Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-09(Tue)

[]野呂バスケット編みマフラー 完成 22:35 野呂バスケット編みマフラー 完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

noroajiro7

野呂くれよんの糸を分解してちょちょいと魔法をかけて、仕上がりました。

色目が暗かったので、白を加えて、ちょっと鮮やかに。

使用糸 野呂くれよん 1玉 手紡ぎ糸 白 計104g

使用針 4号輪針

大きさ 2m20cm×14cm

noroajiro8

あゆみにちょっとモデルになってもらって、ぱちり。

結構ゆったり巻いても長さが十分あります。

編みあがりは結構ごわごわの手触りがありましたが、仕上げに洗ったら、ふんわり柔らかいマフラーになりました。

    

susugisusugi2009/06/10 01:19こんばんは。そろそろ寝ようと思いつつ覗いたら。
バスケット編み、完成してる!!素敵です。いいな、いいな、あんなの、巻いてみたいな。寒くなるのが待ち遠しいですね、まだ梅雨入りですけど。冬が楽しみですね。
クープワースはいいですよ。コリよりバルキーだけど、サフォークほどやんちゃじゃない感じ。ロムニーよりはやんちゃかな。つや加減がいい味だしてくれます。
病気は、そうですね、なんでも頑張らないのが一番の治療ですね。タティングも1~2時間で終了させないと、その後が動けなくなっちゃったり、次の日寝込みますから。リングはいっぺんに閉じない方がいいんですね。くるくる加減を見つつ丁寧に、かな。明日(今日ですね)試してみます。リングの出来がきれいになるといいな。

maru_mommaru_mom2009/06/10 09:38こんにちは。maruです。
やっぱりステキ~!かなりの長さになりましたね。といっても、見せていただいたとき
薄手で軽かったな、と思うので、使いやすそう。しかし、根気の要る作業だな…。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/10 10:20さおみんです。わーーー完成!! おめでとうございます。っつうか、糸始末お疲れ様カナ。野呂が野呂じゃないみたいだけど、やっぱり野呂! ステキですー。

teaangeteaange2009/06/10 22:37★susugiさん
糸始末、半分までが結構面倒くさかったんですが、残りの半分はなんだかちゃっちゃと進みました。
糸そのものは結構細めなので、ふんわりしています。
タティングのリング、閉めるときに、左手の人差し指の先を入れて締めてみてください。そうすると、きれいにしまりますよ。

★maruちゃん
結構長くなっちゃいました。マフラーとして巻くのには十分過ぎるかなと思うくらい。
このパターンは裏表があるので、表がちゃんと出るように巻かないといけませんしね~。

★さおみんさん
えへへ~、できちゃいました。
やっぱり野呂ですね~。糸の色変わりのところがそこはかとなく。間に白の段が入るから、それほど野呂!!!って感じはしないんですけれど。ユニオンさんに行ったらびっくりされるかも。笑