Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-25(Tue)

[]あとはボタンを買いにいくだけ 22:13 あとはボタンを買いにいくだけ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ayumi.jaket9

あゆみのアランジャケットは編みあがりました。

あちこちに出ていた糸始末も終えて、やっと完成です。

袖口のカフス部分は、平編みではなくて、そで下をとじたあとに、輪になった状態で編みました。

自分でもびっくりしています。ベストの次にセーター、その次にカーディガン、ジャケットと順を追って編んでいくものだと思っていたのですが、子供用のサイズの中央と袖中央に縄編みが入ったセーターからいきなり、このサイズのアランのジャケットを編んでしまったので、編めたんだ~という気持ちが大きいです。いや~、自分でも編めるとは思っていなかったので、完成したということがびっくりです。

あとはボタンを買ってつけたら完成なんです。ボタンはどんなのにしようかしら。

ためしに袖を通してみましたら、とってもぬくいです。

袖も、身頃も結構タイトなんですけれど、スキッとしていて気分いいです。

いや~、ぬくいぬくい。着たら脱げなくなりそう。

それから、早く靴下ゴーゴーに行きたい気分です。

asacokameasacokame2008/11/26 02:11はじめまして。asacokameです。
アランジャケット素敵ですね〜☆
大作なのに、あっと言う間に出来上がりですね。
私もツイードでアランカーディガンを編んでるところですが、完成は来年に持ち越しかな(笑)
完成がまだ先なのに、私もボタンをどうしようか悩んでるとことです。
teaさんがボタンはどんなものにするのか、楽しみです。
完成したら、是非着用写真を!お待ちしてま〜す☆

HiropuHiropu2008/11/26 05:42こんにちは、ろぷです。
すごいです!大作ですね!ニットのジャケットはとてもあたたかいので、長く楽しめますね。
襟にも模様が入っていて凝ってますね。素敵です。

teaangeteaange2008/11/26 12:03★asacokameさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も編み始める最初は「こんなんできるんかいな?」なんて思っていました。
でも、模様が出てくるのが楽しくて、どんどん進んでしまいました。
ボタン、どんなのにしようか悩みどころです。
リクエストは娘なので、娘の好みもありますし。
ボタンといえど、印象的なので、迷っちゃいます。

teaangeteaange2008/11/26 12:07★ろぷさん、はじめまして
ニットのジャケット、こんなにぬくかったんだと実感しました。
ついついフリースばかり着ていてて、すっかり忘れていました。
昔、手編み風の編みこみのグレーのカーディガンがはやっていて、そのカーディガンを結婚してもしばらくはずっと着ていたのを思い出しました。そのときのボタンもちゃんととっておいたんですが、(色もちょうどぴったし)数がひとつ足らなくて、今回は仕方なくあきらめました。
娘もずっとずっと長く着てくれたらいいのになと思います。

hiroccihirocci2008/11/26 16:04すごいすごい!!  とっても素敵です。私が着たいくらいです! 色もシブくていい感じ!
こんな素敵なジャケットが着られる娘さんは幸せモノですね~~。
でも我が家の場合手づくりが当たり前になってる部分があって意外と感動が薄かったりするんですよね。
「ふう~~~ん」とか「買ったヤツが着たい」とかね(涙)。ま、気持ちは分からなくもないのですが。
ぜひぜひ長く着てほしいですね。
完成おめでとうございます♪

teaangeteaange2008/11/26 23:17★hirocciさん
いつも扱うような太さの糸じゃなかったので、やたらと速くできました。
色も渋いし、ずっと着られそうなジャケットになりました。
着ないときは「お母さん着ていい?」と了解を取っています。笑
手作りが慣れちゃうと、すごいことなんだよっていうのが薄れちゃいますよね。
糸を一から作るってすごいことなんだよって、わかってるんかな~。
hirocciさんのフェアアイルも楽しみです。