Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-24(Tue)

[]今日は何にも手につかない 22:30 今日は何にも手につかない - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日は息子の合格発表の日でした。

いや~、自分のときよりもなんだかとても落ち着かなくて、朝からうろうろうろうろとあっちにいったりこっちにいったり、落ち着いていられませんでした。

自分高校入試のころは、サイト受験者番号を発表なんてことはなかったので、電話待ちでしたが、

今はサイトで確認できるんですね。

さくら、さいてくれたので、ほっとしました。

自分受験するほうがずっとずっと気分が楽だな~。

ともあれ、本人の一番行きたかった学校に進むことができるので、それが一番うれしいです。

やっとまた、編み物に手がつけられますぅ~。

mikocelestemikoceleste2009/02/24 22:57みーこです。合格おめでとうございます!!
側で見守るというのは、手を出せないだけに気を揉みますよね。teaさんもお疲れ様でした。
嬉しい話題を聞くとこちらまで幸せな気分になります。

akochicraftsakochicrafts2009/02/24 22:57息子さん、合格おめでとうございます!!行きたかったところに進めると言うのは何よりですね。あ~春だわ♪

hebryehebrye2009/02/24 23:11ヘブリーです。息子さんの志望校合格おめでとうございます!今はサイトで発表なんですか~ビックリ!(自分の時は郵送か学校まで見に行きましたよ~)

yuliet2yuliet22009/02/24 23:12合格、おめでとうございます。
我が家の息子は今や指導をする側なので、今日は満開の梅を天神様ということで楽しむというより拝してきました。桜もほんのりと色付いていましたよ。teaさんのお宅では早々と桜が満開、とても嬉しいです♪

susugisusugi2009/02/25 02:19息子さんの合格、おめでとうございます。受験って結果を見るまで分かりませんものね。幸せな春が迎えられますね。
コットンの件、ありがとうございます。なるほど、細くなって正解だったんですね。なかなか楽しかったので、また暇を見て細いのを紡いでみます。
太くするにはトップホールということでしたが、ドロップで強撚にしていいんですか?15gとはいえスピンドルがおっこちないかしら?7gのダウンホイールも持っているので、明日試してみますね。
赤椿はピンクと紫みのグレイになりました。なかなかいい色でおすすめですよ。コットンはまた実験結果を報告にきますね。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/25 07:51良かったですね!おめでとうございます。
「自分の時より落ち着かないわ」って友人たちもよく言ってます。
しかし時代は変わるのですねぇ。ネットで合否を確認とは!!

gleannorachgleannorach2009/02/25 12:02合格おめでとうございます♪我が家は今年は受験生はおりませんが、勉強を見ている生徒に中3が4人!!!自分の息子なら24時間監視ができるのに、よそ様のお子の場合はそうもいかず、悶々としております(自分ちのときより胃が痛い~)去年は2男の大学受験、来年は3男の大学受験。がココまで大きくなると、母はどうしてやることもできず、自己責任の四文字熟語がおどります!きりひらけ!の一言です(笑)

hiroccihirocci2009/02/25 12:11合格おめでとうございます。一番行きたかった学校なんて何よりですね。
teaさんもお疲れ様でした。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/02/25 13:43こんにちは、コメントありがとうございました、りぼんです♪息子さんの合格、おめでとうございます!!今日はお赤飯でしょうか(*^^*)
teaさんって糸を紡ぐこともされるのですね。知らない世界がいっぱい広がっている~~~

