Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-09-29(Mon)

[]花のカタログのポーチ 23:42 花のカタログのポーチ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今年のフェアアイルの1作目はポーチを作ろうと思って、取り掛かり始め。

糸は昨年来紡いでいたものをあれこれチョイス。テキストでは3号棒針だけれど、4号に変更してみた。7段くらい編んでみたら、なんだかやたらに大きいような。そのまま帽子にしちゃっても被れるくらいになっている。それでもやっぱりポーチがほしいんだな。妙に中途半端なサイズなんだけれど、それはそれで使えるものになるかもしれない。

あと、やりたいもの

  • コルソナスのポーチ
  • ボスニアンクロシェでベストなんて編んでみたい

miwanekomiwaneko2008/10/04 10:01Teaさんへ いままでこっそり読んでいるだけでしたが、勇気を出してコメントを。というのもその鈎針以前にフィンランドの本を出された方に封筒にアメリカドルをいれてどきどきGETした代物だったのですが、まったく使い方がわからないのと(英訳もついていたのですがほぼ99%フィンランド語!)かなり変わった形で 仕舞い込んでありました。わーこういう風に使うんだー。と嬉しくなりました。挑戦してみます。まずは筒状のものを。MY糸で。ベストが出来るの楽しみにしています。

teaangeteaange2008/10/05 08:13miwanekoさん
私も今までこっそり読んでおりました。スピンドルのお話もあれこれも、みんなおんなじだ~と思いつつ。ボスニアンクロシェのフック、使い方を紹介して、ほんとよかったです。
こちらで紹介されているやりかたも、アメリカ式(糸を右手にもつ)ばかりだったので、フランス式では編めないと思われるのもどうかなと思ったので。
今、ベストなどを編めないかどうか、実は平編みを研究中です。