Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-04-14(Tue)

[]アイスクリスタルのつもりが 23:04 アイスクリスタルのつもりが - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090414230603j:image

タティングレースのドイリーを編んでいました。

アイスクリスタルという名前がついているんですが、最終段でミスりました。

一箇所だけリングをつけています。

正しいのはリングをちゃんと編むっていうやつ。

なのに、調子よく編んでいたら、間違えてました。

仕方がないので、一番外側のリングは8つ全部後付けすることにします。

あ~あ。

使用糸 DMC ECRU 40番

今日一日で編めてしまいました。

koge_tarepankoge_tarepan2009/04/15 00:04みゅです。
1日でこんな大作が編めるんですかー!?
雪の結晶、素敵ですーー♪♪
ぜひぜひ次回オフ会ではタティング教えてくださいっ!

mikocelestemikoceleste2009/04/15 13:48みーこです。このドイリー素敵ですね。これが1日で編めるなんて凄いです。
私もタティングに興味ありますので、次回のオフ会でタティング講習があるなら教えていただきたいです。

teaangeteaange2009/04/15 19:19★みゅさん
タティングは講師の資格を持っているので、きっとものすごく速く編んでいると思いますよ。
編み方のコツをつかむまでがちょっと難しいけれど、できるようになったら、とっても簡単で楽しいレース編みです。一緒に編みましょう。

★みーこさん
次回のオフはタティング講習会になりそうですね。笑
一緒にやりましょう。

susugisusugi2009/04/15 20:14こんばんは。昨日はつい愚痴ってしまいました。受け止めてくださったteaさんのやさしさに感謝です。ありがとうございました。
スワロウテイルはずっと編みたかったものなので、ゆっくりのんびり楽しんで編もうと思います。
実はタティングにも興味があって、本、道具、材料はそろってます。一度モチーフを編んだんですが、厚紙を使ってもピコの高さがまちまち。出来上がって大笑いでした。とっても楽しかったのでいつか再チャレンジしたいです。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/16 09:05さおみんです。ワタシもやってみたいーーー。講師の資格!!! teaさんやっぱりすごいワー(憧)
今からまるちゃんと手芸屋行くので道具を物色して来ます。ムフフ

teaangeteaange2009/04/16 23:56★susugiさん
体の調子が悪いときは、どうしても、愚痴っぽくなってしまいますもの。どうぞ、お気になさらないで。
スワロウテイル、実は2年前のGのブームのときに編みかけて、できなくて放ってしまっていたんです。それもあって、今回は編むスピードが上がりました。どうしても完成させたくて。
タティングのピコの高さをそろえるのは、ピコゲージを使うよりも、慣れでそろえられるようになるんですよ。シャトルの角を使って、微調整してそろえています。

★さおみんさん
6月のオフはタティング講習になっちゃいそうですね~。もうそろそろシャトルも入荷するんじゃないかな~。2月のおしゃれ工房の放映後はシャトルが品切れになっていましたから。もしも用意するのなら、同じ太さのレース糸を2色用意してね~。

mikocelestemikoceleste2009/04/17 09:51みーこです。初心者が使うには、レース糸は何番手くらいがいいのでしょう?
シャトルは角なしでも大丈夫でしょうか?

ちくちくちくちく2009/04/17 17:04はじめまして 自己流でtatting三昧しています。時には、仲間にして欲しく、6月のオフ会のこと教えてください
(少し、遠い)鳥取からですが、参加?見学?させてください。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/17 17:11は~~。一日でこんなスゴイ物を作ってしまうのですか。
teaさんの早業、今度のオフで拝ませていただきます!

teaangeteaange2009/04/17 20:56★みーこさん
初心者だと、オリンパスでいうとエミーグランデかな~。かなり太めなんですけれど、40番でもいいですけれどね。DMCだと20番です。シャトルは角ありのほうが楽です。角なしだと鈎針が必需になってきますのでね。

