Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-30(Tue)

[]10模様なんだけど 16:01 10模様なんだけど - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090630155823j:image

10模様目まで編んだけれど、

やっぱり…………ちいさい。

これをびよ~~~~~~~んと精一杯伸ばしたところで、あんまり大きくなってくれそうにないな~。

しかも今編んでいる糸はかなりの強撚。脂も残ってて、仕上げたら、少しはましになるかなと思うけれど、糸としての出来は満足じゃない。

この糸使うんじゃなかった。

でも、ここまで進んでしまったら、このまま突き進むぞ~って感じなので、とりあえず、続けて編む予定。

パターンをどのくらいの数にするのか、ちょっと考えないとだめね~。

[]ひゃ~、もう7月 21:28 ひゃ~、もう7月 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

気がついたら今年はもう半分終わっちゃいました。

明日から7月だわ~。

7月は須磨の莉佳子大師匠のところでお稽古あるし~。(←日舞)

しかも、最初のお稽古日は関西臨時オフと重なってるし。TT

お稽古は午前中だけれど、きっと緊張と汗と、冷や汗と、でがちがちになっていそうなので、オフはあきらめます。あ~、悔しい~。

一応、毎日裾引き着て、おうちでお稽古してるけど、ぜんぜん踊りこめてないし~。大汗。

susugisusugi2009/07/01 18:59こんばんは。おー、進んでる!!私は風邪でぐうぐう寝ていました。
ベリーだときらきら加減もなくなっちゃうのかなって思ってたんですが、違うんですね。汚れ加減とかが違うだけで同じ羊さんですもんね。なるほど。確かにブルーフェイスのトップって、うそみたいなストレートヘアにされちゃってますよね。さらさらできれいには紡げそうだけど、面白みはないのかも。自己主張の激しい羊のほうが、なぜか楽しいですよね。たぶんクープワースのスカードが楽しいの、彼が結構いろいろ主張するからです。メリは静かですね。
セミ梳毛糸のレース糸、サポーテットでぼちぼち練習してます。ドロップの紡毛糸と同じくらいの細さで安定してきたので、このまま紡いで双糸にする予定です。単糸で使う度胸は・・・ありません(笑)。単糸80番手あたりが目標ですが、まずは20番手あたりからかな。

teaangeteaange2009/07/02 18:55★susugiさん
風邪、大丈夫ですか?
このブルーフェイスのベリーはポンタさんのところで、きれいに洗ってあったものを分けていただいたんです。丁寧に紡ぐと、捨てるところはないんだな~と思います。
トップの状態の羊毛は糸にしたときには羊毛のふくらみがなくなってしまうので、これは、どの品種の羊毛も同じですが、本当に、張りのない、べたっとした糸になってしまうんです。
確かに太さはそろってきますが、手紡ぎ糸としては、いまいちですね。(織りの先生には、絶対にトップでは紡いではいけません。といわれました。トップはフェルト用です、と)
単糸でちゃんと撚りが入っていたら、双糸でなくても、使えますよ~。80番手目標ですか~。すばらしい!!!

2009-06-29(Mon)

[][][]ブルーフェイスを紡いで 21:34 ブルーフェイスを紡いで - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

blueface2

波乗りショールの合間にちょっと休憩。

ポンタさんのところで、「これちょっと紡いでみない?」って分けていただいたブルーフェイスのベリーをレース糸に。

羊毛の繊維の数、わかるっかな~~~。

5円玉スピンドルで紡いでいるんだけれど、紡いでいるときには、この糸になるまえの繊維がわかる三角形の部分しか見ていません。

blueface1

スピンドルに巻きつけている部分はこちら。

こんな風に綾になるように巻きつけると、絡まらなくて調子いい。最初からS撚りに紡いでいるので、これは単糸で編むってことね。

ということは、木枠に巻いて蒸して撚り止めが必要。

[]糸の太さがね~ 21:34 糸の太さがね~ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

wave5

波乗りショールは順調に進んでいるんだけれど、糸を継いだら、あらら。

太さが違って、なんだかな~。

この奥側が新しく糸をつないだ方。

糸は葉書一枚のドロップスピンドルで紡いだ糸なので、強撚でぱしぱしした糸。使うべきじゃなかったかしら。ドレッシングしたら、風合いもちょっとは変わるだろうかと思うんだけれど。解くのはちょっと躊躇。

これも見なかったことにしよ~作戦か?

[]今5模様終わったとこ 08:39 今5模様終わったとこ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

波乗りショールは今5模様終わったとこ。やれやれ~。

昨日は息子の買い物に出かけていたりしたので、ほとんど編めなかった。

パターン的には、繰り返しだし、1模様のパターンも12rowなので、それほど大変じゃないし。ただ、後からエジングをつけることを考えると、ふちに左右2目ずつ増やして、ガーター編みしたほうがいいかもしれないなと思う。

もちろん、端の目はすべり目で。

でも、この余分の端4目は今回は入れてないので、もうちょっと太目の糸で編むときは(←笑、すでに2枚目を編むつもりらしい)考えよう。

皆さんがい~~~っぱいスターを付けてくださるし、コメントもたくさん寄せてくださるので、とっても励みになります。

いや~、グループ入ってよかったと思える瞬間。うれし~~~~。

あらら~、今日は昼過ぎから雨じゃなかったっけ??

なのに、もう雨降り出してるし。

やだな~。

gleannorachgleannorach2009/06/29 09:43おはようございます,gleannです。もう、降ってきました?こちらはただいまピーカンってヤツですよ。でも昼過ぎには降りだすようです。昨日は午前中雨でした。
 1度お聞きしたいなぁとおもっていたのですが、エジングをあとで編みつけるときはやっぱり両端の目はすべり目したほうがいいですよね?ね?拾いやすいですよね?例の子羊の草原、両端とも毎段編むんですよ(ま、ガーターですが)だから拾いにくかったんです(ッて、パターンのせいにしている!)

teaangeteaange2009/06/29 09:51★gleannさん
そうです。端の目はすべり目したほうが後から拾いやすいです。ガーターの場合は糸を編み目の前から後ろへと持っていくと、端のすべり目はきれいになるんですけれどね。
実際、今も端の一目はすべり目して編んでいます。こちらはメリヤスなので、糸はそのままですべり目ですけれど。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/29 11:41さおみんです。
えっえーーーー??? 端の目をすべり目???そうなの?そうだったの?
知らなかったワ。。。 でも端の目がk2togとかSSKだったらどうすれば良いの?

gleannorachgleannorach2009/06/29 12:02ふつうレースパターンで端の目まで2togとかsskとかはないはず、ですよね。はいだり拾ったりが想定されている場合は、両端の一目ずつは『捨て目』です(はいだときになくなるから)
なのでたとえばパターンが12rep(12目の繰り返し)とかの場合は、両端に+1とか+2(両方で+2とか+4とか)をするので12×模様の数+端の目(2とか4とか)になるはず。
 ちなみにゴム編みのときも平編みの場合はこういう計算をしますよ。

teaangeteaange2009/06/29 15:02★さおみんさん
そうなんです。たいていはエジングを編みつけるということを想定しているので、端の目はすべり目にしているほうが後が楽なんですけれどね。
今回端が2目一度の目は、そのままにしていますけれどね。

★gleannさん
そうですよね。たいていは端には2目一度こないですもんね。
本体がメリヤス編みの場合は端はガーターが入ってきたりするんだけれどな~。
今回の波乗りショールはメリヤスだったんで、珍しいな~って思いました。ついついガーターに変えちゃおうかなんて思っちゃいましたけれど。(でもシェットランドレースの本を見て、あれ?メリヤスだわ~とやめました)

susugisusugi2009/06/29 19:28こんばんは。もう5模様目なんですか。すごーい。何日で編みあがるか楽しみですね。
invisibleはGathering of Laceを見てやりました。簡単で速かったんですけど、棒針と別糸の間を、編み糸が往復しているだけなので安定感ゼロでした。息をつめながら目を落とさないようにスリリングに裏目を1段編んだんですが、なぜか2目、消えてたんですよね・・・どこに行ったんだろ?適当にリカバリしましたが(笑)
端の目をすべり目ですか!!こうすると後が楽なんですね。まだ6段目なので、7段目以降すべり目採用します。

gleannorachgleannorach2009/06/29 22:21こんはんは、今仕事が終わりました。今日の子はとっても気を使う子なんで、疲労感が激しいです・・・(暖簾に腕押しというか、暖簾に押し返されている気分とでもいうか~)
気分を変えて
 invisibleですが、Folk Shawlsには
 鎖編みの裏山を編み糸で拾って一段とする方法と
 かぎ針で編み針に編みつけていって、一段メリヤスなら裏目であみ、あとでピーッと解く方法
 の2つが載っていました。

teaさん。ブルーフェース、繊維しっかり見えました!8本?10本?そのくらいですよね。ポンタさんのとこの機関紙スピナッツに上田先生が書いていらしたとおもうのですが、あちらの熟練のレーススピナーさんは繊維3~4本だそうです・・・

susugisusugi2009/06/29 22:33再びお邪魔します。
あれからKnitted Lace of Estoniaを読んだら、edge stichesの項に、「毎段最初の1目をすべり目する」って書いてありました。買ったんだから読もうよ自分・・・
ブルーフェイス、素敵ですね。憧れの羊です。とってもきらきらに見えます。でもベリーなんですね。ということはトップはもっときらきら?
サポーテッドでS撚りもすごいです。一度試みたんですが、鈎針スピンドルに抵抗されました。Z撚りにまわりたいんだ、と。サポーテッドでセミ梳毛糸も練習しなきゃ。

teaangeteaange2009/06/30 07:22★gleannさん
いまどきの子供さんって、本当に難しいですよね。励ますつもりでの叱咤激励って、なかなかわかってくれませんし。
インビジブルって、要は作り目がわからなくなるってことで、後から目を拾って編んでしまうよってことなんですよね。別糸鎖編みでいいってことでしょうね。

ブルーフェイスのレース糸の紡ぎ、私の一番紡ぎやすい細さで紡いでいるので、繊維10本くらいなんです。
ステイプルから櫛でほぐしただけの梳毛糸を紡ぐと、もうちょっと繊維数は少なくできるかな~。上田先生が書かれているスピナッツ、何号かしら?たいてい持っているんですが、数本としか書かれていなかったような気がします。
どちらにせよ、自分で紡がないとこの細さは買うことはできませんよね。

