Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-02(Tue)

[]あゆみにとられちゃった 21:39 あゆみにとられちゃった - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090602213409j:image

編み物から遠ざかっていたので、ちょっと物足りなくて、おしゃれ工房の中から簡単にできて、ちょうど今の季節ものを作ってみました。

ウキャップです。

使用糸 オリンパス エミーグランデ 生成り

使用針 レース用鈎針 2号

おしゃれ工房 2007年 7月号

自分用に作ったんですが、出来上がりを見た娘が、「わ~、かわいい!こんなん欲しい!」

その一言で娘のになっちゃいました。

susugisusugi2009/06/04 20:09かわいい!!バレエウェアの本にも載ってたんですが、これなら普段使いできますね。夏にぴったり。
Teaさんが紡がれた糸や編んだものはコリにしてはハリがあるなと思ってたんですが、サフォークの血が入ってるんですね。一度紡いでみたいです。
体調不良が続いていて、スワロウテイルはお休み。代わりにいつでも中断できるタティングをやってます。買い込んだ洋書に「アイス・クリスタル」を発見して編んでみようと思ったんですが、パターンを起こして編み方を理解するまで1時間かかりました(笑)扇形をつないで円にするんですね。今編んでるのが出来上がったら挑戦してみます。あと勢いでTFJに入りました。今後ともよろしくお願いします。

yuliet2yuliet22009/06/06 23:13ホント♪可愛いですね。トゥシューズの様なルームソックスを編んでいたのを思い出しました。我が家は男性の人口密度が高いので、可愛いものやお洒落なものは挫折しがちです。とられちゃうのって、羨ましい♡

teaangeteaange2009/06/08 00:02★susugiさん
すっかり普段使いしています。
写真に出ていたのは、私が使ってて、あゆみにはさらに新しいものを編みなおしました。糸はオリンパスじゃないので、もう少しシャリ感があって涼しそうです。
牧場のコリデールはずいぶん昔にサフォークの血が混じっているので、ばねがあって大好きです。
お体のほう、大丈夫ですか?無理なさいませんようお気をつけくださいね。
タティングは途中でほっぽらかしてても、解けることがないので、楽ですね。
アイスクリスタル、ほぼ一度で形が出来上がるので、楽しいです。

susuisusui2009/06/08 08:46いつも優しい言葉をありがとうございます。私の病はNHKのドラマ(藤原紀香がでてるもの)と同じ病です。心身とも浮き沈みを繰り返していくんですが、今はどうにか上向きです。そのときそのときにできるものを楽しんでやろうと思います。というわけで、今はタティング。アイスクリスタル、編みたい!!
クープワースのスカードをほぐれる程度にカーディングして、ふわふわの塊のまま紡ぐのにもはまってます。バルキーでつやもあって紡ぎやすいです。羊毛って幸せですね。手につく羊の匂いもいいですねぇ。
あ、バスケット編みマフラー、楽しみにしてまーす!

teaangeteaange2009/06/09 22:54★susugiさん
大変ですね。頑張らないことが一番なんじゃないかな~。このストレスいっぱいの社会だと、本当にしんどくなっちゃいますよね。
クープワースのスカードを紡いでいるんですね。なんだかいい感じなんですね。
クープワース、私はまだ触ったことないんで、わからないんですが、お話聞くと、なんだか惹かれます。
バスケット編みマフラー 完成しましたよ。