Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-10-07(Tue)

[]片方だけじゃ使えない 21:30 片方だけじゃ使えない - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20081007212736j:image

ずっと前に片方だけ出来上がっていたjwalker

どうして手を止めていたのかわからないのだけれど、ちゃちゃっと編んで仕上げました。微妙に左右で柄が違うのだけれど、糸の結び目が出てきたので、今回はそのまま編んでしまいました。でも、細かい柄だからわからないかな。今回は片方を2日で編んでしまったので、あれ?靴下編みってこんなに簡単だったっけ?と拍子抜けしてしまいました。これに味を占めて、また靴下編みたいな~。

残りの糸は44g

足首くらいのソックスだと一足分あるかな?

残り糸はつま先から編むやり方で、しかも二つ同時編みに挑戦しないとうまくぴったりに編めないかもしれない。

pookipooki2008/10/08 03:37完成おめでとうございます。どうもセカンドソックシンドロームから抜け出せなくて2足同時編みしてます。残り糸でもう一足ってのはなかなかサイズが難しいですよね。私なんて、残り糸のくせに足首から編むパターンをどうしても編みたくて、途中他の糸を次ぎ足しました・・・

teaangeteaange2008/10/10 06:47pookiさん
コメントありがとうございます。片方編むと、満足してしまって、もう片方最初から編まないといけないと思うと、ついついお蔵入りしちゃうことがしばしばです。2足同時編みもやってみたことがあるんですが、ややこしくなってやめてしまいました。でも、やっぱり同時編みはちゃんとできるようになりたいです。
靴下編みをすると、途中で糸をついでも、それはそれで、デザインよ~と思えてくるので、面白いと思います。

rinomikawarinomikawa2008/10/10 08:23rinomikawaです。完成おめでとうございます。この糸とジグザグ模様は相性ぴったりですね。
セカンドソックシンドロームの意味、もう片方最初から編まないと..の言葉で今やっとわかりました。2足目に何を編むの考えてるうちに手が出ないのかと勘違いしてました(^_^;)

sanananasananana2008/10/10 11:27sanananaと申します。よろしくお願いいたします。実は私もhederaを片方だけ編んで、放置してます。
片方だけ編みあがったときには春が来たので、「もう毛糸じゃないな~。」ということで、今秋の課題にしました。
早く編まなきゃ。

teaangeteaange2008/10/14 22:09rinomikawaさん
どうして片方だけで終わってしまっていたのか、今ではさっぱりわかりませんが、きっとまた新しい靴下を編むと、片方だけで満足してしまうのかもしれません。
このジグザグ模様は結構伸縮性があって、靴下にいいなと思います。

teaangeteaange2008/10/14 22:11sanananaさん
片方だけ編んで放置すると、次に編むときに、なんだか新鮮な気分になりました。案外編み始めてみると、早く進むかもです。
秋も深まってきて、手編みの靴下が恋しくなってきましたね。がんばってください。