Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-21(Tue)紡ぎの神様降臨 編み物の神様はどこへやら

[]お花スピンドル 17:25 お花スピンドル - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

flowerspi1お花の防虫剤を使って、トップホイールスピンドルにしてみました。

11gと軽いスピンドルなので、レース糸を紡ぎやすくて、ついついお試し紡ぎしちゃいました。

花びらの切れ込みが、糸をかけるのにちょうどよくて、とても紡ぎやすいです。

このスピンドルの利点は羊毛を両手を使って操作できること。

ぶらさげて紡ぐので右手はスピンドルを回すときだけ、心棒を回しますが、それ以外は紡ぐのに使える。

紡ぐのには立ってするのが一番向いているスピンドルです。


flowerspi2

アンデスプライで双糸にしました。

普段使いのレース糸って感じです。

極細糸よりも細い糸です。

サンカグローブを編むのに、ちょうどよさそう。

[]浦島太郎23:23 浦島太郎に - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090721231834j:image

上のお花スピンドルで紡いでいるのはブルーフェイスのトップ

このトップは実は5年前のもの。

だから微妙に色も白から生成りへ変化しているし(これはおそらく羊毛の脂ラノリンのせい)きれいなスライバーだったのが、経年変化で、ぼわっとした感じに変わっています。実は手紡ぎをするのには、こんなふうに羊毛のもともとのクリンプが戻ろうとしているほうが紡ぎやすいのです。トップは機械的に無理にクリンプを伸ばしてしまっているので、紡ぐのにはいまいちだし、できた糸もなんだかつるんとしていて、張りもなくなってしまうのです。ということで、こうなってしまうと、かなり羊毛の繊維もひっつきひっつきの状態なので、少しずつ引っ張って羊毛を出してはハンドカーダーにかけています。作品にしたあとで、仕上げに洗うけれど、そのときには、もうちょっと白くなってくれたらいいな~。

追記

トップのスライバーが滑って紡いでいて、するすると抜けて紡ぎにくいとき、トップの状態でクリンプを戻す意味で、そのまま蒸すということをします。蒸すと不思議に上記のスライバーのようにもこもこっとして紡ぎやすいスライバーになるんです。

yuu-kouyuu-kou2009/07/21 19:18とっても可愛いスピンドルですね。しかも、お花の形がひっかかるようになっているとは・・・。
糸もとっても綺麗!サンカ手袋ってこんなに細い糸なんですね~。

ArachneArachne2009/07/21 21:00かわいいですね~!
しかもサンカグローブにぴったりの糸を紡げるサイズとは。欲しくなってしまいます。
アンデスプライはこんな細い糸でもできるんですね。なんか切れてしまいそうで、レース糸ではまだやったことがないんです。しっかり撚りがかかってさえいれば結構丈夫なんだろうとは思うんですが、まだ所々弱くなってたりするので。

teaangeteaange2009/07/22 07:58★yuu-kouさん
軽くって紡ぎやすいです。サンカグローブの糸は市販の極細よりもちょっと細い感じがします。細めの糸だと、薄手のグローブになるので、洗練された感じがしますね。

★アラクネさん
ドロップで紡ぐので、気持ち強撚になりますね。なので、アンデスプライも大丈夫なんです。サポートで糸を横に引いて紡ぐというのが難しい場合は、こちらのスピンドルの方が扱いやすいでしょうね。

susugisusugi2009/07/22 13:41このスピンドル素敵!ブルーフェイスも!
カーダーを注文したら品切れということなので(アナンダさん、今週末入荷です)、届くまで紡ぎためた単糸を双糸にすることにしました。どうやら細い糸を紡ぐようになってから、強撚になってきたみたいです。あと、双糸にする時に、単糸がすーっと抜けるのが怖いみたい。最近はレース用以外は気持ち甘めの撚りにしています。といっても、強撚じゃないって程度ですけど。レース用は強撚ですね。
ほんとは太さも撚りも、羊が「こうなりたいんだ!」って主張するとおりに紡いだほうがいいんでしょうけどね。でも私にも紡ぎたい太さがあるのよって、羊とけんかになります。勝つのは羊なんですけども。
日食は雨で見れませんでした。観測会に行く準備もしてたのに・・・悔しいので何か紡ぎます。ゴットランドかな。

lunachan335lunachan3352009/07/22 21:09ウールの会の方に質問したのですが。こちらからも失礼します。とりあえずアナンダさんで注文してみようと思うのですが、そちらもメールで問い合わせても返事がないのです。どのサイズのスピンドルがおすすめですか。あと、試しでやってみる羊毛は何がいいですか。とりあえず羊の本とspin itをアマゾンから買ったので何とかしようと思っています。

teaangeteaange2009/07/23 00:11★susugiさん
えへへ~、このスピンドル、久々にあたりでした。
アナンダさん、スピンドルもカーダーもやたらと出た月だったんじゃないかしらね~。
細い糸は強撚気味でいいんですけれども、太目の糸はね~。
ニットようのふわっとしたいとは、双糸にあわせたときに、するっと抜ける一歩手前の撚り加減がいいんですよ。(でも、これだと毛玉ちゃんなんです。だから好みがありますよね)単糸のときに、糸を緩めてちりちりとよじれた加減を見てください。それで撚り加減が分かると思います。
日食残念でしたね。

★みさごさん
今さっき、メールでお返事しておきました。
アナンダさんでのお買い物は、できれば電話の方がいいかもしれません。特に何も分からなくて、ってときはね。
京都のスピンハウスポンタさんだと、いろいろとあちらが教えてくださるので、とてもフレンドリーです。
スピンドルは一番安いものでもいいけれど、あれは重いのでぶら下げては紡げないです。(紡げないこともないけれど大変)
あと、心棒とホイールの組み合わせで買うスピンドルについては、心棒は長い方がいいです。ホイールについては、またメールでお話しましょう。