★ちくちくさん
はじめまして。鳥取にいらっしゃるんですね。6月のオフはスーパーはくとで、いらっしゃるんですか?遠いところをうれしいです。(でも、京都からくるのもほぼ同じ時間かかりますね)
6月13日に神戸でやります。9:00-17:00(適宜切り上げるかも)
神戸市立総合福祉センター(JR神戸駅下車:婦人会館と同じ建物です。)
「あみものグループ」で予約しています。時期が近くなったら、編み物グループの掲示板にスレッドが立ちますので、そちらをごらんになってください。上のamimonoのところをクリックするとわかります。ぜひぜひお会いしたいです。(実家は鳥取なんですよ~)

★もっちゃん
このパターンは実はとっても編みやすいパターンなんですよ。目数が一定で、数えなくてもいいので楽なんです。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/18 17:56さおみんです。角ありシャトル買いましたーー。糸は40番か20番ですね(メモメモ)
ちなみにワタシの母方の祖父母が鳥取です。
GWに久々にじいちゃんばあちゃん(まだ生きてる)に会いに行きまーーす

koge_tarepankoge_tarepan2009/04/18 22:24みゅです。私もやっとシャトル手に入りました~♪レース糸は以前買った物があったはずなので使えそうか漁ってみます!

teaangeteaange2009/04/18 23:22★さおみんさん
角ありシャトル、カラーで5色入ったやつかしら。レース糸はメーカーによって、同じ40番でも太さがぜんぜん違うんです。なので、メーカーには注意してくださいね。
おじいさま、おばあさま、まだ健在でいらっしゃるんですね。素晴らしいことですね。鳥取のどの辺にお住まいなんでしょう?

★みゅさん
レース糸、ダルマのは糸がぼこぼこしているので、タティングには不向きです。結構使えるのが、ダイソーに入っているレース糸だったりします。笑

koge_tarepankoge_tarepan2009/04/18 23:38ありがとうございます、確認してみます。
私も40番ならすべて同じ太さだと思っていました。。。
↑のお勧めを参考に準備しますねー。

ちくちくちくちく2009/04/20 17:27「鳥取」に快く反応してくださり、ありがとうございます。当日は、昨年ETCを搭載したワゴンRにて移動予定です。すっごく楽しみになってきました。

2009-04-13(Mon)

[][]ブレードつなぎストール 17:45 ブレードつなぎストール - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

完成しました。

f:id:teaange:20090413174409j:image

使用糸 手紡ぎ糸 ロムニー、コリデール 単糸S撚り 43g

大きさ 13cm×170cm

ふわふわほわほわの糸なので、とっても軽くて暖かいです。

ひらひらとゆれる蔦の葉がかわいいです。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/14 13:31さおみんです。かわいいーー。なんか5月のイメージですね。段染め具合がスバラシイ!!!

susugisusugi2009/04/14 22:35こんばんは。新緑、ですね。軽めのジャケットにラフに合わせたらかわいいかも!!
スワロウテイルは体力と気力の限界が早すぎて、まだつぼみをのんびり編んでます。パターンは頭に入ったのに、体が付いてこないのが悔しいです。病気になる前はさくさく編めたのにな、体力も集中力もあったのにな・・・嘆いていてもしょうがないし、編み物ができない時期もあったし、今英文パターンにチャレンジできてることを評価しようと思います。編み終わる頃にはもう少し持久力も付いているはず。次に編みたいものも控えてるのでがんばります。早く5目1度がやってみたい!

teaangeteaange2009/04/15 07:26★さおみんさん
ありがとうございます。段染め具合は適当にまだら染めした羊毛を選んで紡いでみたものです。

★susugiさん
色は新緑なんですが、今の季節にこれを巻くと暑いかもです。ほわほわふわふわの糸なので、ぬくいんです。ジャケットの外側にだったら身に着けられるかな~。
スワロウテイル、あせらずのんびり楽しんで編まれたらいいんじゃないかしら。
私もつぼみ部分は今何回だっけ???みたいな調子で編んでいましたよ。

