Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-24(Fri)

[][]トップのスライバーを紡ぐとき 11:01 トップのスライバーを紡ぐとき - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

私はあんまりトップを使って紡ぐということはしないのですが、海外ではトップの状態の羊毛を好きな色に段染めしたり、色を楽しんで紡いでいるのが多いです。紡ぎそのものを楽しもうと思うのだったら、カーディングの作業がいらないトップからの紡ぎも楽しいかもしれません。

f:id:teaange:20090724105432j:image

スライバーはこのように縦に細く裂きます。ちょうど鉛筆の太さくらい。写真のものはメリノのトップをレインボー染めしたもの。トップをこのようにレインボー染めなどすると、どうしてもフェルト化します。(これは乾く前に少しほぐしてあるんです。それでも、このままだとちょっと繊維がくっついているのでやりにくいですけれどね)染めてないトップだと縦に裂いたままでいいですが、染めていて若干フェルト化している場合は、少しだけ引っ張ると紡ぐときにうまくできます。

f:id:teaange:20090724105431j:image

それを手首にくるくる巻きます。今の季節は……暑苦しい~~。この方法だと、トップを小さく引きちぎって、それを広げてローラッグにしたり、そのまま紡いだりということはしなくてすみます。また、糸をつなげる動作が少なくてすみます。

f:id:teaange:20090724105430j:image

これはメリノだし、段染めなので、その色を生かすように、単糸S撚りのレース糸に紡いでいます。適当に巻物にできるかも。

gleannorachgleannorach2009/07/24 12:13gleannです。うつくし~色、うつくし~糸。このスピンドル、例のですか?もしかして、タティングモチーフでおしゃれしてます?

applemint-teaapplemint-tea2009/07/24 12:36りんです。
タティングのお花がくっついて更に可愛い♪
手首に巻くんですね~
これなら継ぎ足しが少なくて紡ぐのに集中できそう(^^)

それにしても ほんとに綺麗な色
そして糸の均一さ!!惚れ惚れしちゃいます
是非一度teaさんの糸と、スピニング姿を拝見したいです

lunachan335lunachan3352009/07/24 12:45ミサゴです。とりあえず初心者キッとが欲しかったのでWEBSやBellweatherで見ていたのですが、前者では在庫なし、後者は送料の方がキットより高かったのでやめました。その過程でこういうカラフルな羊毛がたくさんあってやりたい気持ちが高まっています。こちらのページでわかりやすく説明してくださっているので、羊毛をとりあえず手に入れて、スピンドルも手作りしてやっています。日中は今日も草刈りと鹿対策ですが。

yuliet2yuliet22009/07/24 12:55↓きゃあ~♪わたし、アナンダツアーでは、初めての方が楽しく紡ぐことのきっかけを導いてくださいねっ!とお願いをして。そうなると貴方は?と問われて「あのぅ、もし宜しければ…ついでに…」とおねだりをしたのがカーディングなのです。梳くことはまあ何とか^^;でもこんなに綺麗には移りません、絶対(T_T)
このスピンドル、欲しい…販売予定はありません?買えたらわたし、営業してしまうかもしれません(笑)

susugisusugi2009/07/24 14:15このスピンドル、素敵!!これなら毎日、編まない羊毛まで紡ぐかも(笑)。
昨日動画を見てからちょっと研究しました。今まで右ひざのカーダーを60度くらいに立てて下に羊毛を引き伸ばしてたんですが、やり方を変更。右のカーダーを30度くらいから水平まで、カーディングの進行にあわせて角度を変えるときれいにできました。
カーダーとカーダーは、離れていく・・・どの本にも書いてないポイント。でも一番大事かも。頭の中で「カーダーは離れるんだっ」と叫んでます。

ArachneArachne2009/07/24 17:53すごく綺麗な色ですね~ レインボー染ってこんな色もあるんですね。3原色とその境目のグラデーション、っていうイメージが強かったので、私にはかわいすぎる~と思っていたんですが、この色だったら染めてみたいです。
そして、トップから紡ぐのにはこうすると継ぎ目が少なくなるんですね。たまに海外の写真とかで、棒切れみたいなものに羊毛を巻きつけて手に持ちながら紡いでいるのを見ますけど、あれもこの要領なんですね~
皆さんもおっしゃってますが、本当にこのスピンドル、かわいすぎます。100円でなくてもいいと思って通販を探してみたんですが、丸いのしか見つけられませんでした。残念。

makipurumakipuru2009/07/24 21:46すごーーーい!
鉛筆くらいに裂いてっていうのはこういう方法なんですねー!
チャレンジしてみます!!!!

