Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-21(Sat)どこまで伸びるんだろう?

[]野呂バスケット編みマフラー 13:34 野呂バスケット編みマフラー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

noroajiro6

野呂のバスケット編みマフラーはどんどん伸びてます。

現在125cm強。

でも、野呂糸はまだあるので、もしかすると2mくらいまで伸びるかもしれないです。

一玉だけしか使ってないのに、こんなにお得なんてびっくりしちゃいます。

こんなんだったら、もう一玉買って、全部野呂だけで編んで、独特の色変わりを楽しんでもよかったかなと。

star83star832009/02/22 00:27こんにちは。star83です。
野呂って、あみもの初心者には手をだしてはいけない領域のようなきがしてましたけど・・。
みなさんがこうまで素敵に編んでると、うずうずしてきますね。
うーむー・・。明日、ユザワヤか?

teaangeteaange2009/02/22 08:47★スターさん
こんにちは。野呂の糸は色の美しさがとってもいいので、使いたくなる糸のひとつではあります。
私の場合は糸の撚りが強くて、肌触りがあまりよくないので、今まで使ってないのですが、今回は色々と手を加えて、使えるような糸にしました。
何も手を加えずに、くれよんそのままを使うとすると、3玉は必要になっちゃうでしょうね。
シルクガーデンだったら、いいかも。

susugisusugi2009/02/23 22:05こんばんは。おかげさまで風邪はよくなりました。今度はPCの調子が悪いので携帯からコメントです。ちゃんと表示されてますか?
バスケット編み、表からだけでも編めるんですね。アメリカとフランス、編み込み模様では両方で編んでますが、こういう使い方もあるんですね。
ところで教えて頂いた5円玉スピンドルでコットンを紡いだら、極細の糸が紡げるようになりました。プーニー一本、一度も切れずに紡げます。タクリより軽いので、手への負担も少ないようです。新たな悩みなんですが、極細しか紡げません。目指しているのは双糸で並太、ハマナカさんのポーム位の糸です。今のままではどうにも細すぎます。どうしたら太くなりますか?撚りを甘くすると双糸にするときに切れちゃいますし。アドバイスがありましたらお願いします。

teaangeteaange2009/02/24 22:46★susugiさん、こんにちは。
お風邪の具合は大丈夫ですか?治られてよかったです。
携帯からのコメントちゃんと読めていますよ。
コットンを太目の糸に紡ぎたいということですが、5円玉スピンドルはレース糸を紡ぐためのスピンドルなので、不向きなんです。
コットンを太目の糸に紡ぐ場合は、ドロップスピンドルで紡ぎます。
トップホイールのスピンドルで、重さはちょっとよくわからないのですが(というか、その太さの綿糸を紡ぐつもりがなかったので、やっていないのです)15gあたりから、ホイールの厚紙を増やして、調節しながら紡ぐといいと思います。コットンの場合は太目の糸でも、撚りはきちんと入れておかないと、うまくいかないと思います。繊維の長さがもともと少ないものですので、双糸にあわせるときには逆の撚りが糸にかかるので、するっと抜けやすくなってしまいますし強めに撚りをかけておいて、ちょうどいいと思います。