2009-04-12(Sun)

teaange20090412

[][]Swallow tail shawl で~きた! 11:54 Swallow tail shawl で~きた! - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

swallow4

編みあがり。ブロッキング前です。

ブロッキング後の写真は画面に入りきらなくて、撮ってない。←撮りました。

伸縮性のある伏せ止めの部分は15号針にしたんだけれど、ブロッキングしたら、角がでなくて、ショック!←これはもう一度やり直すか。

キーワードの更新をしていたので、見に行ったら、伏せ止めの部分の動画をUPしてくださっていました。(ありがとうございます (め)さん、助かりました)

なんで角がでなかったか。止めの編み方をちょっとミスっておりました。

燕尾ショールといいつつ、私的にはすずらんのショールかしら。

でも、すずらんの花部分も、私にはえんどう豆に見えるんですが……

swallow4-2

ブロッキング中

エッジをぴんと張りたくて、編みなおしました。

ブロッキングできっちりエッジが出てきました。

swallow6

編みなおし前

swallow6-2

編みなおし後

こんなに長さが変わりました。

身にまとうとこんな感じ。あんまり透けているので、下の服が出てしまって、模様がよくわかりません。笑 下のものは濃い色のほうがいいかな。

アゲハというより、カゲロウの羽みたいです。

使用糸 ハマナカスリープライ 色番41 41g(1.6玉)

使用針 10号輪針 15号針(伏目部分)

大きさ 160cm×80cm

とても編みやすかったので、2枚3枚と編みたくなるパターン。

次は手紡ぎ糸で編んでみたいな。

koge_tarepankoge_tarepan2009/04/12 14:18みゅです。
すごーい!素敵ですーーー!!感動!
同じパターンとは思えないくらい繊細で美しいです(>▽<)
全体の感じがお花っぽいので、縁もツンツンより波々のほうが綺麗ですよー♪

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/12 16:24さおみんです。ステキーーー。色もとってもかわいいし、繊細ですてきですー。ワタシにはまだまだ雲の上の存在ですわ。次のオフでナマを見せてくださいね♪

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/04/12 18:03初めまして。月影と申します。
Swallowtail、完成おめでとうございます。角が出なくて編み直すなんて凄いです!私は諦めてしまい、そのまま母に渡してしまいましたから。次は何色で編まれるのでしょうか。楽しみにしています。

susugisusugi2009/04/12 18:57すすぎです。速いですねー、まさかもう完成してるなんて・・・
私は今日編み始めました。これ、おもしろいですね。だんだん模様が出てくると編むスピードもアップしますね。
なぜか目数が足りないところはぐるぐる悩んで、それらしくごまかしちゃってます(笑)。これから細い糸へと頑張ってみようかな。

mikocelestemikoceleste2009/04/12 22:50みーこです。さすがteaさん、速いですね~。
ブロッキングでとても繊細な仕上がりになって、お色も春らしくって、まさに今の季節にぴったりですね。
私もteaさんのショールくらいの大きさにしたいんです。頑張って蕾編んでます。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/12 23:33teaさんさすがに速いです!モッチャンです。
ほんと、同じパターン?と思うほど、私のとは違います。
teaさんのツバメさんは繊細で上品ですねぇ。

heavenknowsheavenknows2009/04/13 09:29いえいえ、ちょうど読んでて「…ナニコレ?」と思って探したところだったのでついでにのっけておいたんです。伏せ目。
言われてみれば「なーんだ」なんですけどねー。

mifumifu2009/04/13 09:51素敵!すごく繊細で美しいです。
あぁ、その一言でエンドウ豆に見えてしまいます。
6月に見せていただけるのがとても楽しみです。

teaangeteaange2009/04/13 11:35★みゅさん
結局ブロッキングもきっちりとできなかったので、最後のCastOffだけ編みなおしました。
これですっきりブロッキングもできました。

★さおみんさん
糸が細いのに、針をやたらと太くしたので、すごく薄手です。6月のオフには巻いていきますね。

★月影さん
はじめまして。CastOffの段だけだったので、それほど難なく解いて編みなおしできました。
レース編みは慣れているので、解くのもそれほど苦じゃないんです。次は何色で編もうかな~。こうやって考えているときが一番楽しいですね。

