Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-04-14(Tue)

[]アイスクリスタルのつもりが 23:04 アイスクリスタルのつもりが - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090414230603j:image

タティングレースドイリーを編んでいました。

アイスクリスタルという名前がついているんですが、最終段でミスりました。

一箇所だけリングをつけています。

正しいのはリングをちゃんと編むっていうやつ。

なのに、調子よく編んでいたら、間違えてました。

仕方がないので、一番外側のリングは8つ全部後付けすることにします。

あ~あ。

使用糸 DMC ECRU 40番

今日一日で編めてしまいました。

koge_tarepankoge_tarepan2009/04/15 00:04みゅです。
1日でこんな大作が編めるんですかー!?
雪の結晶、素敵ですーー♪♪
ぜひぜひ次回オフ会ではタティング教えてくださいっ!

mikocelestemikoceleste2009/04/15 13:48みーこです。このドイリー素敵ですね。これが1日で編めるなんて凄いです。
私もタティングに興味ありますので、次回のオフ会でタティング講習があるなら教えていただきたいです。

teaangeteaange2009/04/15 19:19★みゅさん
タティングは講師の資格を持っているので、きっとものすごく速く編んでいると思いますよ。
編み方のコツをつかむまでがちょっと難しいけれど、できるようになったら、とっても簡単で楽しいレース編みです。一緒に編みましょう。

★みーこさん
次回のオフはタティング講習会になりそうですね。笑
一緒にやりましょう。

susugisusugi2009/04/15 20:14こんばんは。昨日はつい愚痴ってしまいました。受け止めてくださったteaさんのやさしさに感謝です。ありがとうございました。
スワロウテイルはずっと編みたかったものなので、ゆっくりのんびり楽しんで編もうと思います。
実はタティングにも興味があって、本、道具、材料はそろってます。一度モチーフを編んだんですが、厚紙を使ってもピコの高さがまちまち。出来上がって大笑いでした。とっても楽しかったのでいつか再チャレンジしたいです。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/16 09:05さおみんです。ワタシもやってみたいーーー。講師の資格!!! teaさんやっぱりすごいワー(憧)
今からまるちゃんと手芸屋行くので道具を物色して来ます。ムフフ

teaangeteaange2009/04/16 23:56★susugiさん
体の調子が悪いときは、どうしても、愚痴っぽくなってしまいますもの。どうぞ、お気になさらないで。
スワロウテイル、実は2年前のGのブームのときに編みかけて、できなくて放ってしまっていたんです。それもあって、今回は編むスピードが上がりました。どうしても完成させたくて。
タティングのピコの高さをそろえるのは、ピコゲージを使うよりも、慣れでそろえられるようになるんですよ。シャトルの角を使って、微調整してそろえています。

★さおみんさん
6月のオフはタティング講習になっちゃいそうですね~。もうそろそろシャトルも入荷するんじゃないかな~。2月のおしゃれ工房の放映後はシャトルが品切れになっていましたから。もしも用意するのなら、同じ太さのレース糸を2色用意してね~。

mikocelestemikoceleste2009/04/17 09:51みーこです。初心者が使うには、レース糸は何番手くらいがいいのでしょう?
シャトルは角なしでも大丈夫でしょうか?

ちくちくちくちく2009/04/17 17:04はじめまして 自己流でtatting三昧しています。時には、仲間にして欲しく、6月のオフ会のこと教えてください
(少し、遠い)鳥取からですが、参加?見学?させてください。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/17 17:11は~~。一日でこんなスゴイ物を作ってしまうのですか。
teaさんの早業、今度のオフで拝ませていただきます!

teaangeteaange2009/04/17 20:56★みーこさん
初心者だと、オリンパスでいうとエミーグランデかな~。かなり太めなんですけれど、40番でもいいですけれどね。DMCだと20番です。シャトルは角ありのほうが楽です。角なしだと鈎針が必需になってきますのでね。

★ちくちくさん
はじめまして。鳥取にいらっしゃるんですね。6月のオフはスーパーはくとで、いらっしゃるんですか?遠いところをうれしいです。(でも、京都からくるのもほぼ同じ時間かかりますね)
6月13日に神戸でやります。9:00-17:00(適宜切り上げるかも)
神戸市立総合福祉センター(JR神戸駅下車:婦人会館と同じ建物です。)
「あみものグループ」で予約しています。時期が近くなったら、編み物グループの掲示板にスレッドが立ちますので、そちらをごらんになってください。上のamimonoのところをクリックするとわかります。ぜひぜひお会いしたいです。(実家は鳥取なんですよ~)

★もっちゃん
このパターンは実はとっても編みやすいパターンなんですよ。目数が一定で、数えなくてもいいので楽なんです。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/18 17:56さおみんです。角ありシャトル買いましたーー。糸は40番か20番ですね(メモメモ)
ちなみにワタシの母方の祖父母が鳥取です。
GWに久々にじいちゃんばあちゃん(まだ生きてる)に会いに行きまーーす

koge_tarepankoge_tarepan2009/04/18 22:24みゅです。私もやっとシャトル手に入りました~♪レース糸は以前買った物があったはずなので使えそうか漁ってみます!

teaangeteaange2009/04/18 23:22★さおみんさん
角ありシャトル、カラーで5色入ったやつかしら。レース糸はメーカーによって、同じ40番でも太さがぜんぜん違うんです。なので、メーカーには注意してくださいね。
おじいさま、おばあさま、まだ健在でいらっしゃるんですね。素晴らしいことですね。鳥取のどの辺にお住まいなんでしょう?

★みゅさん
レース糸、ダルマのは糸がぼこぼこしているので、タティングには不向きです。結構使えるのが、ダイソーに入っているレース糸だったりします。笑

koge_tarepankoge_tarepan2009/04/18 23:38ありがとうございます、確認してみます。
私も40番ならすべて同じ太さだと思っていました。。。
↑のお勧めを参考に準備しますねー。

ちくちくちくちく2009/04/20 17:27「鳥取」に快く反応してくださり、ありがとうございます。当日は、昨年ETCを搭載したワゴンRにて移動予定です。すっごく楽しみになってきました。