Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-12(Tue)

[][]汚毛洗い 15:25 汚毛洗い - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090512152223j:image

予洗い

汚毛をお湯に漬け込むと、こんなに汚れが出てきます。

もっと茶色の色になることもあります。

今回はそれほど汚れがひどくないかな。

熱めのお湯でどんどんすすいでいきます。

このとき、桶の流水のなかで、ゆするように振り洗いをしています。

洗剤が入ってないので、ほとんどフェルト化しません。

ただし、お湯の温度変化には注意が必要です。急激な温度変化を与えると、フェルト化します。

gleannorachgleannorach2009/05/12 16:48先月の紡ぎと手編みの講習で、朝霧まかいの牧場のバージンフリース一頭分を講師の先生が持ってきてくださりスカーティングをさせてもらいました。講習の会場はお湯が使えないので、洗って今週の金曜日の講習時にもってきてくださることになっています。捨てる場所も肥料になるのよ、とおっしゃってました。その間の抜けているところを見せてくださってありがとうございます。実は・・・ポンタさんちにレース用シェットランド予約してしまいました。われながら大胆というかなんというか・・・今年のお正月たまたま柳箸を省略してしまったので、ダイソーで購入してこようと思います。練習あるのみ!紡ぎの講師のかたは『わたしほとんどスピンドルやらないからうまくないのよね~』なんです・・・

teaangeteaange2009/05/12 18:31★gleannorachさん
バージンフリース、初めて毛刈りしたフリースですね。ホゲットって言うんですが、毛先はミルキーディップになってなかったかな?若い子の毛って細くってきれいですね。長さはまだそれほどないだろうけれど。
柳箸、あるといいですね。季節商品なので、ダイソーに買いに出かけてもないことが多いです。
紡ぎの講師のかたで、スピンドルがお上手ってなかなかないかと思います。基本、紡ぎ車での紡ぎ講師ですものね。でも、慣れると同じ速さで紡げるので、私はスピンドル気に入っています。