Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-31(Fri)

[]なんで大きくならないの? 07:27 なんで大きくならないの? - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090731072559j:image

なんだかな~。底部分を微妙な大きさにしたからなのか、なかなかなおおきくなりません。やっぱりフェアアイル用のニットシンブル使った方が編みやすいんだろうな。探さなくちゃ。



[]覚えられない 09:43 覚えられない - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

このごろ日記の活動がとても活発なので、ついついあちこち覗いてはうれしくなってコメントを入れちゃってる。

ところが、自分がどの日記にどんなコメントを入れたのか、正確に覚えられなくて、まいっちゃう。頭がどんどん老化してるのかな~。使えば使うほど、良くなって欲しいのに。頭の老化を止める手立てはないものか。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/31 13:36さおみんです。わかるーーー。「この前このネタのコメント書いたのどこだっけ?」ってよくなりますー。Gじゃなくって普通のはてなの日記だったら、「最近自分が書いたコメント」ってモジュールがあるらしいんですけどね。Gにも使えるようになったらいいのにーーー

chocolaBBBchocolaBBB2009/07/31 19:52こんばんわ、のらねこです。
私も迷子になってます。
スターは追いかけられるようなので、一緒にポチッとします。
新参者なのでコメント入れる時はキンチョーしてしまいますし。

ArachneArachne2009/07/31 20:39私だけじゃなかったんだ~とちょっと安心。Myはてなとかでそういう履歴が見られればいいのに。

susugisusugi2009/07/31 23:24ポーチ、編みたいなと思ってもなぜか躊躇してしまいます。ほんとに使う?って。でもお買い物用の小さなバッグは欲しいな、お財布とエコバッグが入るくらいの。teaさんのフットワーク(ハンドワークかしら?)の軽さを見習いたいです。
質問なんですが、梳毛糸用のコーム、目の粗さはどれくらいがいいんでしょう?犬用の柄付を買ったら実はノミ取り用で、目がものすごく細かいんです。でもふわふわになるし、バインディングファーバーもきれいに取れます。モルモット用のくし(ほんとは人間用、目はノミ取り用よりは粗い)で試したら、バインディングファイバーが取りきれていないような・・・本に載ってるくしは結構荒いし、どうしたものか悩み中です。
ポルワスのグリージーも届く予定なので、梳毛糸にするなら洗わないでいいのか、失敗覚悟で洗うか、こっちもぐるぐる悩み中です。幸せな悩みですけど。
あ、うちの両親、柳川の隣町の出身です。純血種の九州人ですね♪

teaangeteaange2009/08/03 22:56★さおみんさん
そっか~、はてな日記の方にはそういうモジュールがあるんですね~。編み物Gは活発だし、メンバーも多いので、そのモジュール使えるようになってほしいわ~。

★のらねこさん
私も迷子になってます。どこのだれにどんなコメントを入れたのかさっぱり覚えられなくて。
それにどんどん新しい日記は更新されていくので、なかなか難しいですよね。
スターで追いかけてっていうのも手かもしれないですね。

★susugiさん
そうなんです。お財布とちょっとしたものを入れられるようなと思って編み始めたんですが、使った糸が細くって、ちっともはかどらず、面倒くさくなって停滞中です。
紡ぎ用のコーム、私が持っているのは半分だけ荒くて半分は細かくてっていうやつなんですけれども。私はもったいないので、バインディングファイバーまでは梳きとってないんです。それも繊維なので、伸ばせば一本の繊維よねと思って。なので、梳くというよりも、叩いてほぐしているという感じでしょうか。ご自身でやってみられて、こっちがいいと感じる方がベストなのだと思います。
ポロワスだと、脂分も結構きついんじゃないかな?熱めのお湯を使って、さっと洗えばそれほどフェルト化しないんじゃないかしら。

gleannorachgleannorach2009/08/04 08:19おはようございます、gleannです。日常の些事にとりまぎれて、日記の更新どころかみなさんのを読むのさえ四苦八苦しております。
上田先生のところで梳毛糸を紡いだ時はペット用(犬用)の目が粗いのと細かいのと半分ずつの櫛の『荒い方』を使いました。『細かい方』では細かすぎるそうです。だからノミ取り用では、繊維がなくなっちゃうんじゃないかなぁと・・・そんなこと無い?『自分のもつれた髪を梳かすようにやさしく力を入れないでゆっくり梳かす』と良いそうです。繊維を平行にするのが大事ということでした。ペット用の櫛ならホームセンターなんかでそんなにお高くないとおもいます。

susugisusugi2009/08/04 15:58こんにちは。
ポルワスと、フローラルなペレンデールの仔羊の方、脂がすごかったので洗いました。ステイプルは9割がた無事。でも台所用洗剤のオレンジな香りになりました。残った部分を選り分けて箱に並べて、あとは紡ぐだけですね。
コームも悩んだんですが、繊維の太さと脂の具合も関係するのかな?と。ノミ取り用だと細番手の羊のバインディングファイバーもきれいに取れてするする紡げますが、太番手とか、脂のついてる羊には向いていない感じです。バインディングファイバーは、ステイプルが崩れた部分と合わせて紡毛糸にすれば無駄なく使えそうです。100円ショップで新たなコームを仕入れたので試したいんですが・・・悲劇が起きました。
teaさんのポーチを見ていたらやっぱり編みたくなって、鈎針のパターンに決めて今日は糸を買う予定!でしたが、昨日の夜、右手人差し指を痛めました(涙)。古新聞を出す時、紐のクロス部分に指をかけていたら、人差し指と中指にほとんどの重量がかかって激痛。へっぽこ作業療法士(私です)のセルフ診断は伸筋腱の腱鞘炎と、腱にくっついてる筋肉2つのオーバーワーク。病院に行っても湿布しか出ませんから、湿布、サポーター、テーピングで自力で治します。この2本が使えないと、面白いくらい何もできませんね。とりあえず手仕事はほぼ不可なので、楽しく読書タイムにします。
gleann様もありがとうございます。ブログを持っていないのでここで御礼を。繊維を平行に、ですね。手が治ったらやってみます。
teaさん、すみません、↑私用に使っちゃいました。ああ、また長い・・・

teaangeteaange2009/08/08 08:17★gleannさん
ありがとうございます。やっぱりちゃんと教室で講習を受けられたことだけあって、よくわかります。
私はバインディングファイバーすらもったいないなと思って、梳くのではなくて、叩くようにしてほぐすことしかしていないので、それほど気にはならなかったんですが、確かに細めですくと、繊維がなくなっちゃいそうと思います。

★susugiさん
右手の調子はいかがでしょうか?無理なさいませんよう気をつけてくださいね。いためてしまったら、あ、休みなさいって言われてるのねなんて思って、気分転換ですよね。
ポロワスもペレンデールもどちらかと言えば細番手に近い羊毛なので、洗い済みスリースといえど、脂が浮いてしまうことも多いかと思います。そういう時はすっきり自分で洗うってのがやっぱり気持ちいいですよね。