Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-27(Sat)

print"o"wave

[][][]3模様 23:55 3模様 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

wave4

一度全部解いて、1パターン増やして編み始めて、3模様が終わりました。

細い糸なので、気を使います。結構力がかかるのですが、糸は切れません。

金属針なので、左の針の目を滑って落とさないようにだけ、気をつけてます。

[][][]糸はこんな細さ 09:03 糸はこんな細さ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090627090146j:image

糸はこんな細さです。

番手はすっかり忘れているけれど、双糸です。

針は2号

こうなってくると、毛糸とはいえませんね~。笑

コットンのレース糸よりは毛羽があって絡んでくれるので、編みやすい。

夏はコットンのレース糸や絹糸で編んでもいいな~。

gleannorachgleannorach2009/06/27 11:36すごいすごい!すごいとしか表現の使用がありません。2mmの針でしょ?完成がとっても楽しみです。わたしもはやくteaさんを追いかけたいです。

hearts0707hearts07072009/06/27 16:02こんにちは^^LIZです♪
こんなに細い糸で編み物をしたことがないので、すごい!と拝見させていただいています。
棒針編みの練習頑張らなくちゃ^^

teaangeteaange2009/06/28 00:01★gleannさん
この糸も、かなり昔に紡いだ糸です。
やっと編み始めて、日の目を見ました。笑
途中で糸が足りなくなったら、また紡いでいきます。
紡いでは編み、編んでは紡ぎの繰り返しなんです。
gleannさんも、きっとじきに、レース糸のような細番手の糸を紡げるようになりますよ。

★LIZさん
私はクンストストリッケン(棒針編みのレース)もやっていたので、この号数の針は慣れています。
コットンのレース糸だと、目が落ちると、ぱらぱらぱら~ってなるんですが、ウールのレース糸だと、毛羽が絡んで、目が落ちちゃうってことがあんまりないので、助かっています。
掛け目と、2目一度、3目一度くらいなんですよ。それほど難しくはないです。LIZさんもぜひぜひ挑戦してみて。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/28 10:40さおみんです。
すごーーぅい。細ーーーい!!!
そして早いーーー
楽しみでーす

maru_mommaru_mom2009/06/28 11:44maruです。
やっぱり、なんて細い糸~!なんか、同じパターンなのにもう全然別物ですね。やっぱり、完成品の大きさ比べがしてみたい(笑)

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/06/28 12:12こんにちは、りぼんです。
やっぱり手紡ぎの糸は既成の糸よりふわんふわんですね。
まるちゃんさんのなみなみショールも素敵でしたが、teaさんのもまた雰囲気が違って素敵に仕上がりそう~♪
このハートがいっぱい繋がっているような模様がとってもツボです。

teaangeteaange2009/06/28 14:18★さおみんさん
糸、細いです。あはは~。
でも、もっともっと細い糸を知っているので、まだまだ太いな~って思いながら編んでます。
でも、どのくらいパターンを編めばいいか、悩みどころです。34パターンだと、ちょっと小さいと思うし。

★まるちゃん
編んでいるときはもっとくしゅくしゅですけれど、たまにこうして、ピン打ちすると、ミスチェックできていいです。
大きさ、ぜんぜん違いますよね~。

★りぼんさん
編みあがってブロッキングするまで、どういう雰囲気になるのか、分からないですね。ウールだから、ほわっとした感じになるのはわかっているんですけれどね。
あ~、先は長いわ~。

sessesesse2009/06/29 21:47sesseです。オフ会の時はありがとうございました。
teaさんもこのショール編まれるんですね。cast onされたと思ったらもうこんなに進んでてビックリです!
私もこのショールずっと編みたいと思ってコピーして糸も用意してあるのですが、なかなか勇気が出なくて置いてあったったのですが、皆さんの写真を見るとなんか編みたくなって来ました〜

teaangeteaange2009/06/30 06:56★sesseさん
オフではあんまりお話できなくて申し訳なかったです。でも、素敵な作品は「すご~~~~い」って思っていました。
パターンに慣れるまでちょっと編み進めてみました。
パターンを見るとなんだかややこしそうに思えるんですけれど、編んでみたらそれほど難しいパターンじゃなかったです。
sesseさんも一緒に編みましょうよ。