Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-10(Mon)

[]紡ぎたくなったので 00:20 紡ぎたくなったので - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日は自宅で紡ぎ講習会をやっていました。

使った羊毛はロムニー×ペレンデール。

f:id:teaange:20081110000652j:image

ロムニーだけだと、ちょっとちくちくする感じになるんだけれど、ペレンデールとのかけあわせなので、柔らかい感じ。

いつもコリデールを使っているので、それに比べると、少し毛番手が太いけれど、きらきら光ってきれいな糸になっています。

いつもの中細くらいの糸で紡ぐのはもったいないので、あえて細番手に紡いでみました。

ニットレースが編めたらいいな。

アランジャケットはたったと進み始めて、もう少しで後ろ身頃が編めてしまいそうです。

今までこんなに模様の入ったアランを編んでいなかったので、こんなに面白くて、楽しいのかと。仕上がりが軽かったら一番いいけれど。アランって重たいというイメージがあったので、今まで敬遠していたのだけれど、今回はうまくいくかも。娘のっていうので、喜ぶ顔が見たいので、自分のものを編むよりもついついがんばってしまいます。

RumikoRumiko2008/11/10 13:24ペレンデールとロムニーを合わせると柔らかくなるんですね~、ペレンデールはまだ紡いだことがないのですが今度試してみようかしら?
手持ちにあるのはメリノなのですがロムニーと合わせるのはどうでしょう?
私も同じくアランは重くなるので敬遠していましたがやっぱり編みたいので今軽い糸を捜しているところなんです。
teaさんのお嬢様のアランが楽しみです♪そろそろ完成が見られるのではないかしら.....。

teaangeteaange2008/11/10 13:59★Rumikoさん
あ~、紛らわしい書き方をしてしまってすみません。
ロムニーとペレンデールを混紡したのではなくて、羊そのものがロムニーとペレンデールの品種の掛け合わせの雑種の毛ということなんです。
混紡ということを考えると、メリノとロムニーをあわせるのはちょいと毛番手が差がありすぎるかしらとも思いますが。でも張りはでると思います。