Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-19(Sun)

teaange20090719

[]百均に寄りました 17:01 百均に寄りました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090719165723j:image

百均に寄ってあれこれみていたら、見つけました。ハンガーに通して使うシダーの防虫剤。ちょうどいいことに真ん中に穴もあいてる。もちろんスピンドルホイールに使える!とピンときて、お買い上げ。一緒に買った菜ばしを入れてみたけれど、防虫剤のほうがちょっと穴が大きい。仕方がないので、輪ゴムをはめて、ちょっと押し込む。そうすろと、ちゃんとホイールは止まってくれる。お花の形のスピンドルができました。ためしにくるくる回してみると、とっても調子いい~。

さぁ、新しいスピンドルで何紡ごうかしら。

なんだか昔のそばぼーろに見えるんですけど。

[]Lap bowl 21:23 Lap bowl - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

スピンドルで紡ぐときに必要なもの。

f:id:teaange:20090719211051j:image:w300

サポートスピンドルで紡ぐときには必ずおわんのような器が必要になってきます。膝の上に、あるいは床で座って紡ぐときには、右足の横に陶器の小皿を置いて紡ぐことも多いですが、椅子に座って紡ぐときには、写真のものを使います。この丸いくぼみが3つ並んだものは百均ガーデニングコーナーに苔玉入れとして置いてあったお皿です。ちょうどよかったので、かまぼこ板をくっつけて、径2.5cmの丸棒をくっつけて、その心棒部分を足で挟んで使います。

海外サプライヤーでは(kokovokoLapBowl)扱っていますが、クラフトマンが作るので、どれもこれもとっても高価です。あちらのおしゃれなデザインスピンドルも欲しくなりますが、ついつい自作しちゃえと、作ってしまうのです。

[]シルクレースの糸 21:23 シルクレースの糸 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

縒りあわせができました。

今回はサポートスピンドルで紡いで、あわせたので、前のエントリ写真の糸とはちょっと雰囲気が違います。

f:id:teaange:20090719212159j:image

前の糸はドロップスピンドルで紡いだ糸。

今回のはサポートスピンドルで紡いだ糸。

ドロップスピンドルで紡ぐ方が撚りが強くかかるので、ちょっと油断すると強撚になりやすいのです。

今回の糸は、ちょっと柔らかい感じがします。

mai0402jpmai0402jp2009/07/19 17:16とっても可愛いです!
私も素材探しに100円ショップ行きたいな~と思ってるんですがなかなか遠くて行けません。
今度行く機会があったら、イシダさんのコースターと、teaさんの防虫剤を探して見ます♪
お花のスピンドル、かわいくて紡ぐのがますます楽しくなりそうですね♪

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/19 23:09さおみんです。
やばい。このお花めちゃかわいいーー。
そばぼうろ食べたいーーー

ArachneArachne2009/07/20 04:53百均、侮れませんね~
シダーの防虫剤か……そして苔玉入れ。こっちのほうにもあるといいんですが。いろいろと売っていてうらやましいです。
レース糸は光沢が綺麗ですね~ 確かにこちらのほうがふんわりしてる感じがします。細くて丈夫でかつふんわり。こんな風に紡げるようになりたい~

teaangeteaange2009/07/20 07:50★maiさん
百均って結構あれこれ探してみると、使えるものがあるんですよ~。つい、スピンドルに使えないかな~って探してしまいます。

★さおみんさん
かわいいでしょ~~~。これ見つけたとき、これだ~~~!!!!ってうれしくなっちゃいました。
花形なので、糸巻きにも使えるし、香りはいいし。
ぶら下げて紡ぐには重さが足りませんけれど、サポートスピンドルだったら大丈夫なんです。

★アラクネさん
苔玉いれはともかく、適当な小皿があれば、丸棒にくっつけてしまえば、ちょうどいいのができちゃいます。
レース糸は前に紡いだものと比べると、若干太いかもって感じです。

yuliet2yuliet22009/07/20 09:52teaさんって本当に凄い!
防虫剤でスピンドル♪理想的ですね。こうでなくてはとかこれがなくては、ではなく色々と工夫をされていて素晴らしいです。シルクレースの糸、綺麗ですね~。

susugisusugi2009/07/20 16:00双糸、ふんわりしてて素敵ですね。↓の糸は、teaさんにしてはほわほわ感が少ないなって思ってたんですが、スピンドルの種類が違ったんですね。こんなに風合いが変わるなんて、ちょっと驚きです。ドロップはほんとに撚りがどんどん入っちゃうけど、双糸にしたら撚りは半分くらい戻るとも言うので、加減が難しいですね。
私も100円ショップで買ったもの、あります。木の、ピンクの花。まだスピンドルにしてないけど、ちょっと作ってみようかな。

sanananasananana2009/07/20 16:05お花のスピンドル、かわいいです~。
こんなスピンドルだと楽しく紡げそう。
私もちょっと試しに紡いでみましたが、なかなか上手く紡げずに苦労してます。練習、練習。

teaangeteaange2009/07/20 20:24★ゆりえさん
ゆりえさんに言われて、気がつきました。確かに羊毛に防虫剤、ぴったしのアイテムですよね。笑
形に惹かれて、思わず手にしたんです。ドロップだと重さも必要になってくるので、使えるアイテムは少なくなるんですが、サポートスピンドルだと、結構あれこれと探すことができるんです。

★susugiさん
あ、ばれてました?<ちょっときりっとしすぎの糸。
ドロップだと、撚りの加減を調節するのが難しくて、それでも、リズムが一定だといいのですけれどね。双糸にしたら、撚りが半分くらい戻るのかしら???それほど戻らない感じもあるんですけれどね。
レース糸は毛糸と違って、ふんわりほわほわと紡ぐのではなくて、はっきり糸として紡がないとだめなので、またこれはこれで撚り加減を変えるんです。

★sananaさん
形が可愛いでしょ。こんな可愛いスピンドルだと、ついくるくるしたくなっちゃうだろうなと思いました。
慣れるまでちょっと大変だろうけれど、リズムがわかってきたら、とっても楽しくなるよ~。がんばって。