Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-10(Fri)

[]紡ぎブーム到来! 22:52 紡ぎブーム到来! - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

グループの中でどんどん紡ぎ人口が増えていってますね~。

ブーム到来って感じですね。

数年前に(だったと思う)関東のほうで結構増えたな~と思ったんですが、今度はグループの中だから、全国各地って感じなんでしょうか。

紡ぎの世界、おもしろいですよ~~~。

ということで、私の一番最初の手紡ぎ糸です。

これはロムニー

そりゃ、もうなんていうか、単糸は撚りが強いところやら、スラブやら。

双糸にあわせてるので、なんだか見られるような糸になってるけれど、実際はちょいと使えない。

撚りあわせの加減も、強かったり弱かったり。下手っぴです。

でも、面白くって毎日くるくるしていたら、どんどん上手になりました。

みんなもくるくるやりましょ~~~。

yuliet2yuliet22009/07/11 01:39teaさんの初めての糸は、やっぱり綺麗ですね。始めからレヴェルというかステージというかが違う感じ。←わたしが下手過ぎ!ということですね~。皆様の紡ぎを拝見するのを楽しみにしています♪

ArachneArachne2009/07/11 05:20初めてでこんなにちゃんと糸になってるなんてすごいです。私のはなんと言うか、スラブにしたってもうちょっとまとまりってものが……という感じの、物体Xでした。毎日のようにくるくるしていたら今は一応編める毛糸になっているので、確かにちょっとずつは前に進んでるんだなぁと実感しています。
つい最近になって唐突に紡ぎたいと思い立ってからサイトめぐりをしはじめたので今の状況しか知らず、結構皆さん紡いでらっしゃるように見えるんですが、最近のブームなんですか? G内にとどまらず、広がっていくといいですね。

teaangeteaange2009/07/11 10:03★ゆりえさん
いえいえ、それほど綺麗な糸ではないんですよ。ぼっこぼこの糸なので、いまいちです。単糸のままで写真を撮っていればよくわかるんですが、双糸にしちゃうと荒が隠せます。

★アラクネさん
最初はバッツから紡いだんです。なので、旨く紡げなくて。
仕上がりの感じにむむむ~~~となって、いろいろ調べて、綺麗な糸を紡ぐにはカードがけが必要とわかって、すぐにハンドカーダーを用意しました。綺麗にほぐすと、てきめんに糸は綺麗になりましたよ~。トップから紡ぐもの手ですが、糸の太さの調節がしにくいので、もう、ほとんと紡いでないですけれどね。

yuu44yuu442009/07/11 10:06teaさんの初めての糸大切においてあるのですね。私の始めて糸も手触りがゴワッとしていて、編み物にはなぁ~って感じなんですけど、なんとなく懐かしくて(まだ3年前の事ですが)時々取り出して触っています。
しばらく市販の糸でばかり編んでいたのですが、この頃Gの方々に刺激されてクルクル再開しています。今日も久しぶりの晴れなので羊毛洗っています。

ArachneArachne2009/07/11 14:15私は最初、トップでした。厳密に一番最初だと、近所で買えるからということでteaさんのところの過去ログか何かで拝見した脱脂綿+椿油だったんですが、これはもう千切れまくって糸と呼べる状態になりませんでしたね~
どうにもならなかったので翌日手芸店でフェルト用羊毛パックを買ってきて紡いだのです。通販だとちょっとだけではもったいないし、普通のお店には紡ぎ用のものは置いてなくて。トップはカードがけがいらないので便利だなーと思っていたんですが、調節しにくいんですね。

nayuta_amiaminayuta_amiami2009/07/11 17:06なゆたです。
同じ時間帯に私も同じような内容の日記を書いていたので、ちょっと笑ってしまいました(*^^)
teaさんの初めて糸はすらっとして美人さんですね~。
同じロムニーでも私のは何だかモッサリさん…(笑)個性出ますねぇ。

teaangeteaange2009/07/11 19:32★yuuさん
初めての糸、取っておいてありますね。初めて紡ぎの糸ってあまりに個性的で、それを活かすのってなかなか難しいです。
時折出してみては、ありゃ~、こんなにへたっぴだったんだと。上達振りがわかって楽しいですけれどね。

★アラクネさん
あ、脱脂綿にオイル足して紡がれたんですね。
羊毛と綿とでは紡ぎがぜんぜん違うんですよ。
羊毛から入るのがやりやすいんですよ。綿紡ぎもやりますけれど、これも羊毛からいきなり綿にいくのではなくて、綿を紡ぐ前に、カシミアを紡ぐと、綿にすんなり入っていけるんです。
 
★なゆたさん
なゆたさんの記事を読んで、あ~~そうだそうだ、私の最初の糸は~~、どんなだったかしらと、写真をあれこれ探しました。
私の糸、実物はもっとなんていうか、無骨です。
これって何号の針で編めばいいの???って感じですよ。
このごろの紡ぎブーム、うれしいもんですね~。