★susugiさん
ベリーだから、トップだからということではないですね。
どちらも同じ羊さんの毛ですし。
レース糸を紡ぐときはトップはほとんど使いません。
クリンプがないので、紡ぎにくいんです。
初心者の人がきれいな糸を紡ぎたいって時は使いますけれど、強制的にクリンプなしにされているので、糸にしたときのふくらみがなくなってしまって、トップから紡ぐ糸は味わいがないですね~。

gleannorachgleannorach2009/06/30 09:20おはようございます。夕べはあのまま夕食のあとかたずけをしてぼーっとしてしまったので、確認しませんでした。今朝スピナッツをひっぱりだして、確認しました。で、訂正させてください。おっしゃってたのは上田先生ではなく、松岡るみさん。のっているのは1995年10月号(No.32)のp.18 リングショール用糸の作り方。繊維の数は2~3本でした。

teaangeteaange2009/06/30 09:39★gleannさん
確認ありがとうございました。
やっぱり32号だったんですね。私、この号数もってなかったです。リングショールだったら、確かにくもの糸のような繊維2,3本の糸じゃないとだめなんでしょうね。
でも、気が遠くなります。私にはまだまだの世界ですね~。
繊維2,3本ってことは番手に直すと100番あたりかしらね~。
まずは単糸で50番手を目指そうと思っているんですけれどね。
このごろは番手計算をしてないので、よくわからないんですけれども。まだまだ修行は続きます。

yuliet2yuliet22009/06/30 09:54綺麗な糸ですね~。流石teaさん♪わたしは未だ5円玉スピンドルではteaさんの半分位しか紡げません。それでも、最初に紡いだ糸はくっついているし^^;遠い遠い道程です。

nokorinnokorin2009/07/02 09:36こんにちは、nokorinです。一番上の画像、まさに糸になる瞬間なのですね。スゴイです。間近で見せて頂きたいです。最近、紡ぎが気になります。でも、諸事情(息子、強度のハウスダストアレルギーです。)により原毛は避けておいた方がよいかなぁ...自粛しています(^^;)でも、近所の手芸屋さんに「けいとのもと」の名で、染められてきれいにまとめられたものが売られていました。フェルト手芸用です。スピンドルは売られていないので、紡ぐことは想定されていないみたいです。こういうものを紡ぐこともできるのでしょうか?なかなか好みの色合いやネップ入りツイードなどもあって、すごく気になっています(^^;)

teaangeteaange2009/07/02 18:49★ゆりえさん
いえいえ、そうでもないです。あんまり細く紡ぐと、写真に写らないかなと思って。このくらいが一番紡ぎやすい番手なんですよ。レース糸のような細番手の糸は、少量でいいので、のんびり紡ぎながら、練習するといいと思います。
そのうちに、紡ぎ貯めた糸で大体太さが同じものを選んで、編むといいですよ。

★nokorinさん
実際に紡いでいるときは、かなり速いので、よくわからないかと思います。きっと魔法みたいって思うかも。
息子さん、アレルギーなんですね。そうだったら、紡ぐのって難しいかもしれません。羊毛も、綿もかなりほこりが出ますし。フェルト用の羊毛はトップの状態(きれいに梳いてごみをとって、伸ばしてある)なので、もちろん紡ぐことも出来ますよ。確かに手に入れやすいということではとっかかりはいいかもしれません。(でも、アナンダさんなどで羊毛を買うようになると、市販のフェルト用羊毛ってめちゃ割高だって気がつきます)

2009-06-27(Sat)

print"o"wave

[][][]3模様 23:55 3模様 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

wave4

一度全部解いて、1パターン増やして編み始めて、3模様が終わりました。

細い糸なので、気を使います。結構力がかかるのですが、糸は切れません。

金属針なので、左の針の目を滑って落とさないようにだけ、気をつけてます。

[][][]糸はこんな細さ 09:03 糸はこんな細さ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090627090146j:image

糸はこんな細さです。

番手はすっかり忘れているけれど、双糸です。

針は2号

こうなってくると、毛糸とはいえませんね~。笑

コットンのレース糸よりは毛羽があって絡んでくれるので、編みやすい。

夏はコットンのレース糸や絹糸で編んでもいいな~。

gleannorachgleannorach2009/06/27 11:36すごいすごい!すごいとしか表現の使用がありません。2mmの針でしょ?完成がとっても楽しみです。わたしもはやくteaさんを追いかけたいです。

hearts0707hearts07072009/06/27 16:02こんにちは^^LIZです♪
こんなに細い糸で編み物をしたことがないので、すごい!と拝見させていただいています。
棒針編みの練習頑張らなくちゃ^^

teaangeteaange2009/06/28 00:01★gleannさん
この糸も、かなり昔に紡いだ糸です。
やっと編み始めて、日の目を見ました。笑
途中で糸が足りなくなったら、また紡いでいきます。
紡いでは編み、編んでは紡ぎの繰り返しなんです。
gleannさんも、きっとじきに、レース糸のような細番手の糸を紡げるようになりますよ。

★LIZさん
私はクンストストリッケン(棒針編みのレース)もやっていたので、この号数の針は慣れています。
コットンのレース糸だと、目が落ちると、ぱらぱらぱら~ってなるんですが、ウールのレース糸だと、毛羽が絡んで、目が落ちちゃうってことがあんまりないので、助かっています。
掛け目と、2目一度、3目一度くらいなんですよ。それほど難しくはないです。LIZさんもぜひぜひ挑戦してみて。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/28 10:40さおみんです。
すごーーぅい。細ーーーい!!!
そして早いーーー
楽しみでーす

maru_mommaru_mom2009/06/28 11:44maruです。
やっぱり、なんて細い糸~!なんか、同じパターンなのにもう全然別物ですね。やっぱり、完成品の大きさ比べがしてみたい(笑)

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/06/28 12:12こんにちは、りぼんです。
やっぱり手紡ぎの糸は既成の糸よりふわんふわんですね。
まるちゃんさんのなみなみショールも素敵でしたが、teaさんのもまた雰囲気が違って素敵に仕上がりそう~♪
このハートがいっぱい繋がっているような模様がとってもツボです。

teaangeteaange2009/06/28 14:18★さおみんさん
糸、細いです。あはは~。
でも、もっともっと細い糸を知っているので、まだまだ太いな~って思いながら編んでます。
でも、どのくらいパターンを編めばいいか、悩みどころです。34パターンだと、ちょっと小さいと思うし。

★まるちゃん
編んでいるときはもっとくしゅくしゅですけれど、たまにこうして、ピン打ちすると、ミスチェックできていいです。
大きさ、ぜんぜん違いますよね~。

★りぼんさん
編みあがってブロッキングするまで、どういう雰囲気になるのか、分からないですね。ウールだから、ほわっとした感じになるのはわかっているんですけれどね。
あ~、先は長いわ~。

sessesesse2009/06/29 21:47sesseです。オフ会の時はありがとうございました。
teaさんもこのショール編まれるんですね。cast onされたと思ったらもうこんなに進んでてビックリです!
私もこのショールずっと編みたいと思ってコピーして糸も用意してあるのですが、なかなか勇気が出なくて置いてあったったのですが、皆さんの写真を見るとなんか編みたくなって来ました〜

teaangeteaange2009/06/30 06:56★sesseさん
オフではあんまりお話できなくて申し訳なかったです。でも、素敵な作品は「すご~~~~い」って思っていました。
パターンに慣れるまでちょっと編み進めてみました。
パターンを見るとなんだかややこしそうに思えるんですけれど、編んでみたらそれほど難しいパターンじゃなかったです。
sesseさんも一緒に編みましょうよ。

2009-06-26(Fri)

teaange20090626

[][][]波乗りショールCOしました 19:36 波乗りショールCOしました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090626212731j:image

波乗りショールというか、

Print O' the Wave Stole

COしたんですが、………ちさい!

糸は手紡ぎ糸 ↓のGossamerの糸よりも細いのを使っています。

輪針は2号 

2号くらいがちょうどいい透け感になるだろうと予測したんですがね~。

これは解いて、パターンをもう1回増やさないとだめそうだな。

でないと、マフラーだかショールだかわからないものになりそう。

パターンはそれほど難しくもないので、楽しく編めそうです。

あ~、ほどかなくっちゃ~。

[][][]こんなんです 19:28 こんなんです - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

gossamerweb13

ちょいと歩にモデルになってもらって、後姿。

ツバメよりも、かなり大きい。

透け感は十分あるんだけれど、毛羽が絡んでいるので、写真に撮ると透け感がそれほど出てこない。

糸は太めなので、デイリーユーズ。

編んでいたときの糸の色の違いは、ぜんぜん気にならなくなりました。

koge_tarepankoge_tarepan2009/06/26 20:40素敵ですーーーっ(>▽<)
とっても繊細で、大きくても軽そう!
こ、これで糸太めなんですかぁ。。。(汗)

yulieyulie2009/06/26 20:46ホントっ、素敵です。tea さんのゆとり(こーじゃなくては駄目!ではなくて、こーしてみたら♪みたいな)が大好きです。デイリーなんて、勿体ないです~。

maru_mommaru_mom2009/06/26 21:16maruです。
きれい~!しかも、私が思ってたよりかなり大きいです。
これがデイリーユースなんて、贅沢…。まあ、使ってナンボですけどね。

yasuw0yasuw02009/06/26 21:19ヤスヲです。いやもう、魅せられちゃいました。
こ、これでデイリーユースですか。じゃ、私がこれまで編んだのなんて『部屋着』ですわ(笑)

teaangeteaange2009/06/26 21:43★みゅさん
実際軽いです。これだけ大判なのに70gですから。
オールシーズン使えます。
糸はシェットランドレースにしては太いのよ~。

★ゆりえさん
身にまとった写真でないと、雰囲気わかりませんよね~。
編んでいたときは、ごわついていたんですが、洗うとしっとり素直になってくれました。自分でも、こんなに柔らかくなるとは思ってませんでした。

★まるちゃん
実物触ると、よさがわかりますね。
さすがウールです。あったかいです。
なんでもっと早く編み上げて6月のオフに間に合わせなかったんだろう~。後悔です。

★ヤスヲさん
糸が太めなので、デイリーユースなんですよ。
気兼ねなく使える糸です。
自分で紡いだ糸の中でも、ちょっと太目のレース糸を使ってますので、もっと細いともっときれいになるかな~。
ヤスヲさんのニット、とってもおしゃれですよ~。
縞々セーター、あの雰囲気大好きです。

susugisusugi2009/06/26 22:13素敵ー!こうなるんですね。いいなー、いいなー、私なら毎日羽織って見せびらかすかも(笑)
波波は私もほどく予定です。夏用大判ショールのはずがとっても細長いマフラーになっちゃいそうなので。模様を2つくらい増やして幅を出さないといけないみたいです。作り目が面白かったので、また明日、あの不思議な作り目をやってみます。
ワイヤーの件、ありがとうございました。金属製ですね。100円ショップに探しに行ってきます。

koge_tarepankoge_tarepan2009/06/26 23:16波乗りストール、先日のオフで私もCOしたのですが(しただけで以降進んでません)。
パピーのニュー2PLYを2号で編み始めました。
teaさんと同じく「透け感」がちょうどいいかなっと思いまして。
でもでも。
目いっぱい広げても幅30cmくらいにしかなりません。
やっぱやり直し。。。?(>_<)

teaangeteaange2009/06/27 00:36★susugiさん
波波は糸と針の号数を良く考えないと、なんだか大きさが微妙なショールになりますよね。
私は「インビジブルな作り目なんでしょ~、要は、エジング編みつけたときに、作り目わからなかったらいいわけね。」と考えて別鎖で編み出すやりかたにしちゃいました。一応、洋書でやり方の確認だけはしたんですけれどね。
ワイヤーを通しても、所々はピンでうたないとたわみます。

★みゅさん
パピーの2PLY、どのくらいの太さなのかちょっとわからないんですけれど、もしかしたら針の号数を4号にあげても大丈夫かも。針の号数をあげてみてはいかがでしょう?