★susugiさん
編み始められたんですね。パターンは易いので、覚えてしまえばリズムで編めますね。
ブロッキングしたときに、ミスがわかるので、私は偶数段でミスがないか確認しながら編んでいます。

★みーこさん
みーこさんのは茶色だったので、また違った雰囲気になるでしょうね。みーこさんの燕も楽しみです。

★モッチャン
糸が細いと、使う糸玉の量も少なくてお手ごろです。笑。41gっていうのはほんとに軽いショールですよね。ほわっと暖かいですよ。

★(め)さん
ElasticCastOffの動画ありがとうございました。
今はYouTubeがあるので、何かと便利ですね~。

★みふさん
ついついレースが好きなので、細い糸でばかり編んでしまうんですけれど、ちょうどいい太さの糸でも編んでみたいです。みしっと模様が詰まって、冬用のショールも編みたい~って思います。

maru_mommaru_mom2009/04/13 11:45こんにちわ。maruです。
もう編めたんですか!…すごい速さ!なんか、ホントに簡単そうに思えてしまいますが、
きっとワナなのでしょう。ていうか、私の場合、パターンの難易度より今の敵は眠気かも。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/13 13:58すごいーー。編みなおしがこれまた早いッスね!! やっぱり角はピンとなってるのが良いのかしらん。

teaangeteaange2009/04/13 22:15★maruさん
このパターンは覚えやすかったので、速かったです。フェアアイルもレース編みもそうなんだけれど、リズムで編んでいます。今の季節、確かに眠いですよね。私も気がつくと、ころんと横になってしまってます。あはは~

★さおみんさん
編みなおしは最後の伏目の部分だけだったので、楽に直せました。伸縮性がないやりかたにしていたので、すっきりと伸ばしきることができなくて、ブロッキングが難しかったんですが、ちゃんと編みなおした後は、ちゃんと伸びてくれたので、きっちり伸ばしてブロッキングできました。

2009-04-11(Sat)

[][]ツバメの模様 11:58 ツバメの模様 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

swallow3

ツバメの模様はこんな感じになっています。糸が細いのに、やたらと太い針を使っているので、掛け目の部分はとても大きな穴になります。すずらん模様はちょっとお花が小さいです。う~ん、針が太すぎたか。でも、まぁ、いいか。ショールの大きさは使いやすい大きさになりそうで、今から楽しみです。

koge_tarepankoge_tarepan2009/04/11 16:00みゅです。
きれーいっvvv
ラベンダー色も素敵ですーーー(>▽<)

mikocelestemikoceleste2009/04/11 21:53みーこです。teaさん、はや~い!
薄くて軽~いショールになりそうですね。ブロッキング後を楽しみにしています。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/12 10:16teaさんコンニチハ!モッチャンです。
さすが!色も模様も素敵。
ワタクシ、細い糸を太い針で編むと、切れやしないかと
ドキドキするんですが、慣れてきたらドキドキしなく
なるんでしょうか。
レースって、針と糸の太さで雰囲気が変わるところが
面白いですね。

teaangeteaange2009/04/12 17:31★みゅさん
色が違うだけでも、雰囲気が変わって面白いです。細い糸なので、ブロッキングしたら色目は薄くなります。

★みーこさん
できちゃいました。とっても軽いです。夏の冷房よけにもちょうどいいです。

★モッチャン
細い糸もそんなに気にしなくても大丈夫、切れないですよ。
私はもともとクンストストリッケン(棒針のレース編み)から編み物に入ってきたので、このくらいの透け感って大好きなんです。
皆さんのスワロウとは糸の太さがぜんぜん違うので、なんだか別パターンに見えてしまいますね。

2009-04-09(Thu)

