Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-31(Fri)

[]なんで大きくならないの? 07:27 なんで大きくならないの? - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090731072559j:image

なんだかな~。底部分を微妙な大きさにしたからなのか、なかなかなおおきくなりません。やっぱりフェアアイル用のニットシンブル使った方が編みやすいんだろうな。探さなくちゃ。



[]覚えられない 09:43 覚えられない - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

このごろ日記の活動がとても活発なので、ついついあちこち覗いてはうれしくなってコメントを入れちゃってる。

ところが、自分がどの日記にどんなコメントを入れたのか、正確に覚えられなくて、まいっちゃう。頭がどんどん老化してるのかな~。使えば使うほど、良くなって欲しいのに。頭の老化を止める手立てはないものか。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/31 13:36さおみんです。わかるーーー。「この前このネタのコメント書いたのどこだっけ?」ってよくなりますー。Gじゃなくって普通のはてなの日記だったら、「最近自分が書いたコメント」ってモジュールがあるらしいんですけどね。Gにも使えるようになったらいいのにーーー

chocolaBBBchocolaBBB2009/07/31 19:52こんばんわ、のらねこです。
私も迷子になってます。
スターは追いかけられるようなので、一緒にポチッとします。
新参者なのでコメント入れる時はキンチョーしてしまいますし。

ArachneArachne2009/07/31 20:39私だけじゃなかったんだ~とちょっと安心。Myはてなとかでそういう履歴が見られればいいのに。

susugisusugi2009/07/31 23:24ポーチ、編みたいなと思ってもなぜか躊躇してしまいます。ほんとに使う?って。でもお買い物用の小さなバッグは欲しいな、お財布とエコバッグが入るくらいの。teaさんのフットワーク(ハンドワークかしら?)の軽さを見習いたいです。
質問なんですが、梳毛糸用のコーム、目の粗さはどれくらいがいいんでしょう?犬用の柄付を買ったら実はノミ取り用で、目がものすごく細かいんです。でもふわふわになるし、バインディングファーバーもきれいに取れます。モルモット用のくし(ほんとは人間用、目はノミ取り用よりは粗い)で試したら、バインディングファイバーが取りきれていないような・・・本に載ってるくしは結構荒いし、どうしたものか悩み中です。
ポルワスのグリージーも届く予定なので、梳毛糸にするなら洗わないでいいのか、失敗覚悟で洗うか、こっちもぐるぐる悩み中です。幸せな悩みですけど。
あ、うちの両親、柳川の隣町の出身です。純血種の九州人ですね♪

teaangeteaange2009/08/03 22:56★さおみんさん
そっか~、はてな日記の方にはそういうモジュールがあるんですね~。編み物Gは活発だし、メンバーも多いので、そのモジュール使えるようになってほしいわ~。

★のらねこさん
私も迷子になってます。どこのだれにどんなコメントを入れたのかさっぱり覚えられなくて。
それにどんどん新しい日記は更新されていくので、なかなか難しいですよね。
スターで追いかけてっていうのも手かもしれないですね。

★susugiさん
そうなんです。お財布とちょっとしたものを入れられるようなと思って編み始めたんですが、使った糸が細くって、ちっともはかどらず、面倒くさくなって停滞中です。
紡ぎ用のコーム、私が持っているのは半分だけ荒くて半分は細かくてっていうやつなんですけれども。私はもったいないので、バインディングファイバーまでは梳きとってないんです。それも繊維なので、伸ばせば一本の繊維よねと思って。なので、梳くというよりも、叩いてほぐしているという感じでしょうか。ご自身でやってみられて、こっちがいいと感じる方がベストなのだと思います。
ポロワスだと、脂分も結構きついんじゃないかな?熱めのお湯を使って、さっと洗えばそれほどフェルト化しないんじゃないかしら。

gleannorachgleannorach2009/08/04 08:19おはようございます、gleannです。日常の些事にとりまぎれて、日記の更新どころかみなさんのを読むのさえ四苦八苦しております。
上田先生のところで梳毛糸を紡いだ時はペット用(犬用)の目が粗いのと細かいのと半分ずつの櫛の『荒い方』を使いました。『細かい方』では細かすぎるそうです。だからノミ取り用では、繊維がなくなっちゃうんじゃないかなぁと・・・そんなこと無い?『自分のもつれた髪を梳かすようにやさしく力を入れないでゆっくり梳かす』と良いそうです。繊維を平行にするのが大事ということでした。ペット用の櫛ならホームセンターなんかでそんなにお高くないとおもいます。

susugisusugi2009/08/04 15:58こんにちは。
ポルワスと、フローラルなペレンデールの仔羊の方、脂がすごかったので洗いました。ステイプルは9割がた無事。でも台所用洗剤のオレンジな香りになりました。残った部分を選り分けて箱に並べて、あとは紡ぐだけですね。
コームも悩んだんですが、繊維の太さと脂の具合も関係するのかな?と。ノミ取り用だと細番手の羊のバインディングファイバーもきれいに取れてするする紡げますが、太番手とか、脂のついてる羊には向いていない感じです。バインディングファイバーは、ステイプルが崩れた部分と合わせて紡毛糸にすれば無駄なく使えそうです。100円ショップで新たなコームを仕入れたので試したいんですが・・・悲劇が起きました。
teaさんのポーチを見ていたらやっぱり編みたくなって、鈎針のパターンに決めて今日は糸を買う予定!でしたが、昨日の夜、右手人差し指を痛めました(涙)。古新聞を出す時、紐のクロス部分に指をかけていたら、人差し指と中指にほとんどの重量がかかって激痛。へっぽこ作業療法士(私です)のセルフ診断は伸筋腱の腱鞘炎と、腱にくっついてる筋肉2つのオーバーワーク。病院に行っても湿布しか出ませんから、湿布、サポーター、テーピングで自力で治します。この2本が使えないと、面白いくらい何もできませんね。とりあえず手仕事はほぼ不可なので、楽しく読書タイムにします。
gleann様もありがとうございます。ブログを持っていないのでここで御礼を。繊維を平行に、ですね。手が治ったらやってみます。
teaさん、すみません、↑私用に使っちゃいました。ああ、また長い・・・

teaangeteaange2009/08/08 08:17★gleannさん
ありがとうございます。やっぱりちゃんと教室で講習を受けられたことだけあって、よくわかります。
私はバインディングファイバーすらもったいないなと思って、梳くのではなくて、叩くようにしてほぐすことしかしていないので、それほど気にはならなかったんですが、確かに細めですくと、繊維がなくなっちゃいそうと思います。

★susugiさん
右手の調子はいかがでしょうか?無理なさいませんよう気をつけてくださいね。いためてしまったら、あ、休みなさいって言われてるのねなんて思って、気分転換ですよね。
ポロワスもペレンデールもどちらかと言えば細番手に近い羊毛なので、洗い済みスリースといえど、脂が浮いてしまうことも多いかと思います。そういう時はすっきり自分で洗うってのがやっぱり気持ちいいですよね。

2009-07-29(Wed)

[][]今日はスピニングカフェなのさ 09:10 今日はスピニングカフェなのさ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日はみさごさんと大阪でスピニングカフェの予定

場所は大阪DTタワー1F シアトルズベストコーヒー

午後2時からやります。

昨日からあれこれと準備していました。

レポはまたあとで。

[][]スピニングカフェ レポート 21:46 スピニングカフェ レポート - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

2時ちょっと前に到着したので、早速スピンドルスピニング講習です。

用意したのは、自作スピンドル3本、リストディスタフ、羊毛はコリデール(トップ、ウェッブ、スカード、ローラッグ)

早速自作スピンドルでローラッグを紡ぐ。

今回は導糸はつけないで。家に帰ってから自分で全部できるように、羊毛の繊維を細く引き伸ばして、こよりのように撚りをかけると糸になっていくのを実感。

最初は机の上にスピンドルをつけて回していたけれど、だんだん慣れてくると、ぶら下げて紡げるようになってきました。

ともかく、糸になる手前の三角の下の頂点を右手でつかむこと、

右手の指をつかって、撚りとは逆の撚りをかけて、引き伸ばす羊毛の繊維を平行にすること。

抜けるんじゃないかと、怖がらずに思い切って紡ぎの手を伸ばすこと。

羊毛を伸ばして紡ぎ、指を離して、撚りが上がって糸になるってのを繰り返す。羊毛を伸ばして紡ぐときはゴムを伸ばすような感覚。

これがわかればOK。

本当に習うより慣れろ。

私もまた糸紡ぎの最初からお稽古するってことは、自分自身も再発見することも多いので、楽しいです。

短い時間の中での講習だったので、いろいろなことを立て続けに説明して、みさごさんが消化不良にならなければいいなとちょっと心配しています。

みさごさ~~~ん、大丈夫ですか?

あんまりたくさんのことを盛りだくさんにやったので、デジカメ持って行きつつ写真はなしです。

初めての糸紡ぎなんだけれども、みさごさんが紡がれる糸はほんわり優しい感じでした。きっとやっていくうちに、上手になられることでしょう。

みさごさんは手編みのタンクトップを着ておられました。

PCの画像とは色目がちょっと違っていて、きれいな藤色でした。

あれこれと忙しくてなかなか夏糸で編んでないんだけれど、夏糸での編み物もいいな~と思った一日でした。

場所のシアトルズベストコーヒー、周りのお客さんが結構思い思いに過ごしてはって、みているだけでも面白いんです。

講習をしていてもそれほど気兼ねないですし、ただ、タバコの煙がちょっとかな。久しぶりにここにきて、ちょっと頭痛がしたんだけれど、思いあたるのはベストコーヒーの空気が悪かったのかな。こちらに帰ってきたら落ち着きました。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/29 09:27さおみんです。そこでスピニングするのかぁ〜
いいなぁ〜行きた〜い
でも今日は息子ッチの絵画教室だわ…
オフまで我慢しまッス

hamkitchenhamkitchen2009/07/29 12:50こんにちは、まひろです。私はまだ紡ぎまではとても手を広げられない状況ですが、いつかはきっと、とその日のためにteaさんのアップをいつも楽しみに拝見しています。1冊の本にまとまったらいいなあと思うくらいです。スピニングカフェって響きがもうステキ。レポを楽しみにしています。

maru_mommaru_mom2009/07/29 13:44maruです。…楽しそう。今から15分後か!
レポ、楽しみにしてますね。

susugisusugi2009/07/29 18:50こんにちは。スピニングカフェ、いいですねぇ。行きたいな。近所で一人でやってみる度胸は・・・ないですね。
スピナッツにくっついてたステイプルを見て一目ぼれしたペレンデール、買っちゃいました。仔羊の黒と、大人のシルバー。手作りスカードなのでステイプルはほぼ完全に残ってます。というわけで、まずシルバーを7gスピンドルで梳毛糸のやり方で紡いでます。繊維は10cmくらいで細くて柔らか。でもはりもあって気に入りました。何を作るかは決めてませんが、巻き物かな。はい、「花」に飽きてこっちに逃げましたが・・・どっちも細くてなかなか進みません。この羊はなぜかフローラル系の香りがするんですが(笑)、いったい何で洗ったんでしょう?
レポ、楽しみにしてますね。

ArachneArachne2009/07/30 08:01いいなぁ、スピニングカフェ。
こちらだとあまりのんびりできる喫茶店はないので、紡ぐのはかなり勇気が要るかも。

hearts0707hearts07072009/07/30 10:06おはようございます^^LIZです。
スピニングカフェという所があるんですね♡

いつか糸紡ぎをしたいと思っているので興味深く拝見しております♪

teaangeteaange2009/07/30 10:16★さおみんさん
シアトルズベストコーヒーは屋内なんだけれど、天井がやたらと高いので、開放感があって、いいです。でも禁煙席でも、タバコの煙は漂ってきたり。ビジネスマンがよくたまっているので仕方ないかな~。気候がいいときには、スタバのオープンカフェでやってもよさそうだよね~。

★まひろさん
いつか、と思っていると、なかなかですけれども、必ずやると決めてると、案外早く紡ぎの世界に入ってこられるかな~。
やりだすととっても面白くて楽しい世界です。まひろさんもぜひ~。

★まるちゃん
楽しいよ~。でも、スピニングの講習って、人数が多い方がいいかもしれない。経験値がいろいろな人がいるほうが、参考になることも多いから。

★susugiさん
ポンタさんのところのフリースですよね。ペレンデールか~。
私はクロスブレッドが気になってます。あそこに行くといつもあれもコレも欲しいものいっぱいになっちゃいます。
フローラルな羊毛、何で洗ってるのかな?もしかして石鹸の試作品かも。練りモノゲンじゃ香りつかないし。それともリンス?してるのかしら?

★LIZさん
えっと、スピニングカフェという名前の場所じゃなくて、カフェでスピニングするので、スピニングカフェって言っただけのことです。名前だけ聞くと、妙におしゃれですよね。笑
スピニングアウトっていったほうがよかったかな?

susugisusugi2009/07/30 11:22おはようございます。
昨日は楽しかったみたいですね。九州にいらっしゃいませんか?(笑)
腱鞘炎は中学生からだから・・・15年を超えてますね。毎日サポーターをつけてればかなりのことはできますよ。親指に負荷がかからなければいいので、紡ぎもその他も「手が楽=体も楽」です。
spinoffのやり方は2ヤードのかせなんです。腕の親指側を通って親指に掛けて、同じ道順で親指側のまま戻ってくるんです。戻ってきたら腕の下に通して、小指側を通って中指ににかけたら、同じ道を戻って腕の下を通して、また親指側へ。これで伝わるかしら。でっかいかせを二の腕の下に通して、輪の部分をそれぞれ親指と中指に掛ける形ですね。
ペレンデールはカカラウールワークスさんにお願いしました。わりとお手頃価格で100gからOKです(私の内緒のお店だった!)。こんな羊がいるの?っていうのがいっぱいあって危険地帯ですね(笑)。随時入荷なのでちょこちょこ入れ替わりますが、全体の種類は豊富ですよ。やっぱりリンスかな?

teaangeteaange2009/07/30 23:52★susugiさん
九州にも行きたいですね。笑 父の里が九州(大牟田)なので、なんか親近感わきます。
腱鞘炎、長年の連れ添いみたいですね。そうなってくると、どうすればいいのかわかっているから、あとはどう切り抜けるかってところでしょうか?
supinoffのやりかた、わかりました。このやりかただとかせの長さが結構とれるので、たくさんの量があるときはこっちがいいですね。
やっぱりカカラワークスさんのところのスカードだったんですね。「手作りスカード」っていうので、もしかしたらカカラさんのところかなって。オープン時にはメールいただいているので、実は初めから知っているのです。買ったことはないけどね。(というか、これ以上買えない。在庫多すぎ 笑)

2009-07-27(Mon)

[][]体を使って 11:59 体を使って - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090727115518j:image

紡いだ糸をかせにあげるとき、「くるくる」やニディノディを出してきて、てのは面倒だなとか、持ってないというときには、こんなやり方をします。

左手の腕を使います。左の親指をぐっとつきたてて、糸をかけます。自分の腕なので、自由に動いてくれるし、周りのお手伝い隊の腕を借りることもいりません。

もうひとつ

f:id:teaange:20090727165656j:image

これはアメリカのナバホ族のやりかた。

5mmくらいの太い糸をお化けみたいなスピンドルで紡いで、織ってラグを作っているネイティブアメリカンです。

手に持っているスピンドル、大きいでしょ。

これも丸棒とホイールで作れてしまいます。アナンダさんのスピンドルのホイールの大きいのがちょうどいい大きさです。胡坐をかいてすわって、太ももの上を転がして紡ぎます。

chocolaBBBchocolaBBB2009/07/27 14:04初めまして、のらねこです。
teaさんのページはひたすらため息が出るだけで、今までなかなかコメントを残せませんでした。
でも、この記事なら勇気を出してコメントできます。
「私、手首が硬いのか、はずれなくなって大騒ぎした事あります(--;)」!(勇気を出すような事じゃありませんでした。)

↓ポーチの底、風車の模様でもすごくステキです。

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/07/27 20:21まったくteaさんのページはため息ですね。

大昔、親戚の飴やのおっちゃんが、こんなふうに腕を使って飴を練っていました。さぞかし熱かったろうと、今思います。飴を輪にして何回も何回も、ぐるぐる回しているうちに透明になっていくのを、よだれをたらしながら見ていたのでしょうね。
父が縄をこんな風にして、輪にしていました。

余談でした。
でもteaさんのやっていることも、職人技なんですよね。

質問の続き、よろしいでしょうか。
間違っていました。
スライバーではなく、ロールの状態でした。
布団綿状の羊毛にネップがたくさんあるのです。
カードをかけてもなくなりません。
どうしたらよいのでしょう。

お願いします。

teaangeteaange2009/07/27 23:36★のらねこさん
コメントありがとうございます。気後れせずにどんどんカキコしていってくださいね。
外れなくて大騒ぎ<なんとなくわかります。
その場合肘を伸ばしちゃうと、あっという間にとれると思うのですが。肘ものばせないくらい、きつく巻いちゃったのかな~。

★つむぎばばさん
昔の人は目的に応じて道具を作るのもとっても上手だったし、なんでも利用できるものは、利用して考えてたんだと思います。
私の技、う~ん、職人技でしょうか?誰だって、挑戦したらできるようになることばかりです。ちょっとだけ先を歩いているだけで。

ネップだらけのコリデールはロールだったんですね。
多少のネップだとカーダーでほぐすのもできるのですが、ロールになると、大きなカードがけの機械を通ったものだから、ちょっと難しいですね。
そういうときは、紡いで糸にしながら、ちょちょっとネップは取ってしまうんです。糸になる前にとろうとすると、使える羊毛まで引っ張っちゃうことになるので、紡ぎにくくなります。
糸になったあと、ボビンに巻き取る前で、わかります?