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/27 18:54さおみんです。
ワタシは6号で波波をCOしております、まるちゃんのが4号だからとてつもなくデカいのができるカモなのです。おーーー怖い(汗)
今年の健康診断で身長が1センチ伸びたのでストールはそのままに、
体を成長させて………(ってそういうモンダイか?)
ちなみに、ワタシもなんちゃら作り目がわからず別糸鎖目にしちゃいました。

teaangeteaange2009/06/27 21:15★さおみんさん
まるちゃんのは4号だったのね~。←てか、ちゃんと読め、自分。さおみんさんのは6号。う~ん、かなりの大きさ?というか、長さもそれなりにできるだろうから、もしかしたら、くしゅっとがばっとマフラーになっちゃたりするかも。それはそれでかっこいい!!
え?まだ成長してるのぉ???いつまで成長するのん???
うらやましいです。私も1cmくらい成長したい~。
インビジブルキャストオンはギャザリングオブレースの洋書にやりかた、載ってました。洋書のあれこれをちょっと探してみると、見つかるかな。
http://www.knittinghelp.com/videos/cast-on
ここに動画が出てました~。なんだ、動画で見ると、めちゃ簡単やわ。

2009-06-25(Thu)

teaange20090625

[][][]この瞬間がたまらん 23:26 この瞬間がたまらん - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090625232017j:image

f:id:teaange:20090625232014j:image

ブロッキング中(とは言いつつ、これを書いているときには、すでに完成しちゃった)

身にまとっている写真は明日。

Diamond Triangular Shawl

使用糸 手紡ぎ糸 レースウェイト 六甲山牧場コリデール 生成り 70g

使用針 2号金属輪針

サイズ 長辺 143cm 103×103cm

ブロッキングすると、ごわごわぼわぼわとしていた編地がしっとり柔らかくなって、きれいに伸びてくれました。

ニットレースはこの瞬間が好き。田舎娘が突然レディに変身するみたいで。

そう、まるでシンデレラが、魔女のおばあさんのビビデバビデブゥの魔法で変身したシーンそのものって感じ。

普段使いのショールにしようって思ったのに、なんだかとってもグレイス。

でも、冷房よけに普段使いしちゃおう。

このパターン、また編みたくなるな~。色違いでも編んでみたい。

[][][]編みあがり 22:25 編みあがり - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

gossamerweb9

編みあがり。

編みあがって、やった~というところなんだけれど、現在、入浴中。

ブロッキングして仕上げるまで完成じゃない。

ブロッキングして、あ!ここが!なんてなりそうな気もするけれど。

でも、ともかくなんとか上がったかな。

糸は手紡ぎ糸を使ったので、色目も太さもちょっとまちまち。

そのへんが、微妙な上がり具合なんで、ちょいといまいちかな~。

ま、もともと普段使いのショールよ、と思って編んだので、こんなところか。

次回はちゃんと太さも色も同じように合わせて、手紡ぎ糸を紡がないといけないな~と実感。

追記

あり?今入浴中ってことは、ブロッキングはいつ、どこで??

う~ん、場所の確保が難しい~。

奥の手、速攻ブロッキングか?

maru_mommaru_mom2009/06/25 23:39こんばんは。maruです。
か、完成してる!やっぱり早いですね~。実物が見たいです。
「この瞬間がたまらん」…うわ~。その気持ち、今ホントによくわかる!

mikocelestemikoceleste2009/06/26 00:15みーこです。わぁ~。いよいよですね!
「この瞬間がたまらん」…その気持ち、私もよく分かります。
ブロッキングで模様がはっきりして、乾いた後のピンを抜いていく時もワクワクします。
レースショールを編むのは、ブロッキングが一番楽しみだったりします(笑)マイフェアレディのイメージもありでしょうか。
巻いてナンボも楽しみにしてます~♪

ako12ako122009/06/26 00:25akoです。私もブロッキングの時の気持ち、良く分かります。最後までがんばって良かったー、って毎回思います。 白い糸でのショールはモヘアのSwallowtailしか編んだこと無いので、やっぱり王道の白でレースが編みたくなりました。 美しいです。

teaangeteaange2009/06/26 00:35★まるちゃん
ブロッキングは、ハイ、速攻です。笑。
タオルに包んでしっかり脱水をかけるので、ピン打ちしているはたから、徐々に乾いてしまうような感じですね。で、ドライアイロンかけちゃいました。なので、速攻なんです。(コットンレースのときによくやるやり方)
ブロッキングの楽しみがあるから、ニットレースってやめられないわ~。

★みーこさん
そうなんですよ~。シンデレラのことを書きつつ、あれ?もう一人いたな~って。イライザですね~。
このブロッキングがあるから、ニットレースはやめられません。もう、この過程が一番ドラマチックで面白い!

★akoさん
白といっても、羊毛そのものの色で生成りなんです。
もっと真っ白の糸にしたら、もっときれいだったな~って思います。
でも、編みかけの↓の写真のちょっと黒ずんだ感じの色は、洗うとすっきりときれいになりました。

yuliet2yuliet22009/06/26 00:46はぁ~~~(溜息)、素敵!!!美しいです♪

applemint-teaapplemint-tea2009/06/26 05:28りんです。
うわ~…すごい!!
とっても素敵ですね。
巻いてナンボも楽しみにしています♪

teaangeteaange2009/06/26 19:30★ゆりえさん
この糸、また紡ぎ始めて間もない頃の糸なんですよ。だから太目の部分があるんです。でも、針を太めにすると、ドレッシングのときに伸びてくれるので、結構使えますね。

★りんさん
巻いてナンボ、っていうか、後姿を撮ってみました。
巻いた感じも撮ろうかな。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/26 21:15さおみんです。きゃーーteaさん!!すてきーー。
ブロッキング楽しいですよねーー。
ワタシはまだツバメしかしたことないけど、
オフ前に2回目のツバメブロッキングも楽しかったわ(笑)
ホワッホワッで気持ちよさそう〜〜
触りたい触りたい触りたい触りたい♥

teaangeteaange2009/06/26 21:46★さおみんさん
ブロッキングしたらね~、なんだかどんどん伸びちゃったのよ~。あれ?ってくらいに。
ツバメは長辺がまっすぐだからちょっとブロッキングしにくいよね。オールラウンドエジングだったら、全部ピン打ちで仕上げられるから、楽なんだよね。
さらっとしつつ、ほわっとしつつ、なんともいえません。

2009-06-23(Tue)

[][][]あと半分 14:00 あと半分 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

gossamerweb8

GossamerWebの三角のショール、斜辺のボーダーはあと残り半分。

竹針から金属輪針に変えてから、なんだか快調に進みます。

あともう少しでできあがりそう。うれしいなっと。

gleannorachgleannorach2009/06/24 07:27おはようございます。gleannです。上田先生の教室初回大雨洪水警報でドタキャンです。昼から晴れるんだって!?ってくらい降ってます。東海道線遅れるんじゃない?ってくらい。

シェットくん、ちょっとお休みしててもらいます(私がけっこうにおうのに、うちのわんこ全く無関心なのが不思議です)

針との相性って不思議とありますよね。summer tweed、最初Addiの竹の輪針で編んでいたのですが、どうも編みにくく金属にかえたらけっこうはかどります。編み物も奥が深い・・・

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/06/24 11:11おはようございます。
きのうは、皆さんからのコメントで、グルグル目を回していました。
gleannさんの手あれのコメントを見つけました。
今、日医大皮膚科から帰ってきたところです。
今回はかなりくわしーく調べてもらいました。
陽性反応は出ません。
要するによくわからん、ということらしいです。
ステロイドからは離れたいとは思います。

確かに原毛はラノリンたっぷりで、手に悪いはずはないですよね。ただ、動物の毛に対するアレルギーはありうると言われました。

編み物と関係ないことで申し訳ありません。

teaangeteaange2009/06/24 11:12★gleannさん
大雨で教室、キャンセルだったんですね。残念ですね。
上田文子先生の教室に行かれるんですね。いいな~。
上田先生の場合は、グリージー(汚れたままの毛)で紡ぐやりかたですね。ポンタさんのところのシェットランドだったら、すんなりグリージーでも紡げるんじゃないでしょうか。
また、教室に行かれたら、そのときはレポ楽しみにしています。
summer tweedは糸が滑らないんですね。そういうときは金属針って便利ですよね。糸が滑って欲しいときと、そうでないときとあるので、結局、あれこれ編み針は増殖しちゃうんですよね。

teaangeteaange2009/06/24 23:33★つむぎばばさん
皆さん手荒れには悩まされているんですね。
私はそれほど手荒れはしないんですけれど、弟がアトピーで指が大変でした。今も水仕事なんてできないみたいですね。
体にも発疹が出るというのであれば、肝臓もあんまりよくないのではないのでしょうか?食べるものも影響すると聞いたことがあります。ともあれ、早く調子が元に戻られたらいいですね。

susugisusugi2009/06/25 10:08おはようございます。
ツバメちゃん、完成まで秒読み状態です。
そろそろブロッキングの材料を買い出しに行こうと思うんですが、ピンをたくさんと、ワイヤーですよね。ワイヤーはどれくらいの太さがいいんでしょう?竹ひごでも大丈夫ですか?
あと、Print O' The Wave Shawl、編み始めてます。ピエロさんの和ちっく2本取りで4号針ですが・・・teaさんも次に編まれるんですよね。また真似っこみたいになっちゃいました。ごめんなさいっ。
オレンバーグショール、ブロッキングしたら透け感たっぷりで軽くて暖かくて素敵でしょうね。憧れます。
主婦湿疹は原因がわからないことが多いので、保湿と一日中綿手袋で手を保護されたらどうかしら、と。入浴時もその上にゴム手袋はめるんです。シャンプー、ボディーソープでも湿疹は出ますしね。ゴム手袋は湿疹が悪化しない素材のものを選ぶんですけど。
皆さんいろいろ大変なんですね。私ももっと外に目を向けないといけませんね。今日は通院日ですが、病院はなぜかタティングがはかどります(笑)。頑張って編んできます。

teaangeteaange2009/06/25 11:29★susugiさん
ブロッキングのワイヤーですが、竹ひごでも代用できるかな~。私は家にあった園芸用のしっかりしたワイヤーを使いました。(まっすぐなやつ)太さは竹ひごくらいです。一番長い辺にワイヤーを通して、残りのエッジの先をピン打ちして伸ばしていきますけれど、長辺のワイヤーも結構しなるので、適度にピン打ちが必要です。
なみなみショールも編み始められているんですね。楽しみです。
オレンバーグは糸を普段使いの太目の糸を使ったので、ブロッキングしても、それほど透け透けという感じにはならないかな~。
シャンプーやボディソープも全部合成洗剤ですものね。肌には悪いのは当たり前ですよね。
タティング、確かに病院でははかどりますよね。待ち時間の解消に本当に役立ちますし。

