Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-19(Fri)

[]あ~、びっくり 08:17 あ~、びっくり - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

さおみんさんが教えてくださった手のお手入れ方法、まだ、ビニール手袋は手に入ってないのだけれども、夜のクリーム塗りたくり方法だけ試してみました。

そしたら、朝見ると、肌のきめがとっても細かくなっているではありませんか!

こりゃ、ビニール手袋&綿手袋重ねのお手入れしたら、もっともっときれいになるんじゃないかな~。きゃ~、わくわくです。

手の肌がきめが細かくなって、しっとりすべすべになるんだったら、すでに甲に浮いているシミも消える日もあるかも。

ちょっと手入れ、ちゃんとしようと思いました。

(しかも、これはお顔の手入れにもやっぱり効果絶大かもと思っちゃう)

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/19 08:34さおみんです。ビニール手袋がなかなかイイ仕事をしてくれますよ。
下のコメントに「目と鼻に穴の開いた」って書いたけど、目は穴を開けなくて良いカナ……と。目もピッタリラップすると目尻の小ジワに効くかもですね。とりあえず、アイマスク&フツウのマスクでいけるかなー。

gleannorachgleannorach2009/06/19 09:16おはようございます。gleannです。私は夜寝るとき、顔に何かかかっているのが好きなんです。落ち着くんですね、たぶん。だから冬はしっかり布団にもぐっていて、となりで寝ている相方がどこにいるのかわからん、といいます(笑)これもたぶんいくらか効果があるのかもしれませんね。

susugisusugi2009/06/19 20:47こんばんは。ツバメちゃんはまだですが、ターシャ・テューダー展をみてきた報告です。手縫いのドレス、ワンピース、ぬいぐるみ、パッチワークキルトが見事でした。針目が細かいし、手が込んでました。紡ぎ車と草木染の糸もありましたよ。織に使うみたいで単糸でした。やさしい雰囲気の糸で、糸には人柄が出るのね・・・と。ただ紡ぎ車、展示の向きが逆な気がしました。座る側が、壁側だったんです。パネル写真では、確かに紡ぎ車の向こうにターシャさんがいらしたのでそれと同じにしたのかもしれませんが、首をひねりつつ何度も見てしまいました。どの展示もじっくりしげしげ見たので、2時間ほどかかりましたが、手作りモチベーションはすごくあがりました!!明日はツバメちゃんかタティングをやろうかな。
あと、私は手がすごく荒れるので、冬は夜寝る前にハンドクリームを塗って綿手袋をはめてます。これだけでもずいぶん違いますよ。ただ無意識にはずすようなので、手首部分をヘアゴムできゅっとしてます。手仕事の時って頻繁に手を洗ったりお絞りで手を拭いたりしてるので(クロスステッチは特に必要)余計荒れるみたいです。今もさか剥けがいっぱい・・・
次こそツバメちゃんの報告に来ます。

teaangeteaange2009/06/19 22:55★さおみんさん
確かに寝ているときは目は開かなくてもいいかな~。でも、夜中のトイレはちと困るかも。え、そのときは手探りでいくって?笑
アイマスクと普通のマスクで押さえがきくんだったら、そのほうが便利だよね~。

★gleannさん
冬には布団にもぐってっていうの、喉のためにもいいかも~。
確かに冬の季節、乾燥しているときもそうだけれど、寝るときのマスクって、喉にはいいですよね。肌にもいいのか~。夏はちょっとできないな~。

★susugiさん
ターシャ展ごらんになったんですね。いいな~。
暖炉のそばでを持っているんですが、いつ見ても素敵な生活のすべてが載っていて、憧れの世界です。
手荒れ、私はニットの時にはそれほど不都合を感じないんですが、絹糸でタティングするときは、ちょっとの手荒れでもだめですね。糸がすれてしまって、割れるし、傷には糸が入り込むしで、本当に困ります。そういうときはしっかり手入れするんですけれど。

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/06/20 09:35おはようございます。
さっそくみせていただきました、アンジェリーク。
わかりやすい!!!
カードの使い方、ローラッグの作り方、原毛からのほぐし方・・・・たいへん参考になりました。
今までのやり方を再確認したり、そうだったのかーと目をひらかれたり、これからの紡ぎがさらに楽しくなりそうです。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

teaangeteaange2009/06/20 17:04★つむぎばばさん
ごらんになってくださいました?ありがとうございます。
ずっと昔に作ったページですので、今見ると、あ~、もっと加筆しなくっちゃと思うところも多いです。
できるだけわかりやすい表現を心がけていますが、またわからないことなどありましたら、質問してくださいね。