Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-31(Sun)

[]お針子になってました 23:40 お針子になってました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

新型インフルもようやく下火になってきて、明日から子供たちは学校です。

中学生のお嬢さんズは先週から学校再開でしたが、神戸高専の息子は2週間もお休みで、やっと明日から始まってくれます。(でもその分、7月いっぱいと8月頭まで授業があって、8月に入ってから夏休みになります)

前半の1週間は課題らしいものは出なかったけれど、後半の1週間は課題がでて、それなりにやることがあったので、ほっとしました。

でも、息子のクラスもインフルエンザで休んでいた学生がいたので、(新型かどうかはわからない)息子がもらってないかと、心配しました。

元気な状態で課題もなく、休みがあるというのは、まったくもって、もてあましてしまいます。

でも、忠実に、繁華街などには出かけずにいたので、ストレスたまりまくりでした。

その間、私はお針子になってました。

踊りのお稽古に使う裾引き(師匠にお借りしている振袖)の金糸の刺繍がほぼ全部ほつれていたので、全部手直しをしていました。4月のおさらい会のときに、はるちゃんが藤娘をやったんですが、そのときのお稽古にも着ておりました。あまりにぼろぼろなので、ひっかかるし、踊りにくそうだったので、手直ししちゃったんですが、娘がお稽古していたときに、少しずつ直しておいたらよかったかなと思いました。

編み物???う~~~ん、シェットランドレースの子羊の草原、編んでみたくなりました。

早速おしゃれ工房、出してきました。

読んでみると、結構糸も太い目だし、4号針か~って感じです。

4号だからこそ、ショールになったかなと。

糸細めで4号だったら、ちょっとすけすけ過ぎるかな?

野呂のバスケット編みマフラーは糸の始末、半分終わりました。

あと、半分だ~~~。6月のオフには持っていけそうかな。

gleannorachgleannorach2009/06/01 00:07こんばんは、gleannです。おしゃれ工房には『レース用極細程度のシェットランドヤーン(1ply)』で『2号2本坊針』となってるじゃないですか~2号針ってたた&たた夫さんのサイトによると2.7mmなんですよね。それにしては画像を見る限り『うそやろ?』っていうぐらい目が詰まってますよねぇ?私いまJ&S社の正真正銘1ply を2.5mmで編んでますけど、もっとスケスケですよぉ。二目一度とかするときこれ以上きついと糸が切れちゃう!ってくらいきっちり編んでるんですけど・・・糸の実物大の写真みても、ぜったい本のほうがふといし!

teaangeteaange2009/06/07 23:58★gleannさん
嶋田先生の糸、どこのでしょうね?不思議です。
でも、明らかに、もうちょっと細めの糸で、もうちょっと透け感があったほうがいいかんじがするんですけれどね~。
本の実物大の写真を見ると、本当にシングル?って思ってしまいますものね。