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/24 22:26さおみんです。
やばい。このまえフリ*スカでレインボーロムニーを買ったの。それを細ーい糸に紡いでグラデーションがステキーなショールとかにしたい……と妄想してたの。でも、レインボーロムニーはこんな状態で(http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/m/maru_mom/20090709/20090709120741_original.jpg  写真撮ってないのでまるちゃんのをちょっと拝借。下に写ってるぐるぐるのやつ)これをどうやればレインボーの色をキープしたまま美しい糸にできるんだろう???と悶々としてたの。ま、9月に持ってって教わる気マンマンだったけど(笑)そかーーこうやるのかーー。とにかく、まだ細く紡げないので、手元にある正体不明の羊チャンで精進するッス。
さりげにタティングくっつけてるところがステキ★(実はタティング本を買ったんだけど、そこまで手が回らない………)

teaangeteaange2009/07/24 23:53みなさんからいっぱいっぱい星をつけていただいて、うれしい限りでございます。紡ぎばばさま、失くしたスターまでつけていただいて、ありがとうございます。
いや~、皆さんの気持ちがこもった星にうれしくって、舞い上がってます。

★gleannさん
やっぱり気がついてくれました?5枚花弁の梅花とくれば、やっぱりタティングの小花モチーフをくっつけたくなるんです。

★りんさん
タティングでほんのちょっとのことなんだけれど、可愛くなって、紡ぎの神様ずっと居座ってます。
糸とスピニング姿、いつか必ず上京します。そのときはぜひ!

★みさごさん
メールのお返事、ちょっとお待ちくださいね。
スピンドルは絶対に市販のものでなくても大丈夫。自分にあったものを作ると言うのも楽しみのひとつになってます。
鹿対策、草刈、毎日ご苦労様です。大変だろうな~。

teaangeteaange2009/07/24 23:59★ゆりえさん
カーディング、アナンダさんでもどうでしょうか?実はアナンダさんからカーディングを教わったけれど、いまいちで~、ちゃんと教えて欲しいって方がわざわざ関東からいらしたことがあります。なので講習をしてもらって、あれ?ってことがないように、教えていただく前に、一度自分が困っている点、ここをなんとかしたいとか、そういう疑問点をはっきりさせて質問されたほうがいいかなと思います。がんばって~。
スピンドル、販売考えましょう。私もタティングモチーフをくっつけた時点で、「あ、可愛いじゃん。こんなスピンドル売ってないよな」って気がついちゃったんです。

★susugiさん
モチーフをつけちゃったら、可愛くて、紡ぎの神様はずっと我が家に居座ってます。軽くって可愛くって、ついつい触っていたくなるスピンドルが出来ました。こういう道具が出来ると、ほんと、あれこれとお試し紡ぎしたくなりますよね。
カーディング練習されたんですね。うまくいくようになってうれしいです。もともと手が逆でいらっしゃるし、それぞれにやりやすいやり方ってありますので、工夫をされていらっしゃる姿勢がすばらしいです。

teaangeteaange2009/07/25 00:06★アラクネさん
レインボー染め、レインボーなんて名前がついているので、つい黄、青、赤の3原色で染めなくちゃなんて思いがちですが、自分の好みの色合いの染料を3色使うと気に入ったものができますよ。同じ色味を揃えるのではなくて、1色はちょっと違う挿し色を使うと効果的です。
海外の写真で持っている枝はディスタフですね。Y字になったやつですね。スライバーを8の字にかけて使うんですよ。

★makipuruさん
こうやってスライバーを裂くと、継ぎ目が少なくてすみます。スピンドルを落としてしまったときは、やっぱりちょっと重ねて紡ぎを続けます。トップはするっと抜けやすいですから。

★さおみんさん
レインボー染めのスライバー、ついつい色のよさにひかれて手にしてしまうのですが、紡ぐということをよくわかってないと、糸にした後に、しまった~、ってこともよくあります。
単糸で細く紡いでナバホ撚りはまた9月にやりましょう。
このスピンドル細く紡げるよ~。ほんとはね、アクリル絵の具でお花の絵を描こうと思ってたの。でも、手持ちのアクリル絵の具がご臨終だったので、タティングモチーフにしちゃったんだ。どっちがいい?

