糸にしていくので、右手の中指にはやっぱりマメができてしまった。すでに紡ぎタコが出来ているのだけれど、その上にマメなもんだから、まったくも~。

回すのにちょっと痛いので、絆創膏を貼ってスピニング中。

mai0402jpmai0402jp2009/08/14 21:25こんにちは!いや、こんばんは!
私も今日アナンダさんでプーニーとタクリを買ってきました。
カスがたくさんついてて、このまま紡いだらゴミゴミした糸になっちゃうなと思ってたんですが、やっぱりカードかけしたほうがいいんですね。
そのまま出来るから簡単かもー!と思ったのですが^^;
とりあえずたくさんあるのでいろいろ試して見る予定です。

teaangeteaange2009/08/14 22:17★maiさん
maiさんの方にコメントしてきました。
私のプーニーはローラッグじゃないんです。トップの状態なので、そのまま紡ぐと糸の太さがまちまちになってしまうんです。ですので、カードがけしてローラッグ(篠)を作っているんですよ。
maiさんのプーニーはローラッグなので、そのまま紡いでくださいね。
コットンのカードがけは羊毛とは違う動かし方をしますので、そちらの方はまだ紹介してませんので、羊毛のやり方でしちゃうとうまくできません。

2009-08-06(Thu)

[]タクリで紡ぐ 08:38 タクリで紡ぐ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090806083250j:image

インドスピンドル タクリで羊毛を紡いでみた。

タクリで最初に紡いでいた頃は、金属の心棒がちょっと指に当たってたこができるのが嫌でいまいちな感じがしていたけれど、今回はやっぱりちょっとは進化したみたいで、羊毛だけれど、引きがやりにくいってこともなく、するするする~~~~~~~っと簡単に紡げてしまった。

もともとはコットン用のスピンドル。だからちょっと回すだけで高速回転してくれるし、ホイール金属で重いので、長い間ぶんっ~~~~~って回ってくれる。心棒の先に糸がひっかかるようにひっかけがあるけれど、ドロップじゃない。もともとはサポートスピンドルとして使うので、このひっかけはなくてもいいのだけれども。

f:id:teaange:20090806083249j:image

早速お試し紡ぎで、アンデスプライで双糸にしてみた。途中一箇所だけ撚りが甘くてするっと抜けてしまったけれど、あとは問題なし。思ったよりも細くあがった。これだと普段使いのショールの糸の太さかなカジュアルにどんどん身につけられるレースになりそうな感じ。

susugisusugi2009/08/08 11:28おはようございます。
あれから2本の指をかばってたら、残り3本もオーバーワークで腱鞘炎になったので、右手は封印しました。仰向けで楽しく読書は諦めて、左手でクロスステッチしてます。テーブルと体でフープを固定したら左手だけでもできるんですよ。始めたばかりの頃、両手刺しをするようになる前は左手でやってましたしね。3時間で放り出したキットを完成させてあげるつもりです。羊ちゃんたちは目の毒なので、見えないように隠しました。ペレンデールとポルワスが悔しいなあ。
久々のタクリですね。あれはやっぱり重いけど、安定して高速回転してくれますよね。ただあのフックは私も疑問です。何のためにあるんでしょう?糸が勝手に引っかかってむしろ使い勝手が悪いような・・・強撚にしたいときはフックに糸を引っ掛けて手を真上に上げてドロップのようにして追撚しますけど。謎ですね。
また遊びにきまーす。

boyon13boyon132009/08/10 12:24はじめまして
スパンコールバッグ"ariel"にコメントいただきましたBuyonです。どうもありがとうございます。
teaさんはSpinningのプロなのですね。
Gの皆さん紡ぎから編み上げまでやられていてスゴイなぁといつも感心してます。
お友達にホームスパンされている方がいるのですが、原毛との戦い状態でお家の中が牧場化している!と泣き笑いしてました。私も憧れたのですが、これ以上手を広げると大変なことになりそうなので、我慢してます。
でも、GのSpinning情報はとっても役に立ちそう!
「なぁるほど!」と独り言、言いながら読んでます。
写真のフワフワでもレース編みに出来るのがスゴイ!

teaangeteaange2009/08/11 22:47★susugiさん
タクリのフックは私も謎です。あれはないほうが絶対に紡ぎやすいのに。スチールなので、削るわけにもいかず、その点がちょっと残念です。
右手の具合はいかがですか?休ませるときは徹底的にお休みしちゃってください。無理するとやっぱりあとに響きますもの。

★Buyonさん
こんにちは。アリエルのバッグとっても素敵でした。色合いがすっごくおしゃれで。
紡ぎ、グループの中ですっごい勢いで流行っているんですが、やりだすと面白いんですよ。はまっちゃうのは確かです。
お家の中が牧場化って、納得です。私もそうだから。うちでも押入れのあちこちから羊毛がこんにちわ状態です。
写真の糸はふわふわに見えますが、細めの糸なんですよ。