2009-06-22(Mon)

[][][]なんだかへん 17:36 なんだかへん - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

三角のショールを編んでいるんだけれど、斜辺のボーダーの数がなんだか合わないんだわ。

一応ちゃんと拾い目したはずなんだけれどな~。最初の拾い目の数を間違えていたのかしら?

だったら、また斜辺のボーダー、ほどかなくっちゃいけないわ。

針を抜いて、ぴ~~~~~って解くわけにもいかないので、解くのだったら一目一目、左の針に移しながら解かないとだめだし~。

あ~、どうしましょ。

f:id:teaange:20090622220504j:image

もう一度数えなおして、拾い目をしたら、あれれ?35のエッジになるはずなのに、ちょっと多い。ま、いいか~。少なかったらつれちゃうけれど、多少多いのはブロッキングで伸ばしてしまうから、それほど響かないかな~。

ということで、あと残り24エッジです。

にしても、糸の色が違うな~。仕上げに洗ったら少しはましになるかな~。生成りのはずなのに。

あ~、久しぶりに紡ぎた~~~~い。

[]手のお手入れ 22:44 手のお手入れ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

日曜日にホームセンターに行ってきて、ポリの手袋を買ってきました。上にはめる綿手袋は軍手で代用。

で、日曜日の夜にしっかりクリーム塗りこんで、手袋はめてはめて、朝になって手袋をはずしたら!

手の甲のきめは細かくなっているのはもちろんだけれど、手の甲の指が曲がる場所のしわというか、それが薄くなっているではありませんか。

きゃ~、手が若返ったみたい。

顔は化粧してごまかせるけど、年齢は手と、喉元に表れるというので、これはやっぱりちゃんと手入れしたほうがいいやね~。

gleannorachgleannorach2009/06/22 17:59考えたくない事態が出来したようす・・・なんか聞きたくないお話~わたしは撃沈しました。teaさんはだいじょうぶですよね。でもほんとここまで来て!って思いますよね。

koge_tarepankoge_tarepan2009/06/22 20:04先日maruさんがやってらした方法なのですけれど。
拾い目の段に別糸を通しておいて、ぴ~~~~って解くのはどうでしょうか?(^^)

teaangeteaange2009/06/22 22:10★gleannさん
数えなおして、ほぼ合いました。斜めの段の拾い目なんですが、すべり目ごとじゃなくて、3目か4目に一目増やして拾い目をするので、なんとか調整がつきました。
といいつつ、ちょっと多いですが。笑

★みゅさん
これは市販の糸じゃなくて、手紡ぎ糸なんで、ぴ~~~~っていう解き方はできないんです。やりたいけれど、絡まって解けません。もともとシェットランドレースは解くときには一目一目左の針に移しながら解かないとだめだし。絹糸やコットンのレース糸だったら、ぴ~~~~って解けるでしょうね。

koge_tarepankoge_tarepan2009/06/22 22:28あ、そういうことだったんですね!
初心者の浅知恵で失礼しました(^^;)

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/06/23 08:28teaさん、いつもお世話になります。
婆は1年も前から、昼も夜も綿手袋をはめたままです。
主婦湿疹と診断されましたが・・・・・
さっぱり良くなりません。
どなたか良い治療法をご指南してください。

皆さんの手がさらに美しくなるのをお祈りしております。

teaangeteaange2009/06/23 09:09★みゅさん
いえいえ、大丈夫です。一応双糸なので、解くときももしかしたらぴ~~っと解けるかもしれません。でも毛羽がよく出ているので、絡まりやすいので、目を落としても、ぱらぱらと解けるということはあんまりないんですよ。コレは利点かな。

★つむぎばばさん
主婦湿疹なんですね。
私は主婦になりたての頃に、合成洗剤をやめてしまいました。
台所はアクリルたわしに石鹸ですし、洗髪は石鹸シャンプー、住まいの洗剤も合成洗剤はやめてますね。
湿疹が出ている箇所は、やっぱり医者の処方のステロイド入りの軟膏を塗って早く治すことかな~。そののちは美肌水をつけるとだんだんよくなるんじゃないかな。(美肌水で検索をかけると、いろいろ出てきますし、Angeliqueのサイトのコスメのところにもレシピを出しています)
うまくつむぎばばさんの状態にあえばいいのですけれども。

gleannorachgleannorach2009/06/23 09:34おはようございます。gleannです。teaさん、お手ゝ若返ったのですね!(といってもわたしよりずいぶんお若いとお見受けしますが?)teaさんのところにつむぎばばさんのコメントの返事を書くのもなんなのですが、わたしも肌は弱いので、ずーット前から台所用の合成洗剤はやめました。いまはほとんどの汚れはアクリルたわしとお湯で取れます。アクが付いたように食器の凹凸のところとかが汚れてきたらメラミンの消しゴムスポンジ(商標はわすれちゃいました。確か愛知のアズマというところが作っていたような???)でこすります。カレーをしたときや豚しゃぶをしたあとのおなべなど(豚しゃぶのあとのおなべは野菜を刻んでわんこのごはん用に煮てからあらいますので、カレーほどでは無いですが)まず紙でよーくふき取ってから洗うと石鹸もちょっとですみます。化粧品もなるべく大手メーカーのは使いません。ハンドクリームも同様。結婚指輪はそこのところがどんなに注意しても年中湿疹になるし、大型犬のリードを持っていると知らず知らずのうちに指輪がゆがんでくるのでとっくの昔にはずしました(ダンナは最初からしてませんから)おしゃれの指輪なんかはそのときだけしてます。漢方は試してご覧になりましたか?皮膚科関係にはけっこうよいようですが?(ステロイドと併用からステロイド抜きに進化するようです)
あと、原毛を触ること?ね、teaさん!羊の脂(ラノリンだっけ?)は化粧品の材料にもなるそうで、ソーティングをしたら手がツルッツルになるよ、と紡ぎの先生の弁。顔の塗るにはそのままではにおいがあんまりなんですけど・・・

teaangeteaange2009/06/23 21:39★gleannさん
つむぎばばさんへのコメントレス、ありがとうございます。
とっても詳しく教えてくださってありがとうです。
gleannさんもアクリルたわし派だったんですね。誰が思いついたのか、アクリルたわしって、働き者ですよね。ほとんどの汚れはこれで落ちちゃいますものね。それに傷をつけないから、とっても重宝しています。
日曜日も、市販のハンドクリームをあれこれ手にとって裏書をじっくり読んでいましたけれど、どれもこれも、手に付けたくないものがいっぱい入っているので、結局買わずに終わりました。今持っているものを使い終わったら、ハンドクリームも自家製しようかなと思っています。
原毛を触るのはとってもつるつるになりますよね。
ただし原毛の場合は臭いがちょっと困り者ですけれど。
でも、自分で洗った羊毛は脂分が適度に残っていることが多いので、それを触って紡いでいると、手荒れはしないですね。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/24 10:47さおみんです。
お手手プルンプルンになりましたかーー。良かった良かった。
初日はとっても感動して、他の人に触らせたくなりません?
「ほら、手ぇ触って触って」って(ワタシはなりました)
ワタシは首が年齢よりすごくヒドイことになってるんですよ。トホホ

つむぎばばさん、ワタシは主婦湿疹とか、まぁお肌弱いアトピーとかに効果アリのクリーム使ってますので、よろしければ紹介しますよ。メールフォームからご連絡くださーい。

teaangeteaange2009/06/24 23:25★さおみんさん
教えていただいたやりかたでやってみたら、びっくりしました。肌がしっとりしてきたような気がします。
私の手はすぐに血管が浮いてしまうので、あんまりきれいじゃないんですけれど、ちょっと手入れしたら、きれいに見えるのはうれしいですね。

2009-06-19(Fri)

[]あ~、びっくり 08:17 あ~、びっくり - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

さおみんさんが教えてくださった手のお手入れ方法、まだ、ビニール手袋は手に入ってないのだけれども、夜のクリーム塗りたくり方法だけ試してみました。

そしたら、朝見ると、肌のきめがとっても細かくなっているではありませんか!

