Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-10-30(Thu)

[]牧場で講習会 2回目 11:16 牧場で講習会 2回目 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

28日の火曜日六甲山牧場で紡ぎ講習会の2回目がありました。

2回目はドライブ編みと七宝編みのマフラーの講習と、ドロップスピンドルの紡ぎの講習です。

ドライブ編みも七宝編みもなんとか編み方を伝えることができて、ほっとしました。

作品時間内には終わらなかったけれど、きっと素敵なものになってくれると思います。ナバホで紡いだぼこぼこの糸なので、それはそれでとっても味わい深い編地になっておりました。

午後からはドロップスピンドルの紡ぎをやりました。

こんなやりかたで糸ができるんだよということでスピンドルなんですけれど、ナバホで出来たぼこぼこの糸しかできないって思われると、後が続かないと思ったからです。

ドロップスピンドルで紡いでみると、え?というくらい、細めのきれいな糸が紡げるようになっていました。何より、糸が出来るその仕組みがよくわかって面白いのです。

初めて糸が自分で作れたときの喜びって、言葉につくせない感動や思いがあります。あのうれしさってなんなんでしょう。でも、その感動があるから、ずっと続けられたのだと思いつつ、講習をしていました。

スピンドルスピニング、時間が短かったので、本当にさわりさわり部分だったんだけれど、もっともっといろんなことを伝えていけたらいいな~と思いました。

講習会の合間に、子供たちの合唱コンクールや、文化祭やらでばたばた忙しかったです。

風邪まで子供たちからもらったので、編み物神様がどっかに出かけたまま帰ってきません。

韓国ドラマ鑑賞の神様が降りてきてしまって、ドラマ漬けの毎日です。

ソドンヨ、テジョヨン、はまってます。韓国歴史って面白いわ~