RumikoRumiko2009/02/25 20:26合格おめでとうございます、嬉しい春になりますね。手仕事にも精を出されることでしょうし作品を見せていただくのを楽しみにしています。

teaangeteaange2009/02/25 21:44みなさん、たくさんのお祝いメッセージありがとうございます。皆さんの暖かい気持ちにとってもうれしいです。
★みーこさん
そうなんですよ。自分が勉強するんじゃなくて、息子なので、思うようにいかないもどかしさで、気疲れします。
★Akochiさん
ありがとうございます。本人の行きたいところへ進んでくれるというのが一番ですね~。
★ヘブリーさん
息子が行くところは、普通科の高校でなくて工専なので、短大扱いで、それでサイトで確認できたんです。普通科の高校だと、本校掲示ですね。

teaangeteaange2009/02/25 21:57★ゆりえさん
ゆりえさんのところも、息子さんが指導される立場だったので、自分のときよりもずっとずっと気をもまれていたのだろうと思いました。合格してくれると、本当にほっとしますね。肩の荷が下りたというか。
梅は満開でしたでしょう。
★susugiさん
結果を見るまではわからないって、本当ですね。息子の場合は昨年の暮れから急に針路変更したので、勉強が間に合うのか、それだけが心配でした。なんとか間に合ってよかったです。
コットンの糸、ドロップスピンドルで、気持ち強撚で大丈夫だと思います。椿の染めは、花びらのみを使うんですか?
★もっちゃん
やっとほっとできます。(でも、本当は3月の普通科の入試までだと思っていたんです)3月に入る前に友人たちよりも先に決まって、なんだか申し訳ないような気がします。なんだかまだ、信じられません。
★gleannorachさん
お勉強を見られているというのは日記のほうで、存じていました。いまどきの子供たちって、たくさん興味をひくものがあるので、なかなか勉強に集中して向いてくれないですよね。
24時間見られる息子でも、隠れてゲームをしていたり、PCゲームをしていたりと、なかなか難しかったです。息子さんお二人の受験も、続けてなので、本当に大変ですね。でも、もうなんというか、本人にまかせるしかないという感じになってしまうのですものね。親の心配って、その身にならないとわからないものなんですね。(親に感謝です)自分の将来は自分で切り開くしかないんですものね。いつも子供たちに言っている言葉です。

teaangeteaange2009/02/25 22:04★hirocciさん
行けるかどうか~、って感じだったんで、でも、そこが本人一番行きたかったところだったので、すっごくがんばったみたいです。4月から本当にそこに通えるんだと、喜んでいます。
★りぼんさん
お祝いは昨日しましたけれど、息子いわく「今日は素敵な日だからステーキにして」ということで、奮発しました。お財布が軽くなってしまいました。お赤飯は卒業式の日かな~。
糸紡ぎ、やってみるととっても楽しいですよ。グループの皆さんも紡ぎをされる方がどんどん増えてきていますし、わからないことなども、どんどん聞くことができる、こんな素敵なグループ活動って最高です。
★Rumikoさん
息子がいよいよ自分の人生を歩き出したなって感じる瞬間でした。まだまだ親としての勤めは続くけれど、本人が自覚して歩いていくんだなと。大きくなったな~としみじみしています。
私も自分のやるべきことをしっかりやっていかなくちゃと思いました。

yuu-kouyuu-kou2009/02/26 02:14サイトで確認、なんて、ほんとにイマドキですね~。合格おめでとうございます!

mimi-terriermimi-terrier2009/02/26 09:15みきです。息子さん、合格おめでとうございます。お母様も一安心ですね。お疲れ様でした。
我が家にも春から高校生の娘がいます。段々、離れていくのが嬉しいような 寂しいような。
でも まだ続く子育て&自分育て お互い頑張りましょうね。

mifumifu2009/02/26 11:09合格おめでとうございます!
今はサイトで確認なんですねぇ。
何で確認するにせよ、ドキドキは一緒ですね。
一番行きたかった学校に進まれるとのこと、一足早く春がやってきましたね♪

molly0808molly08082009/02/26 13:23さくらが咲いて良かったですね。本当におめでとうございます♪

nayuta_amiaminayuta_amiami2009/02/26 18:29なゆたです。合格おめでとうございま~す!
teaさんもお疲れ様でした(*^o^*)
それにしてもネットで確認なんて、なんともビックリです。

teaangeteaange2009/02/27 00:04★yuu-kouさん
いまどきというか、大学はほとんどネットで確認できるのかしら。そんな流れもあってか、確認できちゃうっていうのは、電話待ちか、それとも、おうちで家人が確認できるというのも、どっちがいいのか、わからないですね~。サイトを見るのに、こんなにどきどきしたことはなかったです。

