Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-16(Thu)

[]一日レース糸紡ぎ 21:32 一日レース糸紡ぎ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日はほぼ一日レース糸を紡いでいました。ずっとじゃなくて、適度に休みながらですけれど。

昔々に紡いだシルクメリノのトップを出してきて紡いでみました。

f:id:teaange:20090717112111j:image

トップだけあって、するすると細い糸が出てくるんですけれど、ちょっと油断するとすぐに、するりと抜けてしまったり、ちょっと太めになってしまったり。トップはきれいに梳いてあるけれど、繊維がくっついているようで、カードでふんわりと繊維をほぐして空気を入れて、繊維の向きを揃えてという感じじゃないので、紡ぐのにはやっぱりちょっと注意が必要です。

シルクが20%入っているので、きらきらしててきれいです。

昔々紡いだ糸は↓これ。

f:id:teaange:20090716213133j:image

この糸で「子羊の草原」編みたいな

nokorinnokorin2009/07/17 18:22こんにちは、nokorinです。とっても細くてとってもきれいな糸ですね...溜息がこぼれます。
私が買ったフェルト手芸用の羊毛はトップという状態にあたるのでしょうか、きれいに梳かれていて、揃っていてまっすぐなんですけど、かなり繊維がくっついています。
近所で手に入ってお手軽、と思っていたのですが、初心者には向かないものだったのかなと思いました(^^;) ハンドカーダーでほぐしたらどうなるのかしら?と↓の選び方も読ませて頂きました。でも、アナンダさんでお値段を見て、ちょっと躊躇です(^^;)
☆spinnig☆のページにはとてもお世話になっています。ありがとうございます。

teaangeteaange2009/07/18 11:24★nokorinさん
これかなり昔に紡いだ糸です。量も少なくて、しかも撚り止めするときに、少し焦がしてしまったので、長いこと寝かしていました。ようやく編みたいものがあれこれと出てきはじめたので、この糸で編もうかなと。糸はぜんぜん足りないので、紡がなくちゃとスライバーを引っ張り出してきました。
ハンドカーダー、これからずっと続けられるかどうか、まだわからない趣味の場合は結構なお値段しますよね。
躊躇してしまうのわかります。

susugisusugi2009/07/18 11:46こんにちは。きゃー、きれーい!しかもまっすぐでなにやら気品も・・・素敵です。こんな糸、紡げるようになりたいな。これで「仔羊の草原」を編むんですね。私のはタイトル「牛の放牧」に変えようかしら・・・
シルク混はお値段が気になって買えずにいるんですが、レース用なら100gあれば十分ですよね。こんなにきれいな糸になるなら、ちょっと手を出してみたいです。私の紡ぎのテクは別として(笑)。
カーディングの疑問なんですが、両手とも宙に浮かせておくものなんでしょうか?私は床に立膝で座って、右手に持ったカーダーの背中をひざに乗せて固定、左手のカーダーを動かしてます(試行錯誤して、これが一番右手が楽だったんです)。出来上がりは中心から左右に筋が入るので、カーディングはできてるみたい。でもどの本を見ても宙に浮いてるし・・・自分がやりやすい持ち方でいいのかな?

teaangeteaange2009/07/18 16:46★susugiさん
これ、シルク混だったんでやりやすいんです。
レース用だと、それほどたくさん買う必要はないので、案外材料費ってかからないですよ。
カーディングのことですが、私は右手のカーダーを動かします。でも、左のカードもちょっと動きますので、宙に浮かして使っています。susugiさんは右手がちょっとつらいんですよね。別に左のカードで梳いていっても大丈夫です。もともと左右といいつつ同じものですしね。要は自分が一番やりやすいという方法を見つけることだと思います。
よく紹介されているやりかたで、左のカードを右の太ももの上において、右のカードで梳くというやりかたもありますが、あれは体がねじれてしんどいと思います。

lunachan335lunachan3352009/07/19 21:17こんばんは。こんな美しい糸が作り出せるのでしたら是非、始めたいと思います。今遅ればせながらルナの冬毛がやっと抜け出して、本当にふわふわなのです。外の毛は直毛なのですけどね。最初に紡いで見るのはどんな羊毛を手に入れたらよいでしょうか。アナンダでスピンドルを入手し、うちの部員(美術部)と一緒に染色、紡ぎをやってみようと思っています。教えていただけると幸いです。

teaangeteaange2009/07/20 07:08★ミサゴさん
ルナちゃんの冬毛、ダウンのふわふわの毛は取っておかれたらいいですよ。ちゃんと紡げます。
手紡ぎの手始めの羊毛はコリデールあたりがちょうどいいです。アナンダさんでスカードという状態の毛を買われるといいです。手でほぐしただけでも、十分紡げますよ。