こりゃ、ビニール手袋&綿手袋重ねのお手入れしたら、もっともっときれいになるんじゃないかな~。きゃ~、わくわくです。

手の肌がきめが細かくなって、しっとりすべすべになるんだったら、すでに甲に浮いているシミも消える日もあるかも。

ちょっと手入れ、ちゃんとしようと思いました。

(しかも、これはお顔の手入れにもやっぱり効果絶大かもと思っちゃう)

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/19 08:34さおみんです。ビニール手袋がなかなかイイ仕事をしてくれますよ。
下のコメントに「目と鼻に穴の開いた」って書いたけど、目は穴を開けなくて良いカナ……と。目もピッタリラップすると目尻の小ジワに効くかもですね。とりあえず、アイマスク&フツウのマスクでいけるかなー。

gleannorachgleannorach2009/06/19 09:16おはようございます。gleannです。私は夜寝るとき、顔に何かかかっているのが好きなんです。落ち着くんですね、たぶん。だから冬はしっかり布団にもぐっていて、となりで寝ている相方がどこにいるのかわからん、といいます(笑)これもたぶんいくらか効果があるのかもしれませんね。

susugisusugi2009/06/19 20:47こんばんは。ツバメちゃんはまだですが、ターシャ・テューダー展をみてきた報告です。手縫いのドレス、ワンピース、ぬいぐるみ、パッチワークキルトが見事でした。針目が細かいし、手が込んでました。紡ぎ車と草木染の糸もありましたよ。織に使うみたいで単糸でした。やさしい雰囲気の糸で、糸には人柄が出るのね・・・と。ただ紡ぎ車、展示の向きが逆な気がしました。座る側が、壁側だったんです。パネル写真では、確かに紡ぎ車の向こうにターシャさんがいらしたのでそれと同じにしたのかもしれませんが、首をひねりつつ何度も見てしまいました。どの展示もじっくりしげしげ見たので、2時間ほどかかりましたが、手作りモチベーションはすごくあがりました!!明日はツバメちゃんかタティングをやろうかな。
あと、私は手がすごく荒れるので、冬は夜寝る前にハンドクリームを塗って綿手袋をはめてます。これだけでもずいぶん違いますよ。ただ無意識にはずすようなので、手首部分をヘアゴムできゅっとしてます。手仕事の時って頻繁に手を洗ったりお絞りで手を拭いたりしてるので(クロスステッチは特に必要)余計荒れるみたいです。今もさか剥けがいっぱい・・・
次こそツバメちゃんの報告に来ます。

teaangeteaange2009/06/19 22:55★さおみんさん
確かに寝ているときは目は開かなくてもいいかな~。でも、夜中のトイレはちと困るかも。え、そのときは手探りでいくって?笑
アイマスクと普通のマスクで押さえがきくんだったら、そのほうが便利だよね~。

★gleannさん
冬には布団にもぐってっていうの、喉のためにもいいかも~。
確かに冬の季節、乾燥しているときもそうだけれど、寝るときのマスクって、喉にはいいですよね。肌にもいいのか~。夏はちょっとできないな~。

★susugiさん
ターシャ展ごらんになったんですね。いいな~。
暖炉のそばでを持っているんですが、いつ見ても素敵な生活のすべてが載っていて、憧れの世界です。
手荒れ、私はニットの時にはそれほど不都合を感じないんですが、絹糸でタティングするときは、ちょっとの手荒れでもだめですね。糸がすれてしまって、割れるし、傷には糸が入り込むしで、本当に困ります。そういうときはしっかり手入れするんですけれど。

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/06/20 09:35おはようございます。
さっそくみせていただきました、アンジェリーク。
わかりやすい!!!
カードの使い方、ローラッグの作り方、原毛からのほぐし方・・・・たいへん参考になりました。
今までのやり方を再確認したり、そうだったのかーと目をひらかれたり、これからの紡ぎがさらに楽しくなりそうです。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

teaangeteaange2009/06/20 17:04★つむぎばばさん
ごらんになってくださいました?ありがとうございます。
ずっと昔に作ったページですので、今見ると、あ~、もっと加筆しなくっちゃと思うところも多いです。
できるだけわかりやすい表現を心がけていますが、またわからないことなどありましたら、質問してくださいね。

2009-06-17(Wed)

[]あ~、気になる 21:07 あ~、気になる - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

さおみんさんのところid:saomingsaoming:20090617#1245203793

素敵な手のお手入れ方法を紹介していたんだけれど、

手で素敵になるんだったら、同じ皮膚、

お顔もぷるんぷるんにならないかと、気になってしょうがない。

お顔のパックならラップを使えばできそう。

でも、寝ているときにラップパックがはがれたら乾燥しちゃうし。

押さえるのに必要なのは、やっぱりスケキヨキャップ。

う~ん、ここはやっぱり彼の方に聞かなくちゃ~って思ったりもする。

スケキヨキャップ、編まなくちゃって気分なんですけど。

あ、ラップパック、スケキヨキャップを被るときに、もしかして動いちゃう?

ずれちゃったら、まずいよね。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/18 01:19さおみんです。お肌にクリーム塗りたくった上のラップなので、ピットリ貼り付けてズレないようにスケキヨキャップ……でもスケキヨキャップはやっぱ綿で編まなきゃ暑いだろうなーー。目と鼻に穴の開いたマスクみたいなので耳にゴムをひっかけるってのはどうかしらん?ワタシは連日のマスク生活でくちびるがぷるんぷるんです♥

gleannorachgleannorach2009/06/18 08:01gleannです。不織布でフェイスマスクっていうのもいいかも?業界ねたですが、コラーゲン配合マスクっていうのを考えている方も居るようですよ。そのうち出回るかも?そうしたらさおみんさんのくちびるはもっとぷるんぷるんになりますね。なら、フェイスマスクってのもありよね。

teaangeteaange2009/06/18 22:09★さおみんさん
スケキヨキャップ、頭もしっかりあると、ちょっと寝苦しいかもしれませんね~。頭まで蒸れちゃったら、ちょっと悲しい。
マスクみたいに耳かけっていいかもしれません。そっか~、口まであけてなくてもいいのかも(鼻があいてるから)

★gleannさん
編むのではなくて、不織布で縫ってマスクもいいかもしれませんね~。コラーゲン配合なんて、なんていいんでしょ~。
でも、寝ているときに、みんなフェイスマスク被ってたら、ちょっと怖いかも。暗闇でぼーっと浮かび上がって見えちゃったら、ひょえ~~~~~ですね~。

teaangeteaange2009/06/18 22:09でも、お顔のことを考えると、マスク、とっても切実かも。

2009-06-15(Mon)ちょっとな~、この色使い 

[]オフのモチーフ 17:04 オフのモチーフ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

関西オフで編んでいたモチーフをちょっと編んでみました。

f:id:teaange:20090615164926j:image

左と右は目数は全く同じ。

左側は中央のオレンジのリングの3つのピコの大きさが同じもの。

右側は下の写真のように、オレンジのリングのピコの大きさを左右小さくしたものです。右側のほうがすっきりときれいに収まってます。

f:id:teaange:20090615164924j:image

この小さなピコはつなぎのピコット。

パターンをみて、小さなほうがいいかなと判断すると、この小さなピコに変えます。


[]ピコットつなぎ 00:26 ピコットつなぎ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090615164923j:image

つなげるピコットにシャトルのつのを突っ込む。

f:id:teaange:20090615164922j:image

シャトルの角をひっくり返して、糸をすくう。

f:id:teaange:20090615164921j:image

ピコの穴からすくった糸を伸ばしてシャトルをくぐらせる。

f:id:teaange:20090615164920j:image

くぐらせたら、左手の糸を引き締めて

f:id:teaange:20090615164919j:image

シャトルの糸は目の中をまっすぐになるように。

左手の糸をきちんとしめて。

このあと、普通にシャトルで一目編む。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/18 01:16さおみんです。ありがとうございますー。なんだか多忙すぎで取りかかれずいますが、参考にさせてもらいまーすっ!

susugisusugi2009/06/18 10:42こんにちは。
この前教えて頂いたタティングのリングの閉じ方、やってみました。ぐるぐるが引っかからないし、出来上がりがきれいですね。ちょっと上達した気分です(笑)角の使い方も、前に裏を使うとおっしゃっていたので裏でなんとかやってましたが、画像を見て、正解だったと一安心です。ピコの大きさとか、チェインの引き加減とか、たくさん編んで身につけたいです。知識のある方のアドバイスって大事だなと、しみじみ感じました。神戸に移住したいです・・・羊もいるし!
梅雨に入ったので、ツバメを再開しました。南国なので夏本番の前に、と。nuppが楽しくてさくさく進みます。次は完成の報告になると思います。

teaangeteaange2009/06/18 12:36★さおみんさん
みーこさんのところで、花弁のつなげ方が~とあったので、おそらくこの部分のことじゃないかと思って、画像で紹介してみました。また暇なときにでも、チャレンジしてみてね。

★susugiさん
リングの閉じ方、うまくいきました?ほんのちょっとのコツなんですけれど、そこまで本には詳しく書いてないですしね。
シャトルの裏側を使って糸をすくうなんてのも、これまたわからないことなんですよ。普通だったら、そのまましゃくってある向きで糸をすくうのかと思いますものね。
ツバメ、再開ですか?nuppまで行ったっていうんだったら、あともうちょっとですね。がんばって~。

2009-06-14(Sun)関西オフ会 つづき

[]野呂シルクガーデンに魔法かけ 09:48 野呂シルクガーデンに魔法かけ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

さおみんさんが野呂糸を分解したいということで、スピンドルも持って行きました。

1玉を、スピンドルを使って撚りを戻して巻いていって、今度はそれをスピンドルから抜いて、2本にわけて、玉にまき、それだけだと撚りが甘すぎて、するっと切れてしまうので、再度スピンドルでちょっと撚りを加えるという魔法をかけていました。

いや~、1玉って結構な長さです。なかなかできませんでした。

結局、ブイヨンスピンドルごと、さおみんさんちへ行っちゃいました。

時間のあるときに、のんびりと続きをしてみてください。

自分がやったときは1玉のなかに、ちょうど半分くらいのところで結び目があったので、1玉を2玉にしてから作業をしていたので、それほど大変ではなかったんです。1玉全部を一度にやろうとすると、かなり大変ですね。

さおみんさんが無事になんとか出来上がることができたらいいなと思います。

[]あみねこーず 09:48 あみねこーず - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

みゅさんとみーこさんがあみねこさんたちを連れていらっしゃいました。

で、私も昔に編んだちびちゃん2匹を持って行ってました。

大きさがぜんぜん違うので、親子みたいに見えて面白かったです。

で、テーブルに置いていると、そばを通るたびにポーズが変わっているんです。まるで生きているみたい。笑

子供たちがポーズをあれこれと変えて楽しんでいたようです。

[]素敵な作品がいっぱい 09:48 素敵な作品がいっぱい - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

オフ会の楽しみの一つは、皆さんの作品が直に見られること。

この醍醐味はなんともいえず、うれしいし、楽しいし、感動します。

今日はみふさんのコーチェラ、きっと見られるだろうと思って、わくわくして楽しみにしていました。

日記の写真でも素敵だったんですが、実物はもっと素敵でした。

いや~、とってもかっこよかったです。ひたすらメリヤス地獄なんだけれど、首から編み始めて、袖付けもいらないし、ボレロを着用すればちっとも恥ずかしくないし、これは編まないと~と思いました。