★みきさん
みきさんも春に高校生になられる娘さんがいらっしゃるんですね。お互い大変ですよね。
自分がどうこうするのだったら、ずっと気が楽なんですけれど、端で見ているだけって、しんどいです。だんだん巣立っていくというか、成長してくれるのはとてもうれしいですが、確かに寂しい気持ちもありますよね。

★みふさん
ネットを見るのに、こんなにどきどきしたことはありません。心臓に悪いです~。
春からがんばってほしいです。

★mollyさん
ありがとうございます。さくらが咲くってうれしいですね。ほっとしました。

★なゆたさん
ほっとしました。数日たって、ようやくしみじみ、通ったんだと実感してきました。
なにせ、信じられませんでしたから。

susugisusugi2009/02/27 19:20こんばんは。息子さん、高専なんですね。頑張って勉強されたんでしょうね。高校とはちょっと違うかも知れませんが、楽しく五年間過ごせるといいですね。
コットンは15gでやってみました。紡毛糸の要領で紡いだら、無事に中細くらいの糸になりました。かなり強撚ですが、双糸にしたらほわっとなると思います。コットン、ドロップでも紡げるんですね。サポートじゃないとダメかと思ってました。アドバイスありがとうございました。
椿は花びらだけです。でもおしべの根本が赤い花は、おしべの先を切り取って根本は残してます。しみじみ染め上がりを見ると、無媒染は赤みのベージュ、ピンクベージュかな?かわいらしい色で、アルミはかなり青みのグレイ。花は意外に沢山拾えるし冷凍もできるのでかなりオススメです。ただお酢を大量に使います…

HiropuHiropu2009/02/28 18:36こんにちは、ろぷです。
久しぶりにお邪魔したら嬉しい出来事が!おめでとうございます!
そわそわした思い出とともに忘れられない春になりそうですね。こういうときの心持ちと風景って、ずっと残りますものね^^
teaさんの紡がれる糸にもそんな思いが宿って、ふわふわ素敵な糸になりそうですね。

maryammaryam2009/03/01 10:23まりあむです。息子さん、合格おめでとうございます!!!それも一番行きたかった学校でうれしさもひとしおだと思います。家族はまわりで見守る立場なので落ち着かないですよね。私もサイトで合格発表にはとってもびっくりです。娘が来月小学校入学なので、受験はまだまだ先と思ってましたが10年もたたないうちに受験生の母になるんだなぁと思いました。

teaangeteaange2009/04/05 13:18★susugiさん
椿の花びら染め、詳しく紹介してくださってありがとうございます。すでに季節が過ぎてしまったので、また来シーズンはチャレンジしてみたいです。青みのグレーに惹かれます。
コットンの紡ぎは羊に比べると、難しいですけれど、慣れればそれほどではないと思います。素敵な夏糸ができることを期待しています。

★ろぷさん
お祝いコメント、ありがとうございます。
今年の春は、やっぱりうれしい春になってくれました。ほっとした~というのが一番でしょうか。
私もそろそろまた作りたい作品のために紡ごうかなと思います。やっぱりレース糸になっちゃいそうですけれどね。

★まりあむさん
娘さん、小学校ご入学、おめでとうございます。
小学校は6年あって、長いかなって思っていましたが、過ぎてしまえば、あっという間に終わってしまったな~と思いました。子供たちを取り巻く環境もいろいろと変化が大きいですし、子供を育てるって難しいと思います。自分は10年前とちっとも変わっていないのに、周りばかりどんどん変わっていくのに、ついていけません。なんだか浦島太郎になった気分です。笑