Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-25(Thu)

teaange20090625

[][][]編みあがり 22:25 編みあがり - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

gossamerweb9

編みあがり。

編みあがって、やった~というところなんだけれど、現在、入浴中。

ブロッキングして仕上げるまで完成じゃない。

ブロッキングして、あ!ここが!なんてなりそうな気もするけれど。

でも、ともかくなんとか上がったかな。

糸は手紡ぎ糸を使ったので、色目も太さもちょっとまちまち。

そのへんが、微妙な上がり具合なんで、ちょいといまいちかな~。

ま、もともと普段使いのショールよ、と思って編んだので、こんなところか。

次回はちゃんと太さも色も同じように合わせて、手紡ぎ糸を紡がないといけないな~と実感。

追記

あり?今入浴中ってことは、ブロッキングはいつ、どこで??

う~ん、場所の確保が難しい~。

奥の手、速攻ブロッキングか?

maru_mommaru_mom2009/06/25 23:39こんばんは。maruです。
か、完成してる!やっぱり早いですね~。実物が見たいです。
「この瞬間がたまらん」…うわ~。その気持ち、今ホントによくわかる!

mikocelestemikoceleste2009/06/26 00:15みーこです。わぁ~。いよいよですね!
「この瞬間がたまらん」…その気持ち、私もよく分かります。
ブロッキングで模様がはっきりして、乾いた後のピンを抜いていく時もワクワクします。
レースショールを編むのは、ブロッキングが一番楽しみだったりします(笑)マイフェアレディのイメージもありでしょうか。
巻いてナンボも楽しみにしてます~♪

ako12ako122009/06/26 00:25akoです。私もブロッキングの時の気持ち、良く分かります。最後までがんばって良かったー、って毎回思います。 白い糸でのショールはモヘアのSwallowtailしか編んだこと無いので、やっぱり王道の白でレースが編みたくなりました。 美しいです。

teaangeteaange2009/06/26 00:35★まるちゃん
ブロッキングは、ハイ、速攻です。笑。
タオルに包んでしっかり脱水をかけるので、ピン打ちしているはたから、徐々に乾いてしまうような感じですね。で、ドライアイロンかけちゃいました。なので、速攻なんです。(コットンレースのときによくやるやり方)
ブロッキングの楽しみがあるから、ニットレースってやめられないわ~。

★みーこさん
そうなんですよ~。シンデレラのことを書きつつ、あれ?もう一人いたな~って。イライザですね~。
このブロッキングがあるから、ニットレースはやめられません。もう、この過程が一番ドラマチックで面白い!

★akoさん
白といっても、羊毛そのものの色で生成りなんです。
もっと真っ白の糸にしたら、もっときれいだったな~って思います。
でも、編みかけの↓の写真のちょっと黒ずんだ感じの色は、洗うとすっきりときれいになりました。

yuliet2yuliet22009/06/26 00:46はぁ~~~(溜息)、素敵!!!美しいです♪

applemint-teaapplemint-tea2009/06/26 05:28りんです。
うわ~…すごい!!
とっても素敵ですね。
巻いてナンボも楽しみにしています♪

teaangeteaange2009/06/26 19:30★ゆりえさん
この糸、また紡ぎ始めて間もない頃の糸なんですよ。だから太目の部分があるんです。でも、針を太めにすると、ドレッシングのときに伸びてくれるので、結構使えますね。

★りんさん
巻いてナンボ、っていうか、後姿を撮ってみました。
巻いた感じも撮ろうかな。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/26 21:15さおみんです。きゃーーteaさん!!すてきーー。
ブロッキング楽しいですよねーー。
ワタシはまだツバメしかしたことないけど、
オフ前に2回目のツバメブロッキングも楽しかったわ(笑)
ホワッホワッで気持ちよさそう〜〜
触りたい触りたい触りたい触りたい♥

teaangeteaange2009/06/26 21:46★さおみんさん
ブロッキングしたらね~、なんだかどんどん伸びちゃったのよ~。あれ?ってくらいに。
ツバメは長辺がまっすぐだからちょっとブロッキングしにくいよね。オールラウンドエジングだったら、全部ピン打ちで仕上げられるから、楽なんだよね。
さらっとしつつ、ほわっとしつつ、なんともいえません。