(め)さんの着用されていた、ボレロ、カーデかな?背中の中央がクンスト編みになっていたもの、素敵でした。

それから、皆さんのツバメ。パターンは同じなのに、全部違うんです。針の号数も違うし、使った糸の太さも違うので、雰囲気がぜんぜん違ってて、これもまた面白かったです。さおみんさんと、冷房が結構効いてた部屋で、二人で羽織ってました。ちょうどいい冷房よけになります。

Akochiさんのプルもとってもおしゃれでした。あの赤、かっちょいいな~と思います。自分じゃなかなか手が出ないかっこよさの色目だったんです。そしてきれいなメリヤス編みの編地。ため息でちゃいます。

お昼を買いに出たときに、湊川神社で結婚式がありまして、披露宴会場まで、新郎新婦が人力車で練り歩きなさってました。雅楽(神官が生演奏)を先達にして、人力車には青い紫陽花の花が飾られて、綿帽子の新婦さんがとてもきれいでした。参列者(親族)の皆さんが後ろについて歩いていらっしゃいました。

(会場にいくまで歩くとはいえ、今の季節、新婦さんも含め、あわせの着物を身にまとっているのは、どれだけ暑いだろうかと。汗だくになってることだろうな)

例によって、かわいい子供たちは、娘たちがお守りとなって、

というか、娘たちが遊ばれていたような気もしないでもない。笑

楽しんでくれてたみたいだったので、ちょっとほっとしています。

鳥取からちくちくさんがいらしていたんですが、娘さんもご一緒で。

娘さんはうちの娘たちと同学年だったんで、娘たちは大喜びしておりました。早速メアド交換してたみたいです。

[]買いました 09:50 買いました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今回も、何も買うまいと思って出かけるんですが、手がでちゃいました。

f:id:teaange:20090614094924j:image

ユニオンさんで、ナイフメーラ

フィヨルドとは違う色目なんで、これで靴下編みたかったんです。

ウェンディさんのつま先から編む靴下、やってみよ~。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/14 13:30さおみんです。昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
タティングは結局お花完成できなかったんですが、ちょっと興味がワキワキです。
野呂分解は今日起きるなり再開しました。1人で分解しながら一方を巻いて、もう一方を撚るという起用なことができなかったので、とりあえず分解だけしながら別々に巻きました。それをそれぞれ後から撚っていこうと思います。本来ならまるちゃんちに行って昨日の土産話をしながら……と思ってたんですが、土産話をしようにも声が出ないので、1人モクモクとはかどっております(笑)
毎度のことながら、息子ッチはお姉ちゃんにべったりでホントたくさん遊んで頂いて感謝感謝です。よろしくお伝えくださいーー。鳥取ネタも面白かったッスねー。

teaangeteaange2009/06/14 15:53★さおみんさん
昨日は楽しかったですね~。でも、タティングとっかかりちょっと苦しかったかな?最初のとっかかりがちょっとハードル高いんだけれど、乗り越えてしまうと、楽しみがまってるんですよ~。声はまだまだ出そうにないのね~。まるちゃんが楽しみに土産話を待っているんだろうな~。
野呂糸、そうそう、切れないように注意して、糸玉にしてから、撚りをかけてみてね~。そのときの回し方は時計回りね。
糸をゆるめたときに、くるくるってよじれるようだったら、かせにあげて、蒸して撚り止めしないといけないよ~。
ユニオンさんで、いきなり別れちゃったんで、息子ッチくん、泣いてないかな~ってお嬢たちは心配してました。
鳥取ネタ、楽しかったです~。いや~、ローカルだけどね~。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/15 10:23息子ッチは大丈夫でしたー。「また会える」というのがわかってるからもう泣かないんだそうです^-^ 「声が出ないから今日からダイニングで宿題してね」って言うと喜んでました。近くにいたかったなら言ってくれればよかったのに………(笑)

teaangeteaange2009/06/15 17:13★さおみんさん
よかった~。ちょっと戸惑ってた息子ッチくんの表情だったものですから。
ダイニングで宿題、よかったですね~。
小学校にあがったっていうので、「僕、一人でできるもん」っていう気持ちと、でもまだまだお母さんのそばにいて甘えたい気持ちと両方持ってるので、適度な距離が持ててよかったんじゃないでしょうか。声がでなかったのも、実はベストタイミングだったのかも。

gleannorachgleannorach2009/06/16 07:05人のコメントに引っかかって申し訳ありません。我が家のだんご(男子)三兄弟(昔はこう呼ばれていました)は高校生になっても『ダイニングで宿題』ですよ~(帰省したときに勉強するのも未だにダイニングだなぁ)さすがに受験期に入ると親父がわずらわしいもんで、別の部屋に避難してますが・・・(それでも自分の部屋ではやんない。なんで?ってきいたら自分の部屋ではベッドの誘惑が強すぎるんだそうです)家事をするときはとなりの台所に居るし、緊急の用事のないときは同じテーブルで編み編みしてるっていうのは教育上大変好ましいことなんですよ(経験者は語る)声が治ってもぜひ続けてあげてくださいね(そのおかげで長男一橋次男東大、かも)

mifumifu2009/06/16 07:45Coachella、ぜひぜひ〜
ながら編みができるので、あっという間に完成ですよ!

teaangeteaange2009/06/17 20:05★gleannさん
息子さんたちは高校生のときでもダイニングで勉強だったんですね~。うちはダイニングじゃないけれど、娘たちはいつも私のそばの座卓で勉強してますね。確かに自室でそばにベッドがあると、すぐにコロンって寝転がってしまいますものね。
納得です。
息子さんたち、すばらしいですね。すごいです。

★みふさん
コーチェラ、編まなくっちゃと思いました。
いや~、手持ちにある糸を使おうかなんて考えてますが、さてさて、ゲージとって、割り出ししないとだめかな~。
メリヤス編みのながら編みと聞くと、取り掛かりたい気分がふつふつとです。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/17 20:35さおみんです。(3度目の登場)
声はだいぶ出てきましたが、「2階にいる息子ッチを呼ぶのに大きい声を出してたらまた喉が痛くなるから、これからはダイニングでしてね。」と言うと快く引き受けてくれました。それでもリビングで編み物に集中してると、息子ッチは消しゴムで遊んでしまったりするので油断なりませんが……一橋に東大………スバラシイため息出ます。teaさんのご長男もイイトコロだったようなキオクが(これまた記憶力のナイことといったら…)また、教育相談お願いしますー。

teaangeteaange2009/06/17 20:57★さおみんさん
声、よかったですね~。でも、確かに2階の御仁を呼ぶときには声出さないと届かないですよね。まだまだお母さんの目が必要な年齢ではありますね。
うちの長男、う~ん、イイトコロでしょうか?ある種ステイタスにはなるかもとは思いますが。学校よりも、やっぱり社会人になってから、どう社会に貢献するのか、が一番問題かな~。ちゃんとした自立した大人になってもらわないといけませんしね。

2009-06-13(Sat)

[]関西オフ会 23:03 関西オフ会 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日は関西オフの日でした。

今日はタティング講習。

ということで、一番教えやすい有彩先生の本とNHKおしゃれ工房の本を持っていきました。

さおみんさん、みゅさん、みーこさん、ちくちくさん、ぺんたさんと一緒にタティングをやってました。

久しぶりに初めての人に教えるので、ちょっと戸惑いました。

なんだか忘れてしまうもんですね~。

普段自分が何気なくちゃっちゃと編んでしまっている事柄なんですが、細かいことも全部再度確認しないといけません。

それに有彩先生の本に書かれているやり方で、自分と違う部分もあったりして、あれやこれやと、少しずつ変えながら、講習しました。

でも、皆さん初めてなのに、ちゃんと編めるようになりました。

いや~、びっくりというか、なんというか。

タティングって本の説明を一度読んだくらいではすんなりと理解できるものではないし、すぐ簡単にできるっていうものでもないので、最初、できないわ、私には無理って挫折してしまうと、ちょっと続けるのが難しいのですが、今回は皆さんちゃんと巻き目を移すということもできるようになって、お花のモチーフを編めるようになったので、良かったです。

ぺんたさんはタティングをしていらっしゃるので、助っ人で助けていただきました。ありがとうございました。

[]1py cobweb ( 25g/350m、1/14.5 NM )とShetland supreme 1ply Gossamer ( 20g/320m、1/16 NM ) 23:03 1py cobweb ( 25g/350m、1/14.5 NM )とShetland supreme 1ply Gossamer ( 20g/320m、1/16 NM ) - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090613225348j:image

2つの糸を解毛してみると、理由がわかりました。

写真の上にあるのがcobweb、下がGossamer。

明らかにcobwebの方が羊毛の繊維長が短いのです。

繊維長が短いと、撚りを多くかけないと糸にはならず、Gossamerのほうは繊維長が長いので、cobwebに比べて撚りが甘くても糸になっています。

それと、みーこさんと話していたんですが、両方の糸はどちらもZ撚りでフランス式で編む私の場合は、Z撚りの糸は編みながら逆の撚りをかけてしまいますが、みーこさんの場合はアメリカ式で編むので、Z撚りの糸は撚りをどんどん加えてしまうということでした。

ということで、Gossamerの糸はフランス式で編む場合、撚りがほどけて、するっと抜けて切れる場合があるので、注意が必要ということでしょうか。

かせから玉に巻くときにも、糸には撚りをかけながら、あるいは撚りを戻しながら、巻くことになります。これは、織り糸を木枠に巻き取るときも同じなんですが。巻くという動作が撚りをかけることと同じなので、それにも注意が必要なのでしょう。

どちらの糸も今回じっくり見せてもらったんですが、14番手と16番手。

私が紡ぐ双糸のレース糸の方がまだ細くて、しっかりしていました。

この番手は私の場合は双糸にあわせて、サンカグローブの糸だなというところでしょうか。

糸の太さから思うに、2mmの針でもちょっと細めだなと思いました。

この番手だともうちょっと太い針で編んでもいいのじゃないかなと感じました。


オフのレポート、まだ続きます。

mikocelestemikoceleste2009/06/14 08:37みーこです。昨日はお疲れ様でした。
前から憧れていたタティングは、実際にやってみるとすごく面白かったです。
レース糸の検証も興味深かったです。極細糸の画像を撮るときはああやるんですね~。
売っている糸よりteaさんが紡がれた糸のほうが細いのにしっかりしていて、編みやすそうでした。検証中、teaさんの糸でレース編んでみたいな~と思ってたんです(^^;)
今回もいろいろと教えていただいて、ありがとうございました。

gleannorachgleannorach2009/06/14 10:33gleannです。teaさんの解説に納得です。なるほど、イギリス式の翔がいいのですね。では、これからそうします(といってもいまさらエジングだけですが・・・でも本体でこんなことが起こらなかったのは奇跡?)おっしゃるとおり、Gossamor(辞書で調べたらcobwebと同様、静かな空中を浮遊し、または茂みなどにかかっている繊細なくもの巣(糸)と言う意味なのですね)teaさんの双糸のほうが細いんですか!みーこさんとおなじく、わたしもteaさんの紡がれる糸で編んでみたいです。というか、はやく自分で紡げるようになりたいです。
が、今月の紡ぎのお稽古、なんか怪しくなってきました。いつもそうなんです~またそれは、日記で。

teaangeteaange2009/06/14 13:09★みーこさん
昨日はお疲れ様でした。やっぱり本を読んでいらしてきただけあって、イメージトレーニングの力ってすごいですね~。
初めてとは思えないシャトルさばきでした。
最近のデジカメはマクロもかなりいい感じで撮れるのですが、背景などの加減によってはピントが甘くなってしまって、きれいに撮れないこともあるんです。そういうときは、もっとマクロに撮れるように、小道具を使います。編地のUPにも使えるかな。
私のレース糸、あれは、4gのドロップスピンドルで紡いだ糸なので、糸としてはちょっと硬いですね。編んでも、ふんわりレースという感じにならなくて、きっとしゃっきりレースに近いかと思います。