[][]ピンクのツバメ 18:18 ピンクのツバメ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

swallow2

つぼみ部分が終わりました。

これからすずらん模様に入ります。

以前はここの5目一度で挫折しちゃったんだけれど、今度は市販の糸だし、鈎針を使って編むつもりなので、大丈夫だと思う。

koge_tarepankoge_tarepan2009/04/09 20:22teaさんさすが、早っ!!
糸が細そうなので、ブロッキングしたらきれいでしょうね~vv
楽しみに待ってます♪

mikocelestemikoceleste2009/04/09 21:30みーこです。5目一度のnuppはYouTubeに、Nancyさんのデモンストレーションがあります。
http://jp.youtube.com/watch?v=DRGVsd3Hy4M
すご~く緩く掛け目をして棒針のままで5目一度をされてました。

susugisusugi2009/04/10 21:13お久しぶりです。春は毛刈りシーズンなんですね。おもしろそう♪
メリノスカーフですが、染色ロムニーと白メリのブレンド、初めてハンドカーダー使いましたがなんとかさまになってきました。双糸で中細あたりを目指してますが、なかなかいい具合です。
ところで、スワロウテイル、私も編みたくなって押入れを捜索したところ、ハマナカのスリープライを発見しました・・・色も同じかも(359番)・・・針は8号で行く予定ですが、思いっきりまねっこになっちゃいますが、編んでもいいですか?黙って編んでもいいんでしょうけど、心苦しいもので・・・

teaangeteaange2009/04/11 20:26★みゅさん
糸が細いと、模様まで透けてます。ブロッキングしたら、かなり大きくなりそうです。
8号あたりの針がちょうどいいのかもしれません。

★みーこさん
nuppの動画紹介ありがとうございます。早速いって、見てきました。
私の場合は、糸に対して太い針を使っているので、棒針でも編みやすいのかもと思いました。

★susugiさん
スワロウテイル、どんどん編んでみてください。パターンは難しくないし、すずらん模様のところの5目一度だけが、ちょっと編みにくいので、その部分は私は鈎針を使っていますが、楽しいですよ。
スリープライだと6~8号あたりの針がちょうどいいかもしれないです。

2009-04-07(Tue)

[][]ツバメ 14:03 ツバメ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

swallow1

以前途中まで編んでいて挫折してしまったツバメを編み始めました。

使用糸 ハマナカスリープライ 色番41

使用針 10号輪針

思い切って太い針でざくざく編んでいます。

このくらいだと、使える大きさのショールになるかな~。

2009-04-05(Sun)

[][]ブレードつなぎストール 20:44 ブレードつなぎストール - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

早速紡いで編んでみました

f:id:teaange:20090405203953j:image

写真のものですでに90cmの長さがあります。

それがなんと8g

糸は手紡ぎ 単糸 鉤針編みなので、最初からS撚り

緑の部分はロムニーのまだら染め 白の部分は牧場のコリデールです。

ほんとは品種を変えないほうがいいんだけれど。

さて、もうちょっと紡いで編んでを繰り返すつもり。

でも、この色合い、身につけるにはちょっと難しいかな?

2009-04-04(Sat)

[]ニットオフ 23:57 ニットオフ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日は関西ニットオフでございました。

朝からいろいろと準備すると、またしても、すんごい荷物になってしまいました。

がっつり羊を持っていくのがそもそもの原因かと。

お嬢さんズのはずが一人でしたし、さおみんさんちのニット王子さまは、小学校入学にそなえて、すっかりきりっとしたお兄ちゃんになってて、可愛かったです。

携帯で見せていただいたさおみんさんお手製のスーツの素晴らしかったこと。

シャツも、ジャケットもパンツもネクタイも全部お手製というのには脱帽しました。

ブレードつなぎのマフラーも教えていただいて、あれはぜひ手紡ぎの軽い糸で編んでみたいパターンです。あれこれと残っているカラーの羊毛を段染め風に紡いで早速編もうかなと思いました。パターンはとっても簡単で覚えてしまったので。

