Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-26(Sun)

teaange20090726

[]ふりだしに戻る 15:36 ふりだしに戻る - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ボスニアン・クロシェで、ポーチを編みたくて、はじめたんだけれど、なんだか変。

ポーチの底の部分は筋編みの細編み。ワンダニットのコルソナスポーチを参考に。

確か放射線状に模様が伸びてたはずなのに、編み始めたら、渦を巻いてる。おっかしいな~。

ということで、ふりだしに戻ってらーめんずな糸になってしまいました。

悔しいので、再度チャレンジ

やっと編めるようになりました。

編みこみなので、裏に渡る糸を編みくるみながら編んでいくので、(それはそれで鉤針編みだから簡単って言えば簡単だけど)慣れてないので、ややこし~~~。早く底を仕上げて、胴体に移りたいわ~。

f:id:teaange:20090726153603j:image

horihori2009/07/26 15:51teaさん、こんにちは。
ポーチの底でさえ編みこみ柄にしてしまうとはさすがです。
しかも美しい!
出来上がるのを楽しみにしています。

susugisusugi2009/07/26 19:04こんばんは。
風車模様も素敵ですよ。でももうらーめんな糸になっちゃったんですね・・・残念。
カーディングやってみました。ミニっていうから小さいと思っていたら、大きいですねえ。重さもあるし。実は左手も悪いので(右よりはましと言う程度)、これ以上重かったら使えなかったかも。アドバイス通り、ミニにして良かったです。ありがとうございました。
「花」用の糸を混色しました。初めはピピーと勝手が違って戸惑いましたが、きれいにカーディングできるようになりました。出来上がったふわふわを見ると針目が細かくなったのが分かりますね。
紡ぐ方は、テレビをチラッと見た隙にスピンドルが落っこちます・・・当たり前の話ですが、視線は外しちゃだめですね。
最近タティングもニットレースもできていないので、ちょっと手がむずむずしてます。スピンドルにくっつけるモチーフのパターン、簡単なのを(笑)探してみます。ちょっと楽しみ♪

teaangeteaange2009/07/27 17:04★horiさん
horiさんのボスニアンクロシェのポーチたちを見ていたら、無性に編みたくなってしまいました。でも、中細の細い糸を使ったので、ちょっと後悔。もっと太いのでざくざくっと編んだら良かったわ。編んでも編んでもちっとも大きくなりません。
底の編みこみは増し目がわからなくなるので、編みこみにしたんです。

★susugiさん
風車にするつもりはなかったのに、なぜだかそうなってしまって、2回ほどやり直したんです。3回目でようやく直ってほっとしました。
ミニとはいえ、カーダー、私の持っているものよりも合板が一枚分ちょっと厚めになっています。ものすごく軽いというわけではないんですが、普通の大きさのものに比べると軽いです。
うまくカーディングができるようになったみたいで、よかったです。これがきれいにできるようになると、格段に紡ぐ糸がきれいになりますもんね。楽しくなるし。