applemint-teaapplemint-tea2009/07/25 00:16はい!!
もし販売するなら、私も欲しいです!!
実は今日ダ○ソーに寄ったので探してみたんだけど
見つからなかったんです…(ノω`*)トホホ

susugisusugi2009/07/25 00:49私も!!販売するなら買います!
タティングのモチーフ、アシュフォードのスピンドルに貼り付けてみようかな。かわいいスピンドルのほうが仕事ははかどりますよね。
今日はレース糸の撚りを研究。今までは強念も強撚、くるくるぱしぱし愛想はないけど丈夫さだけはあるって糸だったんです。teaさんの糸は、強撚気味だけど羊の素材感がしっかり出てますよね。私のは素材感ゼロ。しばし考察して原点に返ることにしました。「つながっていれば糸、スピンドルが落っこちなければ強度は十分」と唱えつつ紡いだら、強撚気味だけど羊らしさが出た糸になりました。これで双糸にする時すーっと抜けなければOKなんですが・・・実験しましょう!
teaさんに褒めていただけると、いろいろやる気がわいてきますね。ありがとうございます。でもやっぱり、teaさんは師匠です。

ArachneArachne2009/07/25 01:14販売なさるなら私にも是非!
こんなかわいいスピンドル、ないですもの~
しかも細い糸が紡げるなんて最高。
海外のあれもディスタフというんですね。Teaさんのサイトに載っている、手首に巻くタイプのディスタフはひとつ作って、ローラッグにしたときには使っていたんですが、さすがに最近は暑くて……

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/25 02:54あーーー、お花の絵もタティングも……うーーん。どっちもスキ★
絵とタティングと1本ずつで2本セットのセット販売はどうでしょう。
あ、ちなみにワタシ、実は、ペットボトルのフタに穴を開けて
100円ショップの棒針に刺してくるくるしてます。可愛げも何もないんだけど、
とーーってもよく回るの。。。フタをちょっとカワイイ色にでも塗ろうかしらん。

teaangeteaange2009/07/25 07:32皆さんが欲しい~~って言って下さるので、背中を押された気分です。どんなのにするのか、考えなくちゃ~~~。

★りんさん
ありがとうございます。どんなデザインにするか、また考えます。

★susugiさん
手持ちのスピンドルにちょっと一工夫で、使いたいスピンドルになるのってうれしいですよね。
レース糸、単糸のときに、糸を緩めたとき、ちりちりとよじれますよね。その縒りあわせ具合を目で確認しておきます。レース糸の場合はちゃんと撚りがくるくるとなるくらいの紡ぎがちょうどいいですよ。たぶん抜けるってのはあんまりないと思います。

★アラクネさん
ニットのディスタフ作られたんですね。私は普段はドロップは使わないので、ディスタフは必要ないんですが、このお花スピンドルは必要ですよね。

★さおみんさん
そっか~2本セットっていうのもおいしいですね~。スピンドル一本じゃ双糸にあげるときに、ボビン二つ分ってしたいですものね。縒り合わせるのには手持ちのひとつを使ってって思うと、2本あったほうが便利かも。
ペットボトルのふたスピンドル、確かにそっけない感じだけれど、径が小さいから良く回るでしょうね。裏側だと思うけれど、くぼんだ方に粘土などを詰めると、おもりになって、ますます長くよく回るようになるよ。

makipurumakipuru2009/07/25 08:522本セットいいですね。
テンションあがります^^
さおみんさんのペットボトルの二バージョンも試してみます♪

nokorinnokorin2009/07/25 11:56nokorinです。まずは鉛筆の太さに裂く、ですね。早速やってみます(*^_^*) 紡がれた糸、うっとりするほど細くて美しいです。

teaangeteaange2009/07/25 20:33★makipuruさん
2本セットっていいかもですね。スピンドル1本だと、いちいち心棒に紙を巻いてボビンにしなくちゃいけませんものね。
さおみんさんのペットボトルふたスピンドル、作ってみたけど、めちゃよく回るよ~。

★nokorinさん
手に入りやすいトップで練習すろ時は細く裂いてみてね。きっとうまくいくと思います。