★gleanさん
Gossamerもcobwebもどちらもくもの糸っていうくらいなので、細いんですが、本場のリングショールと言われるものは、もっと糸が細いはずです。手紡ぎの糸だとかなり細くできるので、J&Sのあの2つの糸は太いなと思いました。普段使いのレースかな~って感じがします。

yuliet2yuliet22009/06/15 07:13今まさに試行錯誤をしている糸作りに関して、学ばせていただきました。有難うございます。紡ぐことに関して知識も経験も乏しく、失礼を申しますことが多いと思います。…teaさんの日記やコメントにいちいち納得♪少しは成長出来ているのかしら?

teaangeteaange2009/06/15 17:10★ゆりえさん
お役に立ててよかったです。
市販の糸は、私はあんまり買わないので、とくに、シェットランドレースの糸は、手に入りやすい市販のものだと、モヘアになってしまうし。海外通販はめんどくさいしで。
実物を見るというのも、とっても勉強になります。

2009-06-11(Thu)

[]Y字リリアン編みに向いてる糸 09:24 Y字リリアン編みに向いてる糸 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090611092251j:image

たとえば、こんな極太毛糸。

こんな太目の毛糸は普段は紡がないのですが、ちょっとやってみました。

このくらい太目の糸になると、2目のリリアン編みをしたら、なんだかちょうどいいふんわり感。Iコードは4目だけれど、2目のリリアン編みもちょっとしたIコードみたい。

gleannorachgleannorach2009/06/11 12:42gleannです。ここでササッとほしい糸を紡いでみせる、teaさんになりたい!今薔薇のショールを編んでいますが、たとえば、『冬枯れのなかでけなげに咲く深紅の薔薇』みたいなイメージで編みたいときに、そんな糸を捜すより自分で紡げたらどんなにいいかと・・・『手に這い入りづらいときは、自分でとりあえず何とかしてみる』(たとえば、ニッティングベルトのように)志向のわたしとしては、そんな編み物生活もいいかと・・・こりゃぁますます羊さんから飼わなきゃ、だめかな?

teaangeteaange2009/06/12 00:05まぁ、確かに自分で好みの使いたい太さの糸を作れるとなると、いつでも作れるわという気分にもなりますけれど。(でも、時間ちょっとかかっちゃいます)笑
私も手に入りづらいものは自分で何とか作っちゃえ(作られたものは人の手で作られたものだから、自分にだってできるはず)って思っちゃうので、その傾向が強いです。
私が紡ぎを始めたころは、まだまだレース用の細いウールの糸なんて手に入らなかったんで、自分で紡ぐしかないと思ってました。市販のものでも、自分の好みにあうかどうかは、わからないですもんね~。
羊を飼うところから、でなくても大丈夫ですよ~。
私はニッティングベルトがすご~~~く、いいな~~~って感心しておりました。
すばらしいです。(あれ、欲しくなってしまうアイテムのひとつですよね)

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/06/12 16:22いつも、すごいナーと思いながら、日記を拝見しています。

私の紡ぎは、できあがった糸をみて、これナンにしようかなー、という感じです。
ひとつ考えているとすれば、軽くて暖かいセーターがほしいということです。
基本のきがまだまだで、とにかく撚りを均一にと心がけている婆であります。

これからも拝見させてください。

mikocelestemikoceleste2009/06/12 22:28みーこです。場違いなところでのコメント、お許し下さい。
今、明日の準備していたんですが、1pyの糸見本はどれくらいの量(というか長さ)があれば大丈夫でしょうか?

teaangeteaange2009/06/12 22:28うお!、このコメント欄、結構大きい!<デザイン変更後なので知らなかった。

★つむぎばばさん
いえいえ、それほどのことでもありません。
私も最初は出来上がった糸を見て、なに作ろうか~って感じでした。なので紡ぎはじめての頃の毛糸が結構あれこれたまっています。
つむぎばばさんの場合は紡毛機なので、撚りを均一にかけるのは、割と楽にできますよ。糸の吸い込み口から自分が糸を引く距離まで何回ペダルを踏むかで回転数が決まるので、それを一定にすると撚り加減は均一になります。

teaangeteaange2009/06/12 22:32★みーこさん
長さは、30cmほどあれば十分です。
ちょっと分解しようと思っていますので。

mikocelestemikoceleste2009/06/12 22:38了解しました。明日、よろしくお願いしますm(_ _)m

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/06/13 16:26teaさん、言われてみるとその通りですね。いつも的確に指摘されますね。感心します。
距離と回転数を一定に、その気持ちでがんばってみます。

teaangeteaange2009/06/13 22:42★つむぎばばさん
紡毛機だとリズムで紡いでいくので、のんびり紡ぐことができるんじゃないでしょうか。のんびりやってみてください。
私だと、紡毛機だと、ちょっと焦っちゃいます。慣れだと思いますけどね。

2009-06-10(Wed)

[]フォークみたいなリリアン編み機 20:27 フォークみたいなリリアン編み機 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090610202143j:image

ずっと前から欲しかったものです。

2本フォークみたいな形をしたリリアン編み機。

リリアン編み、昔々子供のころ、プラスチックのそれで、リリアンの紐を、ただひたすら編んで紐を作っていたことを思い出します。

あのころはリリアン編みのコードがいろいろあって、もっぱら段染めの糸で編んでましたっけ。

あのリリアンとほとんど同じことをしているんだけれど、本数がたったの2本ってことだけなんです。

2本の間隔が開いているので、使える糸は極太くらいの毛糸か、裂き織り用の布テープってところかな。2目だけのリリアン編みなんで、なんとも面白い表情を出してくれます。

ひたすら紐を編んだら、これ、ナニに変えようかしら。

隣に写っているのは一緒に買ったハサミつき糸巻きボビン。

ボビンに巻かれている麻糸がやたら油くさくって。びっくりです。

そんなに長さがないから、ラッピング用かしら。

ハサミはまるで花切狭の小さいバージョン。でも、すっごく切れ味シャープなんです。

ぽちっとしてしまったのは ここ です。

追記

このリリアンは太めの糸専用になりそうだから、手紡ぎの太い糸を使ってリリアンを編んで、くるくるっと丸めて、コースターにするかな~。リリアン編みの後にフェルト化するのも面白いかもしれない。

届いたものは、ちょっと研磨仕上げが足りなくて、毛糸を使うと、羊毛の繊維がひっかかるので、再度細かい番手の紙やすりで仕上げ磨きをしました。ちょっとのことで、使い勝手がよくなるので、このへんは手抜きなしで。

mikocelestemikoceleste2009/06/10 22:15みーこです。リリアン懐かしいですね。私も子どもの頃、意味もなく延々と長~い紐を作っていましたよ(笑)
LIZさんのところでドイツ製のリリアンを見て、今あんなに長い紐を作ったら何に使うか?を考えていたら、
布ぞうりなんかを作ったら面白そうと妄想してました。1足作るのにどれだけの長さが必要になるんでしょうね。

teaangeteaange2009/06/11 09:30★みーこさん
そうなんです。あのリリアン。なぜかひたすらどんどん長く編んでしまうんですよね。
何にするかなんて考えもせず。
LIZさんのところのエントリを見て、そうそう、これこれ~~~と思わずぽちっとな、しちゃいました。
布草履ですか~、どれくらいいるかしらね~。結構つめて打ち込みをするので、かなり必要かもしれませんね~。
毛糸で作る極太リリアンはふわふわしていますけれど、裂き織りの布テープだったら、また違った感じになるかもしれないです。
でも、そのできあがった紐を使って、何を作るのか、が問題。う~~~む。

2009-06-09(Tue)

[]野呂バスケット編みマフラー 完成 22:35 野呂バスケット編みマフラー 完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

noroajiro7

野呂くれよんの糸を分解してちょちょいと魔法をかけて、仕上がりました。

色目が暗かったので、白を加えて、ちょっと鮮やかに。

使用糸 野呂くれよん 1玉 手紡ぎ糸 白 計104g

使用針 4号輪針

大きさ 2m20cm×14cm

noroajiro8

あゆみにちょっとモデルになってもらって、ぱちり。

結構ゆったり巻いても長さが十分あります。

編みあがりは結構ごわごわの手触りがありましたが、仕上げに洗ったら、ふんわり柔らかいマフラーになりました。

    

susugisusugi2009/06/10 01:19こんばんは。そろそろ寝ようと思いつつ覗いたら。
バスケット編み、完成してる!!素敵です。いいな、いいな、あんなの、巻いてみたいな。寒くなるのが待ち遠しいですね、まだ梅雨入りですけど。冬が楽しみですね。
クープワースはいいですよ。コリよりバルキーだけど、サフォークほどやんちゃじゃない感じ。ロムニーよりはやんちゃかな。つや加減がいい味だしてくれます。
病気は、そうですね、なんでも頑張らないのが一番の治療ですね。タティングも1~2時間で終了させないと、その後が動けなくなっちゃったり、次の日寝込みますから。リングはいっぺんに閉じない方がいいんですね。くるくる加減を見つつ丁寧に、かな。明日(今日ですね)試してみます。リングの出来がきれいになるといいな。

maru_mommaru_mom2009/06/10 09:38こんにちは。maruです。
やっぱりステキ~!かなりの長さになりましたね。といっても、見せていただいたとき
薄手で軽かったな、と思うので、使いやすそう。しかし、根気の要る作業だな…。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/10 10:20さおみんです。わーーー完成!! おめでとうございます。っつうか、糸始末お疲れ様カナ。野呂が野呂じゃないみたいだけど、やっぱり野呂! ステキですー。

teaangeteaange2009/06/10 22:37★susugiさん
糸始末、半分までが結構面倒くさかったんですが、残りの半分はなんだかちゃっちゃと進みました。
糸そのものは結構細めなので、ふんわりしています。
タティングのリング、閉めるときに、左手の人差し指の先を入れて締めてみてください。そうすると、きれいにしまりますよ。