レイコレイコ2009/07/28 03:21ちょっと驚き&嬉しかったのでコメント失礼いたします。
私もニディノディが手元にないときは、
「腕ニディノディ」やっちゃいます!
teaさんと発想力が同じでとても嬉しいです***

ナバホ族の情報は目からウロコです。
いつも素敵な情報をありがとうございます!

mai0402jpmai0402jp2009/07/28 09:39いつも素敵な情報ありがとうございます!
足と手のほうが膝より断然大きなカセが作れますね。
200グラムとか紡いだときにいいかもしれません!

双糸にする作業がしんどくてしんどくて、あー糸車ほしいーと思ってしまいました。
なんかこう。。。モーターとか使って自動まきまき作れないかなとかそういう楽な思考ばかりです(;><)

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/07/28 10:16tea さん、おはようございます。

やっぱり紡ぎながらネップをとっていくしかないんですね。けっこう果てしない作業ですね。
しかし、カードを通ってくると、こんなにネップができるものなんですかね。今までにも何度かロールは買いましたが、こんなのは初めてです。ハンドカーダーにかけても、ボソッボソッとかかってくる感じです。粗悪品なんでしょうか。

どっちにしてもがんばって紡いで見ます。300グラムです。

ほんとにいろいろありがとうございました。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/28 13:18さおみんです。
昔運動会の応援団をするときにポンポンを作ったりしてたんですが、この方法でポンポン作ってました。懐かしいーーー。まだまだ「かせ」にするほど紡げないーーー

teaangeteaange2009/07/28 16:34★レイコさん
レイコモノヅクリのレイコさんですか?
腕ニディノディは私が一番好きなやりかたです。普段は番手計算をしないので、ちゃちゃっとかせ上げしちゃうんですよ。
ナバホのやりかたも、なれると便利だと思います。

★まいさん
たくさんの単糸を双糸によりあわせるのは大変だったでしょう。スピンドルにもいっぱいいっぱいになってしまうし。
毛糸玉は40gとかのグラム数だから、それを考えても、50gくらいのものを作ればいいと思うと、楽になるんじゃないかしら。

★つむぎばばさん
カードを通ってくると、ネップが出来るというのも、ロールっていうのは、一番最初の段階だし、もともとシート状になっているので、フェルト用のバッツだと考えれば、ネップもあっても大丈夫みたいな感覚なのでしょうね。
もしかしたら、お店に入荷してから、時間がたっていたのかもしれませんね。

★さおみんさん
懐かしいですね。ぽんぽんは私の場合は学校の机に巻いていました。
紡ぎはのんびりのんびり楽しんでやってね~。

susugisusugi2009/07/28 20:11こんばんは。
波波ですが編みなおすことにしました。前にteaさんが両端に2目ずつガーターを入れるときれいにできるとおっしゃっていたのと、他の方のブログを拝見しても2目一度の部分が拾いにくい、とあったからです。でもほどく決断に要したのは5秒。だってまだ6段目なんですもの(笑)。2目ずつ足して再々スタートです。
腕を使ったかせ上げは簡単そうでいいですよね。でも左の親指が腱鞘炎なので、このままの方法では使えません。spin・offみたいに中指でやってみようかな・・・この際手首を反対に曲げて手のひら?こういうの考えるのって、楽しいですね。
ちなみに親指の腱鞘炎の診断は、この写真のように親指をぐいぃぃっとやります。痛いと腱鞘炎と診断されます。痛くない人がいるはずがないと学生時代は友人と話していましたが・・・teaさん、平気なんですね。すごーい。変なとこで感心しちゃいました。

teaangeteaange2009/07/29 21:31★susugiさん
なみなみストール編みなおしですか!6段目だったらぴ~~~~~ってできるからいいですね。確かに両端4目だけの増し目だと、エジングを編むときに調整できるからいいですね。
腕ニディノディ、spinoffみたいにって、どうなっているんですか?中指を使う?イメージわかないです。
というか、いろいろと自分でできることを見つけていくのも楽しいです。こうでないといけないなんてことはないですし、椅子をひっくり返して、椅子の足使ってもいいんですしね。学生時代からの腱鞘炎なんですか。それもつらいな~。腱鞘炎は使うなってお達しがでちゃいますしね~。手を使わなかったら、なんにも仕事ができないじゃんと思ってしまいますが。

2009-07-26(Sun)

teaange20090726

[]ふりだしに戻る 15:36 ふりだしに戻る - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ボスニアン・クロシェで、ポーチを編みたくて、はじめたんだけれど、なんだか変。

ポーチの底の部分は筋編みの細編み。ワンダーニットのコルソナスのポーチを参考に。

確か放射線状に模様が伸びてたはずなのに、編み始めたら、渦を巻いてる。おっかしいな~。

ということで、ふりだしに戻ってらーめんずな糸になってしまいました。

悔しいので、再度チャレンジ。

やっと編めるようになりました。

編みこみなので、裏に渡る糸を編みくるみながら編んでいくので、(それはそれで鉤針編みだから簡単って言えば簡単だけど)慣れてないので、ややこし~~~。早く底を仕上げて、胴体に移りたいわ~。

f:id:teaange:20090726153603j:image

horihori2009/07/26 15:51teaさん、こんにちは。
ポーチの底でさえ編みこみ柄にしてしまうとはさすがです。
しかも美しい!
出来上がるのを楽しみにしています。

susugisusugi2009/07/26 19:04こんばんは。
風車模様も素敵ですよ。でももうらーめんな糸になっちゃったんですね・・・残念。
カーディングやってみました。ミニっていうから小さいと思っていたら、大きいですねえ。重さもあるし。実は左手も悪いので(右よりはましと言う程度)、これ以上重かったら使えなかったかも。アドバイス通り、ミニにして良かったです。ありがとうございました。
「花」用の糸を混色しました。初めはピピーと勝手が違って戸惑いましたが、きれいにカーディングできるようになりました。出来上がったふわふわを見ると針目が細かくなったのが分かりますね。
紡ぐ方は、テレビをチラッと見た隙にスピンドルが落っこちます・・・当たり前の話ですが、視線は外しちゃだめですね。
最近タティングもニットレースもできていないので、ちょっと手がむずむずしてます。スピンドルにくっつけるモチーフのパターン、簡単なのを(笑)探してみます。ちょっと楽しみ♪

teaangeteaange2009/07/27 17:04★horiさん
horiさんのボスニアンクロシェのポーチたちを見ていたら、無性に編みたくなってしまいました。でも、中細の細い糸を使ったので、ちょっと後悔。もっと太いのでざくざくっと編んだら良かったわ。編んでも編んでもちっとも大きくなりません。
底の編みこみは増し目がわからなくなるので、編みこみにしたんです。

★susugiさん
風車にするつもりはなかったのに、なぜだかそうなってしまって、2回ほどやり直したんです。3回目でようやく直ってほっとしました。
ミニとはいえ、カーダー、私の持っているものよりも合板が一枚分ちょっと厚めになっています。ものすごく軽いというわけではないんですが、普通の大きさのものに比べると軽いです。
うまくカーディングができるようになったみたいで、よかったです。これがきれいにできるようになると、格段に紡ぐ糸がきれいになりますもんね。楽しくなるし。

2009-07-25(Sat)

[][]暑いときのつむぎにはこれ!ディスタフ 11:34 暑いときのつむぎにはこれ!ディスタフ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今の季節、下の記事で紹介した細く裂いたスライバーを手首に巻いて紡ぐのは暑くってやだ~ということになります。そういうときには、ディスタフの出番。一番簡単で使いやすいものを紹介します。

f:id:teaange:20090725112258j:image

ツイストディスタフ(ねじりかせディスタフ)

私のHP Angeliqueのスピニングコンテンツの中につくり方が出ています。

f:id:teaange:20090725112257j:image

手首に通す部分の下はねじりかせみたいになっているので、スライバーの先を写真のようにちょっと差し込んで、あとはぐるぐると巻きつけます。

f:id:teaange:20090725112256j:image

こんな状態。これで紡ぐとスライバーも絡まらないし、手も暑くないです。だれかお客さんなんてときも、さっさとディスタフを抜けばすぐに応対できるので、便利。

追記

リンク切れ直しておきました。

[][]上のスライバーを紡ぎ終えて 22:24 上のスライバーを紡ぎ終えて - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090725222142j:image

ディスタフに巻かれたスライバーを紡ぎ終えて、スピンドルに巻き取っています。スライバーをほんわり巻いているのに比べると、え?これだけになっちゃったの?って感じですけれど。

木枠に巻いているのは、前の日に紡いだ糸。これから、撚り止めするので、鍋で蒸します。

あ、何グラム紡いだのか、最初に測っとけばよかった。

gleannorachgleannorach2009/07/25 12:08いつもいつもほんとうにteaさんには足を向けて寝られない。
コリのスライバー(カルチャーののこり)を中井さんのスピンドルで紡ごうかなとおもってはいたのですが、え~手首に巻くのかぁと二の足を踏んでいました。いつも2つ以上のことをしながらやっているので、こうやってハンディなのは重宝です。ありがとうございます。早速伺ってつくります。

susugisusugi2009/07/25 13:28こんにちは。連日お邪魔してます。
レース用スピンドル、お尻にクリップをつけてトップホールにしてたんですが、糸をわっかにして掛ければ平気だと分かったので、クリップを外しました。
レース糸の双糸、やってみました。撚りを今までより甘めに・・・と思ったら少々甘くなりすぎたみたいで、すーっと抜けること2,3回。もうちょっとくるくるになるまで撚りを入れていいんですね。加減が難しい~。撚り加減が身につくまで、ひたすら紡ぐしかないですね。
お、いまカーダーが届きました。「花のあいさつ」に向けていっぱい紡がないと。カーディングとレース糸のいい練習になりますね。ぼちぼち進めます。

teaangeteaange2009/07/25 15:32★gleannさん
腕にかける輪っかの部分は三つ編できっちり細めの方が楽です。前に作っていたはずの白いの(コンテンツにだしてたやつ)が見当たらなかったので、急遽作りました。すぐにできちゃうから紡ぎにもすぐに使えて便利ですよ。gleannさんのはどんなのかしら?

★susugiさん
レース糸は普通の毛糸を紡ぐときとは撚り加減がちょっと違います。たくさん紡いでいるうちに、ぴったりしたより加減がわかってきますよ。カーディング頑張ってね~。

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/07/26 09:29teaさん、おはようございます。婆です。
teaさんの糸はいつ見ても美しく、惚れ惚れします。

手の調子も、蕁麻疹もすこぶる良くないので、紡ぐことにしました。

教えてください。
以前買ったコリデールのスライバーを出してみました。ネップが非常に多いのです。何度かカーディングして紡いで見ましたが、ネップというより、糸からネップが落ちてきます。
こういう羊毛は、紡ぎには向いていないのでしょうか。
それともカーディングに問題があるのでしょうか。

あつかましいコメントで誠に申し訳ありません。

teaangeteaange2009/07/26 15:42★ばばさま
たくさんのスターをありがとうございました。とってもうれしかったです。
スライバーのコリデールがネップだらけということなんですね。スライバーはどんな状態なんでしょう。経年変化で古いものだと、羊毛の繊維同士が絡みやすくなっているので、私もカーディングしてから紡ぐことが多いです。
スライバーの状態ではネップは見つけられますか?
カーディングした後にネップが出てくるというばあいは、カーディングがうまくできてないのが原因です。
右と左のカーダーを毛がすっかり離れてしまうまで、動かしているでしょうか?二つのカードの間に羊毛がつながっているような状態でカードがけをすると、せっかく梳いた羊毛の毛先を折り込んでしまって梳くよりもネップ製造になってしまうんです。動画にも出ていますが、右のカーダーをふわっとあおぐように使ってみてください。

2009-07-24(Fri)

[][]トップのスライバーを紡ぐとき 11:01 トップのスライバーを紡ぐとき - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

私はあんまりトップを使って紡ぐということはしないのですが、海外ではトップの状態の羊毛を好きな色に段染めしたり、色を楽しんで紡いでいるのが多いです。紡ぎそのものを楽しもうと思うのだったら、カーディングの作業がいらないトップからの紡ぎも楽しいかもしれません。

f:id:teaange:20090724105432j:image

スライバーはこのように縦に細く裂きます。ちょうど鉛筆の太さくらい。写真のものはメリノのトップをレインボー染めしたもの。トップをこのようにレインボー染めなどすると、どうしてもフェルト化します。(これは乾く前に少しほぐしてあるんです。それでも、このままだとちょっと繊維がくっついているのでやりにくいですけれどね)染めてないトップだと縦に裂いたままでいいですが、染めていて若干フェルト化している場合は、少しだけ引っ張ると紡ぐときにうまくできます。

f:id:teaange:20090724105431j:image

それを手首にくるくる巻きます。今の季節は……暑苦しい~~。この方法だと、トップを小さく引きちぎって、それを広げてローラッグにしたり、そのまま紡いだりということはしなくてすみます。また、糸をつなげる動作が少なくてすみます。

f:id:teaange:20090724105430j:image

これはメリノだし、段染めなので、その色を生かすように、単糸S撚りのレース糸に紡いでいます。適当に巻物にできるかも。

gleannorachgleannorach2009/07/24 12:13gleannです。うつくし~色、うつくし~糸。このスピンドル、例のですか?もしかして、タティングモチーフでおしゃれしてます?

applemint-teaapplemint-tea2009/07/24 12:36りんです。
タティングのお花がくっついて更に可愛い♪
手首に巻くんですね~
これなら継ぎ足しが少なくて紡ぐのに集中できそう(^^)

それにしても ほんとに綺麗な色
そして糸の均一さ!!惚れ惚れしちゃいます
是非一度teaさんの糸と、スピニング姿を拝見したいです

lunachan335lunachan3352009/07/24 12:45ミサゴです。とりあえず初心者キッとが欲しかったのでWEBSやBellweatherで見ていたのですが、前者では在庫なし、後者は送料の方がキットより高かったのでやめました。その過程でこういうカラフルな羊毛がたくさんあってやりたい気持ちが高まっています。こちらのページでわかりやすく説明してくださっているので、羊毛をとりあえず手に入れて、スピンドルも手作りしてやっています。日中は今日も草刈りと鹿対策ですが。

yuliet2yuliet22009/07/24 12:55↓きゃあ~♪わたし、アナンダツアーでは、初めての方が楽しく紡ぐことのきっかけを導いてくださいねっ!とお願いをして。そうなると貴方は?と問われて「あのぅ、もし宜しければ…ついでに…」とおねだりをしたのがカーディングなのです。梳くことはまあ何とか^^;でもこんなに綺麗には移りません、絶対(T_T)
このスピンドル、欲しい…販売予定はありません?買えたらわたし、営業してしまうかもしれません(笑)

susugisusugi2009/07/24 14:15このスピンドル、素敵!!これなら毎日、編まない羊毛まで紡ぐかも(笑)。
昨日動画を見てからちょっと研究しました。今まで右ひざのカーダーを60度くらいに立てて下に羊毛を引き伸ばしてたんですが、やり方を変更。右のカーダーを30度くらいから水平まで、カーディングの進行にあわせて角度を変えるときれいにできました。
カーダーとカーダーは、離れていく・・・どの本にも書いてないポイント。でも一番大事かも。頭の中で「カーダーは離れるんだっ」と叫んでます。

ArachneArachne2009/07/24 17:53すごく綺麗な色ですね~ レインボー染ってこんな色もあるんですね。3原色とその境目のグラデーション、っていうイメージが強かったので、私にはかわいすぎる~と思っていたんですが、この色だったら染めてみたいです。
そして、トップから紡ぐのにはこうすると継ぎ目が少なくなるんですね。たまに海外の写真とかで、棒切れみたいなものに羊毛を巻きつけて手に持ちながら紡いでいるのを見ますけど、あれもこの要領なんですね~
皆さんもおっしゃってますが、本当にこのスピンドル、かわいすぎます。100円でなくてもいいと思って通販を探してみたんですが、丸いのしか見つけられませんでした。残念。

makipurumakipuru2009/07/24 21:46すごーーーい!
鉛筆くらいに裂いてっていうのはこういう方法なんですねー!
チャレンジしてみます!!!!

