Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-10-03(Fri)

teaange20081003

[]花のカタログ ポーチ 一応完成 22:11 花のカタログ ポーチ 一応完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

fairpouch3

花のカタログのポーチ、一応完成しました。

これは内袋を縫って、皮のひもをつけて、斜めがけの小さなバッグにする予定です。

小さなポンポンは使っているうちに、表面がフェルト化してもこもこになってしまうので、今回は作っていません。小さなモチーフか何かを考えようかと。

ドレッシングして、ちょっと縮絨をかけているので、表面もすっきりとフラットになって、手触りもいい感じです。

今回、実は赤の糸はロムニーで、ほかの色は牧場のコリデール種だったので、縮絨がどうなるのか心配だったのですが、小物だったので、それほど気にしないでもよかったみたいです。

[]あともうちょっと 13:21 あともうちょっと - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

fairpouch2

花のカタログのポーチは最後の二目ゴム編みまで到達。あともう少し。編み上げると、かなりの量の糸始末と、紐とポンポンを作る作業が待ってる。そののち、ドレッシング。編んだままだと、編地がぽこぽこっとしているので、ドレッシングすると魔法をかけたみたいに、ぴたっと落ち着く。その瞬間がとっても大好き。だからがんばって編まなくちゃ。