★maruちゃん
結構長くなっちゃいました。マフラーとして巻くのには十分過ぎるかなと思うくらい。
このパターンは裏表があるので、表がちゃんと出るように巻かないといけませんしね~。

★さおみんさん
えへへ~、できちゃいました。
やっぱり野呂ですね~。糸の色変わりのところがそこはかとなく。間に白の段が入るから、それほど野呂!!!って感じはしないんですけれど。ユニオンさんに行ったらびっくりされるかも。笑

2009-06-08(Mon)

[][]あぁ、そうか!1plyで糸がするっと切れる謎解き 17:53 あぁ、そうか!1plyで糸がするっと切れる謎解き - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

gleannorachな日記ー編み物・・・ - あみものグループ

gleannさんの記事を読んで、ちょっと考えていました。

棒針、鈎針で編み物をしていると、糸がどんどんくるくるよじれてきたり、糸割れを起こしたりすることがよくあります。

そう、編みながら撚りを加えながら、あるいは逆の撚りをかけながら編んでいるから。

棒針の場合はZ撚りの糸の場合は 撚りを戻しながら編むということになります。

手紡ぎをしていると、双糸に合わせる場合、最初は時計回りのZ撚りに紡ぎ、2本あるいは3本あわせるときにはS撚りに撚り合わせるということになります。

鈎針でZ撚りの糸をそのまま使うと、撚りがどんどんかかって、くるくるになっちゃいます。

だから、J&S社のcobweb1ply(シングル)の糸はきっとZ撚り。

紡績機で紡いでいるのか、それとも、紡毛機なのかはわからないけれど、おそらくはフェアアイル用の中細(これは2ply)を作っていることも考えると、紡績機のそのままで紡いでいるんだろうな。

編みながら逆回転の撚りがかかるとなると、当然糸はするっと抜けてしまうわけで、

その状態を回避するには、編んでいる糸玉を、また再び回転させて撚りを入れてあげないといけないということになります。

gleannorachgleannorach2009/06/08 21:47つけ加えさせていただきますと、私の使っているのは正確にはsupreme yarnというやつでWorsted Spun(梳毛糸)なんです。Heiloom KnittingのHPもよると、『(cobwebに比べて)より強くてより細く仕上がりはよりWoolier(これなんて訳せばよい)でAirly』なんだそうです。ジーッと糸をみると、Z撚りですがほとんど撚りがかかっていないように見えます。間違えて解くとそれだけで撚りが戻ります。ので『抜けやすく』なるんですよね。

teaangeteaange2009/06/08 22:35やっぱり梳毛糸なんですね。
cobwebとは違うのね~。梳毛糸か~。手紡ぎの場合の梳毛糸といえば、羊毛の房を崩さないように櫛で梳いて、毛の根元から毛先へと紡いでいくのが梳毛糸なんですが、紡績機にかけるときは、すべての糸は梳毛糸になってるんですよね。紡績機の場合はゆるくゆるく撚りをかけながら、どんどん伸ばして細くしていくつむぎ方だから。
Woolierはどう訳すのでしょうね?う~ん、難しいです。紡毛糸はwoollenyarnっていうんですけれども。
私が梳毛糸を紡ぐときは、もうちょっときりっと撚りを入れますけれどね。
撚りがかかってないようなだと、ちょっと編みにくいかもしれませんね。

mikocelestemikoceleste2009/06/09 00:18みーこです。前回のオフ会で見ていただいたシェットランドレースの糸がJ&S社の1ply cobweb yarnでした。
supreme yarnもお試しに買った分があるので、今度のオフ会に持って行きましょうか。
それとタティングのことなんですが、聖光院 有彩さんの『タティングレース―新しい世界』を持っているんですが、
これは持って行った方がいいですか?
それから、お願いがあるんですが・・・。
『Traditional Knitted Lace Shawls』を検索していたら、teaさんの過去記事にたどり着きました。
もしよろしければ今度のオフで見せていただけませんか?
でも、お荷物になるようでしたら諦めますので、この話はお捨て置きください。

gleannorachgleannorach2009/06/09 09:54ぜひぜひ違いを教えてください。関西オフ会はなにぶん遠い・・・

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/09 11:22さおみんです。
糸の撚りだけでもとーーっても奥深いんですね。そう言えば、縫い糸ですがミシン糸と手縫い糸は撚りが逆だからミシン糸で手でボタン付けしたら撚り撚りになると聞いたことがあります。
それと、前にteaさんがされていた野呂糸の魔法かけ(分解)を教えて頂きたいです。何か必要なものありますか?

susugisusugi2009/06/09 21:56こんばんは。前回のクロシェのコメント、名前のgが抜けてました・・・ミスタイプです。
さおみんさんのコメントを読んで手元のミシン糸、手縫い糸を眺めてみました。
フジックスシャッペスパンミシン糸は60/3(Z)・・・撚りを戻すとz撚りでした。
フジックスシャッペスパン手縫い糸 番手表示なしはS撚り。でもここのボタン付け糸はZ撚り。他のメーカーの手縫い糸はS撚り・・・さっぱりわかりません(笑)。ミシン糸って手縫いにも使えていいよねなんて思ってたんですが・・・何か違うのかな?
タティングでも、シャトルを回転させてないのになぜか撚りが入ってぐるぐるになっちゃうんですが、絹の手縫い糸でタティングやってる方は、そこら辺はどうしてるんでしょう?タティングはSとZ,どっちが向いてるんだろう?まめに撚りを戻しながら編んでますが、リングを閉じる時にはやっぱりぐるぐるです。

teaangeteaange2009/06/09 22:47★みーこさん
糸、ぜひぜひ実物を見せてくださ~~~い。お願いします。
妙に気になってしまいます。
トラディショナルは持って行きますね~。そうそう、タティング、有彩先生の本、お持ちでしたらご持参ください。

★gleannさん
みーこさんが持ってきてくださるみたいなので、ぜひぜひ解明しましょう~。
私も楽しみです。

★さおみんさん
そうなんです。ミシン糸と手縫い糸では撚りが逆です。なので、ミシン糸を使って手縫いすると、こぶこぶができやすいですよね。き~~~ってなってぶちっと切ってしまうことも多いです。笑
野呂の魔法かけ、う~ん、スピンドル1本あればなんとか。

★susugiさん
手紡ぎをしていると、糸の仕上がりは全部Sに揃えるんですが、ミシンではきっとS撚りの糸だと、糸に撚りがかかりすぎるのか、おそらく絡まってしまって糸を切ってしまうことになるんだと思います。
ボタン付けの糸ってあるんですね~。私はいつも手縫い糸でつけていましたので、あんまり考えたことがなかったです。
タティングやっているときも、やっぱり糸に撚りをかけながらシャトルを動かしているみたいですよね。
リングを閉じるときは注意しないと、いつでも、くるくるしますよ。だから、いきなり全部は締めないんです。

2009-06-02(Tue)

[]あゆみにとられちゃった 21:39 あゆみにとられちゃった - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090602213409j:image

編み物から遠ざかっていたので、ちょっと物足りなくて、おしゃれ工房の中から簡単にできて、ちょうど今の季節ものを作ってみました。

トウキャップです。

使用糸 オリンパス エミーグランデ 生成り

使用針 レース用鈎針 2号

おしゃれ工房 2007年 7月号

自分用に作ったんですが、出来上がりを見た娘が、「わ~、かわいい!こんなん欲しい!」

その一言で娘のになっちゃいました。

susugisusugi2009/06/04 20:09かわいい!!バレエウェアの本にも載ってたんですが、これなら普段使いできますね。夏にぴったり。
Teaさんが紡がれた糸や編んだものはコリにしてはハリがあるなと思ってたんですが、サフォークの血が入ってるんですね。一度紡いでみたいです。
体調不良が続いていて、スワロウテイルはお休み。代わりにいつでも中断できるタティングをやってます。買い込んだ洋書に「アイス・クリスタル」を発見して編んでみようと思ったんですが、パターンを起こして編み方を理解するまで1時間かかりました(笑)扇形をつないで円にするんですね。今編んでるのが出来上がったら挑戦してみます。あと勢いでTFJに入りました。今後ともよろしくお願いします。

yuliet2yuliet22009/06/06 23:13ホント♪可愛いですね。トゥシューズの様なルームソックスを編んでいたのを思い出しました。我が家は男性の人口密度が高いので、可愛いものやお洒落なものは挫折しがちです。とられちゃうのって、羨ましい♡

teaangeteaange2009/06/08 00:02★susugiさん
すっかり普段使いしています。
写真に出ていたのは、私が使ってて、あゆみにはさらに新しいものを編みなおしました。糸はオリンパスじゃないので、もう少しシャリ感があって涼しそうです。
牧場のコリデールはずいぶん昔にサフォークの血が混じっているので、ばねがあって大好きです。
お体のほう、大丈夫ですか?無理なさいませんようお気をつけくださいね。
タティングは途中でほっぽらかしてても、解けることがないので、楽ですね。
アイスクリスタル、ほぼ一度で形が出来上がるので、楽しいです。

susuisusui2009/06/08 08:46いつも優しい言葉をありがとうございます。私の病はNHKのドラマ(藤原紀香がでてるもの)と同じ病です。心身とも浮き沈みを繰り返していくんですが、今はどうにか上向きです。そのときそのときにできるものを楽しんでやろうと思います。というわけで、今はタティング。アイスクリスタル、編みたい!!
クープワースのスカードをほぐれる程度にカーディングして、ふわふわの塊のまま紡ぐのにもはまってます。バルキーでつやもあって紡ぎやすいです。羊毛って幸せですね。手につく羊の匂いもいいですねぇ。
あ、バスケット編みマフラー、楽しみにしてまーす!

teaangeteaange2009/06/09 22:54★susugiさん
大変ですね。頑張らないことが一番なんじゃないかな~。このストレスいっぱいの社会だと、本当にしんどくなっちゃいますよね。
クープワースのスカードを紡いでいるんですね。なんだかいい感じなんですね。
クープワース、私はまだ触ったことないんで、わからないんですが、お話聞くと、なんだか惹かれます。
バスケット編みマフラー 完成しましたよ。