Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-04-12(Sun)

teaange20090412

[][]Swallow tail shawl で~きた! 11:54 Swallow tail shawl で~きた! - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

swallow4

編みあがり。ブロッキング前です。

ブロッキング後の写真は画面に入りきらなくて、撮ってない。←撮りました。

伸縮性のある伏せ止めの部分は15号針にしたんだけれど、ブロッキングしたら、角がでなくて、ショック!←これはもう一度やり直すか。

キーワードの更新をしていたので、見に行ったら、伏せ止めの部分の動画をUPしてくださっていました。(ありがとうございます (め)さん、助かりました)

なんで角がでなかったか。止めの編み方をちょっとミスっておりました。

燕尾ショールといいつつ、私的にはすずらんのショールかしら。

でも、すずらんの花部分も、私にはえんどう豆に見えるんですが……

swallow4-2

ブロッキング中

エッジをぴんと張りたくて、編みなおしました。

ブロッキングできっちりエッジが出てきました。

swallow6

編みなおし前

swallow6-2

編みなおし後

こんなに長さが変わりました。

身にまとうとこんな感じ。あんまり透けているので、下の服が出てしまって、模様がよくわかりません。笑 下のものは濃い色のほうがいいかな。

アゲハというより、カゲロウの羽みたいです。

使用糸 ハマナカスリープライ 色番41 41g(1.6玉)

使用針 10号輪針 15号針(伏目部分)

大きさ 160cm×80cm

とても編みやすかったので、2枚3枚と編みたくなるパターン。

次は手紡ぎ糸で編んでみたいな。

koge_tarepankoge_tarepan2009/04/12 14:18みゅです。
すごーい!素敵ですーーー!!感動!
同じパターンとは思えないくらい繊細で美しいです(>▽<)
全体の感じがお花っぽいので、縁もツンツンより波々のほうが綺麗ですよー♪

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/12 16:24さおみんです。ステキーーー。色もとってもかわいいし、繊細ですてきですー。ワタシにはまだまだ雲の上の存在ですわ。次のオフでナマを見せてくださいね♪

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/04/12 18:03初めまして。月影と申します。
Swallowtail、完成おめでとうございます。角が出なくて編み直すなんて凄いです!私は諦めてしまい、そのまま母に渡してしまいましたから。次は何色で編まれるのでしょうか。楽しみにしています。

susugisusugi2009/04/12 18:57すすぎです。速いですねー、まさかもう完成してるなんて・・・
私は今日編み始めました。これ、おもしろいですね。だんだん模様が出てくると編むスピードもアップしますね。
なぜか目数が足りないところはぐるぐる悩んで、それらしくごまかしちゃってます(笑)。これから細い糸へと頑張ってみようかな。

mikocelestemikoceleste2009/04/12 22:50みーこです。さすがteaさん、速いですね~。
ブロッキングでとても繊細な仕上がりになって、お色も春らしくって、まさに今の季節にぴったりですね。
私もteaさんのショールくらいの大きさにしたいんです。頑張って蕾編んでます。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/12 23:33teaさんさすがに速いです!モッチャンです。
ほんと、同じパターン?と思うほど、私のとは違います。
teaさんのツバメさんは繊細で上品ですねぇ。

heavenknowsheavenknows2009/04/13 09:29いえいえ、ちょうど読んでて「…ナニコレ?」と思って探したところだったのでついでにのっけておいたんです。伏せ目。
言われてみれば「なーんだ」なんですけどねー。

mifumifu2009/04/13 09:51素敵!すごく繊細で美しいです。
あぁ、その一言でエンドウ豆に見えてしまいます。
6月に見せていただけるのがとても楽しみです。

teaangeteaange2009/04/13 11:35★みゅさん
結局ブロッキングもきっちりとできなかったので、最後のCastOffだけ編みなおしました。
これですっきりブロッキングもできました。

★さおみんさん
糸が細いのに、針をやたらと太くしたので、すごく薄手です。6月のオフには巻いていきますね。

★月影さん
はじめまして。CastOffの段だけだったので、それほど難なく解いて編みなおしできました。
レース編みは慣れているので、解くのもそれほど苦じゃないんです。次は何色で編もうかな~。こうやって考えているときが一番楽しいですね。

★susugiさん
編み始められたんですね。パターンは易いので、覚えてしまえばリズムで編めますね。
ブロッキングしたときに、ミスがわかるので、私は偶数段でミスがないか確認しながら編んでいます。

★みーこさん
みーこさんのは茶色だったので、また違った雰囲気になるでしょうね。みーこさんの燕も楽しみです。

★モッチャン
糸が細いと、使う糸玉の量も少なくてお手ごろです。笑。41gっていうのはほんとに軽いショールですよね。ほわっと暖かいですよ。

★(め)さん
ElasticCastOffの動画ありがとうございました。
今はYouTubeがあるので、何かと便利ですね~。

★みふさん
ついついレースが好きなので、細い糸でばかり編んでしまうんですけれど、ちょうどいい太さの糸でも編んでみたいです。みしっと模様が詰まって、冬用のショールも編みたい~って思います。

maru_mommaru_mom2009/04/13 11:45こんにちわ。maruです。
もう編めたんですか!…すごい速さ!なんか、ホントに簡単そうに思えてしまいますが、
きっとワナなのでしょう。ていうか、私の場合、パターンの難易度より今の敵は眠気かも。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/13 13:58すごいーー。編みなおしがこれまた早いッスね!! やっぱり角はピンとなってるのが良いのかしらん。

teaangeteaange2009/04/13 22:15★maruさん
このパターンは覚えやすかったので、速かったです。フェアアイルもレース編みもそうなんだけれど、リズムで編んでいます。今の季節、確かに眠いですよね。私も気がつくと、ころんと横になってしまってます。あはは~

★さおみんさん
編みなおしは最後の伏目の部分だけだったので、楽に直せました。伸縮性がないやりかたにしていたので、すっきりと伸ばしきることができなくて、ブロッキングが難しかったんですが、ちゃんと編みなおした後は、ちゃんと伸びてくれたので、きっちり伸ばしてブロッキングできました。