私は今日はほとんどあじろの野呂マフラーを編んでおりました。

ひたすら延々続ので、ちょっと停滞気味です。

いつになったら完成するのかしら。

カシミアの手紡ぎレース糸で編んでいたツバメはどこに行ったのか探さないとだめだけれど、も一度、糸を替えて最初からツバメを編みたくなりました。

糸がもう少し太ければ、すずらん模様の5目一度がやりやすくなるかしら~。

まるちゃんの例の可愛い干支の帽子と、ハートの猫ちゃんズも実物を見ることができました。

胸に秘めたハートだ~~~と覗いたら、そこには小判がありました。

あの遊び心にものすごく感服しました。

みーこさんのシェットランドレースも素晴らしくて、ため息しか出ません。

私も早く作品を仕上げたいな~。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/05 00:06今回も色々とご教授いただき、ありがとうございました!
充実した一日を過ごせて嬉しかったです。
ツバメ頑張ります:-)

heavenknowsheavenknows2009/04/05 01:31今日はありがとうございました!!
気を抜くと逆回転させてしまうわ握ってしまうわなふがいないワタシですが、これからもいろいろ教えてくださいね(^-^)

maru_mommaru_mom2009/04/05 06:46今日はありがとうございました。
saomingちゃんから、teaさんのスピンドルはすごいよ、と常々聞いておりましたが、
ホントに、「技」に興奮してしまいました。後は羊を飼うだけですね。
息子さんの合格のお祝いは直接!と下の記事に何もコメントせず出向いたのに、
舞い上がってすっかり忘れてしまいました(痛)あらためて、おめでとうございます。

エアリーなブレードつなぎマフラー、できた暁にはぜひ拝見させてください。

akochicraftsakochicrafts2009/04/05 09:52昨日はありがとうございました。お嬢様にもよろしくお伝えください。
次回は私も羊持参で行こうと思ってます。お会いできるのを楽しみにしてます♪

mifumifu2009/04/05 10:10ありがとうございました。
紡いだ糸を見ていただけてよかったです。
きつくならないように注意しながら紡いでみますね。

mikocelestemikoceleste2009/04/05 11:55昨日はありがとうございました。とっても参考になりました。
ペット用の櫛を入手して、練習しなくては!と思いました。
teaさんの紡がれる細い細い糸、凄すぎます。また色々と教えていただきたいです。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/05 14:19さおみんです。昨日はありがとうございました。逆向きの編み方ができるようになって(まだたどたどしいですが)とっても嬉しいです。息子ッチも今回は涙ナシでさよならできました。また次回も親子共々よろしくお願いします。

teaangeteaange2009/04/06 07:07★もっちゃん
私もつばめ、編みたくなりました。以前のはすずらん模様で撃沈してしまっていたので、今回は普段使いの太目の糸を使おうかしら。

★(め)さん
いつも幹事ありがとうございます。
純一郎を触ってみて、とってもいい感じでした。ほわほわの柔らかい毛糸が出来るのを楽しみにしています。

★まるちゃん
あのかわいい干支帽子、羊好きな私は、羊だとどういう風になるんだろうと、頭の片隅で考えてしまいました。ぜひ十二支全部見てみたいです。
息子へのお祝いメッセージ、ありがとうございます。もうすぐ入学式だってのに、息子はのほほんモードです。

teaangeteaange2009/04/06 18:00★akochiさん
娘はお嬢さんたちが成長されていたのをみて、「かわいい~~~」と喜んでおりました。
次回はぜひぜひ一緒に紡ぎましょう。

★みふさん
スピンドルをまわすスピードをゆっくりめにしたらうまくいくと思います。
でも、とっても素敵な糸でしたよ。

★みーこさん
色々と編まれているのを見るにつけ、素晴らしいな~と感嘆です。
私も紡ぎながら、編みながらをちゃんとやっていったら、作品になるはずなんですが、ついついあっちにふらふら、こっちにふらふらと、手が定まりません。ツバメ、編もうっと。^^

★さおみんさん
表編みの逆方向編み、できるようになってよかったです。
バスケット編みのときは、このやり方がとっても便利ですものね。