Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-15(Sun)

[][]紡ぎながらナバホヤーン ダウンホイールで 11:50 紡ぎながらナバホヤーン ダウンホイールで - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20090215114535j:image

トップホイールで紹介されていた紡ぎ方なんですが、ダウンホイールでもできないかと、挑戦してみました。紡げます。が

スピンドルに巻き取っているのはS撚り(撚り合わせしたあとだから)

でも、紡ぐときはフックから上の部分はZ撚りになります。

そうすると、ダウンホイールのときは、心棒に巻き取った部分が、ゆるんでほどけるときがあります。そうなっちゃうとちょっと紡ぎにくい。

トップホイールのときは、巻き取った部分とフックまでの距離が短いので、緩むということはありませんでした。どっちが楽にできるかというと、トップホイールかなと思います。

でも、どちらでも紡げるってことがわかったから面白いけれど。

nayuta_amiaminayuta_amiami2009/02/15 10:25なゆたです。紡ぎながら撚り合わせ!当然撚り合わせるときは逆回転ですよね、
撚りが戻らないのだろうか…不思議です。トップホイールでないと出来ませんか?
もしそうなら、早速作らなければ~。(やる気満々(笑))
ハートのタッセル、すごく可愛いです(*^^*)

teaangeteaange2009/02/15 11:52★なゆたさん
早速挑戦してみました。
結論から言うと、紡げないことはない。
でも、やりやすいのはトップホイールということでしょう。
しかも、これはフックがついてて、ドロップでしか紡げないやりかたですね。
撚りが逆になるのは紡ぐときなので、フックから上の部分だけということになるので、
できるんですね。

yuu44yuu442009/02/15 14:56こんにちは、yuuです。
実はあみものGに入れて頂く前からteaさんの日記を拝見していました。
こうしてコメント書いているなんてうそみたいな気分です。
ハートのタッセル、フエルト化して色がよりステキになっているのですね。オシャレです。

ナバホ撚りは、本を読んで「大きな鎖編みみたいかなぁ」と思ったのですが、あっていますか?

susugisusugi2009/02/15 16:18こんにちは。椿の花びらでも煮染めができると知り、うきうき拾って帰ったら風邪を引いてしまいました。少し寝込むと、すぐに貧血を起こすようになるので、明日は編み物です(母の帽子です)。いまさらですが、アルミ媒染した羊毛って保存できるんですね・・・早速コリを媒染したので、今年の初染めは椿になりそうです。
ナバホプライ、楽しそうですよね。1本の糸がなぜ3plyになるの?って思いますが、これ考えた人、すごいですねぇ。双糸にするのが億劫で単糸ばかり溜め込んでる私には向いてるかも。やってみます!

yuliet2yuliet22009/02/15 20:01トップホイールは未経験です。実は、ニットオフで出会った方が紡ぎ車を眠らせていて、スピンドルは経験がないので「やらせて~」という事になったのですが。彼女はナバホを想定していたみたいで、わたしは何のお役にも立てませんでした。teaさんのここの日記を紹介してもよろしいでしょうか?(今度会う機会があれば、teaさんの記事が載っているスピナッツを持参しようと思っています)
可愛いハート♪素敵なカタチにしていただいて、とても嬉しいです♡

teaangeteaange2009/02/16 07:43★yuuさん
以前からごらんになっていたんですね。ありがとうございます。
最初からタッセルにしようと思っていたので、ちょうどいい大きさだったんです。
色もマルチカラーなので、違和感がありません。ほめていただいてありがとうございます。
ナバホ撚り、そうそう、鎖の輪のものすご~~~~~く大きなものだと思ってください。
リンク集のAngeliqueに飛んでみてください。spinningのコンテンツに入ると、やり方を紹介しています。紡ぎ車だと、輪の長さが糸の引き込み口から、自分の体の前までの長さになって、ちょっと小さめなんですけれどね。

teaangeteaange2009/02/16 07:48★susugiさん
風邪大丈夫ですか?椿の花、煮染めできるんですか?どんな色になるんだろう。赤系なんでしょうか。それとももうちょっと違う色かしら。煮て色が褪色しないのかしら。う~ん、興味あります。
媒染って、金属イオンを繊維に付着させることだから、アルミでなくても置いておけるんじゃないでしょうか。というか、先媒染はやっていないので、よくわからないのですけれど。
ナバホ撚りは太い糸がほしいというときには、とっても役に立ちます。それに3つ撚りなので、より均一な感じになりますしね。

teaangeteaange2009/02/16 07:58★ゆりえさん
えっと、スピンドルスピニングの紹介でしたら、このページよりもリンク集にある、Angeliqueのほうがいいかと思います。そちらのSpinningのコンテンツが一番かと。
ハート、すっごくぴったしだったんです。色も大きさも形も!。パターンを見たときから、「タッセル作ろう!」って決めてました。ありがとうございます。
息子さんのダークなハート、かっこよくって、しびれますぅ。