Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-05(Wed)

[]あれもこれもと手に入れたけれど 15:29 あれもこれもと手に入れたけれど - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

NHK おしゃれ工房 2008年 11月号 [雑誌]

NHK おしゃれ工房 2008年 11月号 [雑誌]

ニットであったか冬じたく 北欧etc.のおもしろテクニック

ニットであったか冬じたく 北欧etc.のおもしろテクニック

やっと手に入れてあれこれ眺めています。

おしゃれ工房はやっぱり嶋田さんの靴下

編みこみの靴下を編みたいけれど、やっぱりキットは高い値段がついているので、自分で紡いでそれなりのものを編むかな~なんて。(手紡ぎ糸での靴下なんて、寝るときくらいに履くようにしないと、すぐに穴が開きそう)

で、もっと気になってしまったのが、リング編みのマフラーだったりする。

オステルヨートランドの糸はこれまたあまりに高くって手が出ないので、これも自作しようかなとあれこれ考え中。

今日はおしゃれ工房の袋物を鑑賞。放映をみて、あ、こうやって作るんだと納得。先にこっちを作ってみたい。

林ことみさんの著書は靴下編みのあれこれが丁寧に載ってて、それはそれで楽しい一冊。

何かを編んでみたいと思うけれど、下のアランがで~~~~んと待ち構えているので、小物に逃げる余裕がないし。

でも、あれこれ作ってみたいものはいっぱいなんだけれども。

nokorinnokorin2008/11/05 16:15こんにちは、nokorinです。私も初めての靴下用に同じ2冊を揃えました。私は林ことみさんの本のリバーシブル編みが結構気になってます。今編んでるものがあって、でもあれこれ作ってみたい物ものがいっぱい、同じですね。私、アランも編みたいんです(^^;)
↓のピンクのフック状のものは縄編み用の針ですよね?使い心地はどうですか?私は棒状で真ん中がくぼんだタイプしか持っていないので、ちょっと気になります。使い心地など聞かせて頂けると嬉しいです。アラン頑張って下さいね。途中経過、楽しみにしています。

teaangeteaange2008/11/06 23:21★nokorinさん
靴下って、編んでみるとそれほど難しくないなとも思うのですが、小さなものなのに、減らし目も増やし目もみんな入っていて、なかなかな小物だと思います。
リバーシブル編み、ずっと前におしゃれ工房でも「冬ソナ」のミニョンさんのマフラーを編むっていうので紹介されていました。そのときには編もうとは思わなかったけれど、一枚持っててもいいなぁって思います。なので、あれやこれやとやりたいことが待ち構えてしまっています。
縄編みの針は今日の日記で紹介しますね。