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/24 22:26さおみんです。
やばい。このまえフリ*スカでレインボーロムニーを買ったの。それを細ーい糸に紡いでグラデーションがステキーなショールとかにしたい……と妄想してたの。でも、レインボーロムニーはこんな状態で(http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/m/maru_mom/20090709/20090709120741_original.jpg  写真撮ってないのでまるちゃんのをちょっと拝借。下に写ってるぐるぐるのやつ)これをどうやればレインボーの色をキープしたまま美しい糸にできるんだろう???と悶々としてたの。ま、9月に持ってって教わる気マンマンだったけど(笑)そかーーこうやるのかーー。とにかく、まだ細く紡げないので、手元にある正体不明の羊チャンで精進するッス。
さりげにタティングくっつけてるところがステキ★(実はタティング本を買ったんだけど、そこまで手が回らない………)

teaangeteaange2009/07/24 23:53みなさんからいっぱいっぱい星をつけていただいて、うれしい限りでございます。紡ぎばばさま、失くしたスターまでつけていただいて、ありがとうございます。
いや~、皆さんの気持ちがこもった星にうれしくって、舞い上がってます。

★gleannさん
やっぱり気がついてくれました?5枚花弁の梅花とくれば、やっぱりタティングの小花モチーフをくっつけたくなるんです。

★りんさん
タティングでほんのちょっとのことなんだけれど、可愛くなって、紡ぎの神様ずっと居座ってます。
糸とスピニング姿、いつか必ず上京します。そのときはぜひ!

★みさごさん
メールのお返事、ちょっとお待ちくださいね。
スピンドルは絶対に市販のものでなくても大丈夫。自分にあったものを作ると言うのも楽しみのひとつになってます。
鹿対策、草刈、毎日ご苦労様です。大変だろうな~。

teaangeteaange2009/07/24 23:59★ゆりえさん
カーディング、アナンダさんでもどうでしょうか?実はアナンダさんからカーディングを教わったけれど、いまいちで~、ちゃんと教えて欲しいって方がわざわざ関東からいらしたことがあります。なので講習をしてもらって、あれ?ってことがないように、教えていただく前に、一度自分が困っている点、ここをなんとかしたいとか、そういう疑問点をはっきりさせて質問されたほうがいいかなと思います。がんばって~。
スピンドル、販売考えましょう。私もタティングモチーフをくっつけた時点で、「あ、可愛いじゃん。こんなスピンドル売ってないよな」って気がついちゃったんです。

★susugiさん
モチーフをつけちゃったら、可愛くて、紡ぎの神様はずっと我が家に居座ってます。軽くって可愛くって、ついつい触っていたくなるスピンドルが出来ました。こういう道具が出来ると、ほんと、あれこれとお試し紡ぎしたくなりますよね。
カーディング練習されたんですね。うまくいくようになってうれしいです。もともと手が逆でいらっしゃるし、それぞれにやりやすいやり方ってありますので、工夫をされていらっしゃる姿勢がすばらしいです。

teaangeteaange2009/07/25 00:06★アラクネさん
レインボー染め、レインボーなんて名前がついているので、つい黄、青、赤の3原色で染めなくちゃなんて思いがちですが、自分の好みの色合いの染料を3色使うと気に入ったものができますよ。同じ色味を揃えるのではなくて、1色はちょっと違う挿し色を使うと効果的です。
海外の写真で持っている枝はディスタフですね。Y字になったやつですね。スライバーを8の字にかけて使うんですよ。

★makipuruさん
こうやってスライバーを裂くと、継ぎ目が少なくてすみます。スピンドルを落としてしまったときは、やっぱりちょっと重ねて紡ぎを続けます。トップはするっと抜けやすいですから。

★さおみんさん
レインボー染めのスライバー、ついつい色のよさにひかれて手にしてしまうのですが、紡ぐということをよくわかってないと、糸にした後に、しまった~、ってこともよくあります。
単糸で細く紡いでナバホ撚りはまた9月にやりましょう。
このスピンドル細く紡げるよ~。ほんとはね、アクリル絵の具でお花の絵を描こうと思ってたの。でも、手持ちのアクリル絵の具がご臨終だったので、タティングモチーフにしちゃったんだ。どっちがいい?

applemint-teaapplemint-tea2009/07/25 00:16はい!!
もし販売するなら、私も欲しいです!!
実は今日ダ○ソーに寄ったので探してみたんだけど
見つからなかったんです…(ノω`*)トホホ

susugisusugi2009/07/25 00:49私も!!販売するなら買います!
タティングのモチーフ、アシュフォードのスピンドルに貼り付けてみようかな。かわいいスピンドルのほうが仕事ははかどりますよね。
今日はレース糸の撚りを研究。今までは強念も強撚、くるくるぱしぱし愛想はないけど丈夫さだけはあるって糸だったんです。teaさんの糸は、強撚気味だけど羊の素材感がしっかり出てますよね。私のは素材感ゼロ。しばし考察して原点に返ることにしました。「つながっていれば糸、スピンドルが落っこちなければ強度は十分」と唱えつつ紡いだら、強撚気味だけど羊らしさが出た糸になりました。これで双糸にする時すーっと抜けなければOKなんですが・・・実験しましょう!
teaさんに褒めていただけると、いろいろやる気がわいてきますね。ありがとうございます。でもやっぱり、teaさんは師匠です。

ArachneArachne2009/07/25 01:14販売なさるなら私にも是非!
こんなかわいいスピンドル、ないですもの~
しかも細い糸が紡げるなんて最高。
海外のあれもディスタフというんですね。Teaさんのサイトに載っている、手首に巻くタイプのディスタフはひとつ作って、ローラッグにしたときには使っていたんですが、さすがに最近は暑くて……

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/25 02:54あーーー、お花の絵もタティングも……うーーん。どっちもスキ★
絵とタティングと1本ずつで2本セットのセット販売はどうでしょう。
あ、ちなみにワタシ、実は、ペットボトルのフタに穴を開けて
100円ショップの棒針に刺してくるくるしてます。可愛げも何もないんだけど、
とーーってもよく回るの。。。フタをちょっとカワイイ色にでも塗ろうかしらん。

teaangeteaange2009/07/25 07:32皆さんが欲しい~~って言って下さるので、背中を押された気分です。どんなのにするのか、考えなくちゃ~~~。

★りんさん
ありがとうございます。どんなデザインにするか、また考えます。

★susugiさん
手持ちのスピンドルにちょっと一工夫で、使いたいスピンドルになるのってうれしいですよね。
レース糸、単糸のときに、糸を緩めたとき、ちりちりとよじれますよね。その縒りあわせ具合を目で確認しておきます。レース糸の場合はちゃんと撚りがくるくるとなるくらいの紡ぎがちょうどいいですよ。たぶん抜けるってのはあんまりないと思います。

★アラクネさん
ニットのディスタフ作られたんですね。私は普段はドロップは使わないので、ディスタフは必要ないんですが、このお花スピンドルは必要ですよね。

★さおみんさん
そっか~2本セットっていうのもおいしいですね~。スピンドル一本じゃ双糸にあげるときに、ボビン二つ分ってしたいですものね。縒り合わせるのには手持ちのひとつを使ってって思うと、2本あったほうが便利かも。
ペットボトルのふたスピンドル、確かにそっけない感じだけれど、径が小さいから良く回るでしょうね。裏側だと思うけれど、くぼんだ方に粘土などを詰めると、おもりになって、ますます長くよく回るようになるよ。

makipurumakipuru2009/07/25 08:522本セットいいですね。
テンションあがります^^
さおみんさんのペットボトルの二バージョンも試してみます♪

nokorinnokorin2009/07/25 11:56nokorinです。まずは鉛筆の太さに裂く、ですね。早速やってみます(*^_^*) 紡がれた糸、うっとりするほど細くて美しいです。

teaangeteaange2009/07/25 20:33★makipuruさん
2本セットっていいかもですね。スピンドル1本だと、いちいち心棒に紙を巻いてボビンにしなくちゃいけませんものね。
さおみんさんのペットボトルふたスピンドル、作ってみたけど、めちゃよく回るよ~。

★nokorinさん
手に入りやすいトップで練習すろ時は細く裂いてみてね。きっとうまくいくと思います。

2009-07-23(Thu)せっかくもらったスターを消しちゃった! ショック

[][]カーディングのやりかた 動画つき 09:48 カーディングのやりかた 動画つき - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ハンドカーダーを使うのは最初はとっても難しいです。

理由はビデオがないから。

  • カーディングにはじまり、カーディングに終わる

手紡ぎの糸の仕上がりは実はカーディングの出来に比例しています。カーディングをさぼっちゃうと、それなりの糸しか紡げません。うまくなってくるとネップすらもほぐれて糸になってくれます。カーディングって紡ぎの工程の中で一番重要なものなのに、なかなかちゃんと教えてもらえないんです。

さぁ、これからレッスンですよ~。

f:id:teaange:20090723174450j:image

まず、ハンドカーダーにステイプルを2,3本、ほぐして写真のように根元がハンドカーダーの持ち手側に来るように載せます。このとき、カード面前面に置くのではなくて、中央に置きます。(カーディングすると自然に広がります。最初から端から端まで置くと、梳く分量が多くなりすぎてきれいに梳けません)

f:id:teaange:20090723174449j:image

カーダーの動かし方は右手も左手も、半円を描くように動かします。このときに、左のカーダーの外側に出ている毛から順々に右のカーダーの先の部分の針で梳いていきますが、写真のように、右のカーダーと左のカーダーの位置関係が右が下、左が上になってしまうと、羊毛はどんどん左のカーダーの針布の中に食い込んでいく状態になるので、いつまでたっても右のカーダーに移らないということになります。

また、羊毛を左のカーダーの中央においているので、右のカーダーで梳くときに、右のカーダーを左右に振って、右のカーダーの針布全体に広がるように梳きます。

最初はきれいにほぐすことは考えないで、とにかく右側のカーダーに移すこと。むらがあっても大丈夫。右のカーダーに移ると、羊毛がしっかり針にかかってくれます。

次に右のカーダーを左に持ち替えます。

左のカーダーを右手に持ち替えて、同じように梳いていきます。

この時、左右に羊毛が均一に広がるようにずらして梳くときれいに右のカーダーに広がります。カードを持ち替えないで、右に移った羊毛をはがして左に置きなおしてカードをかけるやりかたもありますが、それだと、どうしても左のカードに置いた羊毛が浮いてしまって、きれいに梳きにくいので、私は持ちかえるやりかたをします。

この繰り返しで羊毛をきれいに整えていきます。カーディングの目的は、くっついていた羊毛の繊維1本1本をほぐすことと、毛の向きを揃えることです。

f:id:teaange:20090723174448j:image

右のカーダーは2番目の写真の矢印のように動かしますが、左のカーダーの面の角度がだんだん離れていくように、左の手首のスナップをきかせて、動かします。コツは右のカーダーの針が左のカーダーの針にサクっと入ったら、そのまますっと左側に左のカーダーをはずすような感じです。

f:id:teaange:20090723210428j:image

カーディングした羊毛。中央が濃くて、上下に羊毛が出ている状態。もちろんネップもありません。ローラッグにするのであれば、塗り箸や棒針を芯にして、くるっと巻けばいいです。セミ梳毛糸に紡ぐのであれば、この状態でそのまま持って、繊維の向きと同じように糸が出るようにして紡げばOK

  • カーディングしたけど、ネップができる場合

これは左のカーダーの毛を梳くときに、右のカーダーに梳いた毛先が折り込んでしまって梳いているからです。右のカーダーを左のカーダーからしっかりと離してしまいます。

  • やってはいけないこと

ハンドカーダーの針をかみ合わせた状態で引くこと。カードがけの音が違います。がりがりっという音をさせるとだめです。ハンドカードの針がこすれるかこすれないかくらいの隙間でカーディングをします。だから、やたらとしんどくて、力が要ってハンドカーディングなんて大嫌いっていう場合は、やりかたを間違えていることが多いです。

  • ドラムカーダーとハンドカーダーの違い

ハンドカーダーでカードがけすると、しんどいから、ドラムカーダーを買っちゃえと考えてしまいます。ドラムカーダーの利点は一度に大量にカードがけができること。色や、違う品種の毛をブレンドするときにはとても便利です。でも、ネップができやすいです。機械でいちどきにが~~っとカーディングしてしまうので、ハンドカーダーではネップもきれいにほぐすことができますが、そういう微妙な手加減ができません。両方使ったことがありますが、ハンドカーダーのほうが断然きれいに仕上がります。ホームスパンをしてて、一度にたくさん紡がなくちゃいけないっていうときなどは、ドラムカーダーがあれば便利です。

撮影するときに、かなりゆっくりやったんですが、実際の画像では速く見えますね。

[][]ローラッグ、スライバーの持ち方 09:48 ローラッグ、スライバーの持ち方 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

紡ぐときにローラッグやスライバーをどう持つのか。

いろいろな持ち方があるけれど、いちばんお勧めなのは下の写真の持ち方。

f:id:teaange:20090723173758j:image

まず左手を軽く握ります。

f:id:teaange:20090723173757j:image

握った人差し指の上にローラッグ、スライバーを置きます。

f:id:teaange:20090723173756j:image

上から親指で軽く押さえます。

このやり方だと、ローラッグやスライバーに手のひらの汗がつかなくて、手の中で団子にならなくて調子がいいです。

ついつい、ローラッグを上からぎゅっと握ってしまいがちになるのですが、そうすると、手のひらには汗が出やすくて、握っている間に汗と一緒になってせっかくきれいにほぐしたローラッグがくちゃくちゃになってしまうのです。

gleannorachgleannorach2009/07/23 18:27いつもお世話になります。gleannです。ローラッグ、スライバーの持ち方は合ってました。まだまだへたくそですが。カーディングははなはだしくまちがっておりました。私の習った(と思っている)やり方だと、すぐにカーダーをいためてしまいそうです。
スライバーの裂き方もちがってました。ぶちぶちに切っているとつなぎ目が太くなりがちなのはあたりまえですよね。
また2つ勉強になりました。teaさん、たよりにしてまっせ!

teaangeteaange2009/07/23 21:30★gleannさん
カーディングのやりかたは、独学です。
紡ぎの講習に行っても、カーディングのやりかたは通り一遍しか教えてもらえず、仕方がないので、自分であれこれ工夫しました。紡ぎの工程の中で、このカーディングが一番糸に現れてしまうことなのに、分かっている人が少ないのが残念です。
動画サイトにも海外の方がカーディングしている姿がありますが、大雑把だなと思いました。羊毛が痛んじゃう~~~。
私の場合はレース糸を紡ぐから余計に丁寧になっちゃったんでしょうね。

susugisusugi2009/07/23 21:47こんばんは。
カーディングが難しい理由、動画がないからですよね。納得しました(笑)。何冊か本持ってますが、カーダーを持ち替えたり、羊毛を移したり(ふわふわして梳きにくいので、私も持ち替え派です)、謎な動きが入っていたり・・・どれを参考にしたらいいのよ?と思ってました。おまけに扱いが軽いので、本+試行錯誤になってますね。
今はかみ合わせ加減は音を頼りにしています。ざっざっといったらかみ合わせすぎ。羊毛だけがさっさっと音を立てるのがちょうどいいようです。こっちのほうが力もいらないし。
固定してるカーダーも角度を変えるんですね。う~ん、勉強になります。カーダーが届いたら、ちょいと特訓してみます。

applemint-teaapplemint-tea2009/07/23 22:32りんです。
きゃ~、動画までUPされてる!!
しかもこれteaさんがわざわざ録ってくださったのですね~
ありがとうございます♪

最後あんなに簡単に毛が離れるものなんですね
ほえ~('◇')

質問なんですが、トップは既にカードがけがされているものなんですよね?
今手元にあるのはどれもトップのようなんですが、混色とかせず、それをただ紡いでいる分にはカードがけは必要ないと考えていいのでしょうか?
超初心者の的外れな質問だったらごめんなさい(;^_^A

teaangeteaange2009/07/24 06:33★susugiさん
紡ぎに関して、参考になる本のカーディングの写真、ハリーポッターじゃないけど、動いてくれたらよくわかるのにっていつも思っていました。笑
そのくらい動きが知りたいやり方ですよね。
かみ合わせの時の音で判断するのが一番いいですよ。
やりかたベストですね~。

★りんさん
息子の協力で動画が撮れました。これがやりたかったんです。
梳き終わった羊毛を手ではがすっていうやり方も載っているものがありますが、その方法だと、せっかくの羊毛がよれてしまうので、私は手を使いません。
トップは言われるとおり、カードがけは必要ありません。
下のスライバーのように、なんだかくっついてきたな、と思ったら、少量ずつ引きちぎってカードがけすることもありますけれど、普通は細く裂いてそのまま紡ぎます。

hiromichocolatehiromichocolate2009/07/24 08:34ひろみ♪です。teaさん、すばらしい\(^o^)/
昨日、ちょっと拝見させていただいて、今朝コメントを!とお邪魔したら動画まで。動画は、やはりわかりやすいですね。これは、ほんとうに、関西関東合同…いえいえ、全国規模でオフ会をやってtea先生の紡ぎ講習を受けたいものです。

sanananasananana2009/07/24 15:45teaさん、ありがとうございます。
私のために作ってくれた動画みたいで、非常に参考になりました。実はyou tubeで検索してみようかな~と思っていたんです。やはり実際に見てみないと、どういう風にしたらいいか分からないんですよね。感謝です。

teaangeteaange2009/07/24 18:33★ひろみさん
カーディングは動画でないと、細かいところが伝えにくくて。
全国規模のオフ会、やってみたいですね~。
てか、あちこちスピンドルスピニング講習に出かけたいです。
そう思ってたら、必ず実現する日がくるかも。

★sananaさん
わかりやすいようにと思って、かなりゆっくり手を動かしたんですけれど、なんだか動画ってとっても速く写ってしまいますね。右のカーダーを左右に振っているのもあんまりよくわからない感じだし。でも、雰囲気が伝わってくれたらいいかな~。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/24 22:36さおみんです。
ワタシって幸せ者だーーと実感中であります。だって人生初紡ぎがteaさんに直で教えてもらえたんだもんーーー。その時はカードがけは遠目に見てただけだったけど……。この動画観ながら頑張ります。9月にチェックお願いしまーす

teaangeteaange2009/07/24 23:46★さおみんさん
正体不明の羊毛を使うときには、カーディングは欠かせないでしょう。きっと役に立つはずと思って、動画チャレンジしましたの。撮影は息子にしてもらいましたけれど、ちゃんとどこを撮ればいいのかわかってるので、うれしいです。
9月にまたみんなでくるくるしましょ~。

noriconorico2009/07/27 13:39こんにちは。動画とってもわかりやすいです!teaさんの動画でおそろしく初歩的な間違いに気づきました。なんと、カーダーの上から下へとかけてました。。それとやはりべったり引きずりすぎてました。まだ、ネップが残るのですが動画を見ながら練習します。ありがとうございました!

teaangeteaange2009/07/27 15:23★norikoさん
カーディングのやりかた、実演を見るのが一番なので、お役に立てて何よりです。
丁寧にカードがけすると、ネップもきれいにほぐれるんですよ。動画にもちょっとネップをひっかけてほぐしている箇所があるんです。気がつくかしら。

2009-07-22(Wed)

[]部分日食 00:19 部分日食 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

いや~、お昼前の天体ショー。

曇りばんさい!でした。

天気がよくないだろうと思っていたので、観測用めがねも買わず、きっとみられないんだろうと思ってました。

でも、うっすらと雲の向こうで光ってる。

雲がうまい具合にフィルターになってくれて、超薄目をしたら、不思議な三日月太陽が見えました。

外にいると分からなかったけれど、電気を全部消した部屋の中は、普段よりも薄暗かったです。

でも前の日の朝の強烈雷雨のほうが暗かったな。

皆既日食の場所では、全く夜と言っていいほどの暗さになるんですね~。

TV中継を見て、びっくりしました。

それとダイヤモンドリングの美しいこと。

図鑑のなかの写真でしかみたことなかったけど、TVを通してだけれど、リアルタイムで見られたっていうのは感動です。

2009-07-21(Tue)紡ぎの神様降臨 編み物の神様はどこへやら

[]お花スピンドル 17:25 お花スピンドル - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

flowerspi1お花の防虫剤を使って、トップホイールスピンドルにしてみました。

11gと軽いスピンドルなので、レース糸を紡ぎやすくて、ついついお試し紡ぎしちゃいました。

花びらの切れ込みが、糸をかけるのにちょうどよくて、とても紡ぎやすいです。

このスピンドルの利点は羊毛を両手を使って操作できること。

ぶらさげて紡ぐので右手はスピンドルを回すときだけ、心棒を回しますが、それ以外は紡ぐのに使える。

紡ぐのには立ってするのが一番向いているスピンドルです。


flowerspi2

アンデスプライで双糸にしました。

普段使いのレース糸って感じです。

極細糸よりも細い糸です。

サンカグローブを編むのに、ちょうどよさそう。

[]浦島太郎に 23:23 浦島太郎に - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090721231834j:image

上のお花スピンドルで紡いでいるのはブルーフェイスのトップ

このトップは実は5年前のもの。

だから微妙に色も白から生成りへ変化しているし(これはおそらく羊毛の脂ラノリンのせい)きれいなスライバーだったのが、経年変化で、ぼわっとした感じに変わっています。実は手紡ぎをするのには、こんなふうに羊毛のもともとのクリンプが戻ろうとしているほうが紡ぎやすいのです。トップは機械的に無理にクリンプを伸ばしてしまっているので、紡ぐのにはいまいちだし、できた糸もなんだかつるんとしていて、張りもなくなってしまうのです。ということで、こうなってしまうと、かなり羊毛の繊維もひっつきひっつきの状態なので、少しずつ引っ張って羊毛を出してはハンドカーダーにかけています。作品にしたあとで、仕上げに洗うけれど、そのときには、もうちょっと白くなってくれたらいいな~。

追記

トップのスライバーが滑って紡いでいて、するすると抜けて紡ぎにくいとき、トップの状態でクリンプを戻す意味で、そのまま蒸すということをします。蒸すと不思議に上記のスライバーのようにもこもこっとして紡ぎやすいスライバーになるんです。

yuu-kouyuu-kou2009/07/21 19:18とっても可愛いスピンドルですね。しかも、お花の形がひっかかるようになっているとは・・・。
糸もとっても綺麗!サンカ手袋ってこんなに細い糸なんですね~。

ArachneArachne2009/07/21 21:00かわいいですね~!
しかもサンカグローブにぴったりの糸を紡げるサイズとは。欲しくなってしまいます。
アンデスプライはこんな細い糸でもできるんですね。なんか切れてしまいそうで、レース糸ではまだやったことがないんです。しっかり撚りがかかってさえいれば結構丈夫なんだろうとは思うんですが、まだ所々弱くなってたりするので。

teaangeteaange2009/07/22 07:58★yuu-kouさん
軽くって紡ぎやすいです。サンカグローブの糸は市販の極細よりもちょっと細い感じがします。細めの糸だと、薄手のグローブになるので、洗練された感じがしますね。

★アラクネさん
ドロップで紡ぐので、気持ち強撚になりますね。なので、アンデスプライも大丈夫なんです。サポートで糸を横に引いて紡ぐというのが難しい場合は、こちらのスピンドルの方が扱いやすいでしょうね。

susugisusugi2009/07/22 13:41このスピンドル素敵!ブルーフェイスも!
カーダーを注文したら品切れということなので(アナンダさん、今週末入荷です)、届くまで紡ぎためた単糸を双糸にすることにしました。どうやら細い糸を紡ぐようになってから、強撚になってきたみたいです。あと、双糸にする時に、単糸がすーっと抜けるのが怖いみたい。最近はレース用以外は気持ち甘めの撚りにしています。といっても、強撚じゃないって程度ですけど。レース用は強撚ですね。
ほんとは太さも撚りも、羊が「こうなりたいんだ!」って主張するとおりに紡いだほうがいいんでしょうけどね。でも私にも紡ぎたい太さがあるのよって、羊とけんかになります。勝つのは羊なんですけども。
日食は雨で見れませんでした。観測会に行く準備もしてたのに・・・悔しいので何か紡ぎます。ゴットランドかな。

lunachan335lunachan3352009/07/22 21:09ウールの会の方に質問したのですが。こちらからも失礼します。とりあえずアナンダさんで注文してみようと思うのですが、そちらもメールで問い合わせても返事がないのです。どのサイズのスピンドルがおすすめですか。あと、試しでやってみる羊毛は何がいいですか。とりあえず羊の本とspin itをアマゾンから買ったので何とかしようと思っています。

teaangeteaange2009/07/23 00:11★susugiさん
えへへ~、このスピンドル、久々にあたりでした。
アナンダさん、スピンドルもカーダーもやたらと出た月だったんじゃないかしらね~。
細い糸は強撚気味でいいんですけれども、太目の糸はね~。
ニットようのふわっとしたいとは、双糸にあわせたときに、するっと抜ける一歩手前の撚り加減がいいんですよ。(でも、これだと毛玉ちゃんなんです。だから好みがありますよね)単糸のときに、糸を緩めてちりちりとよじれた加減を見てください。それで撚り加減が分かると思います。
日食残念でしたね。

★みさごさん
今さっき、メールでお返事しておきました。
アナンダさんでのお買い物は、できれば電話の方がいいかもしれません。特に何も分からなくて、ってときはね。
京都のスピンハウスポンタさんだと、いろいろとあちらが教えてくださるので、とてもフレンドリーです。
スピンドルは一番安いものでもいいけれど、あれは重いのでぶら下げては紡げないです。(紡げないこともないけれど大変)
あと、心棒とホイールの組み合わせで買うスピンドルについては、心棒は長い方がいいです。ホイールについては、またメールでお話しましょう。

2009-07-19(Sun)

teaange20090719

[]百均に寄りました 17:01 百均に寄りました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090719165723j:image

百均に寄ってあれこれみていたら、見つけました。ハンガーに通して使うシダーの防虫剤。ちょうどいいことに真ん中に穴もあいてる。もちろんスピンドルのホイールに使える!とピンときて、お買い上げ。一緒に買った菜ばしを入れてみたけれど、防虫剤のほうがちょっと穴が大きい。仕方がないので、輪ゴムをはめて、ちょっと押し込む。そうすろと、ちゃんとホイールは止まってくれる。お花の形のスピンドルができました。ためしにくるくる回してみると、とっても調子いい~。

さぁ、新しいスピンドルで何紡ごうかしら。

なんだか昔のそばぼーろに見えるんですけど。

[]Lap bowl 21:23 Lap bowl - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

スピンドルで紡ぐときに必要なもの。

f:id:teaange:20090719211051j:image:w300

サポートスピンドルで紡ぐときには必ずおわんのような器が必要になってきます。膝の上に、あるいは床で座って紡ぐときには、右足の横に陶器の小皿を置いて紡ぐことも多いですが、椅子に座って紡ぐときには、写真のものを使います。この丸いくぼみが3つ並んだものは百均のガーデニングコーナーに苔玉入れとして置いてあったお皿です。ちょうどよかったので、かまぼこ板をくっつけて、径2.5cmの丸棒をくっつけて、その心棒部分を足で挟んで使います。

海外のサプライヤーでは(kokovokoLapBowl)扱っていますが、クラフトマンが作るので、どれもこれもとっても高価です。あちらのおしゃれなデザインのスピンドルも欲しくなりますが、ついつい自作しちゃえと、作ってしまうのです。

[]シルクレースの糸 21:23 シルクレースの糸 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

縒りあわせができました。

今回はサポートスピンドルで紡いで、あわせたので、前のエントリの写真の糸とはちょっと雰囲気が違います。

f:id:teaange:20090719212159j:image

前の糸はドロップスピンドルで紡いだ糸。

今回のはサポートスピンドルで紡いだ糸。

ドロップスピンドルで紡ぐ方が撚りが強くかかるので、ちょっと油断すると強撚になりやすいのです。

今回の糸は、ちょっと柔らかい感じがします。

mai0402jpmai0402jp2009/07/19 17:16とっても可愛いです!
私も素材探しに100円ショップ行きたいな~と思ってるんですがなかなか遠くて行けません。
今度行く機会があったら、イシダさんのコースターと、teaさんの防虫剤を探して見ます♪
お花のスピンドル、かわいくて紡ぐのがますます楽しくなりそうですね♪

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/19 23:09さおみんです。
やばい。このお花めちゃかわいいーー。
そばぼうろ食べたいーーー

ArachneArachne2009/07/20 04:53百均、侮れませんね~
シダーの防虫剤か……そして苔玉入れ。こっちのほうにもあるといいんですが。いろいろと売っていてうらやましいです。
レース糸は光沢が綺麗ですね~ 確かにこちらのほうがふんわりしてる感じがします。細くて丈夫でかつふんわり。こんな風に紡げるようになりたい~

teaangeteaange2009/07/20 07:50★maiさん
百均って結構あれこれ探してみると、使えるものがあるんですよ~。つい、スピンドルに使えないかな~って探してしまいます。

★さおみんさん
かわいいでしょ~~~。これ見つけたとき、これだ~~~!!!!ってうれしくなっちゃいました。
花形なので、糸巻きにも使えるし、香りはいいし。
ぶら下げて紡ぐには重さが足りませんけれど、サポートスピンドルだったら大丈夫なんです。

★アラクネさん
苔玉いれはともかく、適当な小皿があれば、丸棒にくっつけてしまえば、ちょうどいいのができちゃいます。
レース糸は前に紡いだものと比べると、若干太いかもって感じです。

yuliet2yuliet22009/07/20 09:52teaさんって本当に凄い!
防虫剤でスピンドル♪理想的ですね。こうでなくてはとかこれがなくては、ではなく色々と工夫をされていて素晴らしいです。シルクレースの糸、綺麗ですね~。

susugisusugi2009/07/20 16:00双糸、ふんわりしてて素敵ですね。↓の糸は、teaさんにしてはほわほわ感が少ないなって思ってたんですが、スピンドルの種類が違ったんですね。こんなに風合いが変わるなんて、ちょっと驚きです。ドロップはほんとに撚りがどんどん入っちゃうけど、双糸にしたら撚りは半分くらい戻るとも言うので、加減が難しいですね。
私も100円ショップで買ったもの、あります。木の、ピンクの花。まだスピンドルにしてないけど、ちょっと作ってみようかな。

sanananasananana2009/07/20 16:05お花のスピンドル、かわいいです~。
こんなスピンドルだと楽しく紡げそう。
私もちょっと試しに紡いでみましたが、なかなか上手く紡げずに苦労してます。練習、練習。

teaangeteaange2009/07/20 20:24★ゆりえさん
ゆりえさんに言われて、気がつきました。確かに羊毛に防虫剤、ぴったしのアイテムですよね。笑
形に惹かれて、思わず手にしたんです。ドロップだと重さも必要になってくるので、使えるアイテムは少なくなるんですが、サポートスピンドルだと、結構あれこれと探すことができるんです。

★susugiさん
あ、ばれてました?<ちょっときりっとしすぎの糸。
ドロップだと、撚りの加減を調節するのが難しくて、それでも、リズムが一定だといいのですけれどね。双糸にしたら、撚りが半分くらい戻るのかしら???それほど戻らない感じもあるんですけれどね。
レース糸は毛糸と違って、ふんわりほわほわと紡ぐのではなくて、はっきり糸として紡がないとだめなので、またこれはこれで撚り加減を変えるんです。

★sananaさん
形が可愛いでしょ。こんな可愛いスピンドルだと、ついくるくるしたくなっちゃうだろうなと思いました。
慣れるまでちょっと大変だろうけれど、リズムがわかってきたら、とっても楽しくなるよ~。がんばって。

2009-07-18(Sat)

[][]縒りあわせ中 20:41 縒りあわせ中 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

下のレース糸、ようやくほぼ同じくらいの量を紡げたので、縒りあわせ中。

レース糸はすぐにスピンドルにはいっぱいにならなくて、紡いでも紡いでも、紡いでも………。

気長にならないと紡げない太さ。

まぁ、やっているうちに量も増えるわなんて思ってないと紡げません。

それでも、紡ぎって楽しいです。

紡いでいる間は編みをすっかり忘れておりました。

チャルカをブンブン言わして紡ぐのもとっても楽しい。

癒されるんです。そう、とても単純な動作の繰り返しなので、頭の中が空っぽになるからかもしれません。

アナンダさんのスピンドル、私も持っているけれど、ちょっと扱い方のリーフレットが気になるわ~。

心棒とホイール、また違うサイズ、買おうかしら。

2009-07-17(Fri)

[][]フックのないスピンドルの使い方 21:19 フックのないスピンドルの使い方 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090717211211j:image:left

子供のおもちゃの独楽スピンドル。

独楽はきれいに回るのでスピンドルのホイールにはもってこい。芯棒をどうやって取り付けようかとしばらく考えていたけれど、またまたおもちゃの中にあった細い竹でできた空気鉄砲があったので、これももらって竹を入れてみたら、ばっちり!独楽の芯棒の竹の穴の大きさがぴったんこだったので、そのまま竹を差し込んで出来上がったのが、この独楽スピンドル。竹が若干カーブしているのでちょっとぶれるけれど、でも、快適に紡げる。何よりよく回る。またまたお気に入りのスピンドルが一つ増えてしまった。子供のおもちゃの中には、独楽ってたいがいあるので、使えると思っていたんだけど、芯棒をうまくつけることができたら、ほんとに簡単にスピンドルが出来てしまう。





このスピンドル、ヒートンがないタイプ。ひっかけるところがなくても糸はちゃんと止まるやりかたがある。アナンダさんのスピンドルもこのやり方を使う。慣れるととっても楽。

f:id:teaange:20090717211210j:image:w200

スピンドルを持っている親指に左回りに糸をかける。

f:id:teaange:20090717211209j:image

指に糸を一回絡めたままで、親指をスピンドルの頭に持ってきて

f:id:teaange:20090717211205j:image

親指を起こして、親指の輪をスピンドルに落とす。

f:id:teaange:20090717211157j:image

親指の輪はスピンドルに落ちるとちゃんとひっかかって止まってくれる。

糸をぶら下げた状態にするとちゃんと止まっている。

このひっかけをはずすときは輪になった部分を下から上に押し上げて、

スピンドルからはずせば簡単にはずれる。

こんな調子でひっかけるところがなくても簡単に糸を止めることが出来る。大昔の人はよく考えてる。

nokorinnokorin2009/07/18 08:23こんにちは、nokorinです。この方法、早速試してみます。ありがとうございます(*^_^*) teaさんのもとで修行してみたいです。

yuliet2yuliet22009/07/18 11:38わたしもteaさんの元で修行したいです~。teaさん、知識や技術はもとより臨機応変で対応が柔軟でいらっしゃるのですもの。へへーーーっとひれ伏してしまいます。
↓の糸はとてもとても綺麗です♪

susuki715susuki7152009/07/18 11:51teaさん、ありがとうございます。私もこのやり方です。私はパオさんに頼んだのですが、この説明がついていたら、よかったと思います。

teaangeteaange2009/07/18 19:02★nokorinさん
アナンダさんのスピンドルにはリーフレットがついていたんですね。私のときはカタログみたいに、なんだかページ数も多くて、いろいろと書いてありました。フェルトの作り方なんかも載ってましたね。

★ゆりえさん
いえいえ、それほどのことはありません。
でも、手紡ぎって出来た糸も正解があるわけでなし、基本は押さえた上で、あとは自分で自由にのびのびが一番いいような気がします。

★せいごさん
パオさんから買われたのですね。使い方がよくわからないと、ちょっと困りますものね。
出来てしまうと、当たり前のことなんですが、最初は????ですものね。

2009-07-16(Thu)

[]一日レース糸紡ぎ 21:32 一日レース糸紡ぎ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日はほぼ一日レース糸を紡いでいました。ずっとじゃなくて、適度に休みながらですけれど。

昔々に紡いだシルクメリノのトップを出してきて紡いでみました。

f:id:teaange:20090717112111j:image

トップだけあって、するすると細い糸が出てくるんですけれど、ちょっと油断するとすぐに、するりと抜けてしまったり、ちょっと太めになってしまったり。トップはきれいに梳いてあるけれど、繊維がくっついているようで、カードでふんわりと繊維をほぐして空気を入れて、繊維の向きを揃えてという感じじゃないので、紡ぐのにはやっぱりちょっと注意が必要です。

シルクが20%入っているので、きらきらしててきれいです。

昔々紡いだ糸は↓これ。

f:id:teaange:20090716213133j:image

この糸で「子羊の草原」編みたいな

nokorinnokorin2009/07/17 18:22こんにちは、nokorinです。とっても細くてとってもきれいな糸ですね...溜息がこぼれます。
私が買ったフェルト手芸用の羊毛はトップという状態にあたるのでしょうか、きれいに梳かれていて、揃っていてまっすぐなんですけど、かなり繊維がくっついています。
近所で手に入ってお手軽、と思っていたのですが、初心者には向かないものだったのかなと思いました(^^;) ハンドカーダーでほぐしたらどうなるのかしら?と↓の選び方も読ませて頂きました。でも、アナンダさんでお値段を見て、ちょっと躊躇です(^^;)
☆spinnig☆のページにはとてもお世話になっています。ありがとうございます。

teaangeteaange2009/07/18 11:24★nokorinさん
これかなり昔に紡いだ糸です。量も少なくて、しかも撚り止めするときに、少し焦がしてしまったので、長いこと寝かしていました。ようやく編みたいものがあれこれと出てきはじめたので、この糸で編もうかなと。糸はぜんぜん足りないので、紡がなくちゃとスライバーを引っ張り出してきました。
ハンドカーダー、これからずっと続けられるかどうか、まだわからない趣味の場合は結構なお値段しますよね。
躊躇してしまうのわかります。

susugisusugi2009/07/18 11:46こんにちは。きゃー、きれーい!しかもまっすぐでなにやら気品も・・・素敵です。こんな糸、紡げるようになりたいな。これで「仔羊の草原」を編むんですね。私のはタイトル「牛の放牧」に変えようかしら・・・
シルク混はお値段が気になって買えずにいるんですが、レース用なら100gあれば十分ですよね。こんなにきれいな糸になるなら、ちょっと手を出してみたいです。私の紡ぎのテクは別として(笑)。
カーディングの疑問なんですが、両手とも宙に浮かせておくものなんでしょうか?私は床に立膝で座って、右手に持ったカーダーの背中をひざに乗せて固定、左手のカーダーを動かしてます(試行錯誤して、これが一番右手が楽だったんです)。出来上がりは中心から左右に筋が入るので、カーディングはできてるみたい。でもどの本を見ても宙に浮いてるし・・・自分がやりやすい持ち方でいいのかな?

teaangeteaange2009/07/18 16:46★susugiさん
これ、シルク混だったんでやりやすいんです。
レース用だと、それほどたくさん買う必要はないので、案外材料費ってかからないですよ。
カーディングのことですが、私は右手のカーダーを動かします。でも、左のカードもちょっと動きますので、宙に浮かして使っています。susugiさんは右手がちょっとつらいんですよね。別に左のカードで梳いていっても大丈夫です。もともと左右といいつつ同じものですしね。要は自分が一番やりやすいという方法を見つけることだと思います。
よく紹介されているやりかたで、左のカードを右の太ももの上において、右のカードで梳くというやりかたもありますが、あれは体がねじれてしんどいと思います。

lunachan335lunachan3352009/07/19 21:17こんばんは。こんな美しい糸が作り出せるのでしたら是非、始めたいと思います。今遅ればせながらルナの冬毛がやっと抜け出して、本当にふわふわなのです。外の毛は直毛なのですけどね。最初に紡いで見るのはどんな羊毛を手に入れたらよいでしょうか。アナンダでスピンドルを入手し、うちの部員(美術部)と一緒に染色、紡ぎをやってみようと思っています。教えていただけると幸いです。

teaangeteaange2009/07/20 07:08★ミサゴさん
ルナちゃんの冬毛、ダウンのふわふわの毛は取っておかれたらいいですよ。ちゃんと紡げます。
手紡ぎの手始めの羊毛はコリデールあたりがちょうどいいです。アナンダさんでスカードという状態の毛を買われるといいです。手でほぐしただけでも、十分紡げますよ。

2009-07-15(Wed)

[]ハンドカーダーの選び方 22:17 ハンドカーダーの選び方 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090715221431j:image

ハンドカーダーのお話。

手紡ぎをすると、必要になってくるのが羊毛をふわふわにほぐして繊維の向きを揃えるのに使うハンドカーダー。いろいろなサイズがあるけれど、かなりの頻度で使うものなので、選ぶのにこつがいります。

1.重さが軽いこと これ重要 

2.針目は2種類あります。

 粗め ロムニー以上の太番手(毛番手) 羊毛の繊維が太いもの用

    お店に行くとハンドカーダーくださいっていうと、大抵これをもってこられます。

 細かい目 コットン、メリノ、シェットランド、コリデールなどの細番手用(毛番手) 羊毛の繊維が細いもの用。シルクやアルパカ、カシミアなどの獣毛を混紡するときや、色をきれいに混色したいときなどはこちらが便利。

2つのポイントで選ぶことが重要。自分がどんな糸を紡ぎたいのかによって使うカーダーも変わります。私は中細以下の細番手をよく紡ぐので、いつも使っているのはコットン用のスチューデントミニというサイズです。アシュフォードから出ているもので一番軽いのがこのタイプ。コットン用なんていってるので、コットン用なんだと勘違いしやすい。

写真の画像では

A アシュフォード スチューデントミニ コットン用

B アシュフォード スチューデントミニ ウール用

C おそらく川島テキスタイルの紡ぎ教室で購入されたもの。ウール用

  (神戸ウールの会経由で手元に来たので、よくわからないのです)

現在アシュフォードのスチューデントミニのタイプは写真のものより合板が厚くなっているので、このタイプのものよりちょっと重い目になっています。

針布の細かさは以下の写真を参考にしてください。

f:id:teaange:20090715221419j:image

lunachan335lunachan3352009/07/15 22:39これ、わんこのブラシみたいです。柴犬のルナには使いませんが、昔飼っていたティベッタンテリアのスシには必需品でした。この子の毛で糸が作れるのでは、と思ったものでした。

ArachneArachne2009/07/15 23:13色を混ぜたりはしないし後でもいいかと思ってたんですが、レース糸を紡ぐには必要だと身を持って知ったので、この記事は大変ありがたいです。レース用の羊毛だったらコットン用なんですね。知らなければ普通のを買ってたところでした。

teaangeteaange2009/07/16 07:28★みさごさん
ペット用ブラシの面ブラシが良く似ていますよね。
でも、あれはひとつで用を足せますけれど、こちらは2つ必要だし、代用しようとしても、ちょっと難しいです。櫛目が粗すぎますし。
でも、犬の毛(まっすぐでない、ダウンのほわほわっとした毛)でも、毛糸は紡げるんですよ。

★アラクネさん
コットン用なんて名前がついているので、コットン用なんだと思ってしまいがちで、お店の人も普通にウール用を出してしまうんですけれどね。ポンタさんのところのハンドカーダーも軽くていいのですけれど、目の細かさが、ウール用のみなのと、かなりお高いのでなかなか手が出ませんけれど。
9月に値上げなので、それまでに買っておかねばですね。

gleannorachgleannorach2009/07/16 09:18おはようございますgleannです。おたずねしたいなと思っていた矢先の日記、感謝いたします。で質問なんですが、上田先生のやり方が櫛でとかすほうほうだとすると、シェットランドレースようにはとりあえずカーダーは不要かなともおもうのですが、フェアアイル用の毛糸を紡ぐときにもスチューデントミニコットンでよいのでしょうか?よろしくおねがいします。

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/07/16 10:35teaさん、
いつもながら参考になる事をありがとうございます。
一度カーダーの講習を受けたいと思っていました。
さっそく婆もコットン用を購入することにします。

それにしても、この頃紡ぎに興味を持つ方が増えましたね。
ますますteaさんの存在が重くなります。

これからもよろしく!

kiki04kiki042009/07/16 14:38teaさん、こんにちは。へんな勢いで買わなくてよかったです。実物を見たりお店の人に直接質問できればいいのでしょうが、時間的にどうしてもネット通販に頼らざるをえないので、とても参考になりました。しばらくは、手でほぐしてまずは回す練習から。笑。私にも出来そうならカーダー購入したいと思います。まずはスチューデントコットンミニから。教えていただかなかったら、ぜったい「コットン用」は買えてないです。

teaangeteaange2009/07/16 16:14★gleannさん
そろそろ皆さんハンドカーダーがいるんじゃない?っていう気になる頃かと思って、記事をあげておきました。
本家ブログのほうに数年前に出していた記事です。
レース用の糸は櫛でほぐして紡ぐ梳毛糸になると思いますけれど、フェアアイルの場合は、これからきっと草木染、あるいは化学染めをされることになると思いますから、混色のことを考えると、コットン用の細番手のほうがいいかと思います。
ハンドカーダーもちょちょっと買えるような金額の買い物でなくなってきつつあるので、両方揃えるよりはコットン用があれば、用を足すのではないかしら。

teaangeteaange2009/07/16 16:16★つむぎばばさん
ちょうど頃合の記事をあげておきました。
皆さん知らないことばかりなので、ちょっと先行く先達がちょっとアドバイスです。
皆さんのお役に立てればうれしいです。

teaangeteaange2009/07/16 16:19★kikiさん
お店の人に直で聞いても、案外よくわからないというのが多いのではないでしょうか?アナンダさんでも、カーディングは通り一遍のことしか教えてもらえなくて、というのを聞いたことがあります。
それに、ハンドカーダーも、ウール用の太番手を買ってしまうと、それだけっていう人も多いですから。
わからないことがあれば、どんどん聞いてくださいね。

gleannorachgleannorach2009/07/16 16:22teaさん いつも的確なコメントほんとうに頼りにしてます。このところの円高傾向にもかかわらず、八月の大幅値上げ。どんなからくりなのやら・・・せっかく志しても手の届かない代物になてほしくないですねぇ

susugisusugi2009/07/17 01:12こんばんは。
そろそろコットン用のカーダーがいるかな、と思ってたんですが・・・これは絶対必要ですね。いまはピピーを使ってるんですが、レース用には若干針目が荒い気がしてたんです。
ミニにするか、普通サイズで迷ってるんですが、どちらがいいんでしょう?ピピーは結構大きめ。でも扱う分には大きいなという感じはありません。ローラッグを作るにはちょうどいい大きさです。紡毛糸も紡ぐなら大きいほうかなあ。大は小を兼ねる、でも、過ぎたるは及ばざるが如し・・・矛盾したことわざでぐるぐる悩み中です。紡毛糸も紡ぐなら大きいほうかなあ。
とりあえず今月のお小遣い、ハンドカーダーに捧げることは決定です。どっちにしよう?

teaangeteaange2009/07/17 07:35★gleannさん
今年の年明けから、あちらでは値上げをしていたみたいですね。アナンダさんのところで、円高を踏まえても値上げ分を吸収できなかったというところなんでしょうか。
もう少し値上げ幅が少なかったらよかったんですけれど。
ハンドカーダーは手紡ぎする場合は必需なので、それほど高くなって欲しくないんですけれどね。

★susugiさん
ピピーを使っていらっしゃるんですね。あれは軽くていいですよね。アシュフォードの普通サイズはピピーよりも重いです。
カーダーは面の広さよりも幅が重要なので、普通サイズとミニは幅に関してはほとんど差がないので、軽いミニをお勧めします。

susugisusugi2009/07/17 12:51こんにちは。
ピピーはとっても使いやすいんですが、軽いから使いやすいんですね。なるほど。アシュフォードとあまりお値段の変わらないお店で買ったので、かなり満足しています。
両手首に不安があるので、うん、軽いミニのほうにします。痛みが出て使いづらいと、結局使わなくなっちゃいますしね。持ち手が平らなのが気になりますが、ハンカチを巻いて持ちやすくしてみます。では、注文です!

teaangeteaange2009/07/17 21:40★susugiさん
ハンドカーダーを選ぶ基準は、私の場合はその重量です。
軽ければ軽いほど楽ですから。大きい方がいいというわけではないんです。一度にカードできる量は多くても2gくらいです。
私はいつもステイプル2本か3本くらいしか乗せません。
楽をしようとして、一度にたくさん乗せてしまうと逆にきれいにほぐれなくて大失敗します。
持ち手が平らなので、持ち方はちょっと変わりますけれど、慣れれば大丈夫だと思いますよ。そうそう、カードの持ち手の根元(カード面に近い方)を角がとれるように丸みを持つようにやすりがけすると使いやすくなります。

2009-07-13(Mon)

[][]20番手の壁 23:34 20番手の壁 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日双糸にあわせたレース糸を番手計算してみました。

双糸で16.5番手 なので、単糸では33番手

う~~~ん。結構気を使って細めに紡いだつもりだったのに、まだ40番手にも届かない。くやし~~~。

目標は双糸で40番手(単糸では80番手)

まだまだ夢のまた夢。

ただ、波乗りショールに使う糸なので、もっと細くなんてすると、作品のバランスが悪くなるので、とりあえず、この辺の番手で紡ぐ予定。

過去記事をたどってみると、3年前に18番手を紡いでた。(単糸で36番手)

ちっとも上達してないやんか~~。

かなりへこんだ。撃沈。

2009-07-12(Sun)

[][]妄想牧場 08:09 妄想牧場 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

G内で、羊蹄山のふもとで羊牧場~って妄想が広がってるんですけれども。

ふと、思ったわけ。私が参加している神戸ウールの会。

あれって、もともと皆さんがやりたいっていってた妄想牧場のコンセプトにそっくりだってこと。違うのは羊が自分のじゃないってことと、羊の種類があれこれないってこと。

そっか~、六甲山牧場の羊、毛質のいいのを選んで、1年限りのオーナー制ってだめなのかしらね~。牧場といいつつ、羊メインの牧場って、ほんと少ないですもの。200頭くらいいるはず。

でも、顔つきはなんだかみんな良く似てるから(だって雑種コリデールだから当たり前か)違いはよくわかりませんが。でも、見ていると、性格の違いというか、気性なんてちょっと違いがあったりしますね。

そんなこんなに思いをめぐらせていると、あ~、私ってば、恵まれた環境にいるんだわと実感しました。でも、忙しくってなかなか山あがれない~。

ちなみに自己紹介のところの写真も六甲山牧場の羊です。

[]着々と成長中 10:16 着々と成長中 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

21模様目。

どんどん成長しています。21模様/51模様なので、もうちょっと編めば半分ってところかな。

susugisusugi2009/07/12 22:06こんばんは。
昨日洗ったアイスランド、朝起きたらがっかり、ってならないように祈ってましたが、白いふわふわの塊になってました。良かった良かった。エマールの香りがするんですけどね(笑)。
脂を落とすには湯温を思い切って上げるんですね。なるほど。残りは皆さん熱々のお湯で入浴いただきます。
それにしてもこのスカードは何年前に入荷したんでしょう?羊毛も時間が経つと傷むのかしら。かわいそうなのでアイスランド全部引き取りますって言いたいけど、それは無理だし・・・
でもリピートはしそうな予感です。
レース用セミ梳毛糸を紡いでて思ったんですが、均一な太さに紡ぐのは、丁寧なカーディングが大事なんですね。暑いのでついつい手を抜きがちになっちゃって、レース糸がスラブヤーンです・・・だめぢゃん。↓の双糸にする方法、とっても参考になりました。普通の方法だと絡まりそうだし、でもどの本にも載ってないし、悩んでいたんです。これで解決しました。teaさん、素晴らしいです。師匠と呼びたいくらいです。
梅雨も明けたので、またせっせと紡ぎます。7gスピンドルは扇風機の風になびきますよ。

teaangeteaange2009/07/13 05:46★susugiさん
よかったですね~。確かに古いものだと、羊毛の繊維が切れやすくなります。でも、丁寧に扱ってあげると、ちゃんと糸に出来ますよ。
細番手の糸を紡ぐときはもちろんですけれども、やっぱりきれいな糸を紡ぎたいって場合は、カードがけが一番気を使いますね。紡ぐのなんて、手が覚えてくれますけれども、カードがけに始まってカードがけに終わるという感じがします。
でも、一番大事なカーディングって、ちゃんと教えているところは少ないんじゃないかしら。
スカードって洗い済みのフリースのことを言うので、グリージーの時はフリースですね。

gleannorachgleannorach2009/07/13 09:49おはようございます、gleannです。六甲山牧場って地図上では近いのに実際行くとなると時間かかりますよね。羊蹄山のふもとっていうのとは訳が違う気がする。羊蹄山のふもとはどうも家のお隣って感じ~うちから朝霧の牧場へ行くのとteaさんのところから六甲山牧場へ行くのとどれくらいちがうのかな?ちなみに家の場合は道がすいていれば1時間弱かしら?

teaangeteaange2009/07/13 20:29★gleannさん
うちは神戸の西のほう、明石大橋に近いところなので、交通機関を使うと、牧場までは1時間半かな。
車で行くと1時間でいけます。なので、それほど遠くもないんです。六甲山の山の上って感じなんですけれど、行くと、都会から離れて、別世界という雰囲気でいつも癒されます。

susugisusugi2009/07/13 21:23連日のお邪魔です。
アイスランド、洗い終わりました。アドバイス頂いたとおり、湯温を上げて台所用洗剤を使ったら、別人のように白く輝くようになりました。やっぱりシンデレラだ。
ところどころ残っているステイプルを眺めると10cmから30cmくらいあって、根元のほうはすっごく細くて柔らかい繊維が密集してるんです。ヘアーとウール??繊維は全体的に傷んでて切れやすいです。大事に扱わなくっちゃ。こんなに長い羊毛をカーディングしたことないんですが、「花」の後にまた教えを請いに来ます。
やっぱりカーディングって大事なんですね。「花」で丁寧なカーディングを練習しよう!
羊のオーナー制、いいですね。愛着わくだろうな。

sanananasananana2009/07/13 22:07こんばんは。
ハンドカーダーの到着が待ち遠しいsanananaです。
ヤスヲさんのところで拝見しましたが、うちもツインズです。
しかも高3、受験生の母です。夏期講習の申し込みなどなどPCを使っているかたわら、ついついteaさんの紡ぎの日記を覗いてしまい、紡ぎたい気持ちを増幅されています。あ~早く娘の夏期講習の申し込みをしなくては。

yuliet2yuliet22009/07/13 22:37羊のオーナー制というか里親制も良いナ、と此方でもお喋りをしていました。毎年一頭分の羊毛を消費できるかしら?馬主さんの様に複数名でオーナーに、なぁんて(笑)
↓レース用のの糸、わたしも湿気を含ませて(浴室のミストで^^;)ゆーっくり自然乾燥させていました。木枠に取ってあるのがそうです。折角スピンドルで紡いだ糸に熱をかけてしまうのが勿体なくて、練習用の糸だからと自己流でしていて後ろめたかったのです。
teaさんの記事を拝見して、ほっっとしました♪

teaangeteaange2009/07/14 08:23★susugiさん
お湯の温度をあげると、すっきり洗えるでしょう。
ステイプルの長さが30cmって、すごく長いですね~。
アイスランドって場所の名前だから、品種ではなんなんでしょうね???もともと長毛種の羊の血が入っているんでしょうか?根元にほわほわの毛があるってことは、ヘアとダウンがあるってことで、ケンプ交じりなのかな~?
でも、面白そうですね。
 
★sananaさん
ハンドカーディング、ちょっと難しいかもしれないですね。
こつがあるんですけれど、実際に目で見ると、よくわかるんですけれどもね~。言葉での説明って難しいです。
sananaさんのところもツインズさんなんですね。
それも受験生なんて、大変だわ~。ツインズって一度に何でも倍でくるので、大変ですよね。娘さん方、今年一年、どうぞ頑張ってください。

★ゆりえさん
毎年1頭分の羊毛、消費できてません。汗
フェルトなどに使うとあっという間に使えるんですけれどもね~。シェットランドレースで全部を消費なんてやっちゃうと、1フリースで何年もつんでしょ~ってくらいあります。
うちでも、あっちにもこっちにも、「つむげ~~~」「もいちど洗え~~~」「洗ってくれい~~~~」「ほぐせ~~~」なんて言ってる毛がいっぱいあります。あはは。
撚り止め、一番楽チンなのはね、紡いだ後に、ほっておくってやり方なんですよ。単糸の場合はちゃんと蒸したりしないといけないけれど、双糸の場合は、より加減がちょうどよかったら撚り止めは必要ないし、ちょっと撚りが強いなってときは、落ち着くまでほったらかしでもかまわないんだそうです。

2009-07-11(Sat)

[][][]糸玉たち 13:44 糸玉たち - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090711134048j:image

波乗りショールを編むためのレース糸。

径5cmくらいの丸い厚紙に巻きつけています。

これは双糸にするときに必要なボビン。

双糸にあわせながら、ボビンに巻き取って、そのあとの撚り止めは湿ったクロスに包んで、暖かい場所に置いて、クロスが乾いたらできあがり。

というとても簡単な撚り止め方法です。

湿ったクロスといっても、私の場合は手近なフキンでぎゅっと絞ったもので湿り気を与えて、ほったらかしにするというやりかた。

時間がたつと、ちゃんと縒れずに撚り止めになっています。

追記

レース糸の双糸

レース糸のような超細番手の糸は、双糸に合わせるときにはとっても苦労します。

普段やっている二つのスピンドルから、糸を引き揃えて、もうひとつのスピンドルで撚りかけして、巻き取るということはとっても難しい。

なので、どうするか。

最初に二つのスピンドルから、糸を引き揃えて、新しいスピンドルの軸に、撚りをかける向き(S撚り)に巻き取ってしまいます。

巻き終えたら、径5cmほどの丸い厚紙に糸の端を持って、糸が巻きついているスピンドルを反時計回り(S撚り)に回して、撚りをかけて、双糸にしていきます。撚りをあわせたら、ボビンに巻き取っていきます。

この動作の繰り返しで、レース糸を双糸にします。

ArachneArachne2009/07/11 14:04こんな風に巻き取るんですね~ スピンドル使わないで自然にかかる撚りだけってことですよね? で、湿らせて乾かす……蒸すのってすごく大変そうだったので、この方法なら手軽にできそうです。

susugisusugi2009/07/11 14:41こんんちは。これ、もしかしてブルーフェイスですか?それともコリ?きれいですね。こんな風に紡ぐ腕が欲しいなあ。丁寧に紡いでもらって、羊も満足ですよね。
例のアイスランドですが、脂はそこまでひどくないんですが、土と草がすごくて、解毛するより洗ったほうがいいのかもって思います。フェルト化したとこ、ほどけないし・・・
羊毛を洗ったことないんですけど、土とか草なら予洗いの要領で洗えばいいんでしょうか。脂はモノゲンないから、エマール?ちょいとやってみるかな・・・このままだと使えないし、フェルト化したらこの際フェルトにしちゃえばいいし。はい、予洗いだけやってみます!エマールは、その後の脂の具合で考えてみます。
きれいなとこはほんとにきれいな羊毛なんですよ。軽くて優しいし。触れば触るほど好きになるし。ああ、もう洗うしかないですね。こんなに惚れこんでますもの。羊ちゃんの入浴、乾燥が終わったらまた報告しますね。

teaangeteaange2009/07/11 15:02★アラクネさん
ちょっと説明不足だったので、追記しておきました。双糸にあわせるときも、もちろんスピンドルは使います。ニット用の太目の糸に比べると、撚りはもっともっとたくさん入っていますから、スピンドルは必要です。
この撚り止めの方法はちょっとだけ時間に手伝ってもらっています。

★susugiさん
これはコリデールです。
お話を聞くと、まるでグリージー(汚毛)かしらと思ってしまいます。洗うのでしたら、土汚れは予洗いで落ちますし、脂汚れは粉石けんを使うといいですよ。エマールはちょっと脂落としの効果は少ないと思います。エマールよりは台所用洗剤かしら。

susugisusugi2009/07/11 22:51こんばんは。お返事いただいてから洗えばよかった・・・
えっと、全体200gのうち、特に汚れてるところが1/3位。今洗い終わってのんびり乾燥中です。予洗いでちょっとした泥水になってびっくりしました。エマールで洗って(これが失敗だったかも)脱水したら、色は白くなりましたがみんな絡まってる。。。まあもともと全体が複雑に絡まってたから、こんなものかと思いました。で、手でほぐしたんですが、どうもこれはフェルト化じゃなくて、脂が固まっちゃってるみたいです。黄色い塊とか発見しちゃったし。でもべたべたはしないので、このまま使うことにします。
残り2/3も洗うことにしました。こっちも全体が複雑に絡んでて、この状態から丁寧にカーディングしても納得できる糸にはならないな、と確信しました。はい、台所用洗剤で洗います。ちょっと脂を落とさないと・・・まずカーディングが無理そう。
実はアナンダさんに問い合わせたのは1年前なんです。購入したのが今週。つまり最低1年はぎゅうぎゅうづめのまま眠ってたんですね。その間に脂が固まって、ごみや土とも合わさってすごい状態になったのかもしれません。
アイスランド改めシンデレラは部屋の中にいます(ベランダだと桜島の灰をかぶっちゃうので)。見るたびににやけるので、うん、洗ってよかったです。teaさんに背中を押してもらえたので洗う決心もついたし。ありがとうございました。残りは疲れが取れてからぼちぼち洗います。
レース用の撚り止めも参考にさせてもらいます。円盤に巻いて包むんですね。蒸す自信はないんですが、これならできそう。「花」の糸、頑張って紡ぎます。

ArachneArachne2009/07/11 23:40追記拝見しました。勉強になります。レースほど細くはなくてもちょっと細めで撚りを強めにかけた糸ってよじれて絡んで大変なことになってしまうので、レースなんてどうやってあわせてるんだろうと思ってました。まずスピンドルに巻いてから撚るんですね。レース糸を紡いだときはこの方法でやってみます。

teaangeteaange2009/07/12 08:03★susugiさん
やっぱりグリージーを購入されてたんですね。一年も保管されていたのなら、脂のまわりもひどかったことでしょうね。
脂をきれいに落とすコツは、洗剤液の温度を思い切って上げることなんです。60度~がいいかな。
さっぱりと洗ったあとは、脱水後、湿り気が残っている状態で、どんどんほぐしてあげると、フェルト化していたものがかなりほぐれると思います。がんばって~。
湿った布でくるんで、乾くまでほっておくというより止め方法は、できれば、時間も与えてあげてください。置けば置くほど撚りは固定されますから。

★アラクネさん
レース糸のより合わせ方、HPの紡ぎコンテンツには紹介していないんです。スピンハウスポンタさんのスピナッツ誌上では紹介しましたけれどね。
サンカグローブを編むような細番手の糸も、この方法が使えるかな~。私はアンデスプライを良く使いますけれども。

ArachneArachne2009/07/12 21:35スピナッツは65号でしょうか?
いまいくつか注文しているんですが、65号もレース糸の記事のコピーをお願いしています。他にもシェットランドレースの載っている号を注文しているので、届くのが楽しみです。

teaangeteaange2009/07/13 05:40★アラクネさん
65号です。
本名で載ってます。アンデスプライのやりかたも紹介していますので、紡ぐのにはとっても便利ですよ。

2009-07-10(Fri)

[]紡ぎブーム到来! 22:52 紡ぎブーム到来! - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

グループの中でどんどん紡ぎ人口が増えていってますね~。

ブーム到来って感じですね。

数年前に(だったと思う)関東のほうで結構増えたな~と思ったんですが、今度はグループの中だから、全国各地って感じなんでしょうか。

紡ぎの世界、おもしろいですよ~~~。

ということで、私の一番最初の手紡ぎ糸です。

これはロムニー

そりゃ、もうなんていうか、単糸は撚りが強いところやら、スラブやら。

双糸にあわせてるので、なんだか見られるような糸になってるけれど、実際はちょいと使えない。

撚りあわせの加減も、強かったり弱かったり。下手っぴです。

でも、面白くって毎日くるくるしていたら、どんどん上手になりました。

みんなもくるくるやりましょ~~~。

yuliet2yuliet22009/07/11 01:39teaさんの初めての糸は、やっぱり綺麗ですね。始めからレヴェルというかステージというかが違う感じ。←わたしが下手過ぎ!ということですね~。皆様の紡ぎを拝見するのを楽しみにしています♪

ArachneArachne2009/07/11 05:20初めてでこんなにちゃんと糸になってるなんてすごいです。私のはなんと言うか、スラブにしたってもうちょっとまとまりってものが……という感じの、物体Xでした。毎日のようにくるくるしていたら今は一応編める毛糸になっているので、確かにちょっとずつは前に進んでるんだなぁと実感しています。
つい最近になって唐突に紡ぎたいと思い立ってからサイトめぐりをしはじめたので今の状況しか知らず、結構皆さん紡いでらっしゃるように見えるんですが、最近のブームなんですか? G内にとどまらず、広がっていくといいですね。

teaangeteaange2009/07/11 10:03★ゆりえさん
いえいえ、それほど綺麗な糸ではないんですよ。ぼっこぼこの糸なので、いまいちです。単糸のままで写真を撮っていればよくわかるんですが、双糸にしちゃうと荒が隠せます。

★アラクネさん
最初はバッツから紡いだんです。なので、旨く紡げなくて。
仕上がりの感じにむむむ~~~となって、いろいろ調べて、綺麗な糸を紡ぐにはカードがけが必要とわかって、すぐにハンドカーダーを用意しました。綺麗にほぐすと、てきめんに糸は綺麗になりましたよ~。トップから紡ぐもの手ですが、糸の太さの調節がしにくいので、もう、ほとんと紡いでないですけれどね。

yuu44yuu442009/07/11 10:06teaさんの初めての糸大切においてあるのですね。私の始めて糸も手触りがゴワッとしていて、編み物にはなぁ~って感じなんですけど、なんとなく懐かしくて(まだ3年前の事ですが)時々取り出して触っています。
しばらく市販の糸でばかり編んでいたのですが、この頃Gの方々に刺激されてクルクル再開しています。今日も久しぶりの晴れなので羊毛洗っています。

ArachneArachne2009/07/11 14:15私は最初、トップでした。厳密に一番最初だと、近所で買えるからということでteaさんのところの過去ログか何かで拝見した脱脂綿+椿油だったんですが、これはもう千切れまくって糸と呼べる状態になりませんでしたね~
どうにもならなかったので翌日手芸店でフェルト用羊毛パックを買ってきて紡いだのです。通販だとちょっとだけではもったいないし、普通のお店には紡ぎ用のものは置いてなくて。トップはカードがけがいらないので便利だなーと思っていたんですが、調節しにくいんですね。

nayuta_amiaminayuta_amiami2009/07/11 17:06なゆたです。
同じ時間帯に私も同じような内容の日記を書いていたので、ちょっと笑ってしまいました(*^^)
teaさんの初めて糸はすらっとして美人さんですね~。
同じロムニーでも私のは何だかモッサリさん…(笑)個性出ますねぇ。

teaangeteaange2009/07/11 19:32★yuuさん
初めての糸、取っておいてありますね。初めて紡ぎの糸ってあまりに個性的で、それを活かすのってなかなか難しいです。
時折出してみては、ありゃ~、こんなにへたっぴだったんだと。上達振りがわかって楽しいですけれどね。

★アラクネさん
あ、脱脂綿にオイル足して紡がれたんですね。
羊毛と綿とでは紡ぎがぜんぜん違うんですよ。
羊毛から入るのがやりやすいんですよ。綿紡ぎもやりますけれど、これも羊毛からいきなり綿にいくのではなくて、綿を紡ぐ前に、カシミアを紡ぐと、綿にすんなり入っていけるんです。
 
★なゆたさん
なゆたさんの記事を読んで、あ~~そうだそうだ、私の最初の糸は~~、どんなだったかしらと、写真をあれこれ探しました。
私の糸、実物はもっとなんていうか、無骨です。
これって何号の針で編めばいいの???って感じですよ。
このごろの紡ぎブーム、うれしいもんですね~。

2009-07-09(Thu)

[][]紡いでは編み、編んでは紡ぎ レース糸を紡ぐとき 13:30 紡いでは編み、編んでは紡ぎ レース糸を紡ぐとき - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

波乗りショールは順調に編み進んでいるんだけれど、糸がどうも足りなさそうな気配。ということで、紡いでます。

紡ぐのに飽きちゃったら、編みに戻り、編むのが一段落したら、また紡ぎに戻りを繰り返しています。

紡ぎに慣れてきて、紡ぐ糸の太さがそろってきたら、こうやって、紡いでは編み、編んでは紡ぎということが出来るようになってきます。

最初から、ショールに100g紡ごうなんて取り掛かると、レース糸なので、とっても出来ません。1gのほぐした毛が糸になるまでに、すっごく時間がかかるのですもの。だから、最初から何g紡ぐなんて用意して、取り掛かると、とってもしんどいことになります。

梳毛糸紡ぐときだったら、ステイプル数本とか、セミ梳毛糸のときだったら、カードがけした羊毛数枚とか、で、区切りをつけてます。

このごろ編み物Gの皆さんのなかで、手紡ぎがはやってるみたいです。

あちこちでスピンドルで、紡毛機で、それぞれ紡がれた糸を見ていると、見ているこちらまで癒されます。あれって不思議。市販の糸玉を見ているだけだと、それほど思わないけれど、手紡ぎの糸だと、どれもこれも個性が出てくるようで、見ているだけでも楽しいです。

糸から自分で作ってしまって、編み物するって、憧れなんですね。

私は紡ぎから入っちゃったんで、よくわからないんですが、紡ぎをはじめた方たちにとって、私のやってることって憧れなんでしょうか?

目標にされてるのは、なんだかこそばゆい感じがします。

(だって、皆さんが紡がれている糸って、みんな可愛いし、きれいだし、個性的だし、あこがれるんですもん)

eko1971eko19712009/07/09 13:39ekoです♪
うひゃ~!!!私今まさにそれをやってってますよ(汗)…さすがに100gは無理だろうと思い、25gの単糸×2で、50gの双糸にしようかと。紡いでも紡いでも全く先が見えずどうしたものかと思っていた所であります。しかもけっこう太さにばらつきが出ている様子…傷が浅いうちに路線変更したほうがいいですね。

teaangeteaange2009/07/09 14:52★ekoさん
レース糸の場合、10gでも多いなと思いますよ。25gなんて、う~~ん。確かに紡毛機のボビンには100g巻けるんですけれどね~。そんなことやってると、しんどくなっちゃいます。
なので、私は普段は1gか2gのカードがけした羊毛を幾枚かって感じですね。中細に紡ぐときはすぐになくなるんだけれど、レース糸の場合は、紡ぎの途中でも、カードがけを何度もやりなおしたりします。
もっともっと少ないgでまとめられた方がいいかも。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/09 21:08さおみんです。ちょいとソボクなギモン。
レース糸も双糸なんですか?? 単糸では編めないの???

teaangeteaange2009/07/09 21:52双糸のときもありますし、単糸でも。
どちらでもいいんです。
レースは掛け目が多いので、単糸でも斜行を気にしなくていいんですよ。
双糸でも、単糸でも、糸の上がりはS撚りに仕上げます。

ArachneArachne2009/07/09 23:16まだ安定した太さに紡げないので、本当は一気に紡いでから編むほうがいいのでしょうけど、ついつい途中で編んでしまいます。まだレースは練習だけで、実際に作品の分量を紡ごうとしているのは並太くらいの太い糸なんですが、それでも一玉分は一気に紡ごうと思って40g計ったらあまりの量にしばし呆然としました。糸玉になるとちっちゃいのに~……レースだと更に気が遠くなるような時間がかかりますよね。
ちなみに私の周りの編み物好きな人たちの中には、紡ごうという人は今のところいません。何を物好きな、という目で見ている人と、手紡ぎの糸は好きだけど自分で紡ぐ時間がもったいないという人がいます。なので本当に人によるのでしょうね。私にとっては本当に憧れです。レースを編んで、足りなくなったらまた紡いで……って、早くできるようになりたいです。

susugisusugi2009/07/10 01:01こんばんは。
今日はタティング、あんまり進みませんでした。来週は早めに行こうかしら(笑)。家で編もうという発想がないのが我ながら不思議ですが、家じゃないと編めない藤戸先生の通称「ダリア」をカラフルに編んでいるので仕方ないかな。
「花のあいさつ」の糸はローズ色が大量に必要で紡いでて飽きちゃうので、エジング分は編みながら紡ぐことになりそうです。
アナンダさんからアイスランドとフォークランドのスカードが届きました。アイスランドは事前に「ごみと汚れが多くで状態はそんなに良くない」と言われたんです。でも見本帳で見るときれいだし(当たり前ですよね)好みだし、フリースじゃないし、と高をくくっていたら、実物を見て一瞬固まりました・・・とってもすごいところは、土と草と羊毛が渾然一体となって半ばフェルト化、割とすごいところは毛先が脂でべったり、繊維も絡んでややフェルト化。きれいなところは、氷河のような輝く白。クリンプはほとんどなくて直毛に近いんですが、なんともいえない柔らかさと優しさがあって魅力的です。紡ぐのは「花~」の後だけど、かわいそうなので先に解毛だけ済ませる予定です。
フォークランド(コリだそうです)はきれいの一言。ごみもなくて、ほぐしてそのまま紡げそう。色は初雪の白。こっちも魅力的。
北の果てと南の果ての寒いところからやってきた羊、何に変身させてあげようか考えるだけでわくわくします。早く紡ぎたいっ!ということは「花~」を頑張らねば・・・
あ、台所の流しの下に手作り薬酒としょうがのはちみつ漬けがありました。作るだけで満足するのが悪い癖ですね。冷房対策に飲んで、食べて、次は冬用を作らなくっちゃ。(どうしてこう長いの・・・)

teaangeteaange2009/07/10 21:51★アラクネさん
双糸にしたときに、並太って、結構太いですね。
紡ぐときなんですけれど、自分が一番紡ぎやすい太さって、ありませんか?
その太さを基準にして、双糸にするか、また3つ撚りにするか、4つ撚りにするか、で仕上がりの糸の太さを変えるといいと思いますよ。そのほうがずっとずっと楽だし、きれいに出来ます。
シェットランドレース用の糸は、市販じゃいまいちなので、自分で紡ぐしかありません。
きっとすぐに出来るようになると思いますよ。

ArachneArachne2009/07/10 22:09ナバホ撚りにしています>並太
今紡いでいるものの前に双糸で中細を紡いでまして、同じくらいに紡いで3つ撚りにしたら合太くらいになってウェアものにいいかな、と思ったんですが、中細のときより太く紡いでしまったらしくて撚り止めしてみたら予想外にボリュームがでてしまいました。
自分にとって紡ぎやすい太さがまだ安定していないからなんでしょうね。元の羊毛の状態とかにも左右されてる気がします。
こればっかりは量を紡いで慣れるしかないと思うので、がんがん紡ごうと思います。

teaangeteaange2009/07/10 23:01★susugiさん
花のあいさつは、古いパターンのショールですね。あの編み方、私好きです。
アナンダさんから届いたのは、え?洗い済みのスカードなのに、あちこち汚れていたのかしら?脂が残ってるのだったら、私だったら、再度洗いますね。脱水かけた時点で、ほぐすようにしたら、フェルト化している部分もかなりほぐれますし。
長いコメント、大丈夫ですよ~。たくさんお話していってください。

★アラクネさん
ナバホ撚りだったんですね。私も太目の糸がほしいときはナバホ撚りにします。
ある程度、紡ぐと、あとは手が安定してくるから、それほど、頑張らなくても大丈夫になりますよ。

2009-07-08(Wed)

[]やっぱり小さい 22:27 やっぱり小さい - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

wave7

ここで16パターン。

そのままの状態で32cm

やれやれ~、小さい。

17パターンで半分のはずだけれど、ちょっと小さすぎ。

1.5倍にしないとだめかな~。それとも倍か?

ともかく、まだまだ先は長い~~~。

ちょいと伸ばしてみたら

wave8

長さは53cmまで伸びました。ピンをはずして戻りを考えると50cm弱くらいかな。ということで、本体は1.5倍にしないとだめね~。

maru_mommaru_mom2009/07/09 00:34maruです。
おお!約半分ですね。伸ばさずに32cmですか?
結構伸びそうな編地に見えますが…確かに小さめですかね。
でも、アレの段を増やすなんて、私には考えられない~(ブルブル)
が、がんばってください!

ArachneArachne2009/07/09 03:08すごい繊細ですね~
ほんとに憧れです。早くこんなショールが編めるようになりたい!
勝手に目標にさせていただいてます。

gleannorachgleannorach2009/07/09 07:54おはようございます。gleannです。あいかわらずteaさんのレースの美しさって言ったら・・・編みたいものリストの順番が替わってしまいます。編みたいものリストと編まなきゃいけないものリストがあるのですが、編まなきゃいけないものリストのウェディングプレゼントになるはずの糸の注文がJ&M社にしかとされています(1回目30日2回目4日で昨日再度リマインドしました。ぼちぼちメールの文章が切れ掛かってます)10月ですよ10月!まあ。糸はteaさんのの4倍はあるとはいえ・・・今月末には上田先生のシェットランド講習第1回/全3回がはじまるというのに~自分で紡げばこういうストレスはないですよねぇ

teaangeteaange2009/07/09 13:04★まるちゃん
伸ばしてみたら、50cmになりました。結構伸びますね。
このパターン、とっても簡単なので、パターンを増やすのはそれほど大変じゃないです。エジングが長くなるのがちょっと大変かな~。

★Arachneさん
この糸はまだまだそれほど細くないです。なんせ2号の針で編んでいるので、やっぱり普段使いのショールですね~。
もっともっと細い針で編むシェットランドレースに挑戦したいです。

★gleannさん
編みっぱなしだと、ぼわぼわしてて、なんだかよくわからへん編地なんですけれど、ぱっと引っ張ると模様がきれいに出てきますよね。
糸、早くやってくるといいですね。編むのは結構時間かかりますものね。
上田先生の講習は3回なんですね。
どんな講習になるんだろ~~。気になります。

2009-07-07(Tue)

[]ぽちっとなが届いた 20:51 ぽちっとなが届いた - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

Knitted Lace of Estonia: Techniques, Patterns, and Traditions

Knitted Lace of Estonia: Techniques, Patterns, and Traditions

ニットレース。ずっと前から欲しかった~。

ぱらぱらと見てみたけれど、案外気軽にトライできそうな雰囲気。

私の保存食ノート いちごのシロップから梅干しまで

私の保存食ノート いちごのシロップから梅干しまで

保存食の本。読んでみると、う~~~むと考えさせられることがいっぱい。

昔の主婦は今と比べると、もっともっと食に関しても、生活に関しても、真摯に取り組んでいたんだなと。普段手抜きばっかりやっている私には耳が痛いな~。

Amigurumi Knits: Patterns for 20 Cute Mini Knits

Amigurumi Knits: Patterns for 20 Cute Mini Knits

あみぐるみ。

細い糸を使って編めば、あんまり大きくならずにすむかな~。

一番に編んでみたいのはかたつむりくん

それとオクトパス。あのくるんくるんの足が可愛くて。

こっちはぽちっとなでなくて、藤戸先生から直接買いました。

藤戸先生のサイン入り。

天然石とビーズが美しいタティングレースの首飾り

天然石とビーズが美しいタティングレースの首飾り

ネックレスメインの本。

教室で習ってて、どのネックレスも作ったことのあるものばかり。

写真がきれいなので、眺めて喜んでいます。

それと、巻末の方にタティングと小さいビーズを使って、ふち飾りの作り方が載ってる。トルコのオヤにタティングを使ったものがあるんだけれど、

そればかりはなかなか探しても紹介されているのが見つからなくて。

先生のはそこからパターンを起こしたものではなさそうだけれど、とっても参考になる。

funfunfungifunfunfungi2009/07/07 22:20teaさん、おひさしぶりです。ふくです。
「私の保存食ノート」買われたのですね〜♪
この本は私の宝物なんです。お砂糖の量とかにちょっとぎょっとしてしまいますが、冷蔵庫のない時代の保存がどれだけ大変で大事だったかがわかりますよね。

teaangeteaange2009/07/07 22:31★ふくさん
ご無沙汰しています。ふくさんのブログ、読み逃げばっかりしています。
量を見ると、ちょっとびっくりしますよね。
今の生活ではちょっと多いなとも思うのですけれど。
だけれど、昔の保存食ってこんなんだったんだな~と思います。腐らせないように、月日がたっても食べられるようにするその先人の知恵ってすごいことなんだなと思いますね。

yuliet2yuliet22009/07/08 01:08「私の保存食ノート」、良いご本ですよね。わたしはリアルタイム^^;で戴きました。著者のご主人様は、父の先輩なのです。信州で息子達とコーンビーフやカステラを作った事が懐かしく思い出されました。

susugisusugi2009/07/08 15:30こんにちは。保存食って、作り出すとはまりますよね。我が家には10年物の梅酒と、3年物のプラム酒、毎年漬けてる梅サワーがあります。ジャムなんかも時々作ってます。憧れは梅干とぬかづけなんですけど独り身でも作っていいのかしら・・・
「花のあいさつ」を全色手紡ぎして編むことにしました。ポンタさんのところの7gスピンドルを使ってみたら、レース用セミ梳毛糸がするする紡げるようになりました。ドロップなので大量に紡いでも腱鞘炎には響きにくいです。シュロップシャーと染色ロムニーを混ぜてますが、すごく紡ぎやすいです。コリより繊維が短いので心配だったんですが、スピンドルも落っこちません。トップとはいえ、1本1本にはクリンプがしっかりあるので、この紡ぎやすさはシュロップシャーの性質みたいです。繊維は細くてきらきらしててきれいなんですよ。とってもバルキーなメリって感じです。
ただ全色紡がないとと編めないので、「仔羊の草原」をピエロさんのドットウールで編み始めました。エストニアの本にも編みたいのあるし、このままレースの海に泳ぎだしそうです。
なみなみは実家に帰省したときに編む予定です。母に渡すので、長さとかビーズとか、一応希望を聞かなくちゃ。
編みぐるみの本、いいですね。ぜひぜひオクトパスが見たいです。受験のお守りになりますね。カマキリ君もちょうちんアンコウも素敵だし、この本買おうかな。(長くなってすみませんっ)

teaangeteaange2009/07/08 18:19★ゆりえさん
え~~~、リアルタイムだったんですね~。すごい!!!
ご主人の書かれた文章を読んだのですが、相手に対する深い思いやりを持っていらっしゃる方だなと思って、すばらしいな~~~と感心しきりでした。こんなすばらしい男性がいらっしゃるんだと。
そうそう、コンビーフまで手作りできちゃうんだと、びっくりしました。市販のものはあれこれと添加物が入っていますが、自分で作ると、そういう心配はしなくてすむんですものね。
作ってみたいと思うめにゅーでした。

★susugiさん
保存食、やりだすと、あれもこれもと作りたくなってしまいますよね。
ついつい作りすぎて、冷蔵庫の奥にしまいこんでしまったりとか。ちょうどいい量を見極めるのが結構難しいです。
ぬかづけは、野菜が安く手に入らないと、なかなか漬けられないです。でもこれからの季節、大好きなんですけれどね。うちでは特に、ちょっとすっぱくなった古漬けが大好きなんです。
こればっかりは自分で作らないと食べられないんですよね。
そのうちへしこも作ってみたい。(鯖のぬかづけ)

7gスピンドル、調子いいですか?ゆりえさんも同じもので紡いでいらっしゃるはず。きれいな糸が出来そうですね。
ポンタさんのところの中井さんのスピンドルは、とてもよく出来ていて、シンプルなんだけれど、ぜんぜんぶれないいいものですよね。鬼籍に入られる1年ほど前に、ポンタさんのイベントで出会って、お昼をご一緒したことがあるんです。それはそれは素敵なニットをたくさん編まれていらっしゃいました。紡がれる糸も細番手の糸で、きりっとしたきれいな糸でした。人柄がそのままスピンドルにも現れているんだと思いましたよ。
私もコメント長いです~。長いコメント大歓迎ですよ^^V

gleannorachgleannorach2009/07/08 18:43ぬか漬け、今も実家の母はつけています。わたしも大好きなんですが、ぬか床に手を突っ込んだら最後、真っ赤になってしばらく痒さとたたかわねばんらなくなってから、どうしてもおっくうで~手袋きらいなもんですから。
古漬けね、しょうがを搾って・・・垂涎です。

susugisusugi2009/07/08 20:322回目のお邪魔です。
7gスピンドル、とっても使いやすいです。紡ぎ始めの不安定感が少なくて、巻き取った糸の量が増えてきてもぶれません。ずっとアシュフォードのを使ってますが、レース用ならこれがいいかも。ほんとにシンプルで、これで紡げるの?って思ったんですが、シンプル・イズ・ベストですね。紡ぎやすいし糸はきれいだし、初めて紡いだ時は感激でした。
中井さん、旅立たれたんですね。もったいないというか残念というか、こんなにすばらしいスピンドルを作られる方なのに。お会いしたかったです。このスピンドルは大切に使おうと思います。
メリは難しいですよね。15gスピンドルでも、紡毛糸じゃないと紡げないし、それでもよくスピンドル落としちゃいます・・・
明日は通院日です。待ち時間タティング、あと1段と半分!気合入れて編んできまーす。

teaangeteaange2009/07/08 21:08★gleannさん
ぬか漬け、触れなくなってしまったんですね。それは残念。
古漬け、なれると、あのすっぱさがおいしいんですよね。しょうがを搾ってというのはしたことがなかったです。今度してみようっと。

★susugiさん
アシュフォードのスピンドルを使ってらしたんですね。
私はレース用は5円玉スピンドルになってしまったので、重さは関係なくなってしまったんですが、ドロップだと、ぶれないっていうのはとても重要な要素になりますよね。
メリノはするする滑ってしまって、ドロップだと本当に難しいと思います。
タティング、頑張ってくださいね。仕上がっちゃうかな?

2009-07-03(Fri)

[]だめじゃん、私 18:09 だめじゃん、私 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ekoさんの記事にノックアウトされました。

http://amimono.g.hatena.ne.jp/eko1971/20090702/1246544815

上には上がいるってことなんですね~。

私ももっともっと修行しなくっちゃ~。

神様お願い、手を8本と(いやまだそれでは足りない!)

一日の時間を48時間ください。


[]昨日は大阪の日 00:10 昨日は大阪の日 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

昨日は大阪でタティングレースの講習をしていました。

わざわざ北海道からこられたYさん。

大阪がご実家で、お母様の介護のために時たま関西にいらっしゃるそう。

介護で大変な毎日だろうと思うのですが、そんな中でも、これやってみたいと挑戦される姿勢には頭が下がります。

自分だったら、忙しさと、しんどさにかまけて、新しいことやろうなんて考えもしないかなと思ったから。

今日の講習の課題はまた、あとで写真に撮りますが、やっぱり新しいこと、基本をきっちりというのは、教える側の私の方が、いろいろと気付かされることが多く、とても勉強になりました。

もう、慣れてしまって、何も考えなくても、自然に手が動くというのは、確かに楽なのですが、きちんと理解するというのは、何にでもとても大切なこと。いろんなことが再発見できます。

hiromichocolatehiromichocolate2009/07/03 11:59ひろみ♪です。タティングの先生もなさっていらっしゃるのですね。
わたし、初心者向け本から洋書のパターン集、シャトルや糸まで準備していつかはじめよう!と思って、はや数年経っております。近くだったらteaさんから習いたかったです\(^o^)

susugisusugi2009/07/03 12:50こんにちは。
風邪はだいぶよくなりました。毎年梅雨時が、高温多湿の夏バテと除湿のクーラーの冷房病が重なって、一番体調が悪いんです。真夏は夏バテしないんですけどね。お気遣いありがとうございます。
ベリーのことなんですが、私何かの本で「裾物は汚れがひどく繊維も傷んでいるので、最初に取り除く」って書いてあるの読んだんです。だからteaさんが紡いでいるのを見ておっ?と思ったんです。でもポンタさんのところの本には、洗えば使えるって書いてあるんですよね。考え方の違い方かもしれないけど、私は頭からつま先まで紡ぎたいなと思います。ベリー、おなかですね。おなかは何に化けるんでしょう?楽しみにしてます。

teaangeteaange2009/07/03 18:02★ひろみさん
うちのAngeliqueのサイトのほうには、シャトルの動かし方の動画がありますよ。
もしも独学でされるんでしたら、みてくださいね。
タティングって、本を読んだだけではとてもややこしくて、分かりづらいので、動画と一緒にやってみられると、わかりやすくなるかと思います。

★susugiさん
このごろの梅雨時期の湿気は本当に参りますね。
でも、真夏の暑さもしんどいから、これはこれでいいのかもなんて思うんですが。
私も冷房をかけると、知らず知らずの間に冷えてしまって、特に足に来てしまいます。こうなったらもう、お風呂に入って暖めても何しても、どうしようもなくだるくて痛くて大変な目にあってしまいます。今年も冷房かけるときには気をつけないと。susugiさんも、お体お気をつけください。
ベリーは確かに捨てちゃうってのもあるんでしょうけれど、
確かに洗うのにホントに手間がかかるからですけれどね。
でも、手間を惜しまなければ、もともとは羊毛なんで、使えるんですよね。黄ばんで色が~と思うのなら、染めてしまえば言い訳でね。フェルト化しちゃっている部分はフェルトに使えばいいのだし、そう考えると、捨てるところはないんだと思います。(ただし、背中中央のバックはだめですね~。毛先は見事にフェルト化してるし、ごみの入り方はすごいしで。ここだけは使う気にはなれません。ただし、詰め物なんてするんだったら、別にかまわないんですけれどね。

teaangeteaange2009/07/03 21:12↑言い訳……って。苦笑
いいわけ、です。なんちゅー変換してしもたんやろ。

gleannorachgleannorach2009/07/04 00:04こんばんは、gleannです。こんな遅い時間に何してんのやら・・・それはさておき、まだ試したことはないのですが、捨てるしかないウールは植木鉢の鉢底石の代わりに使うと、鉢も軽くなって移動させるのもちょっと楽になるし、肥料にもなるからいいよ~とこのところ毎日洗ってるのでちょっとマッチョになっちゃった、とおっしゃっていたカルチャーの紡ぎの先生の弁。ゴミにするよりいいよ~ってことです。

teaangeteaange2009/07/04 00:18そうですね。捨てるしかないウールは確かに堆肥にしちゃったりするんです。土に梳きこむらしいんですけれど。鉢底石の代わりっていうのはいいかもしれませんね。空気も入るようになるし、土にとってはいいことみたいです。
私もまだそのように使ったことはないんですが、ウールの会の会員さんの中にはそのように使っていらっしゃる人もいます。
プランターの土をひっくり返して、消毒ってときには、中から出てきたら、びっくりする~って言われてました。笑

susugisusugi2009/07/04 20:42誤変換、気づきませんでした・・・
汚れがひどいのはプランターに、って聞いたことはあるんですが、てっきり草とか、汚れの固まり部分だと思ってたんです。羊毛をまるまる入れちゃうんですね。羊毛も分解されるんでしょうか?
シェットランドレースにはダウン種!と思ってシュロップシャーを買いましたが、トップです・・・染色ロムニーと混ぜるからっていうのと、楽したかったので(笑)。コリとかメリとは手触り、弾力が違いますが、スカードのほうが違いは出るだろうな。あー、悔しいっ!アイスランドとフォークランドはきちんとスカードを買いました。いつ紡げるかわからないんですけど、ぼちぼちやってみます。どんな羊だろ?

teaangeteaange2009/07/08 09:41★susugiさん
羊毛もきっと長い時間がかかって分解されると思うんですけれど、野菜くずほど速くないみたいです。だから、土を消毒しようと思ってプランターをひっくり返すと、毛が出てきてびっくりした~~~って話されていたんだと思います。空気が入るのはよくわかりますね。根も張りやすいんだろうと思いますよ。
シェットランドレースにするには、毛番手の細いものの方が向いていると思います。シロプシャーだったら、使いやすいかしら。メリノは確かに細番手に紡ぎやすいですけれど、糸にしたり、作品を編むと、どうしても張りがなくててろんとした風合いになっちゃいますね。メリノのトップなんて、一番紡ぎ難いです。

2009-07-01(Wed)

teaange20090701

[]うれしい贈り物 20:46 うれしい贈り物 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

さおみんさんから、うれしい贈り物が届きました。

先日の関西ニットオフでは、野呂シルクガーデン1玉を分解しそこなって、途中で、ブイヨンスピンドルとともに、さおみんさんちに行ってました。

それが帰ってきたんです。素敵な贈り物とともに。

てのお手入れに必要なポリの手袋

お菓子かと間違うおもしろ~い入浴剤。

いや~、いちごみるくなんてめっちゃ懐かしい~。

しかもあの歌までプリントされてる。

間違えて食べてしまいそうです。

さおみんさん、ありがとうございました。

p,s

さおみんさんへ

おしゃれ工房のトウキャップ、カラーコピーしてお送りします。

maru_mommaru_mom2009/07/01 22:52maruです。
お。届いてますね。さおみんちゃんが入浴剤を買ったとき、一緒に買い物行ってたんです。
その時、「トゥキャップの編み方、おしゃれ工房の7月号って書いてあったよね」、と2人で本屋で探してたのですが、今年のじゃなかったんですね~。さおみんちゃん経由で私も見せてもらいます♪

koge_tarepankoge_tarepan2009/07/02 08:39みゅです。
入浴剤、かわいいですね~。あま~い香りが漂ってきそう。。。
トゥキャップの編み方、なぜかオリジナルだと思い込んでおりまして。
それで、オフで拝見したときに「いいなぁ、私には編めないなぁ」とうらやんでおりました(おバカ)。
早速、図書館に行ってきますっ!

koge_tarepankoge_tarepan2009/07/02 08:42今日は図書館休みだった。。。(泣)

teaangeteaange2009/07/02 18:58★まるちゃん
届きましたよ~。いちごみるくには、あれ?あの三角の白くってイチゴの模様の包み紙は??ってなっちゃいました。
あはは~、イチゴミルク、好きでしたね~。今でも好きですが。
トゥキャップ、2007年の7月号だったんです。
おしゃれ工房、ちょこちょこと買うんですが、あ、そうだ、これ作りたいってものが、結構載ってたりするので、昔買った本も捨てられません。

★みゅさん
まだ入浴剤は使ってないんですが、使いたいですね~。
お風呂のお湯もピンクになるのかな?
おしゃれ工房の本、図書館で見つかるといいのですが。
あるかな~。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/06 23:30さおみんです。
カラーコピー楽しみにしてまーす。嬉しい^^^^