Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-23(Tue)

[][][]あと半分 14:00 あと半分 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

gossamerweb8

GossamerWebの三角ショール、斜辺のボーダーはあと残り半分。

竹針から金属輪針に変えてから、なんだか快調に進みます。

あともう少しでできあがりそう。うれしいなっと。

gleannorachgleannorach2009/06/24 07:27おはようございます。gleannです。上田先生の教室初回大雨洪水警報でドタキャンです。昼から晴れるんだって!?ってくらい降ってます。東海道線遅れるんじゃない?ってくらい。

シェットくん、ちょっとお休みしててもらいます(私がけっこうにおうのに、うちのわんこ全く無関心なのが不思議です)

針との相性って不思議とありますよね。summer tweed、最初Addiの竹の輪針で編んでいたのですが、どうも編みにくく金属にかえたらけっこうはかどります。編み物も奥が深い・・・

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/06/24 11:11おはようございます。
きのうは、皆さんからのコメントで、グルグル目を回していました。
gleannさんの手あれのコメントを見つけました。
今、日医大皮膚科から帰ってきたところです。
今回はかなりくわしーく調べてもらいました。
陽性反応は出ません。
要するによくわからん、ということらしいです。
ステロイドからは離れたいとは思います。

確かに原毛はラノリンたっぷりで、手に悪いはずはないですよね。ただ、動物の毛に対するアレルギーはありうると言われました。

編み物と関係ないことで申し訳ありません。

teaangeteaange2009/06/24 11:12★gleannさん
大雨で教室、キャンセルだったんですね。残念ですね。
上田文子先生の教室に行かれるんですね。いいな~。
上田先生の場合は、グリージー(汚れたままの毛)で紡ぐやりかたですね。ポンタさんのところのシェットランドだったら、すんなりグリージーでも紡げるんじゃないでしょうか。
また、教室に行かれたら、そのときはレポ楽しみにしています。
summer tweedは糸が滑らないんですね。そういうときは金属針って便利ですよね。糸が滑って欲しいときと、そうでないときとあるので、結局、あれこれ編み針は増殖しちゃうんですよね。

teaangeteaange2009/06/24 23:33★つむぎばばさん
皆さん手荒れには悩まされているんですね。
私はそれほど手荒れはしないんですけれど、弟がアトピーで指が大変でした。今も水仕事なんてできないみたいですね。
体にも発疹が出るというのであれば、肝臓もあんまりよくないのではないのでしょうか?食べるものも影響すると聞いたことがあります。ともあれ、早く調子が元に戻られたらいいですね。

susugisusugi2009/06/25 10:08おはようございます。
ツバメちゃん、完成まで秒読み状態です。
そろそろブロッキングの材料を買い出しに行こうと思うんですが、ピンをたくさんと、ワイヤーですよね。ワイヤーはどれくらいの太さがいいんでしょう?竹ひごでも大丈夫ですか?
あと、Print O' The Wave Shawl、編み始めてます。ピエロさんの和ちっく2本取りで4号針ですが・・・teaさんも次に編まれるんですよね。また真似っこみたいになっちゃいました。ごめんなさいっ。
オレンバーグショール、ブロッキングしたら透け感たっぷりで軽くて暖かくて素敵でしょうね。憧れます。
主婦湿疹は原因がわからないことが多いので、保湿と一日中綿手袋で手を保護されたらどうかしら、と。入浴時もその上にゴム手袋はめるんです。シャンプー、ボディーソープでも湿疹は出ますしね。ゴム手袋は湿疹が悪化しない素材のものを選ぶんですけど。
皆さんいろいろ大変なんですね。私ももっと外に目を向けないといけませんね。今日は通院日ですが、病院はなぜかタティングがはかどります(笑)。頑張って編んできます。

teaangeteaange2009/06/25 11:29★susugiさん
ブロッキングのワイヤーですが、竹ひごでも代用できるかな~。私は家にあった園芸用のしっかりしたワイヤーを使いました。(まっすぐなやつ)太さは竹ひごくらいです。一番長い辺にワイヤーを通して、残りのエッジの先をピン打ちして伸ばしていきますけれど、長辺のワイヤーも結構しなるので、適度にピン打ちが必要です。
なみなみショールも編み始められているんですね。楽しみです。
オレンバーグは糸を普段使いの太目の糸を使ったので、ブロッキングしても、それほど透け透けという感じにはならないかな~。
シャンプーやボディソープも全部合成洗剤ですものね。肌には悪いのは当たり前ですよね。
タティング、確かに病院でははかどりますよね。待ち時間の